電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「仕事」という言葉は色々な意味を持ちますが、それらに共通するイメージを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あともう一つ。分かる人、伝わる人だけ回答してくれれば良いんで、この質問みて「難しい」と感じる方は想定回答者ではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 17:33

A 回答 (8件)

「重たい」です。

物理的に、精神的に。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良い。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 01:19

仕事イコール労働者(ブルーカラー)だなあ!3Kだよ。

ホワイトカラーは仕事に行く何て言わねえべえなあ。「坊や勉強しないとああなるよ」何て指さされてさあ「作業服着てるだけで建設業はそう思われるんだべなあ」知り合いの1級建築士が言ってたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仕事」の様々な意味を、という視点を求めた質問です。

お礼日時:2023/08/07 01:26

「仕事」=「入力」を与えて「出力」を生むこと。



「入力」=(自分が)持っているもの・こと。
「出力」=(他人の)役に立つもの・こと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 01:23

人と力の間に重し

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 01:23

① すること。

したこと。しなくてはならないこと。しわざ。また、からだを動かして働くこと。作業。
② それによって生計をたててゆくための職。職業。業務。
③ 事をかまえて、ふつうでない行動をおこすこと。また、悪事を働いたりたくらんだりすること。
④ 針仕事。裁縫。
⑤ 力学で、ある物体に力を作用させその位置を移動させること。その量は力の大きさと動いた距離との積であらわされる。
仕事の内容が様々なところから、「職業(しごと)」「縫物(しごと)」「裁縫(しごと)」など漢字表記によって意味を明確にする方法が採られることがあった。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「仕事」に共通するイメージは、
(❶時間的に変化すること)&(❷変化をもたらすもの:パワーや技能・知識・経験知・信用など)のセット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他者の感じ方をヒアリングしています。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 01:21

「仕事」と言いながら、「それら」と複数の言い方をするのは矛盾しています。

「それら」とは何何を指しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語をよくお読みになることをおすすめします。

お礼日時:2023/08/07 01:16

与えられた義務的な役回り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度 国語辞典をお読みになることをお勧めします。

お礼日時:2023/08/07 01:18

何訊かれてるんだかわからんな。

「共通する」って、回答者が
どの範囲まで及んでるのかとか調べた上で回答せなあかんの?
単に「あんた回答者はどういうイメージ?」でよくね?

やたら無駄に難しい質問は回答が遠のくと思うんやけどな
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には意図がありますので。

お礼日時:2023/08/07 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!