プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前からフランス語に興味を持ちました。
大好きな映画がフランスが舞台で、観てるうちに、フランス語はなんかかわいい感じがする!と勝手な思い込みで...やってみたいなぁって思いました。
でも仕事とかフランス語、英語..全く必要ない仕事してます。フランスに住む気もありません。。
本当に趣味って感じです。でも趣味だけで、フランス語をしゃべれるようになっても、フランスに行く機会がないのなら、意味ないんじゃないか?!と思いました。。みなさんどう思われますか?
私は無駄なことしようとしてるのかな??

A 回答 (7件)

「趣味」なんですよね?


だったら、意味なくて当然でしょう。
趣味とは意味の無いものですから。
たとえば、
フランス映画を見るのが「趣味」だとして、
なんか見ることに意味がありますか?
無理やりこじつければ、
「フランス文化の勉強のため」とか言えますけど、
結局は「見たいから」でしょ。
だったら、
「フランス語を話してみたいから、フランス語を習う」
というのは、「趣味」として何も間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか理由をつけてやらなきゃダメなのかなっていうのがあって..そんなことないですよね。
実は趣味がなくて、趣味って何だろう!?って感じなんです。。フランス語やってみようと思います!

お礼日時:2004/04/20 12:26

無駄じゃありませんよ。


特に日本には英語圏の情報しか
入ってきませんから、
このインターネットの時代には
重宝する言葉の1つじゃないでしょうか?

 ヨーロッパの国々は今でも
アメリカをカウボウイ野郎の
国なんて言うことあるなんて、
日本のニュース読んでても
出てこないでしょ。

 フランス語分かると1つ世界が
広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か不安な所もあって、一歩が踏み出せませんでした
 がんばってみます!

お礼日時:2004/04/20 12:24

意外と日本の世の中にもフランス語があったりします。



たとえばワインのラベル。
ワインのラベルが読めて
「これは辛口かぁ」なんて言えたら格好いいですよね。

輸入食材や輸入雑貨などにもフランス語が使われていたりします。
私が使っていたノートの表紙に書かれていた一節を
(私はなにが書かれているのか分からなかったのですが
 なんとなく“かっこいい感じ”だったので使っていました)
フランス語を習っている友達が見て
「あ、星の王子様の一節だね」なんて言っていました。

それに、ぺらぺらに近い域までがんばれば
オリンピックとかワールドカップみたいな
大会での通訳ボランティアができて
憧れの選手にお近づきになれるかも・・・。

実際にあるかどうかは分かりませんが、
そんなことを思い描くと
勉強もより楽しくできると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


趣味で結構じゃないですか。
いつか仕事や旅行などで使う機会もあるかもしれませんし、そういうことがなくても、全然無駄にはなりませんよ。
フランス語検定などもありますから、せっかくやるなら、そういう検定取得なども視野に入れてやってみてはどうでしょうか。
仕事にまったく関係なくてもそういう努力は認められますよ。
また、フランス語やフランス文化をより知ることができれば、視野も広がりますし。
私は何の意味もなく書道の通信講座や漢字検定や英語検定を受けてみたり、ギリシャ語やラテン語やイタリア語やドイツ語やフランス語などを勉強していますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もみなさんのように全然無駄だとは思いません。

私もフランス語を勉強したいと思っている一人です。
きっかけはオリンピックです。
オリンピックの入場行進のときって、
国名を最初にフランス語でアナウンスしませんでしたっけ。

英語よりも先にフランス語で言うんだなぁ~
フランス語ってきれいだなあ

なんてことがきっかけです。
その後、機会がありフランス語を話す国へ旅行して
ますますはまりました。
今は独学ですが、そのうち会話学校にも行きたいです。

日本語もきれいな言葉だと思いますが
フランス語は音楽のようでしゃべれたら素敵だと思います。
頑張りましょうね(^o^)b
    • good
    • 0

余談です。



オリンピックで最初にフランス語で言うのは、
近代オリンピックの父「クーベルタン男爵」がフランス人だから、
それに敬意を払っているからです。
    • good
    • 1

フランス語ね、、、。

無駄ではないと思いますよ。ゲール語とかウェールズ語みたいに、実用性が0に近い言語だって、ケルト文化に触れるという重要な意義があります。その点、フランス語は第2外国語では最もポピュラーな言語の一つですし。日本はフランスから近代において多大な文化的影響を受けましたし、日常生活も探してみると 隅々までフランス的なものが入っています。
何語でも、外国語を習得すると視野が広がり視点が増えます。
お金もかかりますが、お金では買えない知的財産になると思います。
私もフランス語を習得したものの、使う機会があまり
ありませんが、無駄だったとは思っていません。フランス語を通して得たものは私にとっては何にも代えがたいものがあります。さあ、aikokoさんもフランス語にチャレンジしましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!