プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にフランスに7年ほど住んでいたのでフランス語が話せるのですが、最近使う機会が無く、このまま使わないと忘れてしまいます。
どのたか、フランス人の良く集まる店や、フランス語で会話出来る場所をご存知ではないでしょうか?
有料の語学学校以外の情報提供お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


第2外国語でフランス語を選択し、有料の語学学校に通っていた大学生です。

水道橋や御茶ノ水駅周辺には有料で老舗のフランス語学校が数多くありますので、教師をしているフランスの方が多く通行していますし、近くに住んでいる方も多いです。
近くの喫茶店などにいたら、フランス語が聞こえてくると思います。

私が通っていたフランス学校には地下にカフェテリアがありました。
学生証がなくても利用できますから、そこで教師の方々を捉まえてみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報感謝します。

お礼日時:2004/01/19 17:27

No.3の方が挙げられている日仏学院は


私もお勧めです。部分的に写真に撮ると
ちょっとパリの街角みたいで、雰囲気抜群です。

現在はどうか分かりませんが、受付近辺に
メッセージボードとかあって面白いです。
 
変わっていなければ、2階がレコード、CD
コーナーになっていて、日本ではなかなか
聞けないフランスの音楽が聴けます。

庭のところでたまにパーティーやってます。
いつだったか、日本庭園をアレンジしたつもり
だったのでしょうが、緑の芝生に金色にペイントした
大きな庭石を置いているのを見たときには
ちょっと驚きましたが。

No.2の方が言われているのはアテネフランセ
でしょうかね。水道橋の線路の近くにあります。
あそこの地下も穴場かも。



日仏学院からJRの線路はさんで反対側に
なるんですが、欧明社という本屋さん(参考URL)
もお勧めです。店員さんは日本人ですから
フランス語の会話をするといった雰囲気
じゃないんですが、子供向けの絵本もあるので、
フランス人のご家族が小学生くらいの子供
つれて時時来るんですね。
 立ち読みするふりして、ときどきヒアリング
の勉強させて頂きました。


>最近使う機会が無く、このまま使わないと忘れてしまいます。

 フランスのホームページ閲覧とか、
ネットチャットされては如何でしょう?

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
    • good
    • 0

こうなったら、アリアンスフランセーズでしょう。


語学教室が有名ですが、文化プログラムも多様(新年会、講演会、フランス映画など)。
こういったプログラムに参加すれば使う機会も増えるのでは?

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~cfjo/index.html
    • good
    • 0

ちょっと微妙かもしれませんが、何気に横浜駅界隈にいるBボーイ風の黒人の方々は、パリジャンだったりすることがあります。


以前、日本に遊びにきていたフランス人の友達とそこを通りかかったとき、彼が突然フランス語が聞こえたからといって喋りかけたところ、やはりそうだったのです!
もちろん中には素性のわからない感じの方がいるので、あくまでも参考までにということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 17:27

以前職場の近くに「東京日仏学院」なるものがありました。


私は学内のフランス料理屋でランチする程度でしたが、他にもフランスに関する書店などいろいろあるようです。職場のフランス人もこちらを利用している人が何人かいらしゃいましたよ。ご参考までに下記URLを。

参考URL:http://www.ifjtokyo.or.jp/institut/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 17:27

フランス語は日本では第2外国語として人気は高いですが、日本では使う機会が非常に少ないですね。

寧ろ、タイ語とかインドネシア語の方が使う機会が多いですね。
私の場合は、日本に滞在しているフランス人の芸術家と知り合いになりました。あと、、、。フランス人がコックをやっているフランス料理店とか、、。あと、
これはどうか分かりませんが、フランス大使館に訪問してみるとか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2004/01/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!