dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語の響きが好きで最近勉強を始めました。
勉強のためにもフランスの音楽を聴きたいのですが、誰がいいか分かりません。
どうかお勧めを教えてください。
ちなみに私はUKロックが好きで、J-popはキライです。
そしていつもはoasis, blur, radioheadなどを聴いています。
そんな私が好きそうなFRロック(?!)を教えて下さい。

A 回答 (5件)

フランスのラジオ局 ouifm

のインターネットラジオを試しに聴いてみたらいかが?
(たぶん)sejour さんが好きなそうな
フランスのインディーズ系、オルタナ(??)系
が聴けます。ついでにUKのオルタナ系、
インディーズ系もかかります。

右側の "ECOUTEZ une bonne radio" を
クリックすると聴けます。
気になる曲は、その下の方の
"Qui Qui chante?"って表示されているアニメ画像を
クリックすれば、流れた曲の検索も出来ます。

ちなみにボクは Dionysos、Luke あたりが好き。
ではでは on y va !!

参考URL:http://www.ouifm.fr/
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ早速聴いてみました。フランスものだけでなく、レッチリとかB.R.M.C、スマパンなど、私の好き系が色々流れてて嬉しいです!!そんなtelepopさんが勧めてくれてるので、きっとDinoysosなども私の耳にかなり合うだろうと思います。近いうちに聴いてみますね。ありがとうございます。

四六時中、フランス語の歌を聴いている者です。

私もPatric Bruelや(濃いけど)Garou好きです☆
似た感じでPascal ObispoやFlorent Pagnyも好きです。
でも一番好きなのはラップで、定番ならMC Solaar。
この人のCDならタワーやHMVのような大きなへ行けば必ず見つかります。
また映画Taxi2のサントラを担ったOne Shot、One Shot の所属するグループIAMもいいですよ。
女性のシンガーとしてはPatricia Kaasが有名ですね。
「無造作紳士」A quoi bon で知られているJane Birkinはイギリス人だけど綺麗なフランス語で歌っています。
その亡くなった元夫のSerge Gainsbourgはカリスマ的存在ですが、UKロックを愛好する人の趣味ではないかも・・

てな感じです。
とにかくフランスのラップはお薦めです!!!
まずはMC Solaarをお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

Taxi2は好きな映画の一つなので、One Shot, IAM聴いてみます。A quoi bonはイギリス人が歌っていたのですね、知らなかったです・・・ありがとうございます。

JAVAって好きです。

ロックと言うよりはラップっぽいですが、ロンドンっぽいのりと言えないこともないでしょう。2年位前のアルバムになりますが、HAWAIは笑えます。

フランス語の勉強、でもシャンソンはちょっと、と言う場合はPatric Bruelあたりで手を打てば? くせのないとても手本にしたらよさそうなフランス語です。JustAvantなどは音楽性も結構高いアルバムだと。

濃いのが好きならGarou...
    • 0
この回答へのお礼

色々あげていただいたので、チェックしてみます!ありがとうございます。

そうですね・・先の方が言われてるように

フランス語を学ぶのはシャンソンがお薦めです。

フランソワーズ・アルディーの「もう 森へなんか行かない」はお薦めの一曲です。

雨の日なんか、シャンソンを聴きながら一日ぼんやり過ごす・・って言うの・・・結構良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ「シャンソンデー」を作って聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

フランス語を十分に楽しめるといったら、ロックではないですが、

シャンソンだと思います。

日本では美輪明宏さんなどが有名ですが、美輪さんのフランス語はフランス人から
聞いてもとても魅力的なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

シャンソンに今まで触れる機会がなかったのですが、これを機に聞いてみようかなーと思ってます。どうもありがとうございます。