dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エステティックサロンの開業を考えています。
人と人とのつながりや出会いを大切にしたいので
そういう意味をもつ店の名前にしたいのですが
辞書等で調べようとしてもよくわかりません...。
そういう意味をもつ言葉をお店の名前にできるように
できるだけ短いものを教えていただきたいのですが...。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

graceaiko さん はじめまして



ご質問にあります
-人と人とのつながりや出会いを大切に-
これを基にしますと、一番印象に残る出会い
-神に仕組まれた偶然の出会い-を思い出す

それをフランス語では-rencontre par hasardーと
rencontre(名詞:出会い)par(~による)
hasard(名詞:偶然)と良く言ったり書いたり
これに、ヒントを得まして、ご提案の店名は

● Casuelle rencotre(カズュエル・ランコントル)
● Casualle rencotre (カズュアル・ランコントル)

一行目は、文章語の形容詞casuelle(偶然の)を用いて
二行目は、その形容詞のeをaに変えての造語で表記
その造語の発音を日本語の“数ある”に聞こえるように
aにして“偶然が数ある”と一ひねりある嗜好です。。。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

造語で日本語っぽく・・・すごいですね☆
そんなふうにできるんだぁ^0^
今もいろいろと考えていますがぜひ参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 08:52

ラポール(rapport)とか?文字通りいろんな意味で「つながり」ですけど。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/06 20:19

せっかく開業されるのですから、人から教えてもらうだけでなく


このような辞典を使われてはいかがでしょうか。
ご自分(同僚)でお名前をつければお店に愛着湧きますしね。
購入もいいですが、図書館などにあれば買わずに済むかと思います。

13か国語でわかる新・ネーミング辞典
http://www.amazon.co.jp/13%E3%81%8B%E5%9B%BD%E8% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいろいろと自分で考えてはいるのですが
行き詰ってしまって...。
そのような辞典があるとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうござした。
さっそく参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2009/03/06 07:29

絆→lien


愛→amour

上はフランス語です☆
イタリア語ではamore。
絆は長くて一語じゃなかった気がします^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただいて
納得できる名前を考えたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A