dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語話者たちがよく使う言葉で、「オッチゴ―」のような発音に似たものはありますでしょうか?
恥ずかしいのですが、わからないので、綴りと意味をご教授いただける方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

On y go! ではないでしょうか。

「オン ニ ゴー 」とか「オニゴー」という感じになります。

フランスの若者言葉で、本来なら、On y va! (オニヴァ、で、行きましょう、行こうぜ、の意味)なのですが、va の部分が、英語の go になっているのです。
    • 0

ケベックでしたか。

。。
それでは発音もフランス語とは異なりますね。

だから、フランス語の発音で探そうと思っても難しいです。
ケベックにフォーラムあると思いますよ。
そちらで聞かれた方がわかるかも。
もしカナダの人がここを見ていたらわかるかも。

ケベックの表現を調べましたが
おで始まるとしたら、
私にとってはOかAuでも、見当たりませんでした。

もしわかったら教えてください。
興味があります。
    • 0

スペイン語では「optimismo」と言う言葉があります。

敢えて、カタカナで発音を言えば「オプティミズモ」と発音します。イタリア語は私の専門ではありませんが、多分この言葉のイタリア語版が「ottimo」(オッティモト発音するオッチモではない)まあ言えば、素晴らしい最高だと言う意味です。もう少し解説すれば,ottimo は、英語の best (つまり good の最上級で、それに imo が付けばそのまた最高と言う意味になる)
あなたが、オッチゴと聞いたのは、この言葉ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、そうですね、おそらくスペイン語やイタリア語ではないと思うので、
おっしゃるものではないかもしれないです。

ご回答ありがとうございました!!

フランス語であるか分かりませんが、イタリア・ポルトガル・スペイン語圏では「Ottimo」(オッチモ)という言葉があります。

意味は「すごくおいしい!」「すごくいい!」など☆

「オッチゴー」を使っている状況が分からないので何とも言えませんが、同じヨーロッパ諸国なのでご参考までに・・・

この回答への補足

あと今思えば「oh my god」にも近い気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私がこの「オッチゴ」のようなものを聞くのは、カナダのケベック州なんです。

そして使っている状況は、一つの話題の最後で、独り言のように言っていることが多いような気がします。
なんとなく、なんとなくなのですが、「あ~あ」とか「ありえない」「whatever」とかそのようなものに近い気がします。
感覚的にはネガティブな言葉な気がするのです。

ありがとうございました(^^)

オッチゴーで、何度かニュアンスを変えましたが、

現地人に通じませんでした。
自分でも普段フランス語で暮らしているので考えましたがが思いつきません。

最初に思ったのはOn y vaです。
オニヴァーと発音します。

行きましょうという意味ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はケベック州に今滞在しているので、もしかしてケべコワのものなのでしょうか・・?
教えてくださったon y vaですが、やはり少し違う気もします。

しかし、ご親切にありがとうございました!