歯磨きのガーゼって犬用のガーゼじゃなくて普通に薬局で売られてるガーゼで大丈夫なんでしょうか?

大丈夫だったらどうゆうガーゼ(柔らかめ、堅め、目が粗い。。等)を使った方が良いですか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通に薬局に売っているガーゼ(当然ですが人用)で大丈夫です。



ガーゼに柔らかめ、硬め、目が粗い。。等があるかは知りませんが、もしあるのであれば「柔らかめ」が良いです。
歯ブラシの場合ですが、硬いと歯のエナメル質や歯茎を傷める可能性があるようです。

情報元は(1)犬の雑誌と(2)最近見かけたブログと(3)犬用ガーゼの説明書きです。
我が家ではまだ実践してませんが、犬を飼い始める前に購入した犬用ガーゼが全て無くなったら、
人用のガーゼで歯磨きをする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私もガーゼに硬さがあるか知りませんが・・・(笑)

普通のガーゼで大丈夫そうですね♪
早速今日から歯磨き始めようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 10:11

まだ締め切っていないようなので、ひとつだけ!



口に入れるものなので、もしかすると、
無漂白ガーゼのほうが安心かもしれません。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8867339072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いてたの気づかずお礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

無漂白ガーゼってのがあるんですね~

今は家にあったガーゼを使ってるのですが早速無漂白ガーゼを買いに行きます!

有難うございました!

お礼日時:2009/06/05 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください
歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。
結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。
しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。
歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

Aベストアンサー

予防歯科を行なっている所に行くと良いですよ。
歯磨き含む予防法を丁寧に教えてくれます

Q2匹めの猫と1匹めの猫のけんか

子猫から3年ほど飼っている猫がおり、2カ月ほどまえから親戚からもらってきた猫(生後1年くらい)が同居しはじめました。
1匹めの猫が、この新人にかみつきかかっていったりします。
仲良くなる方法はないでしょうか。

#1日、1~2回とか事件がおきているようです。

Aベストアンサー

我が家でも新たにきた仔猫と、先住猫の折り合いが悪く、あれこれ調べて試しました。

もう対面済みのようですが、なるべく対面前にシャンプーしておく。ついでに、先住猫もできればシャンプーしておく。においが同じだと多少警戒心も少なくなるようです。

あとで来た猫だけをケージに入れて、先住猫が自由に安全に、においを嗅げるようにしておく。→慣れるまで数日~数週間。

先住猫のおしっこを、仔猫の頭につけるという案もあるようです。(→やってみましたが、仔猫はそうとう嫌がっていました。おしっこはトイレの砂から・・・)

オスなら去勢済みの方がおとなしくなるようです。

先住猫の前で、新しい子を抱っこしない。ご飯もすべて先住猫を立てる。猫も嫉妬しますので。。。

我が家でもいろいろ試しましたが、試す前よりはましになったくらいで、けんかはなくなりましたが、仲良しにはなれなかったようです。少しでも早めに対処すればよかったなと思っています。

Q歯磨きするのに歯ブラシつかわない方法ない?

歯磨きするのに歯ブラシつかわない方法ない?

Aベストアンサー

歯磨きガムもありますよ

Qネコ ガーゼ

先程メス猫の避妊手術から帰ってきました。お腹の部分にはガーゼが貼ってありテープがお腹から背中に一周まいて貼っていました。抜糸は一週間後です。お腹のテープはネコが無理やり取らない限り抜糸までそのままでいいのでしょうか? 腕の部分も同じようにガーゼをはってテープを巻いています。点滴のあとらしいですが、これは取っても問題はないといわれました。帰ってから疑問に思い電話したのですが夜のためすでに閉館していました。明日は休みですので少し心配です。

Aベストアンサー

うちの猫の場合は、避妊手術後のガーゼはしませんでした。獣医さんが言うには、よっぽどひどく糸をいじらない限りそのままでいいと。
(1割くらい、とってもいじっちゃう猫がいるそうです)
家に帰ってから、やはり気にしてなめたりちょっとひっぱったりしていたので、やわらかい布で簡単な当て布(金太郎の前掛けのような)を作って当てましたが、いやがって、とても歩きづらそうでしたので結局はずしてしまいました。
そのあともちょこちょこ糸を気にしていましたが、とくにいじりすぎることもなくだんだん慣れたようです。

カーゼをすごくいやがって元気がなくなったりストレスになるくらいならはずしてもいいのでは……?って私は思っちゃいます。でも、お医者さんとしてはとらないほうがいいって言うでしょうね。
2~3日、猫ちゃんの様子と、傷の具合を見て判断されてはいかがかなと思います。

Q一般の歯磨き粉を安く早く買う方法を教えてください。

一般の歯磨き粉を安く早く買う方法を教えてください。

200グラムかそれ以上の量の一般的な安い歯磨き粉を探しています。
どのようにしたら、安いお店を探せるでしょうか?
歯磨き粉であれば品質は無視、価格重視です。
教えてください。
一般的な歯磨き粉の小売単価はkakaku.comでは出てきませんでした。

Aベストアンサー

「安く早く」の早くと言うのは、どういう意味なのでしょうか?
早くを優先するなら、近所のコンビニででも調達するのが最速のように思いますね。
ネット通販で配達が早いとか?そういう価値基準なのでしょうか?
よく解りませんね。

安くの点だって、ドラッグストアやスーパーなどで、よくセール品になっていませんか?
元の単価が高くないので、安さ加減にも限界があり普通のセール品で充分安いと感じますけど。

Q脂肪と粗脂肪の違い

ペットフードの成分表に粗脂肪と有るのですが脂肪分とどうちがうのでしょか?

又、同じメーカーのドックフードでもプレミアとか値段が高い方が良質なのでしょうか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

ドッグフードの成分表示に関しては、メーカーの判断においてなされている様です.

人間用の表示の場合は、各成分に対しての決められた原料においての規定があります.

例えば缶コーヒーなどの場合が良く判ります.
表示に『無糖』『微糖』などと言った具合です.
これは、定められている糖分としての原料をつかている物についてだけが糖分として記載されますので、対象から外れている糖分に関しては糖分として認知しなくても良いのです.
これに依って糖分を摂取していないとの誤解が生まれます.

ドッグフードの場合は、各メーカーによって基準があいまいな様です.脂肪分としての記載の或る物と粗脂肪としての記載があるものと有るようです.両方の記載があるものも有ります.
詳しい事は私にも判りませんが、成分表示法に基づいての記載がなされているかどうか判断に苦しみます.

詳しく知りたいと言うご希望があれば、ネットでの調査も可能だと思いますが、厳密にその事が守られているか疑問です.

同じメーカーのドッグフードに関してもその事が言えます.原材料と成分表を見て見ましても明らかに違うと言いきれない部分があります.
肉エキスとか肉との記載の違いが有りますが、どの程度の肉を使っているから良い物であると言う記載を見た事がありません.

肉100%とか肉50%とかの原材料表示があると判りやすいですが、その様な原材料の表示を見た事が有りません.メーカーの表示は、原材料として使用している物の種類の表示であって、その物の重量表示になっておりません.この事から言える事は、メーカーの考え次第ではそんなに違わなくても高級な物としての表示で販売する事も在りうると言う事だと考えています.

私の場合は、原材料表示で植物質の原料と動物質の原料にこだわって選定しています.コーンなどの成分だけで蛋白を混合している場合もありますので.

ですから、日本向けのフードとして製造されている物の場合は、経費などの事も有りますので、他の先進国に出回っているのとは違う物だと考えております.

表示としては、他の国と同じ様になっておりますが、販売業者の意向で別物として作っている事も多いと聞いています.かつてこの様な経験をしました.

最初は、取り扱っていた物が本当にアメリカで売られているものと同じ物でしたが、人気が出てきた後に、取り扱い業者があちらへ行きまして、利潤の上がる配合にして注文していました.
私は、直ぐに犬の状態を見て気づきましたので、会社の方へ問い合わせました所、自身ありげに同じモノだと言われました.最初は、社長が応対しましたので、次に電話したときに従業員を問い詰めていきますと、やはり渡米しての特注品でした.

日本の現状としては、この様な事が行われております.
動物に対する認識の違いや各団体の力不足が原因であろうと思っております.

私は、この様な事情から大体の事を表示で掴み、実際に与えて観察してみて決めています.時期によって副食を工夫してそちらの方での充実を考えております.普段は、それ程重要だと考えておりませんので、気に入ったドッグフードを与えております.しかし、値段では選んでおりません.時々良いフードが出るのですが、良いフードは採算が取れないのか直ぐに消える場合が多いです.

こんにちは。

ドッグフードの成分表示に関しては、メーカーの判断においてなされている様です.

人間用の表示の場合は、各成分に対しての決められた原料においての規定があります.

例えば缶コーヒーなどの場合が良く判ります.
表示に『無糖』『微糖』などと言った具合です.
これは、定められている糖分としての原料をつかている物についてだけが糖分として記載されますので、対象から外れている糖分に関しては糖分として認知しなくても良いのです.
これに依って糖分を摂取していないとの誤解が生...続きを読む

Q歯磨きの正しい方法を教えてください

20歳女です。
昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;)

その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。
そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。
過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.
まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。

2.
最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。
優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。

3.
次は、奥歯の外側を。
歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。
45°を忘れずに。
1箇所にだいたい20往復くらいが目安。
そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。
歯茎をマッサージするような感じでやると血行促進に。

4.
次は前歯の内側。
歯ブラシを垂直にして、上下に動かすように。
凹凸がある場合は、1本1本丁寧に磨くこと。
あまり力をかけすぎないように注意をしましょう。

5.
最後に歯の上面(噛む所)。
歯ブラシを歯と水平にして磨く。
この時も、優しく磨くこと。

※私はこれに加えて、L字型の歯ブラシで奥歯の磨きにくい所を磨いています。

1日に必ず2回(朝晩)丁寧なブラッシングを心掛けるようにしましょう。
夜は特にしっかりと、フロスもちゃんとしましょう!
(夜眠っている間に細菌が増えるそうです >_< )

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5550/brush.htm

1.
まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。

2.
最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。
優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。

3.
次は、奥歯の外側を。
歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。
45°を忘れずに。
1箇所にだいたい20往復くらいが目安。
そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。
歯茎をマ...続きを読む

Q小型犬の歯磨き

2.3キロのヨーキーを飼っています。

歯磨きを最近はじめました。指サックのようなものですが、歯磨き粉の味がおいしいらしく、舐めるだけで終わってしまいます。満足するまで舐めさせて、その後に指を口の中に入れるのですが、犬が指を噛むのでうまく歯をみがけません。

はじめたばかりなので、こんな感じでもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんと押さえて唇?を指で上げて、表裏をみがかないといけませんか?
歯ブラシも試そうかと思いましたが、同じく噛んで遊びそうなのでまだ試していません。

みなさんのワンちゃんは、上手に歯磨きをさせてくれますか?

Aベストアンサー

わたしは人間の乳児用歯ブラシに、獣医さんで買った犬用はみがき(チューブ入り)をつけて、お散歩のあとにからだふきとブラッシングをすませたあとに、磨いています。でもぜんぶの歯を磨いているわけではなくて、毎日ちょっとずつ、きょうは左、きょうは右、とか犬が嫌がる寸前でストップしています。
それでもちょっぴり汚れはたまってきちゃいましたが、おおむね歯はきれいです。

最初は指にガーゼをまきつけて、くちびるを持ち上げて歯の表面をやさしく拭いてあげる感じでいいとおもいますよ。歯磨きをなめるのを楽しみにしているのなら、歯肉や歯にさわったり、口の周りにさわったり、口をあけたりすることに、徐々に慣らしていきましょう。ただ、犬が嫌がる寸前にやめること。で、毎日続けるんです。

やっぱりいまどきの犬は歯磨き必須だとおもいますよ。老犬になったときの寿命にも関係してきますからね。

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q犬用歯磨き粉

犬用のハミガキ粉を探してます。出来れば安全性の高い物がいいです。今は動物病院からブルーの液状ハミガキ(垂らすだけのタイプ)を買って使ってます。

他にお勧めのものはありますか?
小型犬で一応歯ブラシを使って磨きます。以前は同じく病院からスプレータイプの物を買ってましたが廃盤になった為、現在の物に変えました。
今の物はどうも薬臭い気がして、体に悪そうな気がします。なるべく薬品を使っていないものがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ブラシで歯磨きができるのであれば、歯磨き粉なくて大丈夫だと思いますよ。
うちの子も毎日歯磨きしてますが、歯磨き粉は使ってません。
以前は使っていたのですが、効果に関しては変わりありませんでした。