GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。
このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。
また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか?
教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

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A 回答 (2件)

はっきりと原因が分かるわけではないんですが....


キャブのO/Hは必要かと思います。
スズキ独特の2バレルキャブ(一つのボディに二つのキャブを搭載している)で、バンディッドのころから不調になるとなかなか元に戻りにくいと聞きます。
自分で所有した事もないですし、自分で分解整備をしたことがないのではっきりとは言えませんが、「あれは良く分からん」とお店のおやっさんが良く話していたのを思い出しました。
症状から見るとチョーク関連のようにも思いますが、どこかが特定できないのでばらす事にはなりそうです。
自分でやる場合はサービスマニュアルが欲しくなります。
お店の人が良く分からんというくらいですから何がしかの癖があるのかも知れませんね。
同系統のエンジンを持つアクロスに乗っていましたが、幸い同じ症状に見舞われたことがなかったのであくまで聞いた話でしかありませんが。
以前、GSX-R250のキャブが左右逆に付けられていて元に戻したら快調に戻った事もありました。
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この回答へのお礼

ちょっと、購入後後悔しています。何だかかなりの出費になりそうで・・・
やはり、バイクショップで買えばよかったと思っています。
ありがとうございました。  

お礼日時:2009/05/27 11:44

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ssm101 …

とりあえず、古いバイクほど、手に入る内にサビマニやパーツリストは揃えた方が良いでしょうね。
昔なら上野のバイク街を巡れば、古いサビマニも一通り手に入りましたがねぇ。
いまは、ネットオークションやネットショップでも手に入るようですし。

症状に対する整備については自信が無いので、識者にお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。本日バイクショップにメンテナンスに出しました。今後のために、サービスマニュアルは欲しいので、ネットで買うことにしました。

お礼日時:2009/05/27 11:42

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QGSX250(小刀)の始動について

中古の小刀を2年前に購入しましたが、どうしようもなく始動が悪くて苦戦しています。
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ショップの方は「キャブかなぁ・・」と言っていましたが、購入直前にキャブのOHをしているのを、自分の目で見ていましたので、キャブのせいという気もしません。
どなたかいい対処方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エアクリーナーでないとすれば、以下の点検要領で点検してみてください。
1 セルは勢いよく回りますか?
回らない場合、
・バッテリー電圧低下
・バッテリー端子接続不良
・スターターモーターブラシ磨耗
・スターターモーター接触不良が考えられます。

2 キャブレーターのドレインプラグを緩めてガソリンが来ていますか(火気厳禁、消火器を手の届くところに準備し、換気の良い屋外などでて作業してください。)
来ていない場合
・タンクのフェールフィルターの著しい汚れ
・フロートバルブのつまりなどが考えられます。

3 セルを数秒回した後、プラグをはずしてみてください。(一番左の気筒がわかりやすいです。)
べっとりと濡れている場合
・キャブレーターのオーバーフローが考えられます。

4 スパークプラグから火花が飛ぶか、
(乾いたプラグをプラグコードに接続し、エンジン側部などにアースしてセルを回す。ただし、ゴム手袋を着用し、感電に注意してください。また、周囲にガソリン臭がある場合は決して行わないで下さい。)
火花が飛ばない場合
・イグニッションコイル、イグナイター不良
・イグニッションスイッチ接触不良が考えられます。

5 圧縮圧力を測定します。
圧縮が弱い場合
・バルブクリアランス不良
・バルブシートのあたり不良
・シリンダーヘッドガスケット圧縮漏れ
・バルブタイミング不良
・バルブ焼きつきが考えられます。

6 再度普通どおり始動
エンジンに火が入らない場合、
・キャブレター調整不良
・インテークバルブよりエアー吸い込み
・点火時期の狂いが
・インシュレーター劣化部分からエアー吸い込みが考えられます。
(1100刀サービスマニュアルから抜粋)
1~4までのことならご自身でも作業可能ですが、5以降は専門的な技術と設備が必要となりますので、専門工場でのドック入りをお勧めいたします。
バイクで走るに非常にいい季節になりましたね、悪い病気は早く治して、秋風の中を颯爽と走りましょう

エアクリーナーでないとすれば、以下の点検要領で点検してみてください。
1 セルは勢いよく回りますか?
回らない場合、
・バッテリー電圧低下
・バッテリー端子接続不良
・スターターモーターブラシ磨耗
・スターターモーター接触不良が考えられます。

2 キャブレーターのドレインプラグを緩めてガソリンが来ていますか(火気厳禁、消火器を手の届くところに準備し、換気の良い屋外などでて作業してください。)
来ていない場合
・タンクのフェールフィルターの著しい汚れ
・フロートバルブのつ...続きを読む

Qカタナの250と400に乗ったことがある方へ

カタナの400ccと250ccでは車格が結構違うんですか?あんまり変わらないんでしょうか?シート高とかが同じだったので乗ったかんじとしてどうなのだろうと思い、質問させていただきました。乗り比べたことがある方にぜひ意見をお聞きしたいです。

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工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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QGSX250Sカタナリアサスペンション

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QKATANAのエンジンがかからない

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良いのでしょうか?

どうか、皆様のお知恵を拝借させて下さいませ。

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エンジンの不調を点検する際のポイントは
1.良い吸気
2.良い圧縮
3.良い点火
三点を抑える事が大切です。
このうち、圧縮については急に変化することはありません。
他の二点を疑いましょう。
吸気で肝心な場所はキャブレターです。
キャブのフロートタンクのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるかを確認します。
ガソリンが出てこない時はタンクからキャブまでの経路をばらして点検します。
疑われるのは燃料フィルターです。タンク内のガソリンコックの上にあります。
ガソリンコック内が目詰まりしていることもあります。
ここまで点検したらキャブのフロートタンクをはずしてフロートを上下させてください。
下がった時にガソリンが出て、上げると止まる状態で正常です。
ガソリンが来ているのにかからない場合は、キャブ内のノズルやジェットの詰まりです。
マルチ車の点検は難しいのでバイク屋に相談しましょう。
自分で挑戦する時には「サービスマニュアル」を購入して指示に従って作業すれば何とかなります。
上手くいかなかったときにバイク屋を頼ればよいのですから。
次に点火ですが、これの点検は容易です。
プラグをエンジンからすべてはずして、プラグキャップに取り付けた状態でエンジンの金属部分とプラグの先端を接触させておきます。
セルを廻してプラグの点火を確認してください。
マルチの場合はどれか一気筒だけ点火しなくてもエンジンはかかる気配を見せます。
それがないとするとすべてのプラグが点火しないはずです。
ハイテンションコードの接続が不良なのかもしれません。
他の点火系統の故障も考えられます。CDIなどの点火制御ユニットの故障も原因となります。
点火系統の修理は技術を必要としますので、接続を点検してもかからない時で、キャブ関係を点検清掃してもダメならばバイク屋に持ち込むことになります。

エンジンの不調を点検する際のポイントは
1.良い吸気
2.良い圧縮
3.良い点火
三点を抑える事が大切です。
このうち、圧縮については急に変化することはありません。
他の二点を疑いましょう。
吸気で肝心な場所はキャブレターです。
キャブのフロートタンクのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるかを確認します。
ガソリンが出てこない時はタンクからキャブまでの経路をばらして点検します。
疑われるのは燃料フィルターです。タンク内のガソリンコックの上にあります。
ガソリンコック内が目詰ま...続きを読む

QGSX250Sカタナのリヤサス分解

GSX250Sカタナの純正リヤサス(カヤバ製)を分解しようとしていますが、リザーバータンクの底にあるメッキ処理されたフタのはずし方がわかりません。
社外品の場合はたいていここにガス充填用のエアバルブがあるのですが、例えばドリルで穴を開けて充填してある窒素ガスを抜き、別途調達したエアバルブをなんとかして取り付ければよいのでしょうか。
プラダやシール類の交換は考えていません。オイル交換をしたいだけです。ガスを抜かないことには先に進めず困っています。
特に経験のある方、アドバイスをお願いします。
なお、新品や社外品を購入する、業者にOHに出すなどの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

通常、リザーバータンクの蓋は叩き込んであるだけじゃないですか。だからタガネやマイナスドライバーを合わせ目に突っ込んでこじれば外れるものと思ってました。おそらく、そのリザーバーがダミーでなければバルブは中にあると思います。

しかしオイル交換だとショック本体をばらすんでしょう?ガスのバルブからはオイルは抜けないよね?ばらすなら特にガス抜きからしないとってことはないのでは?

Qアイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。
しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。
どうも具体的な原因がわからず困っています。
車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

Aベストアンサー

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレター内部の燃料が蒸発してしまうと、キャブレターのフロートチャンバー内などにアルミの錆(白い粉状)が発生してしまうことがあり、これがジェットなどに詰まってしまうとエンジン不調を起こします。特にスロージェットは燃料の流路が狭くつまりが発生しやすいところです。

このような症状になった場合、キャブレターのオーバーホールが必要になりますが、多連装のキャブレターの脱着、分解、清掃、組立てという一連の作業は、それなりのスキルがないと返って状況を悪くすることも有りますので、自信がない場合はバイク屋さんに頼んだ方が無難でしょう。

完全な解決にはなりませんがキャブレターのジェット部分にエアガンなどでエアを吹き付けるとごみが取れる場合があります。ただし、取れたごみはフロートチャンバーに戻るだけですので、完全な解決にはなりません。

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレ...続きを読む

Q刀(GSX750S)は乗りにくいんですか?

刀のフォルムとネーミング、スズキの一番の名車(だと思っている)ということでGSX750Sに乗ってみたくて仕方がありません。

でも、ポジションがきついとか取り回しが難しいとか聞きます。難しいんですか?

大型二輪の免許を取る時、教習所で乗ったホンダのCB750はめちゃ乗りやすくて、あれなら自分でも楽に行けると思うし、現実的だと思うのですが、刀の750にあこがれます。

身長165くらい、体重65キロです。

やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?

Aベストアンサー

再び#4,5ですm(__)m
こんなにカタナで盛り上がるとは思いませんでした。

私はモディファイカタナで、不満な部分は変えてしまってますが、
どうしても変えられない不満点が1つだけあります。
5速ミッションです。
普通6速まであるじゃん?(-_-#)

カタナファイナルはプレミアムです。
あれなら新車でドカティが買えちゃうでしょう(-_-;)

スズキの純正パーツはそこをつきますが、
前述の方が載せていた「神戸ユニコーン」等のカスタムショップから
代替パーツは出てるはずですから、ノーマル状態の保全は大丈夫だと思います。

最後にひとこと。
わたしがこれだけコキおろし、後悔までしたカタナですが・・・
それだけの価値はあります。
こんなバイクほかにないです。
ヨメより愛してるかもしれません\(-_-;)オイ

Qカタナ400のアイドリング調整が利きません

 今晩は、宜しくお願いします。
 当方スズキGSX-400Sカタナに乗ってますが、今日信号待ちで徐行時、急にエンストしてしまいエンジンをかけなおすとアイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした。たぶん故障で部品交換が必要だと思いますが、部品名が判りません、当方パーツリストとサービスマニュアルを所持しており、趣味の範囲ですが四輪のタイミングベルト交換位は自分で行いますが(本当はやってはいけないと思うのですが)二輪はあまり詳しくなく先日オーバーフローしてしまい、ニードルバルブをメンテナンスするのもかなり苦労してしまう程度の腕前ですが、予想される大体の不具合の箇所や、部品名を教えていただければ自己責任で調べて修理してみたいと思いますので、詳しい方宜しくお願い致します。
 関係あるかどうかわかりませんが、2,3ヶ月前からエンジン停止後、2,3分でエンジンをかけようとするとかぶってしまい10分程度おくか、押し掛けしないと始動しない事が多くなりました、それとまれにですが1,2速の低速時、普通にクラッチをつないでも異常にしゃくる様なことがありましたが同じ不具合が原因の可能性もあるのでしょうか?もし別の不具合が考えられるのであればついでで申し訳ないのですが、どちらかでもお解かりの方アドバイスをお願いいたします。
 以上少し長文になり、わかり難い表現しか出来ず申し訳有りませんが宜しくお願い申し上げます。

 今晩は、宜しくお願いします。
 当方スズキGSX-400Sカタナに乗ってますが、今日信号待ちで徐行時、急にエンストしてしまいエンジンをかけなおすとアイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした。たぶん故障で部品交換が必要だと思いますが、部品名が判りません、当方パーツリストとサービスマニュアルを所持しており、趣味の範囲ですが四輪のタイミングベルト交換位は自分で行いますが(本当はやってはいけないと思うのですが)二輪はあまり詳しくなく先日オ...続きを読む

Aベストアンサー

90年前後のSUZUKIの4気筒250CC複数所有しています。
GSX-400Sカタナについては詳しくないですが・・・。

>アイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした

まずは調整ダイアルが物理的に壊れているかどうか確認してください。
正常ならダイヤル回すとキャブのスロットルが僅かに開いたり
閉じたりしてアイドリングが変化します。
ダイヤルの回転方向はアクセル開ける、閉める方向と同じかと。
現状変化無いようなので、内部でワイヤー断裂か
付け根部分の固定不適切が濃厚です。

>2,3ヶ月前からエンジン停止後、2,3分でエンジンをかけようとするとかぶってしまい10分程度おくか、押し掛けしないと始動しない事が多くなりました

それ以降の「しゃくり」も、オーバーフローによる典型的な症状でしょう。
燃費が極端に悪い場合は1発不爆かもしれません。
エンジンが冷えている始動直後に、エギパイに水をスプレーし
蒸発具合でどの気等が死んでるか分かります。
プラグコードも古くなってくると抜けやすいです。

フロートバルブ、バルブシートOリング、ジェットニードル
ニードルジェットを交換すると始動性、レスポンス、燃費が
向上しますし、エアクリが汚れているだけで全域にわたり濃くなり
プラグもくすぶり、燃費も悪化します。
意外と見落としがちなのが、エアスクリュー先端のOリング
チョークのプランジャー、バルブシート内部の汚れ
スロットル(バタフライ)バルブ付近の小さな穴の
貫通確認でしょうか。

負圧キャブの場合、負圧ホース、燃料コックの内部の
ダイヤフラム、Oリング劣化でオーバーフローになる
場合もよくありますので、この際燃料タンク、コック
ホース、キャブ、エアクリ含む吸気系のオーバーホールを
するか、厳密にチェック、清掃したほうがよいかと。
当方は、バンディット250前期(GJ74A)の整備で
よくここを参考にしました。画像と解説が詳しいので
車種が違っても分かりやすく助かっています。
どちらも掲示板生きていますし、GSX-400Sカタナもファンが
多いので、探せば良いサイトが見つかると思います。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://www.bands.ne.jp/

90年前後のSUZUKIの4気筒250CC複数所有しています。
GSX-400Sカタナについては詳しくないですが・・・。

>アイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした

まずは調整ダイアルが物理的に壊れているかどうか確認してください。
正常ならダイヤル回すとキャブのスロットルが僅かに開いたり
閉じたりしてアイドリングが変化します。
ダイヤルの回転方向はアクセル開ける、閉める方向と同じかと。
現状変化無いようなので、内部でワイヤー断裂か
付け根部分の固定...続きを読む

QZZR250の最高速

ノーマルで何キロまで出ますかね?

今度250買うのですがきょうみがあります。

Aベストアンサー

ZZR250を去年11月に購入した者です。

2000km走行した中古だったのですが、
最高速は今のところ150~160km/hです。

買った当時はバイクの特性など何も知らず
いつも3000~5000rpmで走っていて
なんだか音だけうるさくてパワーないなあ
なんて思っていたのですが、
7000rpm超えるあたりからエンジン音が
「ドカドカ」から「ビィィィィン!」
に変わるんですけど、その辺から結構
パワフルに加速します。

初めての中型バイクでしたが、このバイク
にしてよかったなあと思ってますよ。


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