GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。
このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。
また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか?
教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はっきりと原因が分かるわけではないんですが....


キャブのO/Hは必要かと思います。
スズキ独特の2バレルキャブ(一つのボディに二つのキャブを搭載している)で、バンディッドのころから不調になるとなかなか元に戻りにくいと聞きます。
自分で所有した事もないですし、自分で分解整備をしたことがないのではっきりとは言えませんが、「あれは良く分からん」とお店のおやっさんが良く話していたのを思い出しました。
症状から見るとチョーク関連のようにも思いますが、どこかが特定できないのでばらす事にはなりそうです。
自分でやる場合はサービスマニュアルが欲しくなります。
お店の人が良く分からんというくらいですから何がしかの癖があるのかも知れませんね。
同系統のエンジンを持つアクロスに乗っていましたが、幸い同じ症状に見舞われたことがなかったのであくまで聞いた話でしかありませんが。
以前、GSX-R250のキャブが左右逆に付けられていて元に戻したら快調に戻った事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、購入後後悔しています。何だかかなりの出費になりそうで・・・
やはり、バイクショップで買えばよかったと思っています。
ありがとうございました。  

お礼日時:2009/05/27 11:44

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ssm101 …

とりあえず、古いバイクほど、手に入る内にサビマニやパーツリストは揃えた方が良いでしょうね。
昔なら上野のバイク街を巡れば、古いサビマニも一通り手に入りましたがねぇ。
いまは、ネットオークションやネットショップでも手に入るようですし。

症状に対する整備については自信が無いので、識者にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日バイクショップにメンテナンスに出しました。今後のために、サービスマニュアルは欲しいので、ネットで買うことにしました。

お礼日時:2009/05/27 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキ入刀のBGM(出来れば邦楽・女性ボーカル)

振袖でのケーキ入刀なので、英語の歌詞は避けたいと思っています。
女性ボーカルの邦楽か、或いは歌詞なしのものでも良いのですが、ケーキ入刀に相応しいBGMをもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに他のシーンでは東儀秀樹、姫神、白鳥恵美子などを考えています。
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

振袖でのケーキ入刀でしたよ♪
ご結婚おめでとうございます。
私は洋楽だったのですが
私の使った【LET THE RIVER RUN】
という曲は白鳥英美子さん(恵美子じゃないですよん)
が日本語で歌っていますよ。
中に英語の歌詞も少し入りますが
ピッタリだと思います。
私は原曲の英語バージョンを使用しましたよ。

この曲はドラマ『ホテル』のエンディングとして
使われていました。
同じ曲を島田歌穂さんも歌ってらっしゃいます。

すでに白鳥さんの曲使ってるから
避けたいかな??
一応ご参考まで。
竹内まりやさんとかの曲もいいかもしれないですね。
あとはS・E・N・Sとかの曲も
hanachirusatoさんの好みに合ってるかもしれません。
いずれにしても、じっくり決めて下さいね。
お幸せに★

Q2スト用キャブと4スト用キャブ、違いってありますか?

先日、デロルトのキャブを手に入れたので愛車のCB250RSZにつけてみようと思っています。
どうやらアプリリアRS125のもののようです。
友人は4ストキャブに比べ2ストキャブはセッティングがシビアだ、と言いますが基本構造上特別な違いは無いようだし相性の問題じゃないの?って思うんです。
だいたい2スト用、4スト用なんて区分があるんでしょうか?

Aベストアンサー

強制開閉式のスロットルバルブを持つキャブレターは2スト、4ストともに使えます。ですが、負圧開閉式のキャブレターは2ストには使えません。

ですからお手持ちのキャブはCBに使えると思います。

ただし、インテークマニホールドはあるのでしょうか?
さらにデロルトのセッティングパーツはどのくらい入手可能か?

いろいろ大変だと思いますがシングルですしどうにかなるでしょう。
がんばってください。

Q現代の刀が見れる所

現代において最も美しい、あるいは実用的な刀(評価の高い刀)を見てみたいと思っています。

現代刀と昔の刀では現代刀の方が、あらゆる面で質が良いと聞きました。(歴史的価値は別として)

ですので現代刀の最高峰(明確化されているかはわかりませんが)を見てみたいと思うのですが、そういったものを見ることが出来る場所はありますでしょうか?

また、現代刀で有名な刀などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 えー、本当に何度もすみません。

 丁度、同じく東京の刀剣博物館の方で数点ながら新作刀の展示も行なっているようです。人間国宝の作も入っているようですからそれなりのものではないでしょうか。

 ここは刀剣の審査etc.も行なっている組織で、確か年一回位は新作刀の展覧会を開催していたような気がします。

参考URL:http://www.touken.or.jp/museum/index.html

Q普通二輪のエンジン停止時の扱いについて

初めて質問させていただきます。
二輪車はエンジンを停止し、且つ押して歩いている状態ならば歩行者として扱われるということですが、エンジンを停止中に跨っている状態では、バイクを運転しているという扱いになるのでしょうか。
それとも自転車に乗車中という扱いになるのでしょうか。

過去の質問では「運転中になる」と書いてあったのですが、自転車として運転中ならば、厳密には違反になるとは思いますが、街中で誰もが歩道を自転車で走っているように、歩道をバイクで走ることも出来てしまうのか疑問になり質問させて頂きました。

もしもこれが可能ならば、危険は承知なのですが、赤信号でエンジンを切り、そのまま惰性で歩道に乗り上げ左折し、道路に出てエンジンをかけてスタートということは出来るのでしょうか。

私自身これは出来るとしてもモラルに反することだということは分かっていますし、やるつもりは無いのですが、どこまでがどのような扱いになるのか、と以前からずっと疑問だったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを切っていても
跨っている状態ではバイクを運転をしているとみなされます。
ですから
「エンジンを切って惰性で歩道に乗り上げて左折」
は明らかな違反です。

Q模擬刀と日本刀の重さの差

模擬刀と日本刀の重さの差について教えてください。
日本刀は1000g前後、模擬刀もその暗いと聞きましたが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shinobiya.com/47_917.html
高級模造刀 菊一文字
重量:1150g(鞘を払って940g)
http://3016.jp/ninja/item.cgi?up_item5=item-04-104
戦国武将≪徳川家康(征夷大将軍)≫モデル
総重量約1,230g(鞘払約990g)
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20755404853860.html
日本刀(レプリカ) 模擬刀 逆刃刀
重量:1350g※ 観賞用


<本物>
http://mama.chitosedori.com/html/jyuryo.html
刃渡り70cm~80cmの場合 850g~1400g程度
http://www.nihontouya.com/ichirank.htm
一覧

上のサイトが参考になります。
模擬刀は何とでもなりますが、日本刀の重さも幅があります。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Q模造刀と居合刀について

模造刀を購入しようと思っています。
調べてみると居合刀の方が作りが良いみたいなのですが、結構な値段なので悩んでいます。

・模造刀の柄は樹脂でできているみたいですが、やはりおもちゃっぽいのでしょうか?

・模造刀は観賞用みたいですが、少しも素振り(?)はしない方が良いのでしょうか?

ちなみに、居合いをするつもりは今のところ無いです。

あまりにも模造刀がおもちゃのようであれば、居合刀にしようと思っています。

刀の購入は今回が初めてなので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

模造刀は

・目釘の部分が弱い。
(ここが折れると刀身がすっぽ抜けますので危ないです。一番大事な部分です。)
・刀身のバランスが悪い。

ので、あまり振る事はオススメできません。
ただ、居合刀より重いのは確かですので、腕を鍛える意味ではいいかもしれません。

居合刀は名前の通り、居合の稽古に使うので

・しっかりした造り
・バランスもいい(中にはハズレもありますが)

振るには問題ないです。

価格は
模擬刀=5000~15000円
居合刀=15000~50000円
という感じです。

個人的意見を言わせてもらいますと、鑑賞だけでも、居合刀の方がいいんじゃないかなと思います。

Q雨で濡れてエンジン停止→かからない

ヤマハのジール(3YX)に乗っています。

昨夜、小雨の中を3~4時間走行していたところ、急に排気音が4気筒→3気筒→2気筒のような感じになりエンジンが停止しました。

以前このような症状が出た際には30分ほど置いておくとエンジンがかかったのですが、今回は1日置いてみましたがエンジンがかかりません。

現在の状況としては
・チョークを引くとエンジンがかかることもある
・ただし、チョーク全開でも2000回転程度までしか回転数が上がらない
・その状況でアクセルを開けるとエンジン停止
・アクセル開けずに放置しても1~2分でエンジン停止
といった感じで雰囲気的には吐出するガソリンの量が足りていないようにも感じられるのですが、セッティング自体は濃いめにセッティングしてあります。

金銭的な余裕があまりない為、自分で修理してみたいと考えております。
諸先輩方、アドバイス、ご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系統ではないみたいですし、セッティングが変わっていると言うことなのでエヤークリーナーの付いてない状態のキャブでしたら水がキャブ内部に有るのでは・・・

取りあえずキャブのフロート室のドレンからすべてのキャブのガソリン抜いてみて(缶にでも受ければ水の混入も解るはず)それで調子が良くなればOKですし、駄目ならキャブの細い通路にまで水が入り込んでいるかも知れません、その場合は取り外してエヤーなどを使い掃除をしたら治る気がします。

ファンネル等なら可能性が高いと思います。

Q居合刀・模造刀・美術刀などの違いって?

居合刀、美術刀、模擬刀、模造刀の違いを教えて下さい。

ちなみに懐刀の真剣が欲しいのですが、大体いくらくらいしますか?

良い通販サイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

居合刀 二つに分別されます

1切れないが、本物同様に素振りをしても刀身が曲がらない物。
2切れるが、美術的要素より試し切りなどに主体をおいている。

美術刀 美術刀剣とよばれますね。

廃刀令以前の時代に作られたもので、健全な状態で伝世されたもの。
現代の作でも、一般的に居合いに使うより鑑賞に値するもの。
簡単にいえば見て楽しめるものですね。

模擬刀、模造刀は、日本刀にみえるように作られたものや
作ったもの、スポーツなどで、刀として扱うとしたものとかでしょうか。

懐刀は、正式には短刀になります。
刃長30cm以内です。あいくちともいわれますが
これは刀の形状ではなくそれを納める拵えの作りです。
すべてがあいくち拵えではありませんので念のため。

短刀でもピンからキリまでありますが、
江戸時代末ころの無銘であれば5万~10万ってところで
見栄えのよいものが見つかると思います。

刀は登録さえしてあればどなたでも所有できます。
もちろん自宅で。
正当な理由なく所持はできませんが。。

どの刀剣専門店でも、初心者なのですがと
伝えれば詳しくおしえてくれるとおもいます。

居合刀 二つに分別されます

1切れないが、本物同様に素振りをしても刀身が曲がらない物。
2切れるが、美術的要素より試し切りなどに主体をおいている。

美術刀 美術刀剣とよばれますね。

廃刀令以前の時代に作られたもので、健全な状態で伝世されたもの。
現代の作でも、一般的に居合いに使うより鑑賞に値するもの。
簡単にいえば見て楽しめるものですね。

模擬刀、模造刀は、日本刀にみえるように作られたものや
作ったもの、スポーツなどで、刀として扱うとしたものとかでしょうか。

懐刀は、正式には短...続きを読む

Qvw ポロ1.2 新車購入後走行中エンジン停止

最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、
走行中
アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止
排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール
でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御
部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直
また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが
 手放すのもありかと悩んでいます。
同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。

Aベストアンサー

突然停止の様な有り得ないトラブルを起こすのは新車に一番多いんですよ

古い車は突然は少なくて何かの予兆の後に止まる物です
だから新車保証が有るんだし
有り得ない故障が嫌なら 初期不良の対策が終わった位の中古車が良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報