幼稚園時代「何組」でしたか?

近くの野良猫ちゃんのことで質問があります。

我が家からそう遠くない地域に、自分の住む団地で長きに渡って餌をあげているおじさんと、
先日、話をする機会があり、猫ちゃんを見に行きました。
その中にすごく人懐っこい野良猫ちゃんがいました。
餌をあげているおじさんだけではなく、初めて会った私でもスリスリゴロゴロするような
とても懐っこくて可愛い♀猫ちゃん(未避妊)でした。
初対面でも普通に抱っこもでき、とてもおとなしくナデナデされていました。

野良猫ちゃんにしてはあまりに人懐っこいので、こんなに人に懐いていては
危ない人に捕まってしまう恐れがあるのではないかと心配になり、
保護して里親探しをしてあげた方が良いのでは?と思い、
おじさんに年齢を尋ねたところ、結構高齢だと思うと言っていました。

その猫ちゃんについてわかったことは、
*おじさんが可愛がっているキジトラの猫ちゃんのお母さんで、
キジトラちゃんは4才位だということです。
*おじさんが知っている限りで3回位出産している、
今年も一匹の子猫ちちゃんを産んだが、残念ながら亡くなってしまったようだと聞きました。
*黒猫ちゃんなのですが、毛の中の奥は白毛です。
そのため、パッと見ると黒猫ちゃんなのですが、よく見ると真っ黒ではなく、
黒にうっすら白が見え隠れする、変わった毛色です。
頭のてっぺんの毛が少し薄い気がします。

推定でいくつ位なのか知りたいのですが、毛色の奥の毛は人間でいう白髪なのでしょうか?
高齢のため毛の奥は白い毛になってしまった?とか。
それとも元々そのような毛色の種類なのでしょうか。

今回の野良猫ちゃんのような内側の毛が真っ白という毛色は見たことがないので、
元々そういう毛色なのか、黒猫ちゃんの年齢によるあらわれなのか、
わかれば教えて下さい。
上記のことから想像できる推定年齢などありましたら、
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

どういう環境で育っているのか分かりませんから


想像すらできません
ですが、野良で10年も生きるのは難しいことを考えると
それ未満の可能性が高いと思います

あと、毛については画像がないので憶測ですが
頭のてっぺんの毛でなく耳から目の間くらいが
薄く感じるのであれば、それは黒猫の仕様です
うちの黒猫は産まれたときから
耳の下あたりは禿げているように見えます(笑)
黒猫でも皮膚は白いので
表は黒く見えても皮膚に近いところは
白っぽく、またはグレーぽく見えますので
これも、猫ちゃんの仕様ではないかと思います
ただ、真っ白というのは引っ掛かりますが・・・

それと
残念ながら高齢では、なかなか引き取り手はないと思います
また外で長年、生きてきた猫を
完全室内飼いするには、とても難しいものがありますし
逆に猫は一度、人間の手に掛かってしまうと
外で生きることが難しくなりますので
最悪、ご質問者さまが面倒を見る覚悟がないのであれば
今のまま、そっと見守ってあげるのが良いのではと思います
    • good
    • 0

猫の抜け毛を見たら、毛先にだけ色が付いていて「不思議だなー」と思ったことがありました。


人間みたいに全部色が付いてるもんだと思ってましたから。
でも調べてみたら、毛先にだけ色が付いてるタイプがいるようです。
http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …

質問の趣旨と違うかもしれませんが、黒猫が一部にだけ(毛元ではない)白い毛を持っている場合があり、これを「エンジェル・マーク」と言うそうです。
ヨーロッパで行われた黒猫狩りの際、このマークを持った猫は処分されずに済んだとか。

高齢な猫ちゃんという事ですが、野良猫の寿命は3~4年と言われています。
早くして死ぬ猫も長生きな猫も居るでしょうが、珍しいと思います。
父やその姉妹が猫好きでよく野良を手懐けて家猫にしていたそうです(不完全室外飼い)が、野良出身はどれもこれも数年で死んでしまう(家に帰ってこなくなる)そうです。
避妊し、根気は要りますが室内飼いにしたらもう少し寿命が延びるのではないでしょうか。
猫の出産は8歳ぐらいまでで、長い子は10歳くらいまでだそうです。
何に脅かされることの無い環境などが整えば、長生きも出来そうですよ。

脱線してすみません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
こちらにまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。

ご回答頂きありがとうございます。
やはり高齢の猫ちゃんだと里親探しも難しそうなので
もう少しこのまま見守ることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 21:45

こんばんは



想像ですけど
7歳から8歳前後ではないかな?とおもいます

うちに遊びに来る猫ちゃんは
クロネコで生まれて7ヶ月ですが黒い部分に白髪があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!