海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

負荷なしで自重のみスクワットを毎日800~1000回やっていました。
しかし3週間くらい続けていたら足に痛みが走り出したのでやめることにし、現在2週間ほど休んでいます。
日常生活では痛みはほとんどなくなったのですが、この間野球の練習をしたとき、ボールをとるために膝を曲げ、腰を落とした瞬間、酷い膝の痛みに襲われました。

3分ほど膝を伸ばした状態にしたらすぐに直ったのですが、同じように膝を曲げたらまた同じように痛みが走りました。
これは膝に爆弾のようなものを抱えていると疑ったほうがいいでしょうか。
それとも安静にしていれば治るものでしょうか。
日常生活には何ら影響がないので膝を休めればいいのであれば休めておくことにしようと思うのですが、こういう症状は有名な怪我の症状であるという心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

>これは膝に爆弾のようなものを抱えていると疑ったほうがいいでしょうか。

爆弾。というほどのものではないでしょう。

>安静にしていれば治るものでしょうか。

原因がスクワットだけ。というのであれば。

単純に考えればスクワットのしすぎで膝周りの靭帯を痛めたということなのでしょう。
とりあえずは整骨院などにいけば治りは早いと思います。
保険の効くところに行けば、初診料込みで2000円。あとは
通院ごとに500円から1000円程度というところでしょうか。
(私はぎっくり腰になりかけると通うことにしています)

もっとも、しばらく通院しても痛みが緩和されていないようであれば、
その他の原因も含めて考える必要があるでしょうから、
形成外科などで受診されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原因はスクワットだけだと思います。
後はジョギング程度ですし、、、

値段のことも教えていただきありがとうございます。
病院に行ってみます。

自重でも膝には負担が掛かります。

回数も多くやる事で顕著にでます。
膝の靭帯を痛めた可能性がありますので整形外科で受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

スクワットはしっかりしたやり方でやりましたか。

結構間違ったやり方でやって膝を痛める人が居ます。
膝が体の前に出るような形でスクワットをしていたら靭帯を傷めていると考えていいと思います。
安静にしていればいいでしょうが、膝はなかなか安静にすることが難しいです。
軽く傷めたとしても病院に行ったほうが直りも早いし、後遺症も無く安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応鏡を見ながらしっかりやりました。
出来る限り病院に行こうと思います。

整骨院の話が出たので補足を・・・

整骨院とは打撲、捻挫、挫傷の治療をするところであります。法律でそ
のように制限されております。ですから、肩コリ腰痛は勿論対象外、今
回のケースの膝痛もNGです。これらの治療をすることは、例えるなら普
通運転免許でバスを運転するようなものです。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また形成外科とは皮膚の領域ですのでお門違いです。正しくは整形外科
です。またレントゲンは病院でしか取れませんので、整骨院で勘の治療
を受けないようにましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
>整骨院とは打撲、捻挫、挫傷の治療をするところであります。
そんな違いがあるんですね。勉強になりました。
整形外科に行って見ます。

No,1です。

>おっしゃるとおり症状の判別には医者に行くのが一番いいというのは十分に分かります。ただ、医者に行くよりも心の準備が欲しかっただけなんですよ。

もう十分にお分かりでしょうが、ネット上は私を含め素性の分からない
人物が色々なことを書き込みます。膝の疾患はじめ、どこの部位でも原
因は全く違えど、自覚症状が同じと言うことは多数あります。原因が違
っても同じ部位であれば、ほとんど類似症状と言うことです。「私の経
験から三日で治る」とか「整体院で簡単になおりました」など素人さん
のアドバイスほど怖いことはありません。医学的な立場でいえば、それ
で安心して適切な医療が遅れるのが怖いですし、患者さんを直接診ても
いないのに「○○です」なんて言い切れません。言いきれることといえ
ば「病院に行ってください」と言うことだけです。

>症状の把握というよりも心の準備というところでの質問でした。

どんなに心の準備をしても症状が軽くなるわけではありません。ここで
嘘に近いアドバイスを受けるより、早期に病院いかれることを考えた方
がよほど有意義だと思います。

>負荷なしで自重のみスクワットを毎日800~1000回やっていました。

最後になりましたが、これは膝がかわいそうです・・・
痛めて当然でしょう。
    • 0

Np,1です。

>ただ予備知識として知りたかったので、質問しただけです。
そういう前提を書かないと回答される方にとって分かりづらいでしょうか?

う~ん。お分かりいただけないですかね?
膝の状態を見ているわけでもなし、年齢、性別、体重など情報もなく、
レントゲン、MRIを見ていない状態で、どれぐらい精度の高い予測が出
来ると思いますか?本に載っているような膝の疾患はたいてい当てはま
ると思います。要するに何の役にも立たないということです。変に予備
知識という偏見を持たないほうが、医師の診察・診断を受け入れられる
と思います。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>膝の状態を見ているわけでもなし、年齢、性別、体重など情報もなく、
>レントゲン、MRIを見ていない状態で、どれぐらい精度の高い予測が出
>来ると思いますか?
もちろん出来るとは思いませんし、医者代わりの回答を期待しているわけでもありませんでした。

おっしゃるとおり症状の判別には医者に行くのが一番いいというのは十分に分かります。
ただ、医者に行くよりも心の準備が欲しかっただけなんですよ。
確かに偏見がないほうがいいかも知れませんが、精神的にそれほど強いわけではないので、悪い部分も知ったほうがショックを受けないで済むという予防策のようなもので、、、
症状の把握というよりも心の準備というところでの質問でした。
その上で類似症状なり、経験症状などを聞きたかっただけです。

>これは膝に爆弾のようなものを抱えていると疑ったほうがいいでしょうか。

それとも安静にしていれば治るものでしょうか。

それを知るために病院があるのです。

>こういう症状は有名な怪我の症状であるという心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えてください。

それを知っても、あなたの病名とは限りません。病院で医師に教えてもらいましょう。

ここは病院ではありません。診断されたものについては色々アドバイス
できますが、診断前のものについては憶測で語れませんのでご理解下さ
い。

レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院
ではなく必ず整形外科を受診してください。

とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを知るために病院があるのです。
>ここは病院ではありません。
知っています。
ただ予備知識として知りたかったので、質問しただけです。
そういう前提を書かないと回答される方にとって分かりづらいでしょうか?

>それを知っても、あなたの病名とは限りません。
全く同じものではなくて、参考にはなると思っています。
運動選手は膝によく爆弾を抱えているという話を聞くので興味もありました。

>とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
>アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
今は一応その処置を行っていました。