この度結婚をし、旦那の扶養に入るための手続きの最中です。
旦那に前に勤めていた会社の退職証明書を書いてほしいと
言われたのですが、今まで何か所も職を転々としていたので
どこの会社でもらっていいのかがわかりません;;
一番最後に勤めていたところでしょうか?
それとも社会保険をきちんと加入した会社でしょうか?

今まで勤めていたところはこんな感じです↓
ちなみに一番最初と最後の職歴が同じ派遣会社です。

H19.6~H19.9 派遣社員(社会保険未加入)
H19.12~H20.3 派遣社員(社会保険加入)
H20.4~H20.7 派遣社員(雇用保険のみ加入)
H20.9~H20.11 派遣社員(社会保険未加入)

A 回答 (3件)

まあ退職証明書の記入は一番最後に勤めていた会社が普通だけど…

おそらく退職したことが証明できる資料があればいいはず、
雇用保険に入っていたということで、最後のひとつ前の会社から離職票とかもらってないですか?
一応それでごまかすのも手かと

一番いいのは最後の会社に退職証明書を記入してもらうことですね
    • 0

質問者様が扶養範囲内であるかどうかを確認するために必要なのだと思います。

なので一番最後に働いていた会社にお願いすればいいと思いますよ。
    • 0

第3号被保険者の手続きに退職証明が必要なのであれば、年金番号が必要なのでしょうから、最後に勤めていた会社の退職証明でいいと思います。

社会保険未加入時、国民年金に加入していたのではないですか。

とにかく、年金番号がわかればいいのではないですかね。
    • 0