20代前半の男性です。
最近、主に夜が多いのですが対人関係のもつれや恋愛などから
心がモヤモヤすることが多くあります。

なんと言えばいいのか・・・心の奥が重い感じになります。

大抵は軽くお酒でも飲んで寝れば直るのですが、
それまでの数時間が辛いです。

以前はパチンコ店に行き、騒音と煙にまかれて解消してきましたが、
彼女との約束でパチンコはしないことになったのでこの手は使えません。

ただ、お薬に頼るほど深刻という訳でもないです・・・。
こういった時、みなさんはどうやって乗り越えますか?

私は非喫煙者なのですが、いまはタバコでも吸ってみようかなと考えています。

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A 回答 (4件)

もやもやの質をもっとハッキリさせるんだよ。


漠然と不安や気が滅入る感覚として一纏めにしない。
貴方が抱えてる不安の質、原因、内容はそれぞれ違う。
その違うそれぞれに対して、それぞれのアプローチ、解決法がある。
それをもっと自覚してそれぞれに対して貴方なりに悩むなら悩む。
誰でもそうだけど、漠然と多くの事を抱えたら苦しくなる。
そして苦しくなり過ぎるとそれを回避したい、誤魔化したくなってしまうからね。時にはそういう部分も自分コントロールとしては大事だけど、ただ漠然とさせてお酒で誤魔化していても何も解決しない。
貴方なりに折り合いというか、悩みの中から光明なり切り替えが出来る部分を作り出していく。一つの悩みにしっかり向き合えば、出来る事はありますから。今の自分で出来る事はやってみる。出来ない事、自分ではどうしようも無い事には深く悩みすぎない。
捌け口としてのお酒やタバコはチェーンリアクションになりやすいですからね。気をつけて☆
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この回答へのお礼

モヤモヤをはっきりとさせる・・・まだ漠然としか分かりませんが、
次に来たときには実践してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:16

みなさん言われているように運動ですね。


まずは散歩から始めるのがお勧めです。
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この回答へのお礼

外に出るだけでも少しは違いますかね。
行動から心も変えていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:19

>心がモヤモヤすることが多くあります。


ストレスを抱えると脳内のホルモンバランスが崩れて知的活動に支障が出ます。
神経伝達の効率が悪くなり、特に感情を司る前頭前野の働きが悪くなります。
このとき頭が重くなったりネガティブな思考に陥るのです。

ストレスの大きさに比例して知的活動のパフォーマンスが落ちますので、嫌なことや悩み事をかかえたら、あなたが好きなことをしてストレス解消をしましょう。
我慢すること=溜めて悪化させること、ですので、基本的に耐えてもいいことはありません。

ちなみに、お酒、ギャンブル、ニコチン、買い物は依存性がありますので、手軽にストレスが解消できることから手を出す人は多いのですが、ストレスまみれの状態から抜け出せない状態で始めてしまうと自分でコントロール出来なくなって、最悪依存症に発展して抜け出せなくなる可能性があります。
オススメはもっと健全なスポーツや友人同士の交流、旅行などです。
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この回答へのお礼

辛い事があるとすぐ楽な方向へ逃げたくなってしまうのは良くない癖だと思っています。
ただ、なかなか辛くて、つい・・・。

みなさんの仰るとおり、これを気に自分の行動を見直し、
上手く心とお付き合いしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:23

アルコールや煙草に頼るのは推奨しません。



私の場合は水泳、サイクリング、ジョギングなどの運動をすることにしています。肉体に(いい意味での)ストレスを与えることで、思いつめるまで考えることを防ぐことができます。
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この回答へのお礼

最近メタボ気味なんで、ダイエットも兼ねてジョギングは早速してみます。

ただ深夜に来たり、次の朝が早いとなかなか出来ないんですよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:18

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参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

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一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、その方が症状が軽くなるような気がした、それだけの理由です、実際半年位で8割は楽になりました。
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気付けばこれ、森田さんの言っている事に同じだったんです。
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もう一度書きますが
「自身からとことん距離を置く、他人を評価する様なイメージをしてみる」

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一般的な事になりますが

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この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
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(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
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Q挫折をどう乗り越えましたか

はじめまして。

今年銀行に入り、半年で辞めました。
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中程度のうつ状態と診断されました。
7月下旬には一度倒れ、その後、8月いっぱいは欠勤扱いで銀行を休みました。
「もう働けるかな」と思い、医師と相談して9月から復帰しましたが、
復帰して3日目に意識がない状態でまた倒れてしまい、
支店長からも辞めた方がいいと言われ、数日前に退職しました。
その瞬間、うつは治療されたと言う医師の診断です。
うつは治った知れないですが、その代償が大きすぎました。

今はかなり苦しいです。人生初の大挫折です。

挫折を乗り越えた人は、何を心の支えにして乗り越えましたか。
挫折を乗り越える気力は、何がキッカケになって湧いてきましたか。

私に勇気をください。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは大変でしたね。お察しいたします。

私も同じような経験があるのですが、泡を吹いて倒れたのではないのですか?医師法17条の抵触する可能性があるため自己経験でしか伝えられませんが、私の場合は脳神経外科で診断して貰った結果、ストレス性の癲癇発作でした。
しかも自動車運転中に発作が起き、会社としては業務遂行に支障があると判断され、依願退職の形でリストラですよ。

今は自宅でコンサルティング業務を行っていますが…

さてmayottebakariさんが、まずやらなければならないのは、鬱だけで意識が無く倒れる事は、私の経験上無いと思われるので、体のチェックでしょうか…
本当この点は私も心配です。同じようなら是非やってみたら如何でしょうか?
この点は2さんと同じ意見ですね^^;

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必ず人間には3回の波がやってくると私は思っています。

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ただしあくまでも体を完全に治してからスタートするべきだとは思うけど…

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私はその様に解釈し、新しい本は大きめの本屋で立ち読み、古い本は図書館に行って借りて乱読したな…

その中で気に入った本を紹介しておきます。

盛田幸妃&倫子著 (元大阪近鉄投手)
●彼女がくれたマウンド

野村克也 著 (元阪神監督)
●勝者の資格

マーフィー100の成功法則  等々

辛い夜は長く続かない。このことを胸にゆっくりと進んで下さい。
「believe again」浅香唯の曲の一節です 

こんばんは

まずは大変でしたね。お察しいたします。

私も同じような経験があるのですが、泡を吹いて倒れたのではないのですか?医師法17条の抵触する可能性があるため自己経験でしか伝えられませんが、私の場合は脳神経外科で診断して貰った結果、ストレス性の癲癇発作でした。
しかも自動車運転中に発作が起き、会社としては業務遂行に支障があると判断され、依願退職の形でリストラですよ。

今は自宅でコンサルティング業務を行っていますが…

さてmayottebakariさんが、まずやらなければならな...続きを読む

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

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Q不登校だった自分を乗り越えたい。

21歳大学生です。
私は小・中学校時代、友人関係に挫折し不登校をしていました。
そこで両親に頭を下げられて仕方なく入った高校では、自分は感情のないロボットだ、と思い、人間関係をほとんど作らずに過ごしていきました。しかしロボットになりきるには無理があったようで、感情に耐えきれなくなったときは自分を刃物で傷つけることで対処していました。
私は自分がこのようになったのは小・中学校時代の不登校が原因だと考え、大学で不登校について学べばこのような自分は変われるのではないか、と思い大学の教育学科に進学しました。しかし大学で不登校を学べる機会に一年次には恵まれず、二年次には統合失調症となり休学を余儀なくされました(現在も治療中です)。そして三年次になった今年、やっと不登校について学べる機会に出会ったのですが、いざ勉強してみようとすると、不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。
この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかった。
あの本にはああ書いてある、だから、私はあんな目に遭わなければいけなかったのか。
資料を読むたびに感情が高ぶってしまい泣いたり自傷をしてしまいます。
この状態から脱出することはできないものでしょうか?

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私は自分がこのようになったのは小・中学校時代の不登校が原因だと考え、大学で不登校について学べばこのような自分は変われるのではないか、と思い大学...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの臨む回答にはならないと思いますが、

>この状態から脱出することはできないものでしょうか?
無理か、あるいは時間が掛かるかと思います。

私も、不登校出身で、精神科通ってますが当時の話は医者にもちゃんと話せていません。

>不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。
私もそうです。なので、医者にも話せてません。(医者も気がついてるようで、特に追求もしません。)

>この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかった。
私も、何度も思ったことあります。気持ちわかります。
>あの本にはああ書いてある、だから、私はあんな目に遭わなければいけなかったのか。
そう思うこと、限りなくあります。

でも、過ぎてしまったことなのです。私はそういう傷を抱えながら
それでも、感情に振り回されるときは、ひたすら我慢しかないと思ってます。
私が、感じていることは、感情に振り回されるときは、
その事柄から、距離取ることしかないように思います。
(あまり、ひどい時は頓服で抗不安剤が処方されます。)
そっとしておきましょう。障っても(関わる)どうにもなりません。
悪くなるばかりなきがします。
いつか、感情に振り回されずになれる日が来るのをジッと待つしかないと思っています。

自傷していることなど、お医者様には話せているのでしょうか?
不登校時代のことで、不安定になることはお医者様は承知しているのでしょうか?

感情に振り回されるときは、障るないのが一番いいと思いますよ。
障ってもいいことなしです。
脱出の回答になってないような気もしますが、私はそんなふうに思っています。

質問者さんの臨む回答にはならないと思いますが、

>この状態から脱出することはできないものでしょうか?
無理か、あるいは時間が掛かるかと思います。

私も、不登校出身で、精神科通ってますが当時の話は医者にもちゃんと話せていません。

>不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。
私もそうです。なので、医者にも話せてません。(医者も気がついてるようで、特に追求もしません。)

>この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかっ...続きを読む

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
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Qとても悲しいことの乗り越えかた・・・

内容を人に話せないくらい(その段階ではないと言うことかもしれません)悲しいことがありました。多分自分でも直視出来てなくて現実逃避をしているような感じです。「長い悪い夢を見ている」と今でも自分で思いこもうとしているようで、でもふとしたときに心がぐさぐさと痛くてどんな風に乗り越えていけばいいか困っています。でも死ぬことに値するような事ではないとわかっているけれど、「嘘だ、嘘だったら良いな、嘘に違いない、ほんとの訳がない、悪い夢を見てるんだ」そう思いたいです。みんなはそんなときどんな風に乗り越えるのでしょうか。悲しいことは苦しいです。現実、直視出来ません。でも深刻なようで深刻じゃないかもしれないので簡単な答でかまいません。

Aベストアンサー

私も同じようなことがありました。
自分にとってはすごく重要だったのですが、でも他人からみたら「なんだそんなの」という感じだと思い、あまり話せず・・・。

で、私はとことん落ち込みましたよ。
落ち込むというか、考えに考えました。
辛いのに「自分は大丈夫、辛くない」とか「こんなことで辛いと思っていると
恥ずかしい」と思っていた頃は辛かったのですが、
ある日「私は辛いんだ。悲しくてしかたがないんだ」と自分で認めたら
少し楽になりました。
泣いて泣いて、何日も泣くと、泣いてるのが馬鹿らしくなってきて吹っ切れた
こともあります。

生きてるのが辛いと思うこともあると思いますが、自分だけは見失わないでね。
かつて元気だった頃の自分があったことも忘れないでね。


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