アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男性です。
最近、主に夜が多いのですが対人関係のもつれや恋愛などから
心がモヤモヤすることが多くあります。

なんと言えばいいのか・・・心の奥が重い感じになります。

大抵は軽くお酒でも飲んで寝れば直るのですが、
それまでの数時間が辛いです。

以前はパチンコ店に行き、騒音と煙にまかれて解消してきましたが、
彼女との約束でパチンコはしないことになったのでこの手は使えません。

ただ、お薬に頼るほど深刻という訳でもないです・・・。
こういった時、みなさんはどうやって乗り越えますか?

私は非喫煙者なのですが、いまはタバコでも吸ってみようかなと考えています。

A 回答 (4件)

もやもやの質をもっとハッキリさせるんだよ。


漠然と不安や気が滅入る感覚として一纏めにしない。
貴方が抱えてる不安の質、原因、内容はそれぞれ違う。
その違うそれぞれに対して、それぞれのアプローチ、解決法がある。
それをもっと自覚してそれぞれに対して貴方なりに悩むなら悩む。
誰でもそうだけど、漠然と多くの事を抱えたら苦しくなる。
そして苦しくなり過ぎるとそれを回避したい、誤魔化したくなってしまうからね。時にはそういう部分も自分コントロールとしては大事だけど、ただ漠然とさせてお酒で誤魔化していても何も解決しない。
貴方なりに折り合いというか、悩みの中から光明なり切り替えが出来る部分を作り出していく。一つの悩みにしっかり向き合えば、出来る事はありますから。今の自分で出来る事はやってみる。出来ない事、自分ではどうしようも無い事には深く悩みすぎない。
捌け口としてのお酒やタバコはチェーンリアクションになりやすいですからね。気をつけて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤをはっきりとさせる・・・まだ漠然としか分かりませんが、
次に来たときには実践してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:16

アルコールや煙草に頼るのは推奨しません。



私の場合は水泳、サイクリング、ジョギングなどの運動をすることにしています。肉体に(いい意味での)ストレスを与えることで、思いつめるまで考えることを防ぐことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近メタボ気味なんで、ダイエットも兼ねてジョギングは早速してみます。

ただ深夜に来たり、次の朝が早いとなかなか出来ないんですよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:18

>心がモヤモヤすることが多くあります。


ストレスを抱えると脳内のホルモンバランスが崩れて知的活動に支障が出ます。
神経伝達の効率が悪くなり、特に感情を司る前頭前野の働きが悪くなります。
このとき頭が重くなったりネガティブな思考に陥るのです。

ストレスの大きさに比例して知的活動のパフォーマンスが落ちますので、嫌なことや悩み事をかかえたら、あなたが好きなことをしてストレス解消をしましょう。
我慢すること=溜めて悪化させること、ですので、基本的に耐えてもいいことはありません。

ちなみに、お酒、ギャンブル、ニコチン、買い物は依存性がありますので、手軽にストレスが解消できることから手を出す人は多いのですが、ストレスまみれの状態から抜け出せない状態で始めてしまうと自分でコントロール出来なくなって、最悪依存症に発展して抜け出せなくなる可能性があります。
オススメはもっと健全なスポーツや友人同士の交流、旅行などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い事があるとすぐ楽な方向へ逃げたくなってしまうのは良くない癖だと思っています。
ただ、なかなか辛くて、つい・・・。

みなさんの仰るとおり、これを気に自分の行動を見直し、
上手く心とお付き合いしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:23

みなさん言われているように運動ですね。


まずは散歩から始めるのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に出るだけでも少しは違いますかね。
行動から心も変えていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!