アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆を不安に陥れた不景気の元凶 年金の財源にもなる 正に 一石2丁いや3丁です。

10000ポイントで一月分納付期間追加にするとか。最初の年金に加算するとか。(内容はアイディア募集ですが)

これで年金額から引かれる 学生時代の2年分追納出来たら笑えるし 受給者でも再計算してくれれば不足しているせいで減額になった人は一目散にポイント目当てで買いますよ。関係ない人には来年の最初の支給にプラスって事で、楽しみにしてもらう。

仮に5%の利益率の法人の売り上げが 5%上がれば 荒利が半分でも
5%が7.5%の額が利益。 つまり 相対的には法人利益が50%アップになるわけだから 

賛成?

反対?

ばかげてる?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

年金未納率の数字を勘違いしていますね。

あれは、1号保険者だけの話。日本人の大半は
サラリーマン(2号)とその配偶者(3号)ですから、
全国民に占める未納率はずっと低い。

そんなマイノリティーのためにただでさえ混乱している、
年金事務に新たな負担を負わせるのは、費用対効果が合わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 年金事務が増えればまた経費がかかるかな?
どうするかは別にして 

年金記録に ポイントを積み立てていければ良いね。 社会保険番号で照会が出来るようにすればいい。

だめかな?

保険料未納期間がマイノリティというのは? 大学卒で保険料未納だった若年猶予などの対象者は かなりいると思うが、、。

山田君主さんに座布団3枚やってくれ、おもしろい提案でjrやフェリーにも適応しポイントを付与高速を千円で乗ったら減額すればjrやフェ

リーに再び活気が戻りますよ、間抜けな割引をしたために九州では光化学スモックが発生なにを政府は血迷ったか中国のせいにして日中関係が崩れるところまでいったそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

座布団3枚ありがとさん。^^

基礎年金は40年で満額。

今の給付開始年齢でも5年も余裕がある。
60歳でリタイアして5年間悠々自適の生活ができるなら別だが、
5年間安月給でもどこかで働かないといけない者は、
その5年間に控除される厚生年金保険料に含まれている
基礎年金保険料相当分をどぶに捨て続けなければならない。
大卒で2年の未納期間があっても、このどぶに捨てるはずだった
掛け金が有効になるだけで、生涯負担額は変わらない。
よって、2年分を追納するのはナンセンス。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど5年間厚生年金に任意加入するのですね。 でもきつくなれば繰り上げも出来るわけで、、。 あれ?60以上の任意加入は強制控除ですか? 在職年金という手もあるし。