アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売の友人が、このたびお店を移籍するそうです。で、新しい源氏名をどうしようかな?と相談されたのですが、全然思いつきません(^-^;
お店の決まりで名前はカタカナ(エリカとかレイナとかジュリとか・・・)にしなきゃならないとのことです。
彼女はおっとりしていそうな外見(ともさかりえさんや雛形あきこさんに似ています)のわりにクールでしっかりした子で、ちょっと今どきの子とは違う感じがします。さきほど上げたエリカやレイナなどは水商売の世界ではちょっとありふれた印象があるし、友人のイメージはそんなに華やかでもないので(^-^;、ぴったりの名前を探しているのです。彼女は「ひらがなだったら、みやびとかあずさとか名乗りたかったけど、かたかなだとちょっと変だよね」と言っていました。
彼女に人気が出るように、覚えやすくて素敵なカタカナの名前を教えてくれませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

アオイ


サツキ
アカネ
ミサ
なんてちょっと古典的でクールだと思うけど。

この回答への補足

補足・・・とは違うのですが、出産、育児を体験された方ならきっと自分のお子さんの名前をいろいろかんがえたんだろうな・・・と思い、このカテゴリに質問させていただいています。サツキちゃん、なんていいですね♪

補足日時:2003/03/16 00:02
    • good
    • 0

私がお水の経験をしていた時にいた人の名前ですが



リン
モモ
シズク
アイリ
ミズキ
ミレイ
アエカ
ナナミ

などいました。

あとは、例外で
レモン
チエリ(チェリー)
イチゴさん
など、果物の名前を使ってる人もいましたね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと関係ない話なんですが、ニューハーフのお姉さま方って、カタカナのお名前が多いですよね。以前行ったことのあるその手のお店に「レモンちゃん」や「メロンちゃん」、「モモちゃん」という方がいたのを思い出しました。さすがに「ブドウちゃん」や「バナナちゃん」はいなかったけど・・・(^-^;ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/22 21:34

ミコト・マナミ・サラ・サヤカ・アズサ・マユ・カエデ


など。思いついたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミコトちゃんってなんだか神秘的な気がして、ちょっと気に入っちゃいました☆私の中で巫女さんのイメージが浮かんだものですから。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/22 21:30

ナナコ リョウコ マキコ 


 
どこかできいた名前でしょ。
クールでしっかりしていて 周りとはちょっと違う感じ
と聞いたら 浮かびました。

本来ひらがなだろう名前をカタカナで書くのが、なんかいいかなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆ところで、友達がナナコは松嶋ナナコ、リョウコは米倉リョウコ、マキコは・・・田中?と言いました。江角、が正解ですよね?

お礼日時:2003/03/22 21:28

出産、育児のカテゴリーにこの質問だったので、ちょっとびっくりして見てしまいました^^;



カタカナじゃなくてもいいと思いますが

リオ
サキ
シホ

とか、短い名前って呼びやすくて覚えやすいと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の本名はよくある「○○子」なので、二文字の名前っていいなと思います♪サキちゃん、なんて可愛いけどしっかりしたイメージですね☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 21:25

出産経験はありませんが、



スバル がいちおしですね。星ってところがクールです。

その他、

ナズナ
アスカ
ユウリ
ナツミ


もいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスカって名前、私好きなんですよ~☆子供が生まれたら付けたいぐらい。小学生のとき、同級生に「飛鳥ちゃん」がいて、めちゃめちゃ憧れてたのを思い出しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/22 21:22

これは、芸能人の名前や一度は耳にした名前がいいと思います。

96年頃だと、キャバクラだと、「アイ」ちゃんが多かったです。
つけていけないのは、「アキ」「サト」「キリコ」とか「チリコ」とか、芸能人でも、あまり馴染みのないのや古くさいのやよくないイメージのものです。
「ともさかりえ」に似ているなら「リエ」でいいとおもいます。
こった名前は、覚えにくいです。名刺も、独身で彼女のいないのなら残しているかもしれませんが、普通は、ゴミ箱行きですから、すぐに覚えられるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆そう、みんな名刺って捨てちゃうんだよね~、と友人も言ってました。ありがちすぎず、凝りすぎない名前、ってのはなかなか難しいですよね。彼女は今日から「リコちゃん」という名前で働くことになりましたが、さっそく「苗字はともさかで~す」ってお客さんに言うんだ、といってました。ともさかりこ・・・何だかAV女優さんにいそうかも(^-^;

お礼日時:2003/03/22 21:19

アユが良いかと思います。


(サケも考えましたが名前には・・・・)
海からお客さんが戻って来そうで、縁起が良いかも。

もう一つ、はカジカはどうかしら?
カジカってかわいくて、ちゃっかり者といった感じしますから。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ☆サケってのは名前にはちょっと・・・ですもんね(^-^;アユ、サケ、カジカに続く海シリーズってことで、友達が本当に以前一緒に働いていた女の子の源氏名を紹介します。・・・「タラちゃん」だそうです。やっぱり苗字はフグタさんなのかな、とか考えちゃいました。

お礼日時:2003/03/22 21:13

先日読んだ小説で、「レイナ」って名前の話が載ってたのですが、やはりお水の世界では「レイナ」って名前流行なんですね~


 
本題ですが、クールでしっかりしたお友達のイメージで

「アキラ」
「マコト」
など、男女どちらにでもつける中性的なイメージのお名前はいかがでしょうか?
私、子どもが女の子だったら晶や翠であきらって名前つけたかったんですよ。男の子には「あきら」や「まこと」ってつけようとは思いませんが。。(実際つけてる方には失礼になるとは思いますが、あくまで好みということでお許しください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、「アキラ」や「マコト」って女の子にも使えるんですよね~。私はずっと男の子の名前だと思ってました。晶ちゃん、なんて可愛いかも☆ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/22 21:07

こんにちわ。


名前考えるの好きなんですよー。(^^)

カノン(漢字だったら、「花音」和風でいい感じ)
ルナ(月のことなので月=夜で。月の精という意味も)
シオン(薄紫の花の名前。漢字は「紫苑」)
セイラ(これは、カキコ中にパッと閃きました(^^;)

なんていかがでしょう?(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもキレイな名前、ありがとうございました☆・・・セイラちゃんって名前を見た友人は、「名前負けしそう」と苦笑してました。彼女はこの名前から「小公女セーラ」をイメージしたようです(^-^;

お礼日時:2003/03/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!