母が無くなり、その母の次女の旦那が喪主のあいさつをして自己紹介をする場合
私は故人○○の次女の亭主××でございます。

でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

>私は故人○○の次女の亭主××でございます…

俗に言う婿養子で母と姓が同じなのなら、特に自己紹介はいらないでしょう。

同居でもマスオさんだとか、別居で姓も違うなどの場合は、やはり自己紹介はあったほうがよいです。
その場合「亭主」などという言葉ではなく、

「私は故人○○の娘婿××でございます」
「私は故人○○の次女の夫××でございます」

などがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、娘婿ですね、ありがとうございます。

自己紹介の必要はありません。

会葬者には、誰が葬儀を取り仕切っているか、流れでわかりますし、喪主が誰であろうと、故人のためにお集まりになったものですから、喪主からは、会葬のお礼だけがあれば、事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

mapponewさんありがとうございます。
なるほどお礼は必要はないわけですね。

ひとことご挨拶申し上げます。

私は、故人○○の次女の夫の××と申します。
    • 0
この回答へのお礼

QESさんありがとうございます。なるほどわかりました。