8月に出産予定です。
持病があるため早めに出産することになり子供は
しばらく入院することになるようです。
本来の出産予定日は9月半ばなのですが、NICUに入っても
経過が順調であれば出産予定日だった9月半ば頃に退院できる
のでしょうか?それとも順調であればもっと早く退院になる
のでしょうか?
そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようと思っているのですが
肌着などを夏物でそろえるほうがいいのか秋冬物でそろえる方が
いいのかで悩んでいます。
もし9月半ばに退院してくると1ヶ月もしたら肌寒くなる頃なので
秋物の肌着にした方がいいのか…でも8月に退院であればまだ
しばらくは暑いだろうし…。

あと、退院時の服装なのですが、コンビミニのラップドレスか
ラップクラッチを着せようと思っています。
(お宮参り兼用になりそうな大げさなものでなく普段に着せる
ようなシンプルなものです)
退院時や退院後すぐはラップクラッチよりドレスの方が扱い
やすいでしょうか?
またラップドレスやラップクラッチを着せて退院する際は下に
短肌着を着せるものでしょうか?
夏でも靴下帽子を着用させますか?
衣服の上におくるみ(バスタオル)を使うつもりで、退院時は
自家用車で迎えに行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


第三子が、9月16日うまれで、今年、3歳になります。私は、一応半そで1枚用意していましたが、結局半そでは1度も着ませんでした。。。次の年に着せましたけど。。。短肌着、長肌着、上着で、厚いようなら、長肌着を1枚ぬがすほうがよいですね。^^赤ちゃんは、自分で体温調節ができないので、半そでにしたとたん、うでが冷えてしまいます。冷房もかけていますし。。。長袖の上着がベストです。

何を、着せようとも、短肌着は必要です。夏でも、外に出るときは、紫外線がこわいので、靴下、帽子はあったほうがいいでしょう。皮膚も弱いですからね。
退院時は、上着から、足はかくれていますね。^^

部屋で日光浴していい位になったら、外は肌寒くなってくるし、出かける場合は、靴下、帽子は必要だと思いますよ。

楽しみですね~^^母子共に、ご健康をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私もコンビミニのラップクラッチかラップドレスで迷いました。
そして、ラップドレスにしました。

それは、生まれたての赤ちゃんは、ラップクラッチでは大きすぎたからです。チャイルドシートに固定するときに裾がちょっと邪魔になりますが、どちらかということなら、ラップドレスをお勧めします。短肌着も着せてあげてくださいね。

ちなみに、現在2ヶ月半の息子は、ラップクラッチがちょうど良いサイズです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
皆様アドバイスありがとうございました!

肌着は必ず下に一枚着せるものなんですね。
よく暑い季節は1枚で…と書いてあるので新生児でもラップクラッチ
などは1枚で着せていいかなと考えていました。

出産が早くても退院時期は本来の出産予定日近くになるようですので
その時期を目安に衣類などそろえていこうと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:28

うちの子も予定日は9月半ばだったんですが、8月に生まれて


NICUに入りました(体重はある程度あったんですが、出産時に
色々あって・・・)早く生まれてもある程度の体重があるとか、
お子さんに何かあってNICUに入ったとしても症状によって違うと
思いますが、お子さんが順調に回復されてれば1か月ほどでも
退院できる場合はあると思います。うちはNICUに入りましたが
1か月ほどで退院することができました。
おくるみがあるのであれば夏ものの肌着を着せた上に~という
形でもいいのではないでしょうか?(自家用車でお迎えするのなら)
おくるみで調節する・・・みたいな。
    • good
    • 0

・9月半ばならば、まだ、残暑が厳しいので、夏物(短肌着)のほうが無難と思います。

ただ、普段から、車の中も家もクーラーをしっかり効かせていらっしゃるのなら、その設定温度に合わせた服装を。
・私が出産後のベビー服やおむつで困ったのは、こどもは生まれてくるまで体の大きさがわからないこと。3人産みましたが、母体の体重増加とは関係なく、ふっくらチャンやら長細体型やらおちびちゃんやらで新生児期の服のサイズの予想は無理でした。しかも1ヶ月でかなり身長も体重も増え、一月たたないうちにサイズアップ(でも新生児期のサイズ大きめは第1子のときは着せにくかった。3人目ともなればこちらも手馴れて融通がききましたが)また、サイズ50・60はメーカーによりサイズがばらばらで・・・ほんと困りました。
 ですから、身内の女性の応援が期待できるのならば、産まれた子の様子を見て退院時また退院直後の服を決めるのもありかなと思います。
 
・入院中は病院で用意された新生児服を使うことになると思いますし、それがまた脱ぎ着させやすい実用的なものであるので、退院時の服に関しては、母親の夢が占める要素も大きいと思うのでご自分が着せたいと思う服を用意すればよいと思います。
(私のときは、靴下・帽子・手袋は結局使わずじまいでした。一応かわいいものを頂いたり、自分でも1組用意してはいたのですが・・・)
    • good
    • 0

退院時の服装ですが、新しい服であればはっきりいって、何でもOKです。

短肌着は着せましょう。赤ちゃんだって暑いので、おくるみがあるならそれで調節してあげれば靴下帽子は必要ないかと思います(おくるみの端が帽子みたいにかぶせられますし)。
服はドレスだと、チャイルドシートの股がとめにくいです。

普段の服装はコンビ肌着があれば、暑ければ肌着で、少し寒そうなら一枚重ねて…といくらでも上に着せるもので調整ができます。少し暑い時期は短肌着+コンビ肌着もありですよ。

私も持病の影響で1カ月早く産みましたが、いつ退院できるかは、出てきたときの赤ちゃんの体重と、食欲にかかっています。ちなみにうちは2000gなかったのですが、一ヶ月後の出産予定日に退院しました。というのも、体に異常がなければ2500gあれば退院、できるんです。
元気なお子さんで体重増加が順調であれば、早めの退院もあり得ますよね。そうなるよう、お祈りしています。

元気な子が無事、生まれますように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産準備と部屋作りについて教えて下さい。

出産準備と部屋作りについて教えて下さい。


1月に出産予定です。(妊娠8カ月)

現在ベビー用品を揃えたり出産準備をしているのですが、部屋作りに関して注意した方がいいことや
こうして良かったことがあれば教えて下さい。(一軒家でベビーベット使用)

それから育児本・教育の本などを読んで色々情報収集して勉強するものなのでしょうか?
その場合、どういう事を情報収集して勉強するのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
これから寒くなるし、大変ですね。

>一軒家でベビーベッド使用
どれほどの大きさのお家か分かりませんが、できればどこにいても赤ちゃんの泣き声が聞こえる場所がいいですね。
台所など、赤ちゃんを1人にして自分が長時間いそうな場所が遠いと、私なら不安です。
赤ちゃんの様子を確認できるトランシーバー(?)もあるみたいですけど、できれば赤ちゃん用品は必要最小限にしたいですものね。
あと、静かな場所なら言う事なしですが・・・難しいですね(^^;
それから、ベッドは位置をよく考えてください。
温度変化の激しいところ、エアコンの風が直接当たるようなところはNGです。

部屋の中は今のうち片付けた方が良いと思います。
私は、子供が生まれてから片付ける余裕がなかったので。
特に、小さな置物や壊れ物(人形や花瓶など)は、別の部屋に移動するか、片付けちゃった方がいいです。

ベッドの周りには、子供服入れ(ベビータンスとか)とオムツ替え用品(お尻拭きやオムツなど、ひとまとめにしておくと便利です)、授乳用品(哺乳瓶とか清浄綿とか)を配置しておくと、便利です。
もちろん、地震があっても赤ちゃんの上に落ちてこないような場所に置いて下さい。
出産月が寒いので、暖房機器、毛布とかも準備しておくと良いですね。
つまり、赤ちゃんの世話をするのに必要なものが、すぐ手の届くところにあればいいわけです(^^)
ちなみに暖房機器は、夜中の授乳時などすぐに暖かくなるものが便利ですよ(エアコンだとちょっと時間かかりますよね)。
空気清浄機はあると便利ですが、加湿器まではどうかなぁ。
空気清浄機に加湿機能がついているものがあるので、便利ですが、私は洗濯物を部屋に干して対処してました(^^;
乾燥しやすい地域なら、必要性はあるのかもしれませんね。

>育児本・教育本
教育本は、まあ個人の自由と言うか、読んでも読まなくてもいいかなって思いますけど、育児本は読んでも損はないと思います。
赤ちゃんの世話の仕方や、月齢毎の変化の様子、離乳食の作り方・与え方や、なりやすい病気・怪我とその対処方法などが記載されています。
生まれる前に一読しておき、あとは必要に応じて辞書の様に引くといいかと思います。
知っておくべきことは知っておく必要があると思いますよ。
特に、病気や怪我の対処方法は知っておくべきです。
部屋作りについても記載されているので、参考にされると良いかと思います。

それでは、出産頑張って下さい。
陰ながら応援していますp(^^)q

おめでとうございます。
これから寒くなるし、大変ですね。

>一軒家でベビーベッド使用
どれほどの大きさのお家か分かりませんが、できればどこにいても赤ちゃんの泣き声が聞こえる場所がいいですね。
台所など、赤ちゃんを1人にして自分が長時間いそうな場所が遠いと、私なら不安です。
赤ちゃんの様子を確認できるトランシーバー(?)もあるみたいですけど、できれば赤ちゃん用品は必要最小限にしたいですものね。
あと、静かな場所なら言う事なしですが・・・難しいですね(^^;
それから、ベッドは位置をよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報