明後日、保険会社の一般事務(契約社員)の面接と筆記テストがあります。
すでに履歴書を送付して書類選考は通っている状態です。

今までは派遣で事務をやっていたので、まともに面接を受けた事がなく、筆記テストも初めてです。

面接でどんな事を聞かれるのか、テストではどんな問題が出るのか、わかる方がいたら教えて下さい。
出来たら、こうすると受かりやすい、などのポイントなども知りたいです。
お願いします。

このご時世、競争率も高いと思うのですごく不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこの会社か知らないけど、大体一緒です。



>面接でどんな事を聞かれるのか

「業界・会社・業務のことを理解して頂く為の研修がありますが、
 参加できますか?」
って聞かれるだけです。
「ハイ」って答えたら採用、「それはちょっと」って答えたら不採用。
あとは待遇面の説明位です。
(研修とは「時給分貰って、保険の勧誘」の事ですからね)


>テストではどんな問題が出るのか

会社によって違いますが、「適性検査と一般常識」「適性検査とSPI」程度。



「研修・勉強会含めて、保険の勧誘はありません」と一筆貰っておかない限り、
勧誘は必須です(何らかの形で引っ張り出されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、とても参考になりました。
勧誘の件もしっかり聞く事が出来ました。
あとは結果待ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:19

その業界特有のことはちょっとわかりませんが、


もし時間があるならば、
”自分が面接官ならばどんな人をとりたいか”
考えてみたらいいと思いますよ。

おっしゃるように面接を受ける人は多いと思います。
だから、面接官の方も大変なはずです。
たくさんの履歴書に目を通して、たくさんの人の話を聞いて。
そのような大変な面接官さんなので、
ある特定の見方で、候補者を見て、さばいていると思います。
それがどういうポイントか。
そのポイントに自分の強みがはまるのならば、
競争率に関係なく、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考になりました。
自身はないですが、一応自分なりに色々考える事が出来ました。
あとは結果待ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:24

以前、某保険会社事務をしておりました。



前の方の回答と同様、筆記試験と適正検査でした。

面接は、以前どんな職種にいたのかとか
保健の知識とかでしょうか…。
女性の職場なので、気遣いが出来る方が良いですし
ハキハキと明るく受け答え出来て
出過ぎず…。
PCに強いとか(保健の営業社員さんは、以外と出来ない方が多いです)

受かった時からが大変かも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
あとは結果待ちです。
女性の職場という事で、もし受かったとしても不安はたくさんですが。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の事務仕事に採用されたのですが

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです。

面接時にお話を聞いた時に
・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事
・最初は研修社員として入ってもらう事
は聞きました。

正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。

保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。

保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。
まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。)

自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。

こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、
保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

乱文失礼いたしました。

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で採用するなら研修なんて必要のないスペシャリストを求めますよ。
そもそも定着率のいい会社なら中途採用なんてしなくても入社10年20年のベテラン女子事務員が辞めずに定年までだっていますから。。。。

事務能力をかっての採用ではなく、すべて保険に入る人を獲得するための定置網漁みたいなものです。
これって結構確実に捕獲できるみたいですしね・・・・
あなたのようによくわかっていないで入社試験を受ける人はまさにカモなんです。

もっと、これを契機にとにかく大手保険会社に入社できるわけですし、がんがん営業してのし上がっていく道もあります。
日本国民誰もが知っている会社でしょうし、悪徳なんてことはまったくもってないとおもいますが、よくある話だと思いますけど・・・

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で...続きを読む

Q保険会社の事務のパート

現在、28歳の子供なしの専業主婦です。
子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。
そこで、
「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。
結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。
が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

本当です。

未経験OK -> 「経験の為」「社員研修」として保険の講習会参加と営業の研修があります。
       実際に営業に行く会社ばかりです。
       研修と称して作らされる「自分の友人・知人のリスト」を見た瞬間、吐き気がしますよ。

事務職  -> 事務でも従業員の一人ですから、社を上げてのキャンペーンや営業所単位の顧客獲得に無関係ではいられません。
       「今月の目標は○○件」という営業所の目標に対して、「あなたが未加入なら加入要請」「加入済みなら知人の紹介要請」は確実です。

一定期間経過後には「営業をやらないか」「事務に向いていないのではないか」といった働きかけがあります。
実際に未経験者なので最初はミスがあるはず。
その時には相当強く営業転換を勧められます。

Q保険会社の適性検査を受けます

数学(算数)・国語が出ると学生の内定者は仰っているのですが、
私は転職組で、中途採用です。

保険会社での適性試験の数学っていうのはどういうものが出るのでしょうか?
国語は自信がありますが、数学は中学生レベル以下です。
簿記はできるので電卓の操作なら得意なのですが。

Aベストアンサー

私の会社では中学レベルの国数社英+一般常識でした。
ただ中途採用の場合ほとんどの企業が面接や作文などが重視です。
筆記試験は最低限の常識があるかチェックするだけであまり関係ない気がします。
ただ、大卒ばかりの大手とかであれば一次試験で振るいにかけるため実施している所もあるので、
その場合は上位に勝ち残る必要があります。
また今回は適性検査と書いてあるのでおそらく上記のようなものではなく
職業適正検査みたいなものかと思います。
直感でこの中であてはまる場合は○、当てはまらない場合は×みたいな感じです。
これば貴方の正確がそこの会社と合うのか見るものですのでどうすることもできません。

まぁ筆記が出ないかもしれませんが一般常識ぐらいは勉強しておいたほうが無難かと思います。
ちなみに私は入社時筆記試験100点満点中19点で合格しました(笑)
規模は従業員1000人ぐらいの会社です。

頑張ってください。

Q損保の事務

損害保険正社員経験者の方、教えて下さい。30代友人が、転職活動してます。中堅損保の一般職で、2次面接までいきました。ところで、実際損保の事務って、どんなかんじですか。営業事務や、損害調査事務で、支社・営業所の可能性が高いそうです。実際の勤務時間(残業)や、環境(一般的にで構いません)。働きやすさなど、何でもいいのでお願いします。ちなみに私は、生保経験で、総合職でした。本社勤務でしたが、サービス残業多く、低給与でした。ただ、本社の一般職は、ほぼ残業1時間以内で、有給も取りやすいです。人間関係は良かったです。営業所勤務の子は、残業多く、パートさんなど人間関係も大変だと言ってました。損保は如何なものでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

数年前まで、大手損保で一般職の営業事務(支社)として勤めていた者です。

日中は総合職(ほとんど男性)が外回りに行っているので、支社は女性が切り盛りしていました。内容は#1の方がおっしゃったとおりです。業務知識は、一般職のほうが遥かに上手で、女性のお昼休み中に居合わせた総合職はパニックになることが多々ありました(笑)
実態は、サービス残業多かったですね。自分に任された仕事をスケジュールどおりにこなすのが至難の業なんですよ。雑務で中断することが多いので・・・でも組合が厳しいから残業代全部請求できないんですよトホホ
でも、確かに給与水準は高かったです。当時は仕事のできない総合職までがめちゃくちゃもらっていたので、不公平さを感じていましたが、世の中の様々な業種の方と比べると恵まれていました。

そのかわりOLとは呼んでほしくないほど、仕事内容は高水準で、みんな日々勉強といったかんじです。気が抜けなくて、研修も多く自己開発が充実していました。
恐らく大学時代の数倍勉強していたでしょう。

私はおかげさまで職場の人間関係は良かったです。うまく表現できませんが、高倍率の中入社してきた人達なので、モラルがありました。女性差別を感じたこともなく、上司は反対にいろいろなことを尊重してくれました。(これは人によりますね)ただ、個人代理店の中には会社と言う組織が嫌いな、個性的な人が多くその方たちとのやり取りにストレスを感じたことは大いにあります。

ひとつ、piccolaさんが勤めていらした、生保との大きな違いは代理店に男性が多いことです。いわゆる生保のオバちゃんってオーラが出ていますよね。その点、サバサバとした実務がこなせるかも・・・

ちなみに最近は以前総合職がしていた仕事(代理店開拓など)を一般職がして、事務はパートの方にお願いして・・・と言うように仕事がどんどん変わってきているそうです。

向上心があって、臨機応変な対応がこなせる方ならやりがいのある仕事だと思います。(私がそうだったかは別として(*^_^*))

数年前まで、大手損保で一般職の営業事務(支社)として勤めていた者です。

日中は総合職(ほとんど男性)が外回りに行っているので、支社は女性が切り盛りしていました。内容は#1の方がおっしゃったとおりです。業務知識は、一般職のほうが遥かに上手で、女性のお昼休み中に居合わせた総合職はパニックになることが多々ありました(笑)
実態は、サービス残業多かったですね。自分に任された仕事をスケジュールどおりにこなすのが至難の業なんですよ。雑務で中断することが多いので・・・でも組合が厳しい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報