手に入りにくい焼酎(瓶雫、森伊蔵等)を大事に保存しています。冷蔵庫に入れる訳にもいかないので台所の下に常温で置いています、夏の35度から冬の零度まで温度差があると思います。この状態で2年3年と長期に保存した場合には品質、味等に影響がありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

他の方から指摘があったので、補足致します。

< 日本酒のおいしくなる時期はものによってかなり変わってきますので、4年などと一律で言えるものではありません
 言葉が足りませんでしたね。たしかにその通りです。当然物によって異なります。むしろ、長期保存に耐えうるものはまだ少ないです。私が伝えたかったのは、温度というものはそれほど大切ということです。温度管理をしっかりしていれば、蒸留酒でなくともそれだけの年月に耐えうるということです。

< しかもそれはしっかりと丁寧に作られた純米酒に限られ、、
今は、多くの蔵本さんで長期保存可能な日本酒の開発が進められています。私たちも実際に長期保存比較実験をしましたが、純米酒に限らず、
玉の光の備前雄町大吟醸や刈穂大吟醸(エクセル)、満寿泉、等々、4年一定の温度管理(明かりは最低限で有紫外線光源を使用しない白熱球。温度は5℃)で試飲した所、すばらしいものと皆で評価しました。

< 良い酒はなるべく早く飲むというのも、ちょっと待ったをかけたくなってしまいます。
 焼酎に限らずですが、光や直射日光は酒の天敵です。温度劣化も焼酎は比較的強いと言われますが、それでも劣化することに変わりはありません。上記の実験も行いましたが、品質はまるで別物!?と思ってしまうほど違います。特に焼酎は空気に触れると酸化しまずくなります。ですから保管する時も寝かさず立てて保存して下さい。
 酒とは、杜氏さんが寝る間を惜しんでしこむものです。仕事柄、人に伝える事が多いのですが、その際、気をつけてる事は、まずは、杜氏さんの気持ちです。そしてそれを専門的でなく、わかりやすく。少々言葉が足りなかったので、伝わりずらかったこと、反省しています。
名酒に限らないですが、温度変化によって落ちた品質をある程度とどめることが出来ても、1度落ちた品質を元に戻す事はできません。これからも、特別な事がある時まで保管したいと思うなら、それほど温度変化の少ない所に置くか、季節によって場所を異動するなどすると良いと思います。長々書いてしまいましたが、とっても良いお酒です。何より、大切な人達と楽しく飲んでください!
    • good
    • 0

大いに影響があります。


樽からビンなどに入れた時点でそれ以上に熟成する事はありません。
どんどん劣化が進むだけです。
(保存状態によっては進行度合いが違うでしょうけど。)
手に入れたなら美味しい内に飲んでしまうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLをどうぞ。保存に関して基本的なことはほぼ書いてあります。また、焼酎は蒸留酒なので劣化しにくいものですが、紫外線に弱いため紙などに包んでおくこともお進めします。台所の下、というのは足元ということでしょうか? それでしたら光の当たらない収納庫に移したほうがよいと思います。いい保存状態でしたら、2~3年程度は品質や味にもほぼ影響ありません。

...ちなみに、他の回答者の言が気にかかりましたので書き加えさせていただきますと。
日本酒のおいしくなる時期はものによってかなり変わってきますので、4年などと一律で言えるものではありません。しかもそれはしっかりと丁寧に作られた純米酒に限られ(ほとんどのアル添酒、また純米でも弱いつくりのものは年月に耐えられません)、若く粗っぽかった酒がどんどんまろやかになっていく、そういうお酒も確かに多いですが、時期は様々です。良い酒はなるべく早く飲むというのも、ちょっと待ったをかけたくなってしまいます。

専門家ではありませんが、唎酒師となるべく勉強中の身から回答とさせていただきます。

参考URL:http://umaiosake110.seesaa.net/category/1106153- …
    • good
    • 1

こんにちは。

酒屋をやっていました。基本的に、3.4年たっても、飲めることは飲めます。しかし、品質、味は格段に落ちます。酒は、焼酎に限らず、急激な温度差はあまり良くありません。焼酎は比較的強いですが、品質のことを今から考えるなら、冷蔵庫に入れて下さい。できれば、野菜室がいいですね。日本酒なんかは、温度が一定していれば、4年たったくらいが一番おいしいと言われるくらいです。参考になったかわかりませんが、良いお酒なのですから、なるべく早く飲まれる事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎の保管(保存)について

近々、幻と言われている森伊蔵が手に入ることになりました。
しかし、一気に全部飲めるわけでもないので、何とか味が落ちないで保存したいのですが何か良い方法があるのでしょうか?
また、美味しい飲み方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり前の方がおっしゃてる通り冷暗所ですね。冷蔵庫での保存はあまり冷えない所(下の方です。麦茶等を冷やしておく場所はちょっと冷えすぎますので適さないと思います)が良いです。できれば冷蔵庫ではない涼しい所がオススメです。

あと、直射日光を避けるのは勿論ですが、部屋の照明もできれば避けたい、という事で焼酎のビンの周りに新聞紙を巻いておくと光による変質はだいぶ避けられます。その他色々ありますが、↓参考下さい。

私は邪道かも知れませんが、家でも外でもウーロン割りが多いです。クセがないですので進みます。でも森伊蔵ともなると、単に美味しい天然水で割るのが良いかも知れません。

http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage145.htm

Qワインの保管方法と賞味期限について

兄から「これいらないからあげるよ」と常温保存されていたと思われるワインを3本もらいました。

ラベルを見ると2001年と書いてある赤ワインです。

常温保存では、たとえワインといえども
7年も経つとどうなのでしょう。

風味が落ちてまずい・・というだけで
別に飲んでも体に支障はないのですか?

飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もしこれが
冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?
冷蔵保存であれば、何年でもOKというわけではないのですか?

その辺のところを教えてほしいのですが・・。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度数と高い酸や残糖が必要とされますが、最近のワインのほとんどは出荷後速やかに飲むべき物とされております。

>常温保存では、・・・7年も経つと・・・

ワインにおいては7年程度は長期とは言えませんが、常温というのが問題です。

一般的には保管の理想は10℃~15℃での冷暗で静かな環境が好ましいとされておりますが、最近の日本は四季の温度変化が激しく夏は本当に暑いですよね。
ワインにとっては高温というのは最も避けたい要因ですので、もしそのワインが毎年の夏を過ごしてきた物でしたら多少劣化している可能性があります。
でも、コルクが押し上がっていたり液だれがしていない限りは、本来の状態を保ってはいないにしてもそんなに心配する必要は無いと思います。

>別に飲んでも体に支障はないのですか?
 
全く問題はございませんよ。
もし体に悪いようなものになっているとしたら、ちょっと口にふくんでみただけで違和感を感じると思います。変に酸っぱかったりしたらいけませんけど。

>飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もったいないですぅ・・・。
でも、3本あるんでしたら1本を煮込み料理に使ってもいいかもしれませんね。

>冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?

冷蔵庫は結構振動が大きいのでワインの長期保管には向かないとされております。ワインにとっては高温とともに振動も避けるべきものですので市販のワインセラーでも良い物は振動無く保存できる物です。


長々と記しましたが、外観から判断する方法としてはコルクの下辺りからガラス越しに眺めてワインが変に濁っていたり コルク自体が押し上がっていたり キャップシールからの液だれがある ということがない限りは大丈夫と思います。(ワイン自体の品質にも因りますけど・・。)

また最近の各シャトーやワイナリーは、蔵出しし出荷したものについては一般的な消費者レベルでは長期の保存を目的とせず速やかに飲まれる事を前提にしておりますので、今回頂いた3本も速やかに飲まれる方が宜しいと考えます。
なお、数日~数ヶ月程度でしたら冷蔵庫の野菜室などに入れておくのもよいでしょうし、お飲みになる前日ぐらいに冷蔵庫に入れておき、飲む1・2時間前に抜栓し常温になじませておくのも美味しく頂ける方法です。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qパンの全国三大メーカーって・・・

友人に「パンの会社で全国三大メーカーってどこかわかる?」
という質問をされましたが、私は分かりませんでした。
質問なのですが、この全国三大メーカー、分かる方いるでしょうか?
私は「フジパン」「キムラヤ」「ヤマザキ」だと思ったのですが…
分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単独決算の売上高で比較してみましょう。

ヤマザキ製パン   5,684億円(2002年12月期・単独)
http://www.yamazakipan.co.jp/

フジパン   840億円(フジパンのHPより年度不明・単独・非上場)
http://www.fujipan.co.jp/

敷島製パン(パスコ)   1,375億円(敷島製パンのHPより年度不明・単独か連結か不明・非上場)
http://www.pasconet.co.jp/index2.html

第一屋製パン   431億円(2002年12月期・単独)
日糧製パン   189億円(2003年3月期・単独)
コモ   68億円(2003年3月期・単独)


なので、日本における三大メーカーは、
ヤマザキ製パン・敷島製パン(パスコ)・フジパンで、良いのでは……

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

主人のことで相談します。
主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。
休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。
逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。
適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。

主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。

家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです)
焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。
日本酒だと2~4合くらい。
これは一日に飲む量です。

まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。

肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。
何か病気になってからでは遅いし、困ります。

お医者さんに相談した方がいいのでしょうか?
今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。
すぐにどうこうというほどの量ではありません。
楽しく飲めるうちは飲みましょう。

ただし、若い方が飲むとついついおつまみに脂っ
こいものが多くなります。このほうが要注意です。

また最低年に1回は健康診断を受けて肝機能のチ
ェックを心がけてください。

このようなご質問をされるということは、奥様は
飲まれないのでしょうね。
飲む人間の気持ちはなかなか理解できないでしょ
うが、できるだけわかってあげてください。

飲んだら記憶がなくなり、なにをするかわからな
いとか、飲んで運転するとかでないかぎり、ご主
人様の現状にご心配は要りません。

Q焼酎を冷凍するとどうなりますか?

最近冷凍室でキンキンに冷やして飲む泡盛というのを飲んだのですが、すごく美味しかったです。
その泡盛はたしか「南国氷酎」という名前だったかと…。
冷凍したその泡盛はアルコール度数が高いおかげか凍らず液体のままで、なぜか少しトロッとした感じになってました。
飲み口は「めっちゃスッキリしていて後からクワァ~~!とアルコールで熱くなる」という感じです。

これを僕の大好きな焼酎でやるとどうなるのでしょうか?
環境は「家庭用冷蔵庫の冷凍室」で「アルコール度数25度~30度の焼酎」です。
この環境で瓶ごと冷凍した場合どうなりますか?
焼酎はコチコチに凍ってしまいますか?
凍りきる前に焼酎が膨張して瓶が割れてしまいますか?
焼酎がみぞれ状になってしまうのでしょうか?
それとも焼酎は液体のままで泡盛のようにトロッとするのでしょうか?

実際にされたことのある方、化学にお詳しい方、どのような状態になるのか教えていただけますでしょうか?

あれはアルコール度数は44度の泡盛だからこそ成せた業なのでしょうか?
あんなキンキンに冷えて旨くなった芋焼酎や黒糖焼酎を飲んでみたくてたまりません!

最近冷凍室でキンキンに冷やして飲む泡盛というのを飲んだのですが、すごく美味しかったです。
その泡盛はたしか「南国氷酎」という名前だったかと…。
冷凍したその泡盛はアルコール度数が高いおかげか凍らず液体のままで、なぜか少しトロッとした感じになってました。
飲み口は「めっちゃスッキリしていて後からクワァ~~!とアルコールで熱くなる」という感じです。

これを僕の大好きな焼酎でやるとどうなるのでしょうか?
環境は「家庭用冷蔵庫の冷凍室」で「アルコール度数25度~30度の焼酎」です。
...続きを読む

Aベストアンサー

焼酎をペットボトルに入れて凍らせた事ありますがやはりとろみ状になるだけでカチカチには凍りませんでした。
何故そんな事をしたかというと、クーラーBOXにいれる保冷用の氷を作るのにペットボトルに水を入れて凍らせるのは皆さんよくやると思いますが、水は氷点下になるとすぐ凍りはじめるのでマイナス2~3度位だと思いますが、焼酎だと凍りこそしないものの、冷凍庫の温度マイナス13度位にまで下がってくれるんですね。
だから水の代わりに焼酎を凍らせて保冷剤の代わりにするわけです。
いい焼酎だと勿体無いので大五郎みたいな安い焼酎を使ってます^^

お肉とか直接触れると凍ってしまうので気をつけてくださいね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報