手に入りにくい焼酎(瓶雫、森伊蔵等)を大事に保存しています。冷蔵庫に入れる訳にもいかないので台所の下に常温で置いています、夏の35度から冬の零度まで温度差があると思います。この状態で2年3年と長期に保存した場合には品質、味等に影響がありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

他の方から指摘があったので、補足致します。

< 日本酒のおいしくなる時期はものによってかなり変わってきますので、4年などと一律で言えるものではありません
 言葉が足りませんでしたね。たしかにその通りです。当然物によって異なります。むしろ、長期保存に耐えうるものはまだ少ないです。私が伝えたかったのは、温度というものはそれほど大切ということです。温度管理をしっかりしていれば、蒸留酒でなくともそれだけの年月に耐えうるということです。

< しかもそれはしっかりと丁寧に作られた純米酒に限られ、、
今は、多くの蔵本さんで長期保存可能な日本酒の開発が進められています。私たちも実際に長期保存比較実験をしましたが、純米酒に限らず、
玉の光の備前雄町大吟醸や刈穂大吟醸(エクセル)、満寿泉、等々、4年一定の温度管理(明かりは最低限で有紫外線光源を使用しない白熱球。温度は5℃)で試飲した所、すばらしいものと皆で評価しました。

< 良い酒はなるべく早く飲むというのも、ちょっと待ったをかけたくなってしまいます。
 焼酎に限らずですが、光や直射日光は酒の天敵です。温度劣化も焼酎は比較的強いと言われますが、それでも劣化することに変わりはありません。上記の実験も行いましたが、品質はまるで別物!?と思ってしまうほど違います。特に焼酎は空気に触れると酸化しまずくなります。ですから保管する時も寝かさず立てて保存して下さい。
 酒とは、杜氏さんが寝る間を惜しんでしこむものです。仕事柄、人に伝える事が多いのですが、その際、気をつけてる事は、まずは、杜氏さんの気持ちです。そしてそれを専門的でなく、わかりやすく。少々言葉が足りなかったので、伝わりずらかったこと、反省しています。
名酒に限らないですが、温度変化によって落ちた品質をある程度とどめることが出来ても、1度落ちた品質を元に戻す事はできません。これからも、特別な事がある時まで保管したいと思うなら、それほど温度変化の少ない所に置くか、季節によって場所を異動するなどすると良いと思います。長々書いてしまいましたが、とっても良いお酒です。何より、大切な人達と楽しく飲んでください!
    • good
    • 0

大いに影響があります。


樽からビンなどに入れた時点でそれ以上に熟成する事はありません。
どんどん劣化が進むだけです。
(保存状態によっては進行度合いが違うでしょうけど。)
手に入れたなら美味しい内に飲んでしまうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLをどうぞ。保存に関して基本的なことはほぼ書いてあります。また、焼酎は蒸留酒なので劣化しにくいものですが、紫外線に弱いため紙などに包んでおくこともお進めします。台所の下、というのは足元ということでしょうか? それでしたら光の当たらない収納庫に移したほうがよいと思います。いい保存状態でしたら、2~3年程度は品質や味にもほぼ影響ありません。

...ちなみに、他の回答者の言が気にかかりましたので書き加えさせていただきますと。
日本酒のおいしくなる時期はものによってかなり変わってきますので、4年などと一律で言えるものではありません。しかもそれはしっかりと丁寧に作られた純米酒に限られ(ほとんどのアル添酒、また純米でも弱いつくりのものは年月に耐えられません)、若く粗っぽかった酒がどんどんまろやかになっていく、そういうお酒も確かに多いですが、時期は様々です。良い酒はなるべく早く飲むというのも、ちょっと待ったをかけたくなってしまいます。

専門家ではありませんが、唎酒師となるべく勉強中の身から回答とさせていただきます。

参考URL:http://umaiosake110.seesaa.net/category/1106153- …
    • good
    • 1

こんにちは。

酒屋をやっていました。基本的に、3.4年たっても、飲めることは飲めます。しかし、品質、味は格段に落ちます。酒は、焼酎に限らず、急激な温度差はあまり良くありません。焼酎は比較的強いですが、品質のことを今から考えるなら、冷蔵庫に入れて下さい。できれば、野菜室がいいですね。日本酒なんかは、温度が一定していれば、4年たったくらいが一番おいしいと言われるくらいです。参考になったかわかりませんが、良いお酒なのですから、なるべく早く飲まれる事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q芋焼酎の森伊蔵について教えて下さい。

なかなか手に入りにくいと言う事でネットで調べても2万円とか3万円とか言う値段がついていたりします。
本当の値段はいくらなんですか?
何処に行けば普通の値段で買う事が出来るのですか?
高額でも手に入れて飲む価値はありますか?
芋焼酎が好きな人は一度は飲んでみたいと思いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
芋焼酎がお好きですか?
私がこれまで何度か飲んだ経験ですが、ほかの芋焼酎と大した違いがあるとは思えません。
味覚の優れた方が利き酒をすれば選別できるのかも知れませんが、私は「霧島」、「白波」と区別できませんでした。
森伊蔵は、鹿児島の本社でも買うことが出来ないらしいのですが、専用受付電話で抽選が行われており、定価(4千円弱)で買うことが出来るようです。
これ以外では、直取引のあるお店でポイントを貯めて優先的に買うことが出来る(これは定価にプラス数百円の上乗せ)という方法もあります。
居酒屋でも、小さなグラス1杯700円~千円で飲める店もあります。しかし、これは本物かどうか怪しいですが・・・。
森伊蔵という焼酎にこだわらないのであれば、「薩摩茶屋」とか「赤兎馬」も3千円くらいと手ごろで旨いですよ。
3大高級焼酎「森伊蔵」、「村尾」、「魔王」は、極端な付加価値がついていますが、大金払って飲む価値があるのかどうかと問われれば、私はそこまではしません。
ちなみに「薩摩茶屋」は「村尾」と同じ会社の焼酎で、味は全く同じです。
私が好きなのは「赤霧島」です。毎年春と秋の2回だけ出荷される4合瓶で、とても風味がよく、人気のある「黒霧島」よりもおいしいと感じました。

こんにちわ。
芋焼酎がお好きですか?
私がこれまで何度か飲んだ経験ですが、ほかの芋焼酎と大した違いがあるとは思えません。
味覚の優れた方が利き酒をすれば選別できるのかも知れませんが、私は「霧島」、「白波」と区別できませんでした。
森伊蔵は、鹿児島の本社でも買うことが出来ないらしいのですが、専用受付電話で抽選が行われており、定価(4千円弱)で買うことが出来るようです。
これ以外では、直取引のあるお店でポイントを貯めて優先的に買うことが出来る(これは定価にプラス数百円の上乗せ)とい...続きを読む

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Q芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。
父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。
私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な
のか全くわかりませんでした。
美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし値段を気にしないでもいいというならば、「川越」「月の中」があります。
川越壷
http://www.sennariya.com/5647.htm
月の中亀
http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/blog-entry-253.html
両方とも入手は困難ですが、ヤフオクやネットショッピングのプレ値でもいいならば探せば出てくると思います。

それ以外では「平蔵」というものもあります。
http://www.umaisake.net/kame/hoshi/149heizou-kame/order.htm

このあたりには、壷入りが沢山あります。
http://item.rakuten.co.jp/hanafusa87230/10000126/

また、お父さんの名前を入れ込むことが出来るものもあります。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1422/182596.html

なお、URLは商品のイメージをお伝えするためのものです。

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q森伊蔵(焼酎)に関して質問します。

森伊蔵(焼酎)に関して質問します。

一度でも呑まれた事があり、普段から酒類をたしなまれてる方にのみの質問です。

森伊蔵とは値段を度外視して、美味しい焼酎なのでしょうか?

趣向は人それぞれであり、味覚により多少の差は絶対にあると思います。

また未だにプレミアム焼酎として、原価では入手困難な品であり、焼酎自体の味としてのみの価値で、判断するべきモノなのかも判りません。

それ等を含めて『美味しいか?不味いか?』でも結構です。

値段に見合わないや、人それぞれ的な回答は必要ありません。

酒を呑まれる方にとって、美味しい焼酎なのか?贈られたらどうなのか?が知りたいのです。

私自身酒類が得意では無く、アルコール臭が強い分類の評価が出来ません。

父が最近焼酎にハマってるので、父の日に贈ろうと思うのですが‥との想いです。

ネームバリューはあるのですが、物珍しさのみで贈るのはどうかと思ったので‥回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 森伊蔵は芋焼酎とは言いながら、通常の焼酎とは全く異なるテイストの商品です。
 基本的に癖が全く無く、飲んだ時に口に当たってくるものがありません。するりと飲めてしまいます。
 ですので、芋焼酎の癖の強さを期待する人にとっては期待はずれかもしれませんけれど、焼酎をここまで上品にまろやかに造る技術というのは大したものだと思います。
 アイラウィスキー(とても癖の強いウィスキー)とロイヤルハウスホールドあたりのスコッチウィスキーのような違いがあります。
 個人的には日本酒でも「水のように飲めて水よりも旨い」ものを至上と考えていますので、結構好きな部類です。
 但し、プレミア価格を出してまで飲むべきかどうかは判りません。私の場合、通常価格で購入しての飲用でしたので。

 また、妹の家に持っていって飲んだのですけれど、ほとんど酒の飲めない妹もこれを美味しいといって飲んでいました。酒、特に焼酎などに強くない人にとってはこれ以上の酒はないのかもしれません。
 質問者の方もお酒に強くない、とのことですので、持って行った際に一緒に飲ませてもらってお試しになっても良いかと思います。

 森伊蔵は芋焼酎とは言いながら、通常の焼酎とは全く異なるテイストの商品です。
 基本的に癖が全く無く、飲んだ時に口に当たってくるものがありません。するりと飲めてしまいます。
 ですので、芋焼酎の癖の強さを期待する人にとっては期待はずれかもしれませんけれど、焼酎をここまで上品にまろやかに造る技術というのは大したものだと思います。
 アイラウィスキー(とても癖の強いウィスキー)とロイヤルハウスホールドあたりのスコッチウィスキーのような違いがあります。
 個人的には日本酒でも「水の...続きを読む

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q5,6年前に購入した泡波と森伊蔵をまだ後生大事に持っています。

5,6年前に購入した泡波一升ビンと森伊蔵四合ビンですが、共に希少な物ゆえ、何か特別な時に飲もうと取っておいたのが、未だに飲む機会がなくそのままになっています。 蒸留酒ゆえ、しばらくは大丈夫だと思っていますが、もうそろそろ飲んでしまったほうが良いのでしょうか? それともあと何年くらいは大丈夫でしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

10年くらいは大丈夫のようです。瓶を新聞紙などで包み、直射日光を避け、15℃くらいのところに置いておくのがいいでしょう。
それでも風味は年々変わっていきますので早く飲むのに越したことは無いです。

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q大分麦焼酎吉四六の陶器の壷と瓶の壷の中身は一緒?

タイトル通りの質問ですが大分麦焼酎吉四六の陶器の壷と瓶の壷の中身は一緒?値段が陶器より瓶の方が安いのですがあれは容器の違いだけでしょうか。吉四六好きなのですが陶器の壷しか飲んだ事がないので。

Aベストアンサー

焼酎全般的にいえるのですが、
つぼは味がまろやかで。瓶は角があるような味だったりします。
寝かせているというか、空気に触れる量が多いと言うか・・・
理由がよくわかりませんが、実体験をもとに書いてみました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング