どのような、方法が聴覚障害の方にとって良いのか又どの様に対応をされているのか教えてください。

「例」会場等で何かの講演がある場合に聴覚障害の方に伝える手段としてどのような方法を用いているのでしょうか?
手話と言うのは見たことがありますが、それ以外にどのような方法がありますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kkbuさん 初めまして。



私は 手話通訳者として30年ほど活動している者です。

まず、聴覚障害者とのコミュニケイションですが
その方が ろう者(先天性の失聴者)か、後天性の中途失聴者、
もしくは 難聴者かで、方法が 異なります。

ろう者の場合、年齢や育った環境、卒業した学校によって多少の
違いはありますが ほとんどの方は[手話]が 主体です。

また、中途失聴者・難聴者の場合は 手話をマスターしている方も
いらっしゃいますが 筆談の場合も多いです。

質問者さんのお訪ねの、何か講演会などの場合では 
手話の分かる方の場合には[手話通訳]を付けてあげて下さい。
依頼の方法は ご本人が良く知っています。

不特定多数の聴覚障害者者がお見えになり、
主催者が[手話通訳]を 用意しなければならない場合は
地域の区役所、市役所などの福祉課にお問い合わせ下さい。

また、手話通訳が 付くか付かないかに関わらず、
[NO.1]の方の仰った要約筆記者の用意を してあげて下さい。
手話の取得に関わらず、文字での情報提供も必要なのです。

「要約筆記]の用意が 出来なかった場合は 聴覚障害者の
直ぐ隣に座って、講演内容を 紙に書いてあげて下さい。
これを[ノートテイク]と言い、それをする人を
[ノートテイカー]と言います。

以上申し上げた、手話通訳、要約筆記、ノートテイカーの
依頼先に困った場合、講演やイベントの主催者側にもし、
大学生が 居れば、その方にも相談してみて下さい。

大抵の学校には 手話サークルがあり、要約筆記や
ノートテイクについて学んでいる所もあります。

質問者様が もし、聴覚障害の方とふれあう機会が 有るのでしたら、
常にメモ用紙と筆記用具を 用意しておいて下さい。
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
聴覚障がい者の方の状況を説明いただき、よく理解できました。
ご指導を参考に行動を致します。

お礼日時:2009/05/27 18:45

要約筆記(漢字が違うかも) プロジェクター(OHP)使ってスクリーンに


映す 透明のフイルムにサインペンかマジックペンみたいなもので
手袋して二人一組で四人で交代しながら書いてましたよ 手話の知らない方に有効ですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E7%B4%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで参考に貼り付けていただき有難うございます
参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q講演会広報で、若者に有効な手段

講演会を企画し、広告を作成しました。
熟年世代はもとより、ぜひ、
大学生など、若い世代にも参加を呼びかけたいと考えています。

学内の掲示板に飾るための問い合わせはしようと思いますが、
それ以外で、学生たちに届けられる手段、
「こういう場所に置いてみたらどうか」などのアイディアがありましたら、
ぜひアドバイス下さい。

また、紙の広告以外でも、ウェブサイトなどでもけっこうです。
おすすめのものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も以前、定期的に学術的な講演会やセミナーを主催する仕事をしていたことがありますが、大学は、その大学の関係する行事か、最低でも教官がかかわっている行事でないと、掲示させてもらえませんよね。
(無許可で貼るのは論外です。そんなことをしたら以後、まともな団体とはみなされなくなりますから。非営利の仕事というのは、社会的信用が死活的に重要です。)

今は私は外国なので具体的にご紹介できませんが、講演会の関連分野のインターネット(電子メイル)の名リングリストなどに講演会情報を流してもらうと有効な場合があります。
調べてみてはいかがでしょうか。
あとは大学の近くの飲食店などで小さなチラシを置かせてくれるところがあれば、それもいいかもしれません。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q手話を覚えたい。

昨日まで放送していたドラマ・オレンジデイズを見て手話を覚えたいと思いました。今はまだ17才で将来の夢がはっきりとは決まってないのですが福祉関係の仕事につけたら良いなと思っています。
皆さんのお勧めの手話の本があったら教えてください。手話サークルに入りたかったのですが家からは遠くて行けません。

Aベストアンサー

おはようございます。

手話を始めて4年の女性です。(地域の上級講習会に通っています。)手話通訳問題研究会にも所属しています。

今はまだ通訳の資格1つ持っていないので、偉そうな事を言える立場ではないのですが、それでも少しアドバイスなどを。(他の方の回答と重なる部分も多いのですが。。。)

まず、rajioさんが手話に興味をお持ちで勉強したいとお考えなのでしたら、最初から「サークルは遠いから」と諦めたりせずに出来る所から勉強に着手していってほしいと思います。
手話は若い時の方が伸びます。大学に入ってからでいいや、またそのうちでいいや、と迷っている間に時間はどんどん過ぎ、新しい表現ひとつを覚えるのも時間がかかるようになります。(わたしも10代で勉強を始めていればどんなに良かったか、と何度も思いました。)ですからrajioさんには是非、来週と言わず明日にでも勉強を始めて欲しいと思います。(^-^)。

そして手話は手先の動きだけでなく、表情、身体の向き、空間活用術などもとても大切です。
ですので、具体的な勉強方法としては平面的な「本」ではなく、NHKの手話講座、ビデオなどが望ましいと思います。また、この方法はあんまりお勧め出来るものではないですが、わたしは初めて手話に興味を持った時、「オレンジデイズ」のような手話の場面が出てくるドラマをビデオに撮ってそれを巻き戻して何度も何度も見たりしていました。(わたしの時代は『愛しているといってくれ(豊川悦司、常磐貴子、出演)』でした。←古い。。。)

けれど、一番の勉強はやっぱり地域の講習会やサークルに通う事です。サークルは各市町村に1つずつ存在すると思いますので、今お住まいの市のサークルに一度見学に行かれてはいかがでしょうか。(市役所や区役所の障害者福祉課に電話で問い合わせをすれば教えてもらえます。)同じ市内でしたらどんなに遠くても自転車で40分もあれば通えると思うのですが。。。

もしくは通っている学校のある市(区)のサークルに(事情を話し)入会させて貰うという手もあります。(わたしが通っているサークルには同じ理由で隣街の人も来ていました。)

手話はとても素敵な言語です。わたしは手話の勉強を始めてから新しい体験をいくつもさせて貰え、本当に良かったなあと思っています。

rajioさんにも今の情熱を大切に、是非手話を覚えて頂きたいと思っています。応援しています。


tokyo24

おはようございます。

手話を始めて4年の女性です。(地域の上級講習会に通っています。)手話通訳問題研究会にも所属しています。

今はまだ通訳の資格1つ持っていないので、偉そうな事を言える立場ではないのですが、それでも少しアドバイスなどを。(他の方の回答と重なる部分も多いのですが。。。)

まず、rajioさんが手話に興味をお持ちで勉強したいとお考えなのでしたら、最初から「サークルは遠いから」と諦めたりせずに出来る所から勉強に着手していってほしいと思います。
手話は若い時の方が伸び...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q手話

手話を勉強してるものです。ぼちぼち一年になりますが、読み取りだけがどうしても上達せず、手話サークルや講座に通い積極的にろう者と関わるようにしても読み取りだけは上達しません。
コツがあれば教えてください(ρ_;)

Aベストアンサー

私の場合ですが
どうしても「口」「目」「手」などパーツに集中しがち
なのですが
口に集中したり、顔全体の表情を意識したり
体全体を読み取ったりと、
なんていうんですかね、
最初は口だけに集中していましたが、
徐々に自分の視野を広げるようにしました。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q手話について。

都内で、手話を無料で教えてくれるクラブやサークルを知っている人いませんか?

Aベストアンサー

足立区のサークル
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kenji01/index.html
300円です.駄目?

恐らく各区の活動で無料または格安でやっていると思います。
区報を確認するか、区役所に聞いてみると判るかも知れませんね。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q日本手話って?

いま手話サークルに通っています。
サークルの講師はとても日本手話に重点をおいています。
イメージや表情にこだわるあまり、学習はほとんど劇の練習のようになっていますが、これでいいのでしょうか。
日本語対応手話は覚える必要はない、と言われたのですが、本当にそうなんでしょうか。

Aベストアンサー

その講師の意見・やり方には、仕方ない面と、極端な面がまじっていると思います。
まず、日本語対応手話を覚える必要がないという意見ですが、ちょっと極端だと思います。ただ、日本語対応手話というのは文法は日本語で、表現だけ手話を使うので、単語レベルでの手話を覚えれば、すぐに話せるようになるので、わざわざ勉強するほどのものでもないように思います。まず、日本手話を覚えれば、日本語対応手話を話すのは、それほど苦労せずともできるようになるでしょう。
学習内容が劇のようだ、とのことですが、手話は単語の不足をパントマイムのような動作で補うことが多々あります。ただ、完全なパントマイムというわけでもなく、手話の知識がないと理解できない動作が含まれます。手話の単語や文法を学びつつ、それを元にパントマイムのような表現をする練習が必要であり、逆にそのような表現を読み取れるようになる必要があります。
本当は日本語のあらゆる単語に対応するように手話の単語があればいいのですが、色々な事情で圧倒的に手話の方が単語が少ないのです。そのため、劇のようだと思うような勉強も必要です。
と、私はこのように考えますが、手話の指導法や考え方には、いくつかのアプローチがあります。確かに思いこみや勘違いをしている手話の講師がいることも確かですし、学説的に反目し合っているような事柄があることも確かです。
とりあえずは、その先生の手話を習得し、tdfさんなりに納得したり、聞き流したりすることが大切かと思います。

その講師の意見・やり方には、仕方ない面と、極端な面がまじっていると思います。
まず、日本語対応手話を覚える必要がないという意見ですが、ちょっと極端だと思います。ただ、日本語対応手話というのは文法は日本語で、表現だけ手話を使うので、単語レベルでの手話を覚えれば、すぐに話せるようになるので、わざわざ勉強するほどのものでもないように思います。まず、日本手話を覚えれば、日本語対応手話を話すのは、それほど苦労せずともできるようになるでしょう。
学習内容が劇のようだ、とのことですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報