電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うるさいところで近くの人と会話する時、相手の声にのみ集中することが出来ないのは聴覚情報処理障害(APD)の症状と類似してますか?
この障害に詳しい方に伺いたいです。
例えば電車の中やレストランとかでも周りの雑音とかぶさって何を言ってるのか聴こえなくなる事がしばしばあります。

A 回答 (2件)

ルイージしてると思います。

。。

類似してるというだけで、聴覚情報処理障害(APD)ではないような気がします。。。

電車の中やレストランとかでも周りの雑音とかぶさって何を言ってるのか聴こえなくなる事は多くの人はそうです。。。

だから、そういう時は、「どこか静かな所行って話さない?」っていう会話が発生する。。。

読唇術とか訓練して集中力高い人もいるけど、非常に少ないです。。。

生きてると、色々考えてしまって、目の前の事に集中出来ず、注意欠陥状態になる性格の人多数。。。

僕もですが。。。
    • 0

自身も同じです。

けど、その悩みを家族に話をしても、うるさいところでは聞きにくいのは当たり前だと言われました。
ただ、生活に支障出るなら専門医に相談です。
自身、会話していなくても、雑音がストレスで仕事に集中できなくなったら離席しています。
    • 0