タイトルどおり どこでもクーラーについてお聞きします。

いろいろ調べてみたところ 自分で知りえた情報として
 ◎これで部屋を冷やそうと思わない
 ◎あくまで冷風機・・・
ということなんですが

購入検討しているのですが これ1台で使用するつもりはありません。6畳二間続きの部屋で あくまで冷房している部屋で補助に使うつもり。

二間つづきで クーラーから遠い部屋の半分までしか 冷房の風邪が届かず
夜は少し寝苦しいので 追いたし程度で 夜間のみ使用の予定です。

クーラーのついた部屋で 使うとどんなものなのでしょうか?

もちろん排気は ふすまから外に出すつもりです。廊下や玄関が熱くても これは構わないんです。

何せ主人が暑がりなので 少しでも涼しくなればなあ・・・
というところです。

皆様ののご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きちんとダクトを使って廊下に排出してもダクトからモワモワした熱気が伝わってきて部屋の温度、上がります。



廊下や玄関がとても広いならいいのですが、寝てる間ずっとファンヒーターを廊下で使っているのと同じですからものすごい熱気でそれが寝室に伝わってくると思いますよ。

これならまだ氷を入れて使う冷風扇の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷風扇は 以前中古をゆずり受けたことがあり 使用したことがあるのですが 思いのほか 効果がなく すぐに処分してしまいました。

コンプレッサー内臓だから幾分期待してるんですが・・・

お礼日時:2009/05/28 13:43

我が家も同じシリーズを所有しております。


睡眠時に使いたいとのことですが、意外に音が大きく寝るにはうるさいかと思います。
その割りに部屋は冷えません(排気は室外に出しても)。
送風口の関係上、ふとんで寝るのであれば冷風はあたらないかもしれません。
クーラーと併用するのであれば、扇風機で風を送る方が効果的だと思います。
ただし、これからの時期に除湿機として使用するならば、非常にパワフルで高性能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん扇風機はすでに併用しております。
音のうるささは特に気にならないかと思います。 枕もとに金魚の水槽があり
すでに10年以上 モーターの音にならされてますので・・・

扇風機より清涼感があればナなあ・・・
と思ったもので。

除湿だけでも 蒸す感じは 軽減されるんでしょうか。

お礼日時:2009/05/26 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Qクーラー以下扇風機以上の冷房機・・・「冷風機」

家のマンションにはクーラーがついていません。
そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか?
扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。
「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか?
もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。
何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

Aベストアンサー

#3の方のおっしゃる通り、水や氷を入れるタイプの冷風扇は部屋の湿度が上がってしまうし
じかに風の当たる所にいないとあまり効果は、ありませんでした

ウチでは#2・3サンにあまり批判良くない冷風機を使っています。
今の家に引っ越した時、寝室には窓用クーラーしか付けられなかったので、2万か3万で購入しました。

#1・3サンの指摘どおり、後ろから温風が出ます。
数千円で売ってるダクトを付ければ簡易クーラーになるんですが
ウチではダクトは買わずに、冷風だけ部屋に入るように冷風機をドアに挟んで、
温風が出る背面を廊下に出して使いました。
これで6畳の部屋は充分冷えますよ。

持ち運びというには、少し大きいけどキャスターも付いているので
色んな部屋で使えたし、除湿機能もあるので
梅雨じきの洗濯物を乾かす時等利用できてウチでは結構便利に使っていますよ。

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

Q冷風機、冷風扇、ミニクーラー、等で一番冷えるのは?

こんにちは、蒸し暑くて嫌になっちゃいますよね~

今我が家には3畳の小さな防音室があるんですが
窓もなく、穴もなく、クーラーを取り付けるのが不可能なんです、それで、冷風機系の工事なしで置ける物で
良く冷える物を探しています

電気屋で聞くと、クーラーじゃないとやっぱり冷えないと
言われるんですが、置けないのでしかたなく・・・

後ろから熱風が出ないのとか、保冷剤を使う物とか
情報は結構調べたんですが
体験談的な物も聞いてみたいのです

何でも結構です、お使いの方、専門家の方、
お使いになってみてどうですか?
良く冷えるのは、どこの機種なんでしょうか?

Aベストアンサー

除湿機を考ると、あれは冷やしながらエアコンの室外機のように熱を出していますね。何か冷風と熱風で中和されて送風になるのかなと思いますが、出てくる風は熱いですよね。

このことから考えて、圧縮機搭載のものでは、結局室温は上がると思います。よって、圧縮機を内蔵していない、氷などを入れて冷やすような機種がいいと思います。

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Q4.5畳部屋 クーラー不可能なんですが どこでもクーラー

4.5畳部屋にエアコンを・・・設置できない場合・・
こんばんは、教えて頂きたく投稿しました。
部屋はマンション一室 
東向き4.5畳弱の部屋に使用したいと考えているのですが
ウインドウクーラー取り付け不可です
(幅が33CMしかないので・・・)
小さな窓はあります。

色んな書き込みを見ましが廃熱ダクトつきの冷風機?が
すごく気になっているので
教えてください。
またほかのメーカーでもよいと思われる商品などが
あれば教えてください・

廃熱ダクトを廊下などではなく
専用の窓排出設置にすると多少軽減されてるのでしょうか?

また4.5畳弱の部屋だとまあそこそこ冷風
機能は期待できますでしょうか・・

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10808193

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html

能力は劣りますがれっきとしたクーラーです

・コンプレッサが組み込まれていますので少しうるさい
・部屋全体は無理ですが正面は充分冷えます
・排気(排熱)は窓から排出出来ます
・窓には添付のシャッターで隙間が防げます(窓用換気扇状)
・水分は本体下部に溜まりますので湿気もとれます

冷風線よりかはお勧めできます

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

Q冷風機(コンビニクーラー)を使っている方、最近買われた方

最近、エアコン以外の冷房として、冷風機を見かけます。実際に稼動しているのを体験しましたが、確かに涼しい風は出ています。ただし、お店自体に冷房がかかっているので、どの程度の効果があるかはわかりません。また、冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがあって、そこからは相当な温風が排出されていました。これでは部屋は涼しくならないようです。お店の人に聞いたら、本質的には乾燥機だということでした。もうひとつ、乾燥機タイプではなく、水を凍らせて、その冷風を送るようなものもありました。両者とも4万円前後ですが、率直な感想などお聞きできたらと思います。

Aベストアンサー

「冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがある」タイプを使用しています。
室温は上昇してしまうので、多少なりとも冷房目的なのであればエアコンにしたほうがずっとマシです。
また除湿を目的とした場合もやはりエアコンにはかないません。なにせ室温があがってしまいますから。
と、まあなんとも中途半端なものですが、私はエアコンがきらいなのでこの時期は乾燥機として大活躍しています。
ただし、これだけではやはり風量がたりないので、扇風機をガンガンあてながら、下からコイツで乾燥した
風をあてて、という二重攻撃で乾かしています。
梅雨が明けたらまた使われる機会は激減すると思います。

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Q冷房エアコンか冷風器(どっちがいいか)を買う点で注意する点をおしえてください。

 いつもみなさまには大変お世話になっております。
 アパート住まいなのですが、入居した時点で冷房が着いていたのですが壊れました。壊れたら自分でつけてねということだったのですが、いずれ転勤等でここはでていくことが確定しているので冷房を買いたいのですが、
いわゆる冷房エアコンは必要ないと思うのです。高いと思うので
そこで、ストーブのような小型冷房があるようですが、
冷風器というのがあるようなですが、結構高いですね
http://store.yahoo.co.jp/atex/ama207.htmlhttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CE%E4%C9%F7%B5%A1&f=A&sf=1&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

エアコンと冷風器どちらがいいか、除湿はできなそうですが、冷風器のすずしどはいかがでしょうか。
また冷風器はどのような基準、性能、機能、価格を求めたらよいか教えてください。どうかよろしくお願いします。
客もまず来ないし、特に部屋全体を涼しくするほど必要ないような気もしますし体に直接あたるように使用すれば冷風器でも十分涼しいような気がするのですが。

ちなみに冬はガスストーブを使っています

 いつもみなさまには大変お世話になっております。
 アパート住まいなのですが、入居した時点で冷房が着いていたのですが壊れました。壊れたら自分でつけてねということだったのですが、いずれ転勤等でここはでていくことが確定しているので冷房を買いたいのですが、
いわゆる冷房エアコンは必要ないと思うのです。高いと思うので
そこで、ストーブのような小型冷房があるようですが、
冷風器というのがあるようなですが、結構高いですね
http://store.yahoo.co.jp/atex/ama207.htmlhttp://esearch.rakuten...続きを読む

Aベストアンサー

↓が参考になるかと。

冷風扇てほんとうにすずしくなるの?
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2197242
エアコン以外で部屋を涼しくする方法
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262833
室外機が置けない部屋を涼しくするには?
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2242400

私の経験上では、窓用エアコンを購入された方が良いと思います。
(安いので3~4万円ほど)


人気Q&Aランキング