【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北朝鮮の今回の核実験で、中距離ミサイル『ノドン』に搭載できる、核の小型・軽量化の実現にいたる可能性があるみたいですね…。 今日も、まだ 短距離ミサイル発射の準備もしてるらしいです…。どうなっちゃうんでしょう…。戦争に発展しますか?

A 回答 (6件)

厳しい意見を言われる方もいますが、私見を。

>戦争に発展しますか?
 そりゃ可能性は無くはないですが、戦争にするもしないも日本も含めた各国のこれからの動き次第でしょう。ただ、すぐに戦争かというとさすがに疑問符がつきます。
 今回の核実験については、核弾頭の小型・軽量化を直接示すものではありません。ただ当然目標はそれでしょうから、どのくらい進んでいるかは慎重に検証する必要はあるでしょうね。
 昨日発射した短距離ミサイルについては、これは対空ミサイルだったらしい(某新聞にはどうみても多連装ロケット車輌の写真が出ていたが)ですね。次は改良型シルクワームらしいですが、対空ミサイルの試射なんてのは普通標的機なんかを飛ばしてやるもんだと思ってました。まさかとは思いますが、本当に飛ぶかどうかの試験だったんでしょうか。また改良型とはいえ、シルクワームの開発は1950年代。いまどきこんなもん持ち出してどうするんでしょう。
 こんなのを見ていると、すぐに戦争どうこうというのは考えにくいですが、いざそんな状況になってから準備を始めても手遅れです。日本はこれまでそうした論議をすること自体がタブーになっていましたが、さすがに真剣に様々なオプションを検討する段階にはなってきたと思いますよ。
    • 0

質問の内容と質問者のレベルを総合的に判断した上で、極論すれば

>戦争に発展しますか?

まず、戦争に発展する可能性は高いです。戦争の規定によりますが、宣戦布告を経て交戦という方向性の正規戦争を行う意味が、日本にも北朝鮮にもありません。メリットがない以上は、北朝鮮も戦争しようとは思いませんし、日本もしません。

>どうなっちゃうんでしょう

実験は繰り返される。
そもそも北朝鮮の情勢が不明瞭で不明確な事実からすれば、どうにでも予測できる話でもある。

まぁ、せいぜい、戦争になる状況を想定した議論は必要でしょうが、杞憂に終わるでしょう。
なにせ、世界の歴史において核実験が原因で戦争になった事例はありませんし、それを大義名分にした戦争などありえないからです。

少なくとも、日本政府は、核実験を理由として戦争などは起こせませんし、そんな行為をした時点で、総スカンを食らうのがオチです。
 国際政治から考えれば、非現実的な戦争とだけ指摘しておきましょう。

ちなみに、日本に平和ボケを語れるほどの人間はいません。ほぼ全員が平和ボケだからですww
    • 0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000 …
憲法9条あってない様な法律自衛隊のこと
先制攻撃も法理条は可能との事その様に装備も改変するでしょうね
次の次の次遠い将来核装備もするかもね
北朝鮮誰と戦争するの負ける戦争アメリカと?
日本とするのに日韓併合の敵討ち?
過剰反応しすぎ
    • 0

>戦争に発展しますか?

北朝鮮軍は日本海への渡航戦力を有していません。北の軍部が暴走して核をうった場合・・・
 日本 VS 北朝鮮の戦争は起こりません。

日本は憲法9条により法的に対外攻撃の為の法設備がありません。
又北も海を渡れません。
 おそらく在日米軍と在韓米軍の共同の軍事行動がおきます。
その場合、米国 VS 北朝鮮の戦争がおきます
 しかし、おそらく1週間前後で決着がつくでしょう。
 北は防空戦力は皆無です。

• 0

最近の日本の戦争で言えば、

日清も、日露も、太平洋戦争も、
宣戦を布告したのは全て日本です。

諸外国は、日本が戦争を始めるのが
大好きな国であると認知しているのですから、
ミサイルで防衛を考えるのも当然至極のことと私は思います。

日本に戦争を始める考えが無ければ、
これからも戦争は起こらないと私は思います。
    • 0

www www

そんな事を言ってると馬鹿国日本の馬鹿国民が、「北朝鮮は核弾頭を有しない」とか「北朝鮮は核弾頭中型化の技術を持っていない」とか、言いに出てきますよ。

北朝鮮の2回目の核実験以後、ここにもそれについての質問やお題が結構出てましたが、質問に対する回答もピンボケやら思い込みやら妄想やらで、どうも自分が期待したい事を訳もわからず書きなぐっているような感じがしました。
メディア・マスコミの論調も、馬鹿丸出し。判断停止の状態。
勇まし優ぐる言論も、その多くが軍事的素人の思い込み暴論で、笑うしかない。

平和ボケの極地。のどかなる風景…ですな。

自民党の一部でも、「敵基地攻撃」について本格的に防衛大綱に盛り込むようですが、一族会合の席に自衛官2名出席。ニタニタ笑ってましたがなwww
原則的にはこれは「北朝鮮が核ミサイルを発射する際、その発射基地を攻撃するための戦力を充実させる」との目論見なのでしょうが、これは表向きの趣旨であると自覚していれば良いが、自衛官2名のニタツキ方からすれば、自覚してない議員さんもいるのかもしれない。

しかしこの謀略が日本にすんなり通るのなら、極めつけの馬鹿。馬鹿国日本の馬鹿国民もここまで馬鹿になると世界は相手にしません。

ご質問の御題「戦争に発展しますか?」について、「戦争なんかには発展しません」とかと回答する人達が出てくるまで待ってみると面白かったが、「戦争に発展しない理由」を勘違いしてるでしょね。

とにかくまず、日本人が馬鹿でなくなることの方が北朝鮮の核問題より重要な事ではないでしょうかねえ。
と、ともあれ、また何か質問あったら聞いてみて下さい。
    • 0