こういうときにはマスクが常識だと思うんですが、、、
http://www.mayomo.com/51447-new-yorker-to-mask-w …“you-look-stupid”

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

欧米にはもともとマスクをする習慣が無いのだそうです。


健康な人が予防でするのは世界的に珍しいんだと思いますよ。

どこかのブログを読んでいたら、花粉症の子供にマスクを付けさせたら小学校の先生からクレームが付いたとも。
説明しても「雑菌が繁殖して不潔だから付けないように」と言われたそうですよ。

WHOのマスクの使用法によると、「菌が付いて不潔」もあながちデタラメではないのですね。
ただ、WHOも文化の違いがあるということを述べています。
文化や価値観を考慮と言っても、マスクする習慣もそれなりに尊重しろという意味なのか、付けない国があるから場所を選んで付けろという意味なのか、お互い考えてという意味なのか、意味がよく分かりませんが。

「WHO:インフルエンザA(H1N1)アウトブレイクにおける市中でのマスク使用に関する助言 暫定的な手引き」
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …

個人的には、普通の風邪予防(喉の乾燥防止)や花粉症軽減には効果を感じます。
一方では、本当にウイルスを防ぎたいなら「正しく」付けないと意味ないんだろうなとも思います。
正しい付け方は日本のテレビや新聞でも報道してますので、日本人が全然知らないわけではないのです。
ただ、正しく使っている人は少ないでしょう。
(現在、東京あたりではマスクしている人がそもそも少数派ですが)

WHOはマスクより大事なことがある(手洗いなど)
CDCは、読売新聞の報道によれば「マスクは推奨しない」と言う考え方らしい(文書を確認してませんが)
日本の感染症研究所は、不織布制のマスクなら、完全ではないが予防効果ある、という見解(個人で出来る対策PDFの中)
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/sw …


科学的なことはともかく、
一般人同士が「馬鹿じゃないの」と思うのは、アメリカも日本もお互い様です。
    • good
    • 0

アメリカは挨拶代わりにキスをする国です。


アメリカ人は、マスクをしたとしても挨拶するときに
マスクをとってキスしますから、
マスクなんかしてても同じなのです。
日本でもアメリカと同様の挨拶の仕方をしてると思ってる人は、
日本人がマスクをするのを見て滑稽に思うと思います。
    • good
    • 0

マスクが「感染予防」ではなく「感染拡大防止」のためというのは


日本でも周知です。承知の上で「自分が感染源にはなるまい」と
マスクをする日本人を私は逆に奥ゆかしく好ましく思います。
異国の地で誰が笑おうと関係ありません。滑稽でも良いのです。
アメリカ人はそういう“目に見えて自分に感謝が返って来ない優しさ”
というのが薄いのでしょう。
便乗してアメリカ人側に立つマスコミに踊らされないことです。
    • good
    • 0

別に本人がしたければしてても問題は無いと思う。

stupidと呼ばれる理由は全く無いと思い。アメリカは自由の国なのだから、誰がマスクをしようが関係ないはず。

それより道端に平気で物を捨てたり、マナーの悪いアメリカ人の方が対外的に見ればstupidだと思う。マスクの効果があるかどうかは別問題。
    • good
    • 0

アメリカ人はもちろん日本人さえ何故マスクをするのか理解出来ていないから仕方がありません。



マスクは他人から感染しないためのものでなく、感染しているがまだ発症していない人がウイルスをばら撒き拡散することを防止するものです。

人ごみの中で感染者がくしゃみをしたら、周りの多くの人はマスクをしていても感染します。
一方感染者がマスクをしていたらくしゃみをしても飛沫が周囲に飛び散らず周りの人は(マスクの有無に関わらず)感染しない可能性があります。
しかし潜伏期間があり自分が感染しているかどうかはわからないため感染者の発生した地域ではマスクをしています。
    • good
    • 0

馬鹿にしているのはアメリカ人だけではありませんよ



責任逃れの対策ばかりで同じ日本人も笑ってしまいます。

アメリカの感染者なんか公表されている数の何倍いるんでしょうね

アメリカは日本も相手にして無いしインフルも相手にしていない

アメリカは楽しい国です。
    • good
    • 0

>なんでまたアメリカ人に馬鹿にされるんですか.



馬鹿にされても、仕方がありません。
インフルエンザは「空気感染しない」事は、医学界の常識です。
また、マスクは「インフルエンザに冒されている患者が、他人にうつさない」目的で行なう事も、医学界の常識です。
マスクでは、インフルエンザ対策にはなりません。
1ミリ四方の空間(隙間)があれば、インフルエンザの菌は入り込みます。

ところが、日本では「大臣が直接国民に、マスクをしろ!」と命令しましたね。
この時点でも、「ド素人大臣の戯言」としてお笑いとしてニュースが世界各国に流れています。
数日前に、反省した厚生労働省高級幹部は「インフルエンザにかかった人又は可能性のある方はマスクをして、病原菌の飛散を抑えてください」と訂正しています。
ド素人大臣は、未だに「マスクは有効だ。国民全員ハマスクをしろ!」とドンキホーテになっていますが・・・。

昭和30年から40年代の高度成長期は、カメラを持ったメガネを掛けた人間=日本人という確立が高かったようです。
今は、何処でもマスクをしている人間=日本人として間違いないようです。

世界中から笑い者・笑い者国家になっても、仕方がありません。
    • good
    • 0

マスクを付ける習慣が無いアメリカは


だから新型インフルエンザにかかっている人の数が
異常にに多いんです。

なんでもアメリカではマスクを付けて
他人の家や職場へ出向くと射殺される可能性があるから
マスクは付けない、という噂もありますが
僕はそんなアメリカを馬鹿にしています。

お互い様です。
    • good
    • 0

日本人の常識=世界の常識ではありませんから。


インフルエンザは飛沫感染ですから、人混みの中でもない限りマスクは必要ありません。
人混みでもないのに、マスクを着用してレポートするマスコミは、外国の人から見たら奇異に感じるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q殺人-愛犬の仇討ち

少し前の話しになりますが、愛犬の仇討ちとして、元厚生次官らを連続殺傷した事件ありましたよね。
犯人の名前は小泉毅です。

彼はどのような刑を受ける(受けた?)のでしょうか?

死刑でしたらもう執行されたのですか?

小泉被告を庇うつもりもありませんが、私自信も愛犬家なので、気になるニュースだったのですが、国外にいたので、盛んにニュースでやっていた時以降の情報を知らないのです…。

Aベストアンサー

さいたま地裁で2010年3月に死刑判決が出ていますが、被害妄想を抱く障害などが要因で責任能力を問えないのではなどとして、現在控訴中です。


> 国外にいたので、盛んにニュースでやっていた時以降の情報を知らないのです…。

事件のニュースはともかく、裁判のニュースはあんまり扱いが大きくなかったかも。

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

平成19年9月に東京都墨田区で万引き男を意識不明にさせ、
カードショップの店員2名が傷害容疑で逮捕されました。
この万引き男は一週間後に死亡し、
容疑が傷害致死に切り替えられる旨の報道がありました。
それを最後にマスコミによる本件に関する報道は途絶えています。

インターネット上では店員逮捕を批判する声があがりましたが、
果たしてこの店員らはその後どうなったのでしょうか?
不起訴処分になったか、正当防衛で無罪になったのか、
あるいは有罪にされてしまったのか、全くわかりません。

事件のその後について調べる方法を教えてください。
本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?
不可能です。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q4月23日の国道1号線(大阪-枚方)での出来事

4月23日土曜日午前11時頃、国道1号線で枚方から阪神高速守口線の間、ものすごい人数の警官がいたのを見ました。何があったのか知っておられる方、おしえてください。
とても気になっています。

Aベストアンサー

枚方市の淀川河川敷で第16回全国「みどりの愛護」のつどいが開催され、皇太子さまもご出席されたのでその警備でしょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040401_.html

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q【7-0】テポドンってポルトガルまで届くの?【ぼろ負け】

【7-0】テポドンってポルトガルまで届くの?【ぼろ負け】


悪の帝国「北韓」の、
ノドンとかテポドンってポルトガルまで届くの?
燃料いっぱい詰めて頑張れば届くの?
怒って( ゜д゜)ドカーン!!とポルトガルへ発射しないかと心配です。

今のうちにポルトガルの皆さんは逃げたほうがいいんでないでしょうか。
「逃げて-早くーっ!」

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

Aベストアンサー

最大射程で発射したとしてもアラスカに届くのが限界とされており、アメリカを飛び越えて大西洋を越え、欧州まで到達するような性能はありません。
真面目にポルトガルを攻撃したいなら貨物船に核弾頭でも積んでポルトガルの港に入港して起爆するのがもっとも効率的かと思います。
まぁ、負けた腹いせに攻撃なんて馬鹿するわけもないとは思いますけどね。

心配するべきは北朝鮮代表の身体ではないでしょうか。ブラジル戦の前に監督が「負けたら酷い懲罰が待っている」みたいなことを言ってましたし、昨日の試合は北朝鮮にしては珍しく生中継してたようですからね。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q猫4キロ引きずり死なせる=83歳男を送検―茨城県警

猫を車で約4キロにわたって引きずり、窒息死させたなどとして、茨城県警稲敷署は1日、動物愛護法違反と廃棄物処理法違反の疑いで、同県稲敷市に住む無職の男(83)を書類送検した。
 送検容疑は3月19日午前10時40分ごろ、同市の自宅駐車場で猫1匹の首をビニールひもで縛った上、自家用車にくくりつけて市内を引きずったまま運転し窒息死させ、市道脇の草地に死骸を投棄した疑い。 

===================
ほんと、時間を有効に使って無い人はロクな事をしませんな。
この事件 どう思いますか?

Aベストアンサー

酷い事件ですね。
家族で唖然としました。こんな祖父がいたらどうするか。
とりあえず首に首輪つけて引きずるくらいはすると思います。しなない程度で自宅の敷地が広いので駐車場をグルグルまわるくらいはしてみたいと思います。
反省させないと祖父ちゃんがまたやりかねないので。一家の恥ですからね。
良くこの家族は平気ですね。外を歩けないくらい恥ずかしいですが。おなじ穴の狢かな。
それとも家族いないのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報