以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。



また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

提出用の診断書というのは、書いてもらって問題ないと知りホッとしました。
休養日数に関しては、特に記載してもらうつもりではなく
通院中で自己都合で休むので、申告した病気が嘘ではない証明があれば
お願いしやすくなるのと、今後の仕事の担当についても
きちんと上司や社長に話しやすくなるので、書いてもらえると聞いて安心できました。

小さな会社で人数が少ないのですが、
昨年から、会社内で4人の社員が心と体を壊し、休職~退職しており
口頭で病気で数日お休みをもらいたいといっても、状況的には難しいのですが
診断書などの証明書があれば、この通りではないと確認はとってあります。

疲れてしまって、視野の狭くなっていた所に、
あったかい言葉をかけていただき、涙が出ました。
前に進めるように、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:09

回答へのお礼文を読んでて人柄がわかりました。

あなたは十分自分に厳しい人です。
甘いとか中途半端とか、自分で高い目標を掲げてそれがクリアできないと悲観し自分を追い込んでしまってます。
自分に厳しすぎてそれ自体がストレスを溜める原因になっています。

長期に渡って過度なストレスを溜めると、脳内の抗ストレス反応によって脳細胞が傷つき死滅していくことが医学界では知られています。脳の一部に活動障害が起こり、サイズが小さくなったりします。これが原因で知的活動に支障を及ぼすため、悲観的な思考に陥ったり記憶力が落ちたりしてしまうのです。そしてあまりにエスカレートすると精神疾患を引き起こします。

もっと自分が求める閾値を下げてポジティブに考えることは難しいですか?
ストレスを抱えないよう、もっと自分の成果のレベルと低くても許容できるようにならないと自滅してしまいますよ。
たとえば中途半端と言ってますが、言い換えれば途中まではできてるということですよね。
成功か失敗かの2択ではなくて、途中までの過程で評価できるところは評価していいんじゃないでしょうか?

主人のことも仕事のことも両方抱え込んでしまってますが、場合によってはどちらかが100点でなくてもいいはずです。必要に応じて手を抜くことは甘いことではないし、人間の能力は有限ですからどうしても手が回らないこともあるでしょう。普通の人は出来ないことは出来ないと自覚して、優先度の高いところをやり、低い物は保留にしたり諦めたりします。
抱え込みすぎてパニックになってませんか?一度落ち着いて今抱えている問題を書き出し、冷静になった上で優先度付けしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 脳細胞が傷つき死滅していく
まったく知らないことだったので、びっくりすると同時に、こんな状態で正しい判断が出来ない…と
改めて自分の状況をしっかり見直さなくてはと痛感しました。

> 場合によってはどちらかが100点でなくてもいいはずです。
そうですね。何がより大切か、仕事に代わりはあっても「主人」である人間に代わりはないのですから
仕事を上手にこなせるように、仕事の中での優先順位をしっかり書き出してみます。
また、家事や主人のケアについても、目をつぶれることとそうでないことも
今晩書き出して実践してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:49

>仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが


「ちゃんとする」って何故必要なんでしたっけ?
あなたは型にはまった思考をする癖がありませんか?
極力手を抜いて目的を達成する方法を考えるとか、より要領よくやろうとか、自由な発想は得意ですか?

今のあなたはちゃんとできなくてストレスを溜め、ストレス性胃潰瘍で仕事ができなくなって休むって、他人から見たら勝手に自滅してるとしか見られません。

普通に考えて人の能力は限界があります。
細かいところまで労力や気力を使っていたら仕事でも私生活でも処理できなくなるのは当たり前です。あなたは全部やろうとしてますね。

あなたの思考の癖は「完璧主義」と言います。一見聞こえはいいんですが、欠点だらけです。完璧主義の最大の欠点は、物事の優先順位を付けられていないということと、視野がとても狭いということです。

普通の人は自分にとって重要なことから手を付けるんですが、これが出来ません。目の前にあることが気になって気になって、より先にある重要なことが見えずに目前のもの優先してしまいます。しかも途中で止めることができず、終わるまで次のことに着手できません。

よりメリットの高いことを優先してやった方がいいのに、出来ないんです。しかも、途中でやらなくてもいいことになってしまった作業でも、固執してしまい切り替えられないんです。

「ちゃんとやる」というのが通用するのは、最初から型にはまった作業をするような、例えば学校の勉強のような事では通用しますが、社会では全く通用しません。仕事では、今やっていることが1時間後にやらなくて良くなる事なんて当たり前のようにありますよね。

社会に通用しない価値観で生きようとするのですから、変わることが当たり前の社会の中でストレスまみれになるのは当たり前だと思いませんか?

あなたに取ってはストレスを溜めないことが重要で、そのストレスが「ちゃんとできない」ところから来ているのであれば、もうすこし価値観を変えた方がよいのではないでしょうか。

もっと肩の力を抜いた方がストレスを溜めないですみますし、思考も柔軟になりますからアウトプットは良くなりますよ。スポーツをやってるわけではないのですから、力を抜いた方が逆にあたまが働くんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 社会に通用しない価値観で生きようとする

私は社会に通用しない人間だったんだ…と、改めて自分の情けなさに反省しました。
大きな仕事のリーダーになり、仕事を抱えている間に主人の調子がより悪くなったりと
何もかもが中途半端な状態です。
(仕事を辞めると生活できなくなりますし、忙しすぎると主人の状態が悪くなります)

現在の状況(主人の看病中)は、直接の上司と社長には話してあり
状況を知ってくれてはいますが、サポートしてもらえる状態ではなく
そういうことが「甘え」や「社会に通用しない価値観」だと、強く自分を戒めました。

自分が「なぜできない」ではなく、社会に通用する価値観を持てるように
考え方から変えていかなくてはと反省しました。

お礼日時:2009/05/27 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Q心療内科選び 現在、不安障害で心療内科に通っています。 以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返して

心療内科選び
現在、不安障害で心療内科に通っています。
以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返してます。
病気と上手く付き合って行こうと思ってますが、生理になると症状がコントロールするのが難しいと感じます。
今の先生は、仕方ないという感じです。
カウンセリングも考えましたが、カウンセリングしてもね…って言われ改善策が分かりません。
良い案や、アドバイスなどをお願いします。

Aベストアンサー

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないので、客観的な医師の観察の元、カウンセリングを受け入れられる小康状態の適切な時期に受ける必要があります。

あともう少しで、暗いトンネルの出口が見えてきます。出口の光が見えてから、走って抜け出せる距離まで近づいた時に一気に治ります。
先の見えない暗い中を走り続けると、疲れて立ち止まって寝込んでしまい、体力の回復を待たないと歩きだせなくなってしまう。今はそういう時期。

だから、できるだけ立ち止まらないように、体力をつけ、体力の早期回復に努め、
少しづつでも前に歩き続けるために、無駄に体力を浪費する悪足掻きをしない、落ち着いた理性的な精神力を獲得する必要がある。
これが症状をコントロールするということ。引き篭もってても治らないし、焦ってやたら行動しても治りが遅くなります。
着実に治療を意識して生活していくことで、ある日体力回復が追いついて、不安が急に軽くなり、揺り戻しも跳ね返す自信がついて、普通に動けるようになります。それが寛解。
あともうちょっとだからね。

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないの...続きを読む

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Q今日心療内科を受診するのですが・・・

夫が(多分)仕事のストレスから体調を崩してしまい、内科で見て頂いても検査の結果はどこも悪くなく
今日心療内科を受診しようと思っています。

そこで2つほどお教え頂きたいのですが・・・

多分今回頂くであろう精神安定剤は『クセ』にはならないのでしょうか?
(夫が辛いと思っている仕事はこれからも勤務する以上避けられないものなのですが、
その仕事が回ってくる度に多分これからも体に不調をきたすと思うのです。)

それと私(妻)が一緒に診察に連れ添うのは変でしょうか?^^;
皆様はやっぱりお一人で受診されるのでしょうか?

以上2点です。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

お薬に関して医師としっかり相談し、納得して服用されることが望ましいと思います。
薬以外にもストレス対策はありますので、相談されるとよいと思います。

こころの病は外観で判断出来ないので、診察へ同行されることは望ましいことだと思います。
私も毎回家族に同行してもらっていますし、他の人でも同行されている方を見ますよ。
本人にとって良き理解者となってあげることも大切なことだと思います。

ご参考まで。

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Q心療内科の受診理由。

心療内科へかかろうと思っています。理由はいつも気持ちがドヨンってしていることと
いつもは3日くらいで治る肩こりがひどく頭痛まで起こってなかなか治らずもしかしたら
不適応状態のサインかも?と思うこと、家族関係が複雑でそりが合わないことなどで、
総合的に「何となく行ってみようと思った」のが理由なのですが、こんなんで心療内科へ
かかっていいもんでしょうか?心療内科の初心問診票ってあると思うのでそういうのに
何となくなんて書いちゃいけないと思うし…と。心療内科にかかられた事がある皆さん
初めての受診のときの理由は何でしたか?教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。寛解しました。
そのなんとなく、が重要です。自分で行こうと思った時点で治るのは早いと思います。
こじらせて、身内・他人に連れてこられるケースが多いそうです。
問診票も本当に正直に書きましょう。多少抵抗があるとは思いますが、本当のことを書かない呵責の方が自分にとっての重荷になると思います。

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Q心療内科初受診 (学生/高校生) について

私(男)は明日心療内科を初受診します。
たぶん自分の症状は過敏性大腸症候群ではないかと思います。
学校に行く前や学校内でずっとおなかが痛くなってガスがたまります。
家に帰ると改善します。

でもかなり不安があります。やはり心療内科は行きにくいです。
親の理解もあまりありません。私の症状のことを理解してくれません。

(1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか?
(2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか?
(3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。
(4)私は心療内科にはかなりネガティブなイメージを持っていますが皆さんはどうですか?また一般的にはどうでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか?

*私が行った病院では高校生くらいの方からかなり年配の方までいました。
(制服の方はいなかったので中学生か高校生かは不明です)

(2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか?

*雰囲気は医師の方から名前を言い挨拶されました。
白衣は着ていませんでした。
私は、家族構成から聞かれました。
答えたくないことは黙っててOKです。

(3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。

*制服だと目立つかもしれません。
気になるのでしたら、上着だけジャケットを着るとかすればいいかもです。

(4)私は心療内科にはかなりネガティブなイメージを持っていますが皆さんはどうですか?また一般的にはどうでしょうか?

*私もネガティブでした。
でも今は「自分がお金を払う側なんだから」と少々強気(?)で通っています。

一般的には・・・人ぞれぞれではないでしょうか?

あと、「自分の症状は過敏性大腸症候群ではないかと思います。」と医師に言ってみたらいいですよ。

言いにくかったらメモを書いていき、見せてもいいと思います。

やはり初めて行く病院は不安や緊張があると思います。

ご両親に理解してもらえないことも言ってみたら良いと思います。

(1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか?

*私が行った病院では高校生くらいの方からかなり年配の方までいました。
(制服の方はいなかったので中学生か高校生かは不明です)

(2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか?

*雰囲気は医師の方から名前を言い挨拶されました。
白衣は着ていませんでした。
私は、家族構成から聞かれました。
答えたくないことは黙っててOKです。

(3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。

*制服だと目立つかもしれ...続きを読む

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Q心療内科に受診

こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。

わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。
そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。

自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか??
ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。

ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です

では、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話して、「なるべく早く診て欲しい」と伝え、希望日時がいっぱいであれば、「ではいつなら空いていますか?一番早い日時で」と聞いてみる。

すると「このへんなら空きがありますが・・・・」というのを教えてくれると思います。
平日昼間がねらい目でしょうか。
仕事がある人だと休んでいくことになりますが、「できるだけ早く」希望なら仕方ないでしょうね・・・。

ただ、初診の場合、医者によっては別枠にしてるかもしれませんので、2度目以降の人と同じにすぐ取れるかどうかは分かりません。
そのへんは病院によって異なるので、先方に直接聞いてみるしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング