こんにちは!
少し前からヨガにはまっていて、時間が合うときには教室に行ってます。(と言ってもまだ三回だけですが…)

普段は家で毎日CDを流しながら行っていますが、 屋外でもやってみたくなりました。

ネットで調べてみると、グループで青空ヨガは各地で行われているようですが、私の住んでいる地域では、教室とか公民館とかばかりです。
そこでお聞きしたいのですが、一人で公園などでヨガをされる方はいらっしゃいますか?

近所に大きい公園があって、そこで出来たら気持ちいいと思うんですが…

そういった場合には、公園の許可は必要になるんでしょうか?

仕事が平日休みなんで、今まで何度かウォーキングに行ってるんですが、平日はほとんど人がいません。
コテージも広場もある公園で、管理棟におそらくスタッフさんが常駐されてます。

利用時は、CDも流したいのですが(もちろん自分にしか聞こえないくらいの小音で、他に利用者がいないとき)、いいのかな?なんて思いまして。

公園の方にお聞きする前に、経験談でも聞けたらと思い質問しました。

一人で青空ヨガを行ったことのある方、よかったら体験談お聞きかせ下さい~!

A 回答 (1件)

ヨガではないですが、青空太極拳の経験はあります。

確かに木々に囲まれてゆったりと動くのは気持ちいいもんです。太い木の幹に向かって立禅をしていると本当にリラックスして時間も気になりませんね。
個人が普通に公園を利用するのに許可など要らないでしょう。
また音楽をということですが、大きな公園であればわざわざ人工的な音楽など流さず風の音や鳥の声を聞きながらするのもなかなかいいもんですよ。どうしても音楽が聴きたいのならiPodなどを使ったほうが周りに迷惑がかからないし音楽に集中できると思います。
あとは人の目が気になるかならないかですけど、大きな公園だといろんな人がいますからね~太極拳したりラジオ体操したり、なんかわけわからん体操したりラッパ吹いたりする人がいたりして。慣れれば大丈夫です。朝早い方が空気も澄んでいて人も少ないのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
さっそくの回答、ありがとうございます!

CDはですね、音楽というより、ヨガのナレーションなんですけど、(吸って~伸びて~とか)

まだまだ初心者なもので、呼吸や流れがつかめていないんです。

イヤホンも考えましたが、おっしゃる通り自然の音が聞きたいということもあり、小さい音で誰もいないときにラジカセで流そうか、なんて思ってました。

太極拳ですか!それこそ朝の空気の中行うと、1日の活力をもらえそうですね!

それにしてもラッパですか(笑)
色んな人いますね…
一応平日午前で考えていて、人の調査がてらウォーキングを何度か行いましたが、田舎なものでほとんどいませんでした~。

まあ、(なんだありゃ!?)と思われちゃうかもしれませんが、気にせず迷惑にならないように密かに行います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング