こんにちは!
少し前からヨガにはまっていて、時間が合うときには教室に行ってます。(と言ってもまだ三回だけですが…)

普段は家で毎日CDを流しながら行っていますが、 屋外でもやってみたくなりました。

ネットで調べてみると、グループで青空ヨガは各地で行われているようですが、私の住んでいる地域では、教室とか公民館とかばかりです。
そこでお聞きしたいのですが、一人で公園などでヨガをされる方はいらっしゃいますか?

近所に大きい公園があって、そこで出来たら気持ちいいと思うんですが…

そういった場合には、公園の許可は必要になるんでしょうか?

仕事が平日休みなんで、今まで何度かウォーキングに行ってるんですが、平日はほとんど人がいません。
コテージも広場もある公園で、管理棟におそらくスタッフさんが常駐されてます。

利用時は、CDも流したいのですが(もちろん自分にしか聞こえないくらいの小音で、他に利用者がいないとき)、いいのかな?なんて思いまして。

公園の方にお聞きする前に、経験談でも聞けたらと思い質問しました。

一人で青空ヨガを行ったことのある方、よかったら体験談お聞きかせ下さい~!

A 回答 (1件)

ヨガではないですが、青空太極拳の経験はあります。

確かに木々に囲まれてゆったりと動くのは気持ちいいもんです。太い木の幹に向かって立禅をしていると本当にリラックスして時間も気になりませんね。
個人が普通に公園を利用するのに許可など要らないでしょう。
また音楽をということですが、大きな公園であればわざわざ人工的な音楽など流さず風の音や鳥の声を聞きながらするのもなかなかいいもんですよ。どうしても音楽が聴きたいのならiPodなどを使ったほうが周りに迷惑がかからないし音楽に集中できると思います。
あとは人の目が気になるかならないかですけど、大きな公園だといろんな人がいますからね~太極拳したりラジオ体操したり、なんかわけわからん体操したりラッパ吹いたりする人がいたりして。慣れれば大丈夫です。朝早い方が空気も澄んでいて人も少ないのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
さっそくの回答、ありがとうございます!

CDはですね、音楽というより、ヨガのナレーションなんですけど、(吸って~伸びて~とか)

まだまだ初心者なもので、呼吸や流れがつかめていないんです。

イヤホンも考えましたが、おっしゃる通り自然の音が聞きたいということもあり、小さい音で誰もいないときにラジカセで流そうか、なんて思ってました。

太極拳ですか!それこそ朝の空気の中行うと、1日の活力をもらえそうですね!

それにしてもラッパですか(笑)
色んな人いますね…
一応平日午前で考えていて、人の調査がてらウォーキングを何度か行いましたが、田舎なものでほとんどいませんでした~。

まあ、(なんだありゃ!?)と思われちゃうかもしれませんが、気にせず迷惑にならないように密かに行います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罪の消滅について

66歳の男性、日本人です。
妻は外国人(韓国)64歳で結婚して約10年になります。
5年前風俗営業法違反で罰金刑を受けています。
既に3回、永住権許可申請をしましたが、却下されています。
申請の際、罪の消滅がないと許可されないだろうとは聞いておりました。
罪の消滅は5年と理解しておりますが、この解釈は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく「罪の消滅」とおっしゃっておいでの事項は、「刑の言い渡しの効力の消滅」ですね。罰金刑の「刑の言い渡しの効力の消滅」は執行後5年で、これにより、市区町村が管理している犯罪人名簿から名前が消えます(狭い意味での「前科」の消滅)。
 ただし、検察庁が管理している前科調書という書類には、当事者の死去まで記録が残ります。

 さて、日本人の配偶者の取得する「永住」の在留資格に関しては、ほかの永住の申請よりも許可要件が緩和されており、「婚姻後3年以上日本に継続して居住しており、その者の永住が日本の利益に合致すると法務大臣が認めたこと」が要件となります。

 いわゆる「前科」の問題は、日本人の配偶者の永住申請においては「日本の利益に合致しない」というところで、引っかかってくるわけですが、通常の罰金刑程度の前科ですと、上記の「刑の言い渡しの効力の消滅」をもって、永住許可には悪影響を与えなくなる可能性が高いといわれております。おそらく、質問者様が「5年」とおっしゃっておいでなのは、このことを意識しておられるものと思います。

 実際に、交通事犯で罰金刑の前歴がある方でも、永住の在留許可を取得されている方は、存在します。ですから「犯罪歴のある者に永住許可は絶対出ない」というのは、間違いです。

 ただ、永住の許可は、入管・法務大臣が「総合的判断」で決めます。5年たったから、刑の言い渡しの効力が消滅して、はい、永住が出ますよ、というわけではありません。特に、風営法関係の違法行為には、入管も神経質になっている可能性があります。交通事犯などほかの犯罪歴よりも、「国益を害する度合いが高い」として、不利に働く可能性もあります。

 「5年経過したから当然に許可される」という過大な期待は抱かずに、粘り強く、場合によっては行政書士、弁護士ら専門家の力を借りつつ、何度でも申請を繰り返してみるのがよろしいかと思います。

 おそらく「罪の消滅」とおっしゃっておいでの事項は、「刑の言い渡しの効力の消滅」ですね。罰金刑の「刑の言い渡しの効力の消滅」は執行後5年で、これにより、市区町村が管理している犯罪人名簿から名前が消えます(狭い意味での「前科」の消滅)。
 ただし、検察庁が管理している前科調書という書類には、当事者の死去まで記録が残ります。

 さて、日本人の配偶者の取得する「永住」の在留資格に関しては、ほかの永住の申請よりも許可要件が緩和されており、「婚姻後3年以上日本に継続して居住しており、そ...続きを読む

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Q農地法許可がないと物権変動しないの判例。

農地売買契約した後12年目で買主が亡くなった、農地法第5条条件付所有権移転仮登記権はそのまま、5条許可届出も出さなかった(いわゆる無許可)、仮登記債権はすでに時効消滅した。

買主の長男は契約代金を納付したの理由で所有権があると主張、許可がないと所有権の主張は認められないの判例はありますか?

Aベストアンサー

農地法第3条第7項に「第一項の許可を受けないでした行為は、その効力を生じない。」という規定があり、同法第5条第3項に準用規定があるので、第5条についても同様です。

つまり、農地法の許可がない限り権利移転の効力が発生しないということは、農地法に明文で規定されていることなので、裁判の争点にはなりようがないです。

なお、無許可売買については、農地法第64条に「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。 」という規定があります。

Qヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

 体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。
 現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦和コミュニティーセンターでヨガの教室はやっているみたいですよ。雰囲気とかは分かりませんが・・・。確実なのはフィットネスクラブじゃないでしょうか?ヨガのスタジオプログラムがある所は多いですし。

Q時効消滅起算点の問題

売主=A、売主の長男=A1、買主=B、買主の長男=B1
農地売買契約成立日は平成8年1月、Aが平成19年10月死亡、Bが平成20年1月死亡、条件付所有権移転仮登記権(農地法第5条)はB1に相続され。

A1は仮登記の抹消請求訴訟するつもり。契約の債権、売買完結権、権許可協力請求権、本登記請求権は10年で時効消滅した、これらの援用に関して、個別の時効の起算点は一般的契約成立日、又は仮登記権取得登記日か?

Aベストアンサー

売買契約日

Qヨガ教室か水泳教室か…

だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヨガのほうがよいと思います。ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。

Q恋愛関係の自然消滅。

恋愛関係の自然消滅って、どういうものを指すのでしょうか?
自然消滅の定義を教えて欲しいです。
また、自然消滅は、どれほどの期間で「自然消滅した」と言えるのでしょうか?

これを見た方で分かる方は、勝手で申し訳ありませんが、早めに回答を願います。

Aベストアンサー

コミュニケーションが無くなる事だよ。
付き合ってるという現実が形だけになってる。中身が無い状態。
お互いに向かい合えてない状態。それはもう限りなく自然消滅に近い状態。どれほど~というのは二人の間の冷えてしまった時間にも拠る。
そして、そうなってしまう前にお互いが動く事は出来る筈。
本当に大切にしたい関係なら。
それさえせずに放置されてしまった関係なんだよね☆

Qヨガ教室について

ヨガ、とくにアシュタンガ・ヨガに
興味があるのですが、都内でどこかいいところは
ありませんか?
今のところ、外苑前と渋谷にあるSLOWーFLOW
というところに通っています。
一回3000えん。五回チケットで12600くらい
です。
他のところに通ったことがないので、適正価格なのかも、この教室が自分にあっているのかも
まだよく分かりません。
他におすすめのところがあれば、のぞいてみたいので
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ご希望のアシュタンガ・ヨガではないのですが、
スタジオヨギーはいろいろなプログラムがあって面白いですよ。
私はどのようなヨガが自分にあっているかわからなかったので、いろいろなプログラムがあるスタジオヨギーにしました。
ヨガ以外にもピラティスのクラスもあって、すべて同じ金額(1回3000円)で受けられるし、チケットも4回券で1万円、あとは回数が多いチケットほど1回の料金は安くなります。
私は12回券(24000円)を買ってます。

ドロップインでもぜんぜん大丈夫なので1度行ってみてください。
都内は渋谷、原宿、新宿、池袋、神楽坂、銀座だったかな?
場所によっても雰囲気が違うのでお近くのところへいってみてください。

Q抵当権の消滅について

民法396条について質問があります。

「抵当権は、債務者及び抵当権設定者に対しては、その担保する債務と同時でなければ、時効によって消滅しない。」

と書かれています。

参考書を読むと、この条文についての反対解釈として、第三取得者や後順位抵当権者との関係では、抵当権は、被担保債権とは別に弁済期から20年の消滅時効にかかると書かれています。

この後順位抵当権者に対して原抵当権者の抵当権が消滅するということは、その後順位抵当権者が一番抵当権者になり、その抵当権は更なる時効により消滅することはあるのでしょうか?
もし消滅するならば原抵当権者の抵当権が消滅してから20年後に消滅するということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>抵当権の設定した時期が違うから弁済期も異なり、その弁済期から20年後に、それぞれの抵当権者は後順位抵当権者に対して優先弁済権を主張できなくなるということですよね?

 文言とおりに行けば、そういうことだと思います。もっとも、普通は債権の時効が先に来て、付従性により、抵当権もなくなるケースが多いのだと思われます。

>優先弁済権を主張できなくなった抵当権者というのは、抵当権は消滅して被担保債権だけ残るということになるのでしょうか?

 いや、債務者や設定者との関係では抵当権は消滅しないけど、後順位の抵当権者等との関係では、抵当権がないのと同じなので、対抗できる後順位の抵当権者の方が優先弁済を受けられるということでよいのではないでしょうか。

 私も勉強中の身のため、間違っているかもしれませんので、念のため。

Qヨガ教室について

最近、ヨガに興味を持ちだしたのですが女性限定の所などが多いみたいで、男性がヨガをするのは変なんでしょうか?
また男性も出来る教室で、夜や土日に行っている教室などは奈良県近辺にはないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪
私はフィットネスクラブのヨガレッスンを受けていますが女性が圧倒的に多いですね。もちろん男性も受けているのですが女性の圧倒的支持が高いなどで女性が安心して受けれるようヨガなどの専門教室は女性専用が多いと思います。

近鉄文化サロンのヨガ教室とかは結構格安で男性もOKですのでお勧めです。

近鉄文化サロン奈良(究極のボディシェイプ
パワー・ヨガ 土曜日)
http://www2.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/kouza/kenkou.html
近鉄文化サロン橿原(健康ヨガ 土曜日にレッスン有り)
http://www2.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/kashihara/kouza/kenkou.html

あとはフィットネスクラブでも結構ヨガレッスンあります。


人気Q&Aランキング