専門的なことは 全く分からない為不備の多い質問であることを先に謝っておきます。。。

使っているパソコンは Microsoft Windows XP です。
(Celeron(R) CPU 2.00GHz 2.00GHz 512MB RAM)
メモリの空きは 60%程度あります。

上記 パソコンでエクセル作業をする際に
例えば行高変更など高さを変更してから実際に画面上で
作業が終わるまで20秒~30秒も要します。
罫線の挿入などは気になるほどの時間はかかりませんが
列幅・行高・文字サイズ変更が特に時間がかかるように思います。
時として、ファイルの上書きも1分以上砂時計が消えないこともあり
仕事になりません。
これらは、急におかしくなったと言うよりは少しずつ症状が悪化(?)
してきたと言うほうが正しい感じです。
(リカバリー・再インストールしても数日でこの症状になります)

また、全く別の問題かもしれませんが
エクセルファイルだけは なぜかショートカットで開くことが
できず、いちいちエクセルファイルを開いてから「ファイル」「開く」
の手順で行わないとならず非常に面倒です。
この症状は 仕事の休み明けから急にできなくなりました。
※自分が休みの間に 誰かが勝手にパソコンを触るようなことはありません。

二つの問題点を書き込んでしまいすいません。
作業スピードの問題は 本当に困っているのでよろしくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題1


Excelファイルの読み込みにも時間を要しますか?
Excelのバージョンは?

現行のバージョン以外のバージョンをお使いの場合、巨大なファイルでこのような症状が発生します。
*原因として考えられること
 メモリ不足によるHDDスワップ
*解決法
 1.メモリ増設
 2.仮想メモリの調整
 2.Excelのバージョンアップ

会社等でお使いの様ですが、メモリは安価になっておりますので、稟議可能かと。

問題2は経験がないのですみません。
問題1はメモリアップ及び仮想メモリ0の調整で解消しました。但しフォトショ等の仮想メモリ必須のアプリもお使いの場合は0設定にはなされぬように、不具合がでます。

この回答への補足

ひとつ返事が抜けていました。。。

ファイルの読み込みですが たっぷり時間がかかります。
58.0KBのファイル開くのに数分かかります。

Excelのバージョンアップは試した事がないので
早速やってみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に「仮想メモリ云々・・・」のメッセージ(窓)が
立ち上がったことがありますが、「それは 何?」という感じで・・
メモリアップとか 仮想メモリ0の調整と言われても意味が分かりません。
メモリ増設は分かりますので、まずは増設して見たいと思います。

尚、Excelのバージョンは Excel2003でした。

お礼日時:2009/05/26 23:33

>過去に「仮想メモリ云々・・・」のメッセージ(窓)が


立ち上がったことがありますが、「それは 何?」という感じで・・
メモリアップとか 仮想メモリ0の調整と言われても意味が分かりません。

こちらですよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日 皆さんから教わったことや 同様記事(質問)の
回答などを参考に少し頑張ってみました^^;
仮想メモリについても教えていただいたURLの指導内容に沿った事を
してみました。

結論としては メモリ512MB(256×2)を1.25GBに増設した所で
エクセルファイル操作のトラブル(遅い)は解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:11

パソコンの能力よりも、




画像処理ソフトを使っているのであれば、ソフト終了後に
一度、メモリー開放してみたらどうですか?
URLをいれておきますので、無料のメモリー開放ソフトをしてみてください。

メモリーはついては、XPなら、この使い方なら基本は問題ありません。
ただし、画像処理をするのであれば1Gぐらいは載せたいですね。



それより、遅延などによる。セーブなど読み込みを失敗するようであれば、ハードディスクの部分故障を疑う必要もあります。使い方により、
変わりますので、無料ソフトで一度チェックをどうぞ

URLをいれておきますので、無料のHDDのチェックソフトをしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

参考URL:http://crocro.com/pc/soft/mclean/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像処理ソフトは使用していません。
(デジカメで撮った画像をそのまま保存しているだけ)

教えていただいたURLにて フリーソフトをダウンロードしてみました。
結果は「正常 43℃」でしたが、気になったのは
「現在値」「最悪値」「しきい値」という数値ですが。。。
現在値と最悪値は ほぼ同数(±1)だった事です。
これは どう解釈したらよいのでしょうか?

最悪値だけど 正常なんでしょうか・・・?

お礼日時:2009/05/26 23:26

なにか、セキュリティソフトは入れてませんか?


セキュリティソフトの最低メモリーは512MBなので
動作が重たいかもしれません
一度、セキュリティ機能をオフして確かめてみてください。
それで軽くなるなら、メモリーを増設するとよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティソフトはMacfeeを入れています。
セキュリティソフトの中でも 容量が大きいようですね。

皆様からのお勧め通り、まずはメモリ増設してみます。

お礼日時:2009/05/26 23:36

>メモリの空きは 60%程度あります。



どういうことでしょうか。

問題はエクセルだけなのでしょうか。

確かに512MBのRAMでは少ない気がしますが、エクセルを扱うのに問題が出るとは思えません。

もし、すべてにおいてWindowsの稼動状況が悪い。リカバリしても思うように改善できないなら、HDDの劣化を疑います。

この回答への補足

すいません。

ディスク使用状況でした。

HDDの劣化とは 使用状況により違うと思いますが
1日10時間前後の使用(300日/年)で3年経過しています。

補足日時:2009/05/26 18:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をし

みなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をして過ごしていますか?自分は彼女無しです。
趣味という趣味もなく。なので、みなさんの休日の楽しみ方を参考にさせて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます。
今日は3連休最終日、ゆっくり、まったり過ごしたいと思ってます。
自分も趣味という趣味もないです。しいて言うなら、読書をするか、映画を見に行くくらいです。
庭に枯葉が落ちてますのでそれをはいてきれいしにしようか・・・、くらいですかね。
外出の予定は今のところありません。

多分子供がどっかいこうっていうとは思いますが・・・。

QPentium 4 の 2.40GHz、2.53GHz、2.80GHz の感覚的違いは?

Pentium 4 の 2.40GHzに比べ、2.53GHz、2.80GHz、はそれぞれ1万円、3万5千円ほど高価ですが、ごく標準の使い方をしている場合(抽象的であいまいですが)、どのように違ってきますか?。
実験データの数字だけではではなく、立ち上げ時間・処理時間等、感覚としてどのくらいの差を実感をできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  2.80GHzで、1分ほどを要する計算処理であれば、数秒~十数秒単位で差が出る可能性があります。

  但し、P4-2Ghzといえば十分過ぎる性能があるのでオフィスワークをしている程度であれば差を感じる機会は少ないのではないかと思います。
  3Dアニメーションを作成したり、高いCPU性能を求めるなゲームで遊んだり、シミュレーション、エミュレーションなんかするようであれば、差は体感出来るのではと思います。
  但し、まだPentium4 2.80GHzをしゃぶり尽くす位のゲームって出てないので差が分からない可能性もありますが(^^; (Pentium4 2.40GHzでも余裕だから2.80GHzでも差が出ないという事)
  VGAの性能も関係してきますしね。

  恐らく、どこかにベンチマークの結果を載せているサイトがあるかも知れないので、探してみてはいかがでしょうか?
  http://www.google.com/search?q=Pentium4+%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

  参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

  2.80GHzで、1分ほどを要する計算処理であれば、数秒~十数秒単位で差が出る可能性があります。

  但し、P4-2Ghzといえば十分過ぎる性能があるのでオフィスワークをしている程度であれば差を感じる機会は少ないのではないかと思います。
  3Dアニメーションを作成したり、高いCPU性能を求めるなゲームで遊んだり、シミュレーション、エミュレーションなんかするようであれば、差は体感出来るのではと思います。
  但し、まだPentium4 2.80GHzをしゃぶり尽くす位のゲ...続きを読む

Q長期の休みの過ごし方(学生→社会人への移行期間)

今年の4月から社会人になります。
学生最後の春休みは1ヶ月ほどあり、どうすごすか考えています。

そこでみなさんに質問させてください。

予算10万円前後で1ヶ月の休みがあったら何をしたいですか?
または、何ができると思いますか?
経験談などもお願いします。

長期休みはこれからはないと思うので充実した休みにしたいです!

ちなみにわたしは20代前半の女です☆

Aベストアンサー

ビジネス書、ビジネス雑誌、成功本など読書三昧。
色々な友人とプチ旅行。

Qメガバイト/秒、バイト/秒、キロバイト/秒の関係がわかりません。

ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか?
上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか?
それと
バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

Aベストアンサー

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビット転送できるか表す単位です。
それに「K」をつけるとKbps(キロビーピーエス)、「M」をつけるとMbps「メガビーピーエス」、どれにしても単位はビットです。

ですから、そこら辺で「光!100Mbps!!」とか謳い文句にしてるようなものは全てビットです。
そこを勘違いしてお店で「すげー!!1秒間に100MByteも転送できんの?!」と言ってしまうときっと同じ説明を受けます。
「転送出来るのは12.5MByteです」と。

キロ、メガ、ギガ、テラという表現は、ビットだろうがバイトだろうが同じです。
メートル、キロメートル、リットル、キロリットルと一緒です。
3桁毎に単位が繰り上がり/繰り下がります。
ですから、以下の算出方法でも同じ結果が得られます。

1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit / 1000 = 1,000Kbit
1,000Kbit / 8 = 125KByte

『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』というのは、そのまま読めば「b」の使い方として間違いですが、
Byte単位、KByte単位に変換した場合、等価だという事になります。
そういう意味で『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』だと謳っているのです。
「128000バイト/秒」については、見間違い、打ち間違い、誤植のどれかです。
逆算しても1,000,000bitにはなりませんから。
128,000Byte×8bit=1,024,000bit。

逆算して気付いたんですが、その本、計算がごちゃごちゃです。
bit単位の時に「M」をつけた際、ビットの値がおかしくなってます。
つまり、
1Mbit = 1,024,000bit
1,024,000bit÷8=128,000Byte
128,000÷1,024Byte=125KByte
という計算がなされていますきっと。
1Mbitをbitに直す時、1024×1000という計算をしちゃったんでしょう。
この場合、1Mbitはbitと比べて6桁分増加していますが、キロ、メガという単位を1,024で考えた場合、
1,024×1,024=1,048,576bitとならなければなりません。
そうした時、
1Mbit = 1,048,576bit
1,048,576bit÷8=131,072Byte
131,072Byte÷1,024Byte=128KByte
とならなければおかしいです。

そしてキロ、メガという単位を1,000で考え、1,000×1,000=1,000,00bitとした時は、
1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit÷8=125,000Byte
125,000Byte÷1,000Byte=125KByte
となります。

結果、読んだ人が混乱するのは当たり前です。

参考までに。

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビッ...続きを読む

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Qペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。
ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか?
金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

私も(Hiyukiさんと同じ見解ですが)Celeronの方がお買い得だと思います。

Pen4(1.8AG)と Celeron(2.0G)はいずれも Northwoodコアの CPU で、基本的な部分は同じです。
Pen4の注目すべき優位点は、L2キャッシュ容量が 512kB(Celeronは 128kB)というところかと思います。

確かに CPUキャッシュ容量の差は、演算速度にけっこう効いてくるとは思いますが、クロック数ではむしろ Celeronが上です(さらに、L1キャッシュは、Celeronの方が効率化されているようです。)ので、体感的な速度差はそれほど感じられないのではないでしょうか?

参考URLにベンチマークでの比較がありましたので、ご覧下さい。
(演算の種類によって多少の得手不得手はあるようですが、)総合的に見ると、Celeron 2.0G は、Pen4 1.6AG よりちょっと下ぐらいの性能のようです。

8,000円の価格差があるなら、その分を例えばメモリー増設にまわした方が、むしろ体感的には快適に感じるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919/hotrev181.htm

私も(Hiyukiさんと同じ見解ですが)Celeronの方がお買い得だと思います。

Pen4(1.8AG)と Celeron(2.0G)はいずれも Northwoodコアの CPU で、基本的な部分は同じです。
Pen4の注目すべき優位点は、L2キャッシュ容量が 512kB(Celeronは 128kB)というところかと思います。

確かに CPUキャッシュ容量の差は、演算速度にけっこう効いてくるとは思いますが、クロック数ではむしろ Celeronが上です(さらに、L1キャッシュは、Celeronの方が効率化されているようです。)ので、体感的な速度差はそれほど感じ...続きを読む

Q平日休み・社会人1年目の孤独感

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と
遠くの目線で見てしまう自分がいます。

このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、

専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって
時々ツイッターでつながっていたり、

平日の夜仕事が終わった後に 
友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが

休日自体も会わないし
せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。)
終わってしまいそうで

でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。

職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、

仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。

休みが平日だと、運良く良い人に出会えても
恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか
色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。
結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。

趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、
結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。


近くの教室とかに
会社が終わった後通ってみようと思っているのですが

皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、
孤独感は感じたことがありますか?

コメントくださるとありがたいです、

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、...続きを読む

Aベストアンサー

 平日休みの時は、寝たり、ゲームをしたりして過ごしてましたね。
 会社の人と遊ぶ事もありました。

 平日休みの利点は、転職活動がしやすい事です。休みの日に面接に行けますから。
 とりあえず、今は仕事に集中して、何年か実務経験を積んだら、土日休みの会社に転職してみては。

 ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。
 彼氏彼女、家庭や子供が出来ると、忙しくてほとんど会わなくなる事が多いですね。

 なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。

 (休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。とりあえず、毎晩会えますから。

Qフォルダ・ファイルが開くまで100秒掛かる

69歳、パソコン初心者です。お恥ずかしい質問ですが困っています。
XPーHome EDITIONと office2000 を使っていますが、三日前より、
フォルダやファイルを開くのに、時間計ったら、100秒も掛かるようになっています。JPEGなどのファイルは直ぐに開くのですが、ワードや
エクセルの資料が該当します。officeの削除もやりましたが、効果がありません。
どうか解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

HDDはどんな音がしていますか?
変な音がしている場合、不良セクタにアクセスしているものと思われます。
要はHDDの不良ですね。
スキャンディスクをかけてみてください。

Q彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。 彼は社会人、休みの日は

彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。
彼は社会人、休みの日は平日の1日だけです。
前まで毎週遊んでいたのですが会う日が多くてしんどくなってしまったようで会うのは週1、休みの日にデートするのは2週間に1度、にしました。
会ってない方の休日彼はどこに行っているんだろう…等とても気になります…。
でも束縛したくないし、お互い自由な日にあまり聞くのもだろうと思い何も言わずに黙っています。
私は昨日こんな事したんだ~、と軽く話したりはしますが最近あまり話さないようにしています。
彼もこの前の休みは友達と会った~、とたまに話す程度で基本あまり自分から話しません。
お互い異性と遊ぶ時は報告するようにはしています。
今付き合って1年半、とても大切にしてくれる3歳年上の彼氏さんです。私は高校3年です。

彼に 会ってない時はお互い自由やから何も言わんよ。みたいなことは1度言われたことはあります

どうすればあまり気にならなくなるでしょうか…?
まずそれほど気にするほどの事でもないでしょうか…

Aベストアンサー

あなたが自立すれば気にならなくなります。
あなたが彼なしではやっていけない、彼離れできないから気になるのです。
不安な子供が母親にしがみつくのと一緒です。
自立してください。

Q48000Hzから44100Hzに

mp3のまま48000Hzから44100Hzに変換にしたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?
ちなみにSCMPのフリーソフトを使って
WAVに変換してみたら音がギュルギュルとものすごく
変な音がします。どうかお答えお願いします。

Aベストアンサー

1.「午後のこ~だ」でMP3ファイルをWaveファイルにデコードする。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

2.Waveファイルを48KHzから44.1KHzに変換する。
http://www.intercom.co.jp/zcopy/waveconverter.html(「Super DVD Zcopy 4」を持っている場合)
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.htmlの「各種PCMデータの加工と変換を行うPCMツール」(「Super DVD Zcopy 4」を持ってない場合はフリーソフトで。但し「DOSコマンドプロンプト用」しか無い)

3.「午後のこ~だ」でWaveファイルをMP3ファイルにエンコードする。

48KHzから44.1KHzの変換なら、2.のフリーソフトの方で充分。どうせMP3にするんだから、多少の音質劣化は妥協しましょう(このフリーソフトで、Waveを48KHzから44.1KHzに変換しただけだと、聞き比べても違いが良く判らないです)

1.「午後のこ~だ」でMP3ファイルをWaveファイルにデコードする。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

2.Waveファイルを48KHzから44.1KHzに変換する。
http://www.intercom.co.jp/zcopy/waveconverter.html(「Super DVD Zcopy 4」を持っている場合)
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.htmlの「各種PCMデータの加工と変換を行うPCMツール」(「Super DVD Zcopy 4」を持ってない場合はフリーソフトで。但し「DOSコマンドプロンプト用」しか無い)

3.「午後のこ~だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報