電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

FMV-D5210を使用しております。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

CPU:Pen4 630
HDD:SATA SATA/150 160G
Memory:2GB
アンチウイルスソフト:Microsoft Security Essentials
チップセットはVISTA用の915GVを使用し、何とか映っています。

少しでも高速化しようと思い、HDDをSSDに変えたいのですがどんなもんでしょうか。

やりたいことは,
PX-BCUDというチューナーでテレビの視聴のみ(録画はしない)です。
現在上記構成で何とか映っていはいますが、静音化、省電力化も視野に入れ、少しでも余裕を持たせたいと思いいています。

A 回答 (6件)

静音化、省電力化の着眼点としてSSDは大正解です!

さらには速度が向上することは間違いないでしょう。

が・・・少々気になったので富士通さんに電話で問い合わせてみた所、
「SSD非対応です。」
との事でした、しかしながら必ずしも動作しないというわけではなく、SSDの動作は保障対象外で、
SSDを想定したつくりになっていないという事でした。
早い話が動くか動かぬか、一種の賭けになりますね・・・。

もし賭けに出るのでしたら、128GB程度の安価なSSDをお勧めいたします。(7000円程度)
安価なSSDは寿命面でも速度面でも1歩劣りますが、使用目的を見る限り、速度面でのストレスは感じないでしょう。
寿命については恐らくSSDよりPC本体が先んじて逝ってしまわれるのではないかと思います・・。

リスクを減らしてある程度のスペックアップを図るのであればメモリの増設がよろしいのではないかと思います。
なんにせよ、メーカー製PCのパーツ交換や増設はかなり限定されるものですので、
メモリ・HDD(SSD)・運がよければビデオカード この3点が限界だと思います。

この3点の場合速度アップの見込みの大きい順に並べると SSD>メモリ>ビデオカード と成ります。
(※ビデオカードは性能差もあり判断しにくいですが、メーカー製PCに搭載できるものはかなり限られるためこの位置)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、貴重なご意見ありがとうございます。

SSD非対応です・・・

そうですよね。PCI-E x1はおろか、AHCIにも対応していない、ダメ押しで、チップセットは7に対応していない915GVですからね。

他のマシンにに転用できるのでSSDを試してみます。

メモリ増設も視野にいれてみます。
PCI-E X16のレーンが無いのでグラボの増設は諦めています。
PCI-E X16レーンさえあれば真っ先にグラボ増設を考えたのですが。

PCIバスのグラボ増設はありえません。昔々、boodoo2 PCIなんてのを持っていましたが、今となっては無いし(捨てた)、使おうとも思いません。物理的にも入らないし。

良いと思います。

私は軽い使い方でしたので1GBのメモリでも不足することは無かったですから、2GBあれば大抵は間に合うのではないでしょうか。(勿論ビジネスユースでは全く不足しますが)
最近SSDは安くなってきており、128GBを7,000円台で購入できます。これで不足しないならお薦めですね。HDDと同居が必要なら静音化・省電力化になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検討した結果、

1.メモリ増設 2GB → 4GB(BIOSにてビデオメモリに最大限割り当て予定)

2.SSDの追加

で進めることにしました。

>HDDと同居が必要なら静音化・省電力化になりませんが。

視聴用ですのでHDDとは同居しません。オプティカルドライブも必要ないので取り外す予定です。
電源も確か250Wですので極力いらないものは外します。

PX-BCUDならCPUの負荷になるようなチェックが入らないのでPen4で映るとは思いますが

視聴ソフトも録画ソフトもB-SACカードもB-CASカーリーダーもついて無いですけど大丈夫ですか?

この回答への補足

>PX-BCUDならCPUの負荷になるようなチェックが入らないのでPen4で映るとは思いますが

貴重なご意見ありがとうございます。今現在映ってはいるのですが、PX-BCUDの推奨スペックでC2D E4300とあったのでPen4 630ではかなり厳しいかなと思って質問してみた次第です。

以下補足いたします。

視聴ソフトはTVTest

録画しないのでTVRockは使用しません。
子供用に無料のBSプレミアムやDlifeを見せたりする程度です。

B-CASカードはNTTコミュニケーションズのSCR3310を使用しています。赤B-CASカードです。

p.s.
現在、core i7 3770k + PX-BCUDと
Pentium G3220 + PT3 + パソコン用リモコンを使用しております。
もちろんサクサクです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Memory増設、SSD追加で行きたいと思います。

SSDがうまく認識しなければ、Pentium G3220のパソコンにsystem用として換装したいと思います。

CPUがPentium4でWindows7は辛い所が有ります。

入手するのが少し困難ですが『ThinPC』と言う組み込み系
のOSを使用すれば動作は改善されます。

今時点では
1、メモリを1GB追加し32ビットでの最大にする
2、常駐アプリをすべて削除
3、SSDに変更する
位でしょう。

*ThinPCはWindowsXP推奨環境で動作可能なWindows7OS(英語版)です。
システムフォントとIMPをインストールすれば日本語表示が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

1、メモリを1GB追加し32ビットでの最大にする

→ビデオメモリをMain Memoryから使用しているので、4GBで試してみます。

2、常駐アプリをすべて削除

→常駐アプリは今のところアンチウイルスソフトしかないのでこのままで行くつもりです。

3、SSDに変更する

→悩んでいます。起動以外で早くなる(他に負担がかからなくなる)のであれば換装したいところです。

ThinPCですか。興味はありますが、個人的にVL版を所有しておらず、SA権もない、Enterprise版が使える環境にない、個人でVL版を購入する予定もないので諦めます。
試してみたいのですが、評価版では90日で使用できなくなりますよね。
SSD+WinTCPが良かったら欲しくなるんだろーな、多分。

7だとメモリが足らないかと。

SSDで多少は改善するでしょうけど。
http://ark.intel.com/ja/products/27734/Intel-915 … Express
チップセット自体は8GBまで。スロットや配線の問題があるので、2GB以上は賭けでしかありませんが。

TVを見るだけなら、ストレージはほとんど関係ないでしょうからSSDにしてもさほどは変わらないと思います。起動などが少し速くなるだけ。視聴中もひんぱんにHDへアクセスしているようならそこはずっと早くなると思います。
ビデオカード追加の方がマシな気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>起動などが少し速くなるだけ
そうなんですか。確かに起動は早いことは分かるのですが、いままで、あやふやで、なんとなく早いんだろーなくらいでSSDを使っていました。

Memoryは8GBまで行けますか? であれば、タスクマネージャーのメモリーの使用率を見ながら32bit OSですのでメモリを4GBまで増やしてみます。

グラボの交換も視野にいれたのですが、空きスロットがPCIしかなく、やむなく断念したところです。

> 少しでも高速化しようと思い

どの部分を?
それはパソコンの起動は速くなるでしょうけどね。
まあメモリが足らない分、HDDアクセスが増えるはずだから、それをSSDにする事で多少は早くなるでしょうけど・・・

SSDは高いですよ。OSまで購入されたのですよね?
それらを合せると、新しいパソコンを買った方が満足度は高かったのではないかと・・・

まあそれが「趣味」であれば止めはしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。