はじめまして。
ペンタブを購入したいのですが、そちらに関しては全くの初心者ですので色々検索した結果Wacomがよいということはわかりました。
しかし、学生のためなるだけ低価格で購入したいと思っています。
希望としては10000円以内なんですが、どこのメーカーも10000円を越えるものばかりで…。
安く、機能も標準並ならばWacomでなくてもいいです。

そこで、安いと聞く秋葉原の電気街で購入しようと思ったのですが
予想以上に電気街が広く、どこのお店を重点的に見ればよいのか検討もつきません。

ですので、実際に電気街で購入した方や、電気街、ペンタブについて詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペンタブ安く買うのなら、大抵はネットの方が良いですよ。

価格.comで調べてみたら。

ワコム製やエスイーのデジタルデリータペン以外で普通に日本で手に入るペンタブは、どちらかと言うとプレゼンなどに使うビジネス向けなのでどうかと思う。

>どこのメーカーも10000円を越えるものばかりで…。

同一銘柄の場合、ペンタブの値段は入力エリアの広さと付属ソフトや付属品(マウスの付属しないのもあるから)の内容で決まります。

1万円以下のも普通にあります。

http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Fun-CTE-450 …

入力エリアの小さいのが難点ですが、PhotoshopElementsが付いているので、お得だと思います。このソフトを単独で買えば1万3千円位しますからね。

それに市販のCGの解説書でもPhotoshopやPhotoshopElements使用のものは大変多いので、その点でも有利です。ちなみにPhotoshop用のCGイラスト解説書でも多くの部分がElementsでも可能です。

また、付属ソフトなしならもっと安くなるので、ソフトの方はフリーのものを使うのも手。

ただ、CGはじめると新しいソフトや解説書が欲しくなったり、マシンの方をスペックアップしたくなったりで結構お金がかかっていくものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました!
この値段ならWacomでも買えそうなんでここで購入しようと思います!
種類や大きさに関してはもう少し検討してみますね!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 23:17

特に秋葉原で安価と言うことはありません。


安価なのはパソコンパーツなどであり、
それら周辺機器の製品は、むしろ置いていなかったりします。

それでも秋葉原ならば、ヨドバシや Sofmap へどうぞ。
もしくは、安価優先ならば、ネット通販という手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
電化製品は全て安いものだと思っていました…。
No.1の方もおっしゃっていたので、秋葉での購入は止めることにします(><)
でも今後秋葉に行く機会がありましたら参考にさせてもらいますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:55

ペンタブなんかは、別に秋葉原が特別安いなんてことは無いと思いますよ。


特別セールでもやっていない限り、どこで買っても大して変わらないかと。

WacomのBamboo comicという製品は10000円切る値段だったと思います。
とりあえずペンタブが使えれば良いというのなら、充分な機能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
Bamboo comicを調べてみたら確かに1万切ってました!
是非参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/05/27 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて初心者向けのペンタブはありますか?

最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。

そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか?

妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。
一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト)

あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。

質問の内容をまとめると、
・絵を描くようの初心者向けのペンタブ
・低予算(7~8千円)
こんな感じです。


なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

Aベストアンサー

こんにちは、

上海問屋で扱っているこちらのペンタブ「PTB-MT1PK」
http://www.donya.jp/item/15818.html
妹さんということなので、ピンクで可愛いしいかがでしょうか?(青などもあります)
私自身、初めて見た時「これ欲しい!」と思ったペンタブです。今でも密かに狙っています。

私自身の体験でしたら、DELETERのXP-Penというタブレットが安いしコンパクトで初心者向けだと思っています。使用としていても特に問題はありませんでした。
http://www.deleter.jp/xppen.htm

このあたりでいかがでしょう。

QWACOMのペンタブのペン先について

こんにちは。
訊く場所が違っていましたら、すみません。

タイトル通り、WACOMのペンタブを使ってます。
使用頻度は、一ヶ月に5回使えば多いぐらいです。
買ってから一年ぐらいです。

そこでお訊きしたいんですが、ペン先はどれぐらいの長さになったら替えた方がいいんでしょうか?

試しにしてみたところ、ペン先を指先でつまんでみたら先が丸くてツルっと滑って、引っこ抜くことは出来ませんでした。ピンセットが要るかなぁーと思ってるぐらいの長さですが、もう替えた方がいいですか?

まだまだいけると思って使い続けて、いざ替えようとしたら抜けねぇー!となったら怖い(笑)ので、何かアドバイスよろしくお願いします(^^;

ちなみに買うなら、ペンタブ購入した店で買うつもりです。

Aベストアンサー

 WACOMなら、ペン先の取り替え時期はマニュアルに記載があるはずです。確か、残り1mm位で交換するようになっていたはずです。
 ペン先を抜くときは、とげ抜きのようなものが必要です。

 ワコムクラブに登録していれば、WACOMのサイトからペン先を購入できます。

http://tablet.wacom.co.jp/store/index.html

Qお絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフト

お絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフトの中でお勧めはありますか?
描くのは大抵、漫画のキャラクターなどです。

Aベストアンサー

いろいろありますよ
http://hiki.cre.jp/picture/?FreeSoftGuide
無料なんですし、使い勝手とかは自分で試したほうがいいです。

私としてはGIMP2をお勧めします。

Q電気窯の購入で迷っています

陶芸を始めて約2年になり、そろそろ家でも制作をしたいと思っています。家の中に窯を置きたいので、電気窯がいいのかな?と思っていますが、高いモノですし、どこでどんな窯を買ってよいのかよく分かりません。
今後、デザインの仕事にも生かしたいので趣味というより少し本格的に揃えたいとも思っています。
価格は漠然と50万くらいかな?と思っています。
どこでどのくらいの窯を購入したらよいのか、お薦めの窯などございましたらお教えください。
電動ロクロなども買いたいので、他の材料も含めて良いお店などがあったらお願いします。

Aベストアンサー

>基本料金はどのくらいかかるんでしょうか?
関東地方として
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
20-40kW(ヒーターは力率が1なので、表のVAをWと読み替えてください)
で基本料金が273*20 = 5460円/月 から10920円。
一回素焼きで、5-8時間ですから
22 * 20 * 5 = 2200 円
一回の本焼きで、10-20時間だから
22 * 20 * 10 = 4400-8800円
です。

>普通の家よりも電気の容量は多く
全然足りません。普通の家は、最大で100V*60A = 6kWで、ほとんどの事務書もこの程度でしょう。20-40kWですから、一桁多くなります。

東電の場合には、回線が指定されます。専用の電気工事が必要です。

Q初心者でも扱いやすいペンタブを探しています!

そろそろ絵を描くのはペンタブを使ってやりたいと思ってるのですが、
これに関してはまったくの初心者なのでどれが良いのかわかりません。><
なのでどのペンタブがいいのか教えてもらいたいのですが予算は大体1~2万程度で押さえたいと思ってます。何卒よろしくお願いします!

Aベストアンサー

絵を描くのであればWacomになると思うのですが
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
サイズも結構あるので下記を参照に検討されるといいですよ
http://tablet.wacom.co.jp/store/pentablet/mapping.html
価格.comペンタブレット
http://kakaku.com/pc/pen-tablet/

Qペンタブ

この前、ペンタブレットを買ったのですがペイントしかできないのです;;ほかの人が描いたのをみるともっと色々な設定があったりしているのですが、ペンタブはそういう機能とかそういうソフトなどは付いてこないないのでしょうか;;
なにか専用のものを買わなくてはいけないのでしょうか;;

教えてください;;

Aベストアンサー

機種にもよると思います。
何を買われたのかわかりませんが、
ビジネス向けには同梱されてない場合があります。

例えばワコムのバンブーシリーズでも、
同梱されてる機種とされてない機種があります。

同梱されてない場合は別途購入するか、
フリーのペイントソフトをダウンロードしないといけません。

とりあえずフリーソフトのPixiaのリンクを貼っておきます。
http://www.pixia.jp/

Qイラスト初心者のペンタブ購入。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。
彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。
初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。

今は私のペンタブを貸しています。
高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。
それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。

また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。

こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。
アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。


こんな私の考えは間違ってるでしょうか?
それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。
友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。

ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。
彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。
初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。

今は私のペンタブを貸しています。
高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は正しいと思いますよ。
彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。
私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。
windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入
「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入
液晶型のペンタブレットを購入
photoshop(製品版)を購入
「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙に描いてるみたいなんだよ!」と私にそれを買うようにゴリ押ししてきました。
「そんなに紙に描きたけりゃスケブに鉛筆で描けや!」と一蹴すると逆ギレしてギャースカ言ってきましたが…。

肝心の絵の方は「下手だから描かない」「上手に描いてあげられなかったキャラクターに対して罪悪j間を感じる」という言い訳だけは立派な人でした。
もちろん道具の方は使ってもいません。

ちなみに彼は借金癖もあり自己破産しました。
万事においてそのような性格のため、「○○がやりたいのに道具がそろってないとできない」という思いに耐えられず借金して道具を集める→使わないループだったようです。

知人と書きましたが友人の友人くらいの人だったので、そのままほったらかしておきましたが彼氏だったら私も口を出したと思います。

貴女は正しいと思いますよ。
彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。
私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。
windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入
「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入
液晶型のペンタブレットを購入
photoshop(製品版)を購入
「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙...続きを読む

Qペンタブの調子が……

ペンタブレットを購入してから1年はたっていないと思うのですが、
どうも調子が良くありません。
ペンを近づけるとカーソルが震えたり、線はまっすぐ引けないし。
たまにペンからガチャガチャと音がしたりします。

これはペンタブ自体を買い換えるべきでしょうか。
それともペン先を交換すれば大丈夫でしょうか。

毎日のように使っているので、結構困っています……。
お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

回答を得たいのであれば、ペンタブのメーカーと型番だけでも最低限書いておきましょう、そのほーが先ですよ。

電池が入っているペンタブで電池切れというのもありますし(^_^;

Q初心者が使えるペンタブ教えてください!

今まで何人もの方が質問していらした
ことなんですけど、新情報とかあったら怖いので、
あえて質問させていただきます。

私は絵を描くことが好きで、
将来は絵に関係する仕事のつきたいと思っています。
今日、前々から切望していた
パソコンで絵を描いてみよう計画を実行してみようとおもいます。
しかし、
本当にどうしようもないくらいの初心者なので、必要なものがさっぱり分かりません。
今からペンタブを買いに行こうとおもうのですが、
実際、
   
 『初心者だったらこれあれば十分だよ』

的なお勧めペンタブ教えてください!!!

Aベストアンサー

Windowsと他のOSのシェア比以上に、WACOM製品は
非常に高い寡占率を持つ、最強ブランドの一つです。

将来的にintuosシリーズ特有の機能まで求めるなら
そろそろ、最初からintuosでもいいかもしれません。
ただ、新品購入は高価。

(そろそろってのは、つまり初代intuosを無理して買った人は
intuos2や3への買い替えで悩んだりもしてんだろうなぁ…と)

低予算で行くならFavoではじめて
慣れてから、あるいは不満が出てから
intuos系に乗り換えれば充分だと思います。


また、この時期には中古のタブレットもそれなりにあります。
S店で確認済。私も18ヵ月ぶりにシリアル接続版の
中古タブレットを発見、入手し、復帰のめどが立った
(現在シリアル接続版はintuosしか無く高価なんよ。
私の作画環境はUSBは微妙な古いOSだしね)

ここだけの秘密(笑)の仮説だが
夏冬(8,12月)のイベント前になると
タブレットの中古はほとんど見掛けられなくなる
(ここ5年くらい探しまわってたけど、統計はとっていない)

なお、他社製品と比較する場合、WACOM FAVOの特徴は
電池を内蔵しない(重くない)ペンで
512段階の筆圧感知に対応しているといったところ。

WACOM製品でもArtPad,Favo,intuos,intuos2では
それぞれ、ペンの互換性は無い(intuos3は未確認)

そのため、intuos系に用意される専用ツールは
(スプレーや設計分野向けツールなどがある)
Favoでは利用できない。

intuos系では筆圧感度は高いが、素人にはわかり難い。
しかし、Painterなどのソフトが対応している
ペンの傾きを検出する機能は、画材によっては重要。

intuos2はCRT(ブラウン管)との電波干渉を回避した仕様で
intuos3では、別途キーボードを使うこと無く
より効率的な作業ができるようになっている。

つまり、すべてを汎用コントローラーとPCの中で完結させず
必要なものは、直接触れる専用装置にするという
USB化以来の理想形が、やっと実現したのがintuos3。

Windowsと他のOSのシェア比以上に、WACOM製品は
非常に高い寡占率を持つ、最強ブランドの一つです。

将来的にintuosシリーズ特有の機能まで求めるなら
そろそろ、最初からintuosでもいいかもしれません。
ただ、新品購入は高価。

(そろそろってのは、つまり初代intuosを無理して買った人は
intuos2や3への買い替えで悩んだりもしてんだろうなぁ…と)

低予算で行くならFavoではじめて
慣れてから、あるいは不満が出てから
intuos系に乗り換えれば充分だと思います。


また、この時期には中古のタ...続きを読む

Qペンタブの力の入れ具合について

初めてのサイトを作るために、サイト用の絵を描いています。

線画からデジタルで絵を描こうと思って練習しているのですが
不慣れなため上手く描けません。
ペンタブで2~3時間線画を描くと腕がすごく痛くなるのですが
力の入れ過ぎでしょうか・・・??

色を塗るときはそんなに力も入れずに塗れるのですが
線になるとついつい力が入ってしまいます。
ブレないように慎重にゆっくりと描いているから力が入ってしまうのでしょうか;;

慣れたら無駄な力も入らなくなるものなのでしょうか?
デジタルは初心者なのでこんな質問に答えてくれたら幸いです><;

ちなみに線画を描こうとしているソフトはpixiaで
色を塗るときはフォトショ使ってます。

Aベストアンサー

私は5年近くPixiaを使っていますがPixiaのフリーハンドで線画を描くのは大分疲れます。
今は別の線画が描きやすいソフト使って描いちゃってますが。

参考までにPixiaで線画からやっていた時にベストだった位置:
表示→補助設定→タブレットで「自動スムーズ」と「濃度に反映」の2つにチェックを入れて筆圧曲線で6回くらいマイナスを押した辺り。

人によると思いますので微調整を。

ただ私は途中から濃度を薄めた「スプライン曲線」で線画を描いてました。
スキャナや携帯電話の写真で絵を取り込んで、それを「スプライン曲線」でががーっとなぞります。
筆圧が出ないので消しゴムで薄くしたりしつつ。
Pixiaでやるならこっちの方が楽なんじゃないかなと個人的には思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報