7か月に入ったばかりです。

初期から、張りやすい体質で、
4か月と6か月の時に、切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院は、24時間点滴でトイレ以外は寝たきり、という生活で、約1か月入院しました。
寝たきりで、1日3食食べていたせいか、太ってしまい、
今現在妊娠前より5キロ増えてしまいました。
ちなみに妊娠前は身長160で体重46のやせ気味でした。
今のところ、検診で怒られた事はなく、看護婦さんからも
「大丈夫よ~」と言われるのですが、
今後後期になると、もっと太る一方だと本などで見たので、心配です。
自分としては、毎日散歩をしたり、軽い運動をしたいのですが、
おなかが張りやすいうえに、2度入院しているので、
退院した今も、「なるべく安静に」と言われていて、運動などは出来ない状態です。
今現在、実家にいて、家事はほとんどしていません。
ほぼ毎日家にいて、座っているか横になっている状態なので、
このまま体重が増え続けてしまったらどうしようと思います。
私と同じように、安静状態を続けていても、体重増加を10キロ以内で抑えられたかた、いますか?
もしおられましたら、どのような食生活をしていたかなど、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はーーーーい



私は双子を身ごもっていたので、7ヶ月目入る直前から出産し退院するまで2ヶ月以上入院しておりましたが、体重は10キロ増。
そして出産後きっちり10キロ減に、悲鳴を上げたほどです(笑)

まず、運動は避けてください。
私、最後は、配膳のお盆を持って歩いているだけで
「だめーー」
と看護師に怒られました。(配膳の重さで生まれるって言うんですよ)
私は、個室行きになり、トイレも室内で済ませられるようにされたほど、私は運動と言う前に動くことを制限されました。

で、一番は食事制限。
まず、ちょっとした見舞い客の差し入れにも目を光らせる看護師、医師(笑)といってもそれほどうるさくないですが、母がケーキ屋の紙袋にお着替えだったかなぁー入れてきて、病室のゴミ場後に捨てていったんです。すると
「motomotoさん、ケーキ食べたんですか?(怒)」
「違います。母がこの袋を使っただけです」
「なーんだ、差し入れ食べてもいいですが、高カロリーは駄目ですよ」
って言われなくてもこれだけ動けない生活、判っている!つうのに(笑)

で、出産まで残り1ヶ月半ぐらいで、「中毒症予防食」に変わりました。念のためということで、塩分控えめ食でした。

一応、私は、すごい水分補給人間なので、一日2リットル以上の水分摂取(妊娠中は麦茶、とはいえ普段も麦茶やお水ですがね)、また24時間点滴のため、ある程度は尿で排出しないといけないという状況。
ということで、大変血液の流れがよかっただろうなぁーってほど、呑んではトイレ。を繰り返し、最後は医師に
「4リットルは飲まないように!」
って笑い話にされたほどでした(笑)。
食生活は、ご主人にはご辛抱かもしれませんが、まずは塩分を控えることと、栄養を考えた必要最低限のカロリーで。
あとは、余分なものは尿で排出でしょうか。
二度の入院ならば、やはり運動は早産になりそうですね。

とはいえ、今の時点で5キロならば問題ないのでは?
私は、小さい双子でしたが、それでも1人分にしては重いぐらいの体重でしたが、10キロで収まりましたので(笑)
経験上、3食だけ、おやつは寒天ゼリーとか少量の果物(私の時はスイカの差し入れ多かったです)で十分です。
あとは、気持ちを楽に。これが一番重要です。

では、残りわずかな妊娠生活。
今のうち、ご主人に甘えて、ご両親に甘えておいてください(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、食事制限が一番大事なんですね。
私はけっこうこってり系が好きなので、つい塩分が多い食事になってるかもしれません・・・おやつもドーナツとか好きで食べてしまっています。
運動は今のところ全くしていません(散歩もです)。

お礼日時:2009/05/28 14:04

7か月から産まれるまでずっと入院安静生活送ってました。



最終的には3キロ増くらいでしたよ。
安静生活は太る気がしますよね。
でも実際は動かない為、筋肉がおちるのでそんなに太りません(筋肉は重いです)。

私は3食しっかり食べ(病院食はヘルシー!)、なお且つおやつにポテチやクッキーをちょこちょこ食べてました。でも大丈夫!!

ただし、出産後はぜい肉ぷよぷよになりましたけど(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。3キロ増ってすごいですね!!
見習いたいです・・・。

お礼日時:2009/05/28 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q安静入院~帝王切開について

妊娠36週の初妊婦です。
お腹の張りや赤ちゃんの心音は問題ないようなのですが、赤ちゃんが2週間分くらい小さめとの事で、安静にするために入院する事になりました。逆子である事も関係しています。

初めての事で色々分からないのですが、こういう入院の場合はどのような感じで一日過ごすのでしょうか?

また、費用の事も気になっており帝王切開予定日より10日前に入院~の場合費用はどれくらいになるものなのでしょうか。多分このままいくと10ほどの早めの入院→帝王切開手術→8~9日後くらいに退院で大体全部で20日くらいの入院期間になるのかなと思います。
部屋代は一日12000円くらいのようです。(高いと感じたのですがこれは普通でしょうか?)

かかる費用が全く想像つきません。
生命保険は入院一日5000円のものに加入しており、帝王切開は10倍です。
高額療養費も対象になりそうでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがメッセージいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の回答を送信してから思い出したのですが、そういえば、私と同じ時期に、質問者さんとそっくりの患者さんがいました。
けっこう、よくお話していた人だったので、費用のことも聞いたことを思い出しました。
その方は、やはり小さ目ということで入院したんですが、上のお子さんがいるからということで、はじめから個室(5000円)に入院したんですね。
当初の予定では一旦、退院予定だったんですが、10日ほど治療したころに陣痛が起きてしまって、一度分娩室に入ったのですが、微弱で、帝王切開になって、産後10日、そのまま個室に入院してました。
なので、質問者さんと同じ20日ほどの個室入院だったと思います。
その方は、出産一時金の事前申請(今は手続きしなくても自動的に病院に支払われるんでしょ?)していて、高額療養費の限度額認定証も提出していたのですが、退院時、会計からは請求がなかったそうです。
それどころか、出産一時金が3万円ぐらい戻ってきたそうです。(後日振込み)
入院保険にも加入していたので、入院保険分は丸々黒字だわと言って退院していきましたよ。
私たちが出産した病院は、たしか帝王切開は44万円だったと思います。
病院により高いところもあるので、なんとも言えませんが、入院保険にも加入しているなら、びっくりするほどはかからないと思いますけどね。

まだ、日数があるのでしたら、ご加入の健保組合に連絡して、高額療養費の限度額認定証を貰っておくといいですよ。
なくても結局あとで帰って来るものですけど、認定証があれば、はじめからその分は請求されませんし、何より産後の忙しいときにあれこれ手続きする必要がなくなりますのでいいですよ。

先の回答を送信してから思い出したのですが、そういえば、私と同じ時期に、質問者さんとそっくりの患者さんがいました。
けっこう、よくお話していた人だったので、費用のことも聞いたことを思い出しました。
その方は、やはり小さ目ということで入院したんですが、上のお子さんがいるからということで、はじめから個室(5000円)に入院したんですね。
当初の予定では一旦、退院予定だったんですが、10日ほど治療したころに陣痛が起きてしまって、一度分娩室に入ったのですが、微弱で、帝王切開になって...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q体重があまり増えない・・・

3ヶ月になったばかりの女の子のママです。
身長は62センチですが、体重がまだ5キロちょっとしかありません。
もうすこし体重を増やしたいなと思ってるのですが、
ミルクをたくさん与えても残してしまいます。
1回のミルクの飲む量は120くらいです。140与えると必ず残します。授乳の間隔は3~4時間くらいです。
ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか?

他に全身状態で気になることがなければ、
大丈夫なはずです。

たくさん食べる子もいれば、そうでもない子もいます。
早くから大きめな子もいれば、
後からどんどん大きくなる子もいます。
ずっと大柄なまま成長する子もいれば、
ずっと小柄なまま成長をする子もいます。

赤ちゃんは、だいたい、
機嫌よくしていれば大丈夫ですよ。

気にしないコツは、毎日のように体重を計らないことでしょうか。(^^;
4ヶ月検診などで、気をつけるように言われてからでも、
大丈夫だと思いますよ。
心配ならば、かかりつけの小児科医に相談されるといいと思います。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q子供の体重が増えない

今長男が今年春から小学校へ入学したのですが、ここ1・2年ほとんど体重が増えず同級生と見比べても体も小さいし、見た目も細いので病院に行った方がいいのか その場合何科に相談していいのか 他に相談した方がいいのかわからず困っています。もともと食も細いのですが勧めてもなかなかたくさん食べません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

小2女児の母です。
同じ経験をしてます。悩みました。
小児科を訪れました。この時期の子供は体重の増加がゆるやかになるそうです。(解決!)食も細いですよ。

昨年夏休みに19kgで、やっと20kgになりました。
質問者様からみれば、お子さんが男の子とあって小さく感じられる事と思います。標準よりかはかなり小さいです。(昨年、地域で一番小さい小学生でした。)が、正常の範囲になるそうです。(笑)

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで
★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。
★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。
 この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。
★43日目 体重6200g、身長?でした。
 助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。
★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)
 再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。
 この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで
★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。
★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。
 この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。
★43日目 体重6200g、身長?でした。
 助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔を...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は長男も次男も身長体重大きめで生まれました。
長男は歩く頃になったらぽっちゃりからすっきりになって身長があるので周りからはスラっとしてカッコいいと言われるようになりましたよ。

次男はもうすぐ10ヶ月になります。
出生体重3854g 身長52cm

1ヶ月健診では5510g 身長56.2cm
(質問者さんのお子さんとほぼ同じですね)

この時先生からは発達良好ですね。問題ないですと言われました。
ただ私は徐々にミルクと混合になってしまったので母乳のように好きなだけあげるのは肥満を考えても危険と思い、なるべく授乳時間をを3,4時間空けるようにしていました。ただ質問者さんのお子様のように欲しがって泣くという事はあまりなかったのですが、こまめに水分補給もかねて麦茶などを上げていました。

質問者さんは母乳ですし、お子様もかなり大きいので他の子よりもたくさん飲みたがるのは普通だと思います。
私の周りでも大き目の子はいましたが制限などせずに母乳のママさんたちは泣いたら上げると言うことを繰り返していました。そのほうが母乳の出も良くなるし・・・でも健診などでは授乳回数を聞かれるので3時間おきですなんて嘘ついてましたが。
ミルクのママさんはやはり少し気を使っていましたね。

ちなみにその後の次男の成長具合は参考までに
65日で  7000g 60cm

4ヵ月半で 8300g 66cm

6ヶ月で  8800g 67.5cm

昨日の10ヶ月健診では 9910g 75cm

と言う感じで常に回りの子よりも大きめです。長男の時で慣れていますがどこに行っても「大きいねー」と言われています。小さいとおっぱいが足りていないのかもと発達が心配になりがちですが大きいとそんな心配も無用で私は楽でした。
でも上を見てお分かりのように、4ヶ月を境に体重の増加はかなり緩やかになりました。

質問者さんはまだ2ヶ月ですし子供を泣かしてまで制限する必要はないと思います。

ただうちの子はいまだにハイハイをしません。昨日の健診でもしないのうちの子だけでした。育児2人目ということもあり体も大きいしマイペースな子なので私はあまり気にしませんでした。寝返りも7ヶ月近くにやっと成功しました。

質問者さんのお子さん体が大きめなのでもしかしたらうちの子のように寝返りやハイハイが平均より遅いかもしれません。第1子でしたら心配になることもあるとお思いますが
おっぱいの飲む量も体の成長過程もかなり個人差があります。

あまり心配ばかりしていると子育てが辛くなってしまいますので、ママと赤ちゃんがニコニコしていられるように余り周りは気にせず育児を楽しんでくださいね。

長文で失礼しました。

うちの子は長男も次男も身長体重大きめで生まれました。
長男は歩く頃になったらぽっちゃりからすっきりになって身長があるので周りからはスラっとしてカッコいいと言われるようになりましたよ。

次男はもうすぐ10ヶ月になります。
出生体重3854g 身長52cm

1ヶ月健診では5510g 身長56.2cm
(質問者さんのお子さんとほぼ同じですね)

この時先生からは発達良好ですね。問題ないですと言われました。
ただ私は徐々にミルクと混合になってしまったので母乳のように好きなだけあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング