電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の検査薬で検査したところオメデタ^^
さっそく病院へ行こうと思いますが

出産する病院を選ぶにあたって
皆様は総合病院と産科どちらで生みましたか??

都内、板橋区か練馬区で病院を探しております
おすすめの病院、産科がありましたら教えて頂けますか?

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

おめでとうございます(^V^)

私は1人目は総合病院で、2人目は個人の産院で産みました。
自分に問題が無いのであれば、どちらでも良いと思います。それぞれ利点・欠点がありますし・・・私の見解では
総合:(利点)・ほかの科も併用できる
       ・1ヶ所で済む
       ・緊急対応がいい
   (欠点)・通院中に他の病気がうつる可能性が高い
       ・融通が利かない
       ・お祝いの品が良くない(所が多い)
       ・先生がいつも違う(所もある)
産院:(利点)・妊婦が多いのでトイレや待合室が使いやすい
       ・いつも同じスタッフで親身
       ・お祝いや食事がいい
       ・受け付け・会計がスムーズ
   (欠点)・ベビーが1ヶ月過ぎたら小児科を探さなくてはいけない
       ・何かあったときに他の病院に回される

などと書きましたが、すべて独自の意見です。
板橋、練馬の病院は知りませんが。東武東上線沿線であれば「ふじみ野」駅近くの「にしじまクリニック」がお勧めです。2人目はそこで生みましたがとてもよかったですよ。   お大事に。がんばってくださいね
    • 0

個人の産婦人科で、2度の帝王切開による出産をして、

またお世話になっているところです(^-^)

私の場合、すぐに行ける場所に総合病院がないというのも理由の一つなんですが(笑)
ほぼ全員個室で、料理も豪華ではないけれども美味しく、
面会も他の方に気兼ねなく行えて、母子同室というのがポイントではありました。

逆に、総合病院は大部屋で、母子別室が多く、さらにご飯も期待できないので、
出産でヘロヘロになっているときに、そういう部屋に入れられたら、
私だったらノイローゼになりそうだったから。

でも、寂しがり屋の人なんかだと、友達が出来るから総合病院の方がよかったという人もいます。

まずは、病院全体だけではなく、出産のときのシステム(立会い出産希望かどうかなど)も考えて、
病院選びをするといいと思いますよ。
    • 0

おめでとうございます♪♪♪

私は小さな産科でした。

理由は初産なので大きなところだと先生が違ったりして安心できず、さばかれるような診察に不安&不満があったこと、そこの産科の先生が親切だったことでした。

余談ですが、そこの産院は母子同室で産後8時間ほどで
添い寝&お世話で楽しかったです。新生児期なんてホンの少ししかないので保育室?みたいなところに預けてると見れないであろう表情とかが見れたのがとても嬉しかったです。(人によってはぐっすり寝れないとかでイヤみたいですが。)

安心して任せられると思ったところがきっと自分にあった病院だと思います。 
    • 0

まずは、おめでとうゴザイマス、ですね。

私は産院です。1回目は真夜中の緊急帝王切開でしたが、同じ区内(東京じゃないの、ごめんなさい)の産院の先生が手伝いにきてくれました。
お世話になった病院は、小さく入院も3・4人が精一杯と言う感じ(2人部屋仕様なので無理に詰め込めば7・8人ですが基本は個室です)ですが、市立病院と連絡がズムーズに行くこと(緊急の場合は即時手配が出来るそうです)、産院仲間の先生が手伝いにきてくれること(こちらの病院は比較的大きい)を後で知りました(笑)
元々交通の便がよく、病院も眼科以外は全部徒歩で行けるし、車で5分走れば大きな総合病院もあるところに住んでるのであまり悩まなかったと言うのが正直なところです。
出産した産院は家から一番近くて徒歩2分です。(団地を抜けるともう病院が見えます)
そこで出産した近所の方に話を聞いて、個室で面会や付き添いの自由がきく・冷蔵庫がある(共同だけど)・TV見放題(笑)など気楽そうだったので選びました。
個人病院の特徴は、先生やスタッフが少ないのでずっと同じ人に見てもらえることですね。私の場合はこれがうまく行ったように思います。(掃除のおばさんまで親しげでしたし、先生に軽口たたけるほどになった)

2人目出産からもうすぐ3年になりますが、今でも会えば挨拶するしたまに先生が「○○ちゃん、元気?」と子供の名前を呼んでくれるのは嬉しいですよ。

1年近く(またはそれ以上)お世話になるのですから、自分の好みで選んでもいいと思います。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

良かったですね。

えっと、私の場合は、総合病院でした。
2度出産して2度とも、帝王切開だったもので・・・
トラブルが(私と子供の身体に)あった時に
早急に対処してくれました。
あなたが、痩せてて、健康であれば
産院がいいとおもいます。
友人が産院でしたが、
「めちゃめちゃいいお産が出来た」
と、感激していました。
彼女曰く
「いいお産をしようと思ったら、それだけの努力と
ストイックな生活が必要だけどね」
だそうです。

頑張って、カワイイ赤ちゃんを産んでください。
    • 0

私は産科です。

総合病院の場合、出産の時に、担当医師が誰になるかわからないので。
同じ先生にずっとみてもらう方が良いと私は思いました。
二人目も同じ産科でした。
    • 0

総合病院でした。

産院が少なかったのと、人気のある産院は混んでいてなじめませんでした"^_^" & 太りすぎの妊婦だったので、難産だった時のことを考えると産院では不安でした。

実際、予想通りの難産で赤ちゃんも即小児科に入院してCT検査もしました。もし産院で「発熱しています」で済まされていたらどうなってしまったのかな? って考えることがあります。

健康的な妊婦さんなら、産院でいいと思います。
    • 0

帝京の大学病院で産みました!

1人目が帝王切開でその後2人はここで・・・
何かあったときの対応はいいですよ!
勿論、ノーマルな妊娠出産にも対応してます!
完全予約で長時間待たずに診察してもらえるし
ただし、午前中だけですが
板橋区にあるのですが・・・駅から遠いのが難点といえば
    • 0

総合病院で産みましたが、産院で産めばよかったな。

。と思いました。
検診の時に、まず一階の受付で早朝に整理券をもらって、それから産科の前のベンチで待つのですが、インフルエンザの流行っている時など、とても嫌でした。内科を通って産科に行かなくてはいけなかったので、実際に風邪をもらったりもしました。
それから、婦人科と病棟と階まで一緒、シャワー・洗面室共用だったので、
気まずい思いがお互いにありました。新生児を抱っこして歩いていても、
子宮や卵巣を摘出する手術で入院している方とすれちがうと、緊張しました。実際に赤ん坊の泣き声に不満を言ってくる婦人科の患者さんもいらっしゃいました。
ほとんどみんなが同じ目的で集まっている産院の方がその点ではいいですね。
    • 0