ベタ(トラディショナル/雄)を最近飼い始めました。
大事にしたいと思っていますので、いくつか質問させてください。

1.一人暮らしですが、時々出張があります。2、3日えさをあげなくても大丈夫でしょうか?

2.コケや食べ残しを掃除するためのタニシやエビなどは入れてもいいですか?その場合オススメの品種などありますか?もしくは入れてはいけないのでしょうか?(何かと混泳させた方が鑑賞用としてはきれいかな、という意図もあります)

3.寿命が1年ぐらいと聞いていますが、せっかくなので子孫を残してあげれればと思っています。ショーベタ(それほど高価なものを買うつもりはないですが)のメスと交配すれば綺麗な子供ができるんでしょうか?

4.また、一匹の雄/雌はそれぞれ生涯に何回ぐらい産卵できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1、ベタ(熱帯魚)は通常1ヶ月の絶食にも余裕で耐えれます。

2、3日は絶食の内に入らないほどです。

2、飼育容器を余分に買って丸々掃除した方が早いです。水槽飼育でしたらプラケ等。
プラケに移したら簡単に掃除します。カルキ抜きした新水を入れたら温度を合わせ放流。これが一番楽かと。
水質悪化にも強いですからバクテリアの心配も必要ありません。
個体によっては貝類はつついて殺します。エビ類は全ての熱帯魚の恰好の餌です。

3、絶対と言っていいほど綺麗な個体は生まれません。
品質の非常に高いショーベタ同士の交配でもハーフムーンというトップレベルが生まれる確率は50分の1と言ったところで、それほどに難しいです。
カラーに関しても思い通りのカラーが生まれる事はほとんどありません。
何よりも「ショーベタのメスそのもの」が手に入るかです。
ショーベタのメスのみ手に入れるのは結構難しいと思います。
ショーベタと言ってもせいぜい「トラディショナルじゃない」メスベタが手に入る程度でしょう。

4、状態良く飼育すれば1週間に1回産卵する事も可能です。
しかし相性など現実的に考えてチャンスはもっと少ないです。
ましてや繁殖ノウハウがない方でしたら上手く繁殖させる事自体大変かも知れません。


という事で私のオススメは、その都度ショップに出向きお気に入りの子を見つけて購入する事をオススメします。
繁殖させるにしても、上手く繁殖させたとしてその稚魚はどうするかと考えると…
自分の好みじゃない子が生まれたら
メスばかりで綺麗じゃない
数が多くて個別飼育出来ない
など飼い主の手に負えなくなるよりかは、ショップでお気に入りの子を見つけてあげた方がベタ達にとっても幸せです。
個人的に無秩序の繁殖は良ろしくないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

繁殖に関しては「産卵が感動的」という話もよく聞くので一度はチャレンジして成功させたいと思っています。好みじゃない子ができるなどの可能性は覚悟しているつもりです。幸いスペースはあるので20~30匹なら個別飼育できそうですし、雌は混泳でなんとか。
オススメ頂いた「その都度出向き・・・」というのも念頭にいれておきます。
今ネットで勉強中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 07:29

1.あげなくてもいいと思います。


 でもベタちゃんにとってしんどいと思うので
 できたらあげてください。
  
2.えびとかタニシは。。。。
  たべられるんじゃなぃでしょーか。。。?

3.いい♀をかっても男と♀が合わない(気に入らない)
  場合がおおいです。。。泣
  でも意外と私の仔も稚魚をうんでくれたので
  いけるんじゃないでしょうか?
  
4.若かったら多く産みます。
 200~300個産む仔もいてるそうですが
 稚魚の育て方が難しいので50匹くらいに減っちゃうとき
 があるそうです。
 あと、平均ゎ50~100らしいですょ
    • good
    • 0

ではそれらを踏まえて。


まずは問題点を
1つめは2、30は個別飼育出来るとの事ですが、飼育しなければなりませんので当然日課であるフレアリングはさせなければなりません。
若い内は良いですがヒレが長いと癒着しないようにフレアリングでヒレを広げさせる必要があります。
癒着から水質悪化や萎縮などが始まり、間接的に死ぬ事があります。2、30匹をフレアリングさせるのは大変です。
2つめはメス同士であってもケンカはします。ケンカ自体は直接殺す事はあまりないかも知れませんが傷口から病気に感染するなど下手したら水槽丸々ダメになる事もあるので日頃注意、そして何より手間をかけてあげなければなりません。

(時々出張があるようですので、これらがきちんと出来るかという意味で書かせていただきました)

それらの条件をクリア出来るのであれば私がオススメする質問者さんの繁殖方法は以下の通りです。

メスはトラディショナルで構いません。両親共こだわっても中々綺麗な子は生まれないですから、それでしたらお気に入りのメスを探してあげるのが良いかと。
繁殖に成功させたとして、ブラインシュリンプから赤虫に切り替えれる大きさになった時か、小競り合いが出て個別飼育にする時に、必要な数、もしくは自分が責任をもって飼いきれる数だけ残して処分してしまう。

これが一番の問題かと思いますが繁殖をさせるという事は処分する勇気も必要という責任が出てきます。
一般的な熱帯魚でしたら、お金をかけ飼育設備強化で構いませんがベタの場合先ほど記した通り手間をかける必要がありますので。
またショップに引き取ってもらうのもショップからすれば困った物ですし、せいぜい肉食魚の餌となる事が多いかと…。
また、自ら繁殖させる行為は許されて処分する事は許されないという考えも私個人は違うと思いますので。

以上の事が出来るのであれば必要に応じて繁殖させると良いと思います。

中々思い通りの子は生まれないと書きましたが、逆に言えば博打的な面白さもあると思いますので、この両親ならどんな子が生まれるか。と考える事も楽しい事かと思います。
    • good
    • 0

私の経験上からお話します。


1、時々であれば問題ないと思います。
2、私は入れたことはありません。汚れたら掃除します。また他の魚との混泳を考えたとして、もともとベタは遊泳力がないのでろ過装置などで水流が早くなったりすると力尽きて死んでしまいます。
3、メスと混泳させたことがありますが、オスはその気になってもなかなかメスが産卵する気にはならないので攻撃されて弱ってしまい死んでしまうことが多いです。またショウベタと交配できても必ずしもきれいになるとは言い切れません。
4、経験がないのでわかりません。
ベタは小さな容器でも簡単に飼育はできます。注意点としては、やはり3日に一度は水換えをしたほうが無難だと思います。その時は必ずカルキを抜いたほうがいいでしょう。
私は今まで100均で売っている瓶とかで飼っていましたが、今飼育している固体はセット(3000円位)で売っていたベタ飼育水槽で単独で飼っています。小さいろ過装置が付いているのですが、これは水流が弱いので適しています。じつはここが重要なのですが、ベタなどの仲間はエラ呼吸以外にもう一つ特別な器官があり空気からも酸素を得られます。よって瓶などでも飼育できます。水流が弱い=通常より酸素があまり溶け込まないと言うことが言えます。よってエビなどは酸素が足りないとすぐに死んでしまいます。あと寒くなればやはりヒーターなど必要と思います。一応経験上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良

ベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良いのでしょうか?それともあらじおが良いのでしょうか?入れる量も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています。なので掛かり付けの医者やペット屋から聞いた知識となりますので、#1さんほど詳しくはありませんから、#1さんの回答も参考にして下さい。

では私なりの回答をしておきます。ベタは元々泳ぎが下手なので、じっとしている方が得意な魚の種類ですから、よく体を見てウロコやおびれ・背びれなどに異常がないか確認してみて下さい。

ちなみにベタの病気は、エルバージュと塩(精製塩)を用意してください。この2種類でベタの病気はほとんど治ります。(と教えて貰い、以来ずっと実践してます)

ベタの一番かかりやすい病気はコショウ病です。水温の変化でなりやすいです。治療は飼育水を交換してエルバージュを色の付く程度ほんの少量溶かし、1リットルに対して5gの塩を入れてください。水温は高目に設定してください。2日ほどで直ります。

*コショウ病とは
コショウを振りかけたように薄いオウド色の細かい点々が体中に付着する。ベタが一番かかりやすい病気でベタの元気が無くなったら注意してよく見ること。

エルバージュエースは1袋0.5gなので、約10分の1で良いです。

「鰭が溶けている」場合。水質が合っていないか、ベタのストレスによりヒレが溶ける場合があります。治療は水替えをしてから水1Lに対してエルバージュ約0.05g入れよく溶かしてから塩を5g入れて下さい。ヒレが溶ける進行は止まります。

後はヒレが伸びるのを待ちましょう。またこの方法はウロコが固まった時にも有効です。

他にもおびれの「ささくれ病」など病気は沢山あります。もしそのような感じでしたら、申し訳ないですが私はウチのベタでは経験してないので、回答が出来ません。(金魚やメダカでは経験ありますが)

なのでネットで検索してみるか、また良回答があるのを待ってみて下さい。もし金魚やメダカと同じ対象なら、私なりの回答も出来ます

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています...続きを読む

Qベタの交配について

今日、ベタのオスを2匹買ってきました。

何件か店を回ったのですが、ベタを置いてないorメスがいないところが多く、ネットでベタを購入しようと考えています。

ベタの交配ですが、一般的に、ペットショップなどで600円で売られているオスベタと交配させるメスは、どんな種類が良いんでしょうか?

トラディショナルというのが安く売られているようなので、トラディショナルにしようと思ったのですが、種類や色の出方や形など、どんな風なベタがなっていくのかわからず購入できずにいます。


ベタは近親交配が行われているということですが、今後交配を行う場合に、種類を合わせたほうが良いのか、近親交配はさけた方が良いのか、また色のかけあわせなど教えてもらえないでしょうか?

ベタを飼う&繁殖は初めてです。
よろしくお願いします。


※今回買ってきたオスは、赤いオス・青だけど若干赤が混じったオスです。

Aベストアンサー

初心者の方でも、上手くすれば100匹以上も一度に成長させる方も
いらっしゃいますので、引き取り先の確保も必要かと思います。
間違っても溝に放流などしないようにしてくださいね。

トラディショナルのオスにはトラディショナルのメスで良いと
思います。
また近親交配はやはり避けたほうがいいです。
奇形の確率が上がります。

トラディショナルについて色の掛け合わせなどは特に規定は無いと
思いますが、一般にイエローやブラックは繁殖が難しいと
言われています。
色やパターンについては、ショーベタを繁殖したりコンテストに
出していらっしゃる方のHPを参考にするといいですよ。

今は寒いのでなかなかベタを見ないかもしれませんが、
温かくなってくるとちらほら出始め、夏にはホームセンターなどでも
メスが売っています。
ネットで里親を募集しているところもありますから、
探してみるといいですよ。

Qインフゾリアの沸かし方

初めてインフゾリアを沸かしています。

水槽の水(1Lぐらい)にキャベツを小さく切って数枚と牛乳を数滴を入れて25度ぐらいで沸かしていると2-3日でもやもやが出てきました。
顕微鏡や虫眼鏡がないため、動いているのを確認してはいないのですが、
1週間たって、ゼリー状の膜が張り、中も分離した感じになってしまいました。
匂いはかなり近くに寄らないと臭わない程度です。
膜はスポイトで突くと塊になっていて、スポイトでは吸えないぐらいに固くなっていました。
インフゾリア沸かしに失敗したのでしょうか?

簡単確実に沸かす方法あれば教えてください。

また、現在水槽の中に容器を入れて25度にしていますが、これは不要ですか?
保存方法なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確実に沸かしたいのならインフゾリアの素を購入して沸かすのがベストだと思います。インフゾリア(生体)を販売している通販もあります。

自分の場合はインフゾリア(ほとんどゾウリムシ)をペットボトルで飼育しています。5日ほどでインフゾリアがうじゃうじゃになります。(ルーペでないと見えませんが・・・)
大繁殖したら必要量を使用して100mlぐらい残して後は捨てちゃいます。残りの100mlでまた大繁殖をさせて更新していきます。保存方法は加温はしていません。関東なので冬でも部屋の中が10度以上あります。インフゾリアの入ったペットボトルを水槽台の下において、1日一回上下に振って酸素供給してやるぐらいです。

どのような飼育魚に利用するのかはわかりませんが、入れすぎると捕食生物(ヒドラ&プリナリア等)が沸いてくるので入れすぎには注意が必要です。
捕食生物も食べるような飼育魚がだったら問題ありませんが。

Q熱帯魚ベタについて

昨日、ベタを譲り受けました。まだ4ヶ月と聞いています。
ベタ用品、一式譲り受けたまま、水槽もそのまま(水換えも、まだしていません)
餌は今日1回あげました。少し食べてました。
夜の10時頃から動かなくなって、同じ場所(水面の上の方)で斜めの姿でジッとしています。
ベタはあまり動かないと聞きましたが、大丈夫なのか心配で・・・
寝ているのでしょか?
水温は23度です。
初めて飼うので、まったく分からなくて、検索しても同じような状態のベタが載っていなかったので、
飼っておられる方で、このような状態を知っておられる方に教えて頂きたいです。

置いている場所はリビングです。
遅くまで明かりがついている事もあるので、半分布で暗くしています。
(浮いてジッとしているのは、布の掛かってない明るい方に居ます)
私が座っている後ろなのでストレスなのでしょうか?
いろいろ考えてしまって・・・悩んでいます。

ぐだぐだと、すいません。要点・・・
1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

昨日、ベタを譲り受けました。まだ4ヶ月と聞いています。
ベタ用品、一式譲り受けたまま、水槽もそのまま(水換えも、まだしていません)
餌は今日1回あげました。少し食べてました。
夜の10時頃から動かなくなって、同じ場所(水面の上の方)で斜めの姿でジッとしています。
ベタはあまり動かないと聞きましたが、大丈夫なのか心配で・・・
寝ているのでしょか?
水温は23度です。
初めて飼うので、まったく分からなくて、検索しても同じような状態のベタが載っていなかったので、
飼っておられる方で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

>ベタ用品、一式譲り受けたまま
一式が何センチ何リットルの水槽でフィルターの種類やヒーターの有無などを書いてもらわないと判断出来ません。
ベタ専用水槽ってのがないし、酷いとワイングラスで飼っちゃうヒトもいるのがベタなので。

>1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
>2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。
まず手鏡を用意してください。ベタは闘魚なので、自分の姿を鏡で見ると、ヒレとエラを広げて威嚇するフレアリングという行動をします。
フレアリングはベタの遊びで、元気がいいと色鮮やかになって、盛んに派手さをアピールします。元気が無いと逃げまわります。
毎日10分ほど鏡を見せてフレアリングをさせてやると、ヒレが伸びて美しいベタに育ちます。10分以上すると疲れて飽きてしまう。
フレアリングをさせないと、ヒレがくっついてしまい、寿命も短くなります。

ベタは基本的に動かない魚です。水草を入れておくと、水草の上に横たわって寝ていたりするくらいものぐさ。死んでるのかわからずびっくりします。
その代わり、ジャンプ力はすごく、水質が悪化すると20cmぐらい飛び跳ねて、外に飛び出してしまいます。
ベタはタイの田んぼの水たまりなど流れのないよどみに住んでいて、水が少なくなるとジャンプして隣の水たまりに移動したりして暮らしています。
明るさは、そんなにきにしなくて大丈夫です。付属品にライトがあるなら、昼間は付けなくて、夜人間がいる時間だけつけておけばいい。のんびり屋さんなので、人間の生活に振り回されたりしません。

ネットで「ベタ 飼育」で検索するとトップページのほうに出てくる飼育法はあまりいい飼い方とは思えません。ブリーダーのプロの技術か、丈夫さに適当な初心者向けの嘘が多い。初心者が都合よく簡単に飼育する方法を閲覧するからかもしれません。
簡潔ですが、一般論として的確なのはこのページがおすすめ
http://betta-splendens.seesaa.net/

>ベタ用品、一式譲り受けたまま
一式が何センチ何リットルの水槽でフィルターの種類やヒーターの有無などを書いてもらわないと判断出来ません。
ベタ専用水槽ってのがないし、酷いとワイングラスで飼っちゃうヒトもいるのがベタなので。

>1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
>2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。
まず手鏡を用意してください。ベタは闘魚なので、自分の姿を鏡で見ると、ヒレとエラを広げて威嚇するフレアリングという行動をします。
フレアリン...続きを読む

Qたまに水替えしてのショックよりも頻繁な水替えできれいな水にした方が良い?

素朴な質問です。
まだ2~3ヵ月のビギナーですが、よろしくお願い致します。
水槽は30cmと20cmの小さいものばかりです。

最初の頃、2週間以上に一度ぐらい1/4の水替えしてたのですが、
エビがよく☆になり、クラウンキリーやスカーレットジェムやパンダが☆になりました・・・。
(水ができてなかったのかもしれませんが)

ある時、ここのある方のアドバイスで、
「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」
と言われてから、毎日きれいな水を1/4入れ替えています。

それからは魚、エビ(の動き)がとても安定しているように見えて、
今のところ死魚が一匹も出ないようになりました。
水替えにも、魚は「また来たか」て感じで(魚の気持ちは、わかわないけど・・・)、毎日の行事にしています。

たまの水替えペースのために、水が汚れてしまうより、あるいは、その時に水質が突然変わり、ショックを与えるよりも、、、
頻繁な水替えできれいな水になるべくしていた(これも魚にとってショックを与える)方が良いのでしょうか?

でも、頻繁な水替えはバクテリアを減らしていることなので
良くないのかな・・・とも思うのですが、、、

いまのところ(水替えしなかった時よりも)調子いいですが。。。?

わかりずらい質問、書き方で申し訳ありません。

素朴な質問です。
まだ2~3ヵ月のビギナーですが、よろしくお願い致します。
水槽は30cmと20cmの小さいものばかりです。

最初の頃、2週間以上に一度ぐらい1/4の水替えしてたのですが、
エビがよく☆になり、クラウンキリーやスカーレットジェムやパンダが☆になりました・・・。
(水ができてなかったのかもしれませんが)

ある時、ここのある方のアドバイスで、
「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」
と言われてから、毎日き...続きを読む

Aベストアンサー

>「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」

http://question.excite.co.jp/qa3160343.html
↑これでしたよね?
別に毎日の水替えを推奨したつもりはないのですが...
でもまあ、毎日の水替えというのも、ひとつの維持手法ではあります。
水質の変動幅が小さく、少量の換水の条件であれば、
濾材や底床にしっかりとバクテリアが根付いていますので、成り立ちます。
それが結果として良好に働いたのでしょう。

ただ、そんなことをしていると疲れるんですよね...
もうちっと、論理的にいきたいところです。
===========================

ビギナーなら「正しい水替え」を知りたいところでしょう。
が、「正しい水替え」って、どこのサイトさんでも詳しく解説されていないんですよ。
私としても、解説できるかな?なんて思ったのですが、ほぼ飼育法全てを解説するほどのもの凄い分量になります。
なので、さわりだけは説明させて頂きます。

■水替えする目的
(1)pH(アルカリ度)を適正範囲に戻す。
(2)水の濃さ(浸透圧,硬度etc.)を適正範囲に戻す。
(3)余剰汚泥の除去。
(4)微量元素の補給。
(5)飼育水の富栄養化を防止。(コケの栄養源を取り除く)
<特別なケース>
(6)アンモニア,亜硝酸を除去。(水槽立ち上げ時など濾過不足の場合only)

≪残り餌,排泄物→アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸(ほぼ無毒)≫
というのが生物濾過の構図ですが、最終生成物の硝酸はpHを酸性に傾けます。
水棲生物には生物毎に、生存可能なpHの範囲があり、その範囲を外すと体調を崩し、死んでしまいます。
そこで、pHを定期的に計測しながら、硝酸(塩)の蓄積を追っていくわけです。

この時の前提条件として、水槽内に水質を変化させるようなものを入れないことが挙げられます。
水質を安定化する底床,濾材は全部NG。思わぬ水質急変を引き起こすキッカケとなり得ます。
現実として、水質を変化させるもの(特に底床)は沢山あるわけですが、
それを使用する場合、それぞれの性質を熟知して使う必要があり、
特に不都合な環境を引き起こすトリガー条件を把握する必要があります。
これは、いちいち解説していられません。ゴメンネ。

基本的に水道水はアルカリ性(1日放置して計測)で、餌が硝酸塩に変化することにより、pHは徐々に低下します。
ある程度下がったら、水替えでpHを引き上げます。
この下がる周期が個々の水槽の水替え周期と言えますね。(あくまで基本)

期間が経つと、pHの下がる周期が早くなってきます。
これは硝酸が硝酸塩として濾材や底床に入り込んでいるためだと思われます。
よって、水を換えてpHを上げてもすぐに硝酸が溶け出してpHを下げるわけです。
ここで、底床クリーナーで掃除,もしくは軽くリセットを掛け、硝酸塩を洗い流すと、またpHの下がる速度が遅くなります。

もう一つは、水の濃さです。
餌をやることで、様々な物質が水の中に溶け込み、水は濃くなっていきます。
魚は飼育水の浸透圧に合わせて適応していきますが、濃くなり過ぎると代謝機能が不健全化します。
で、水替えで濃くなり過ぎた飼育水を薄めてやることになります。
この時、大量換水で、あまり濃度差を付けてしまうと、魚が急激な変化に対し、
浸透圧の調整に対応しきれず、細胞が破壊され大やけどと相成ります。

--
ついでに、複合パターンの一例を出しておきます。
底床に大磯砂を使っていたとします。
未処理の大磯砂にはサンゴや貝殻が入っていて、主成分が炭酸カルシウムです。
ここに硝酸が加わると、炭酸カルシウムと硝酸が反応して、硝酸カルシウムが生成されます。
すると、本来、硝酸が増えたことにより下がるはずであったpHが下がらずに弱アルカリ性で固定されます。(pHの緩衝作用)
その代わりに、カルシウムの溶出により全硬度GH(これも濃度を示す一指標)が上昇します。
この場合、GHの動向を追うことで、水替えを行うことが出来ます。

まあ、こんな感じで、水槽内の状況を推測していくことができるわけです。

なお、pHを単発で計測しても、それほど意味はありません。
雑誌に最適pH6.5~6.8と書いてあるからと言って、そこに合わせる必要などないわけです。
pH7.5であっても、魚が調子良ければ、全く問題ありません。
しかし、継続してグラフ化して変化を追っていくことで、異変を事前に察知することができるようになります。

そのうち、魚よりもさらに生育条件が厳しい水草の育ち具合や、泡の消え方、
魚の様子,貝の様子などで、徐々になんとなく水槽内の状態を掴めていけます。
「数値に拘りすぎると良くない」とも言われますが、目安となる物差しがないと、経験も蓄積していかないということです。

さわりだけでしたが、pHベースの飼育法でした。
週○回1/○の換水なんていう、初心者仕様の水替え方法からの脱却です。
取り敢えずは、pHを定期的に計測していくことでしょう。
ペーパーでは大まかな数値が取れないので、試薬かpHメーターをお求め下さい。
http://aquamindlaboratory.com/products/new.html
pHが予定より下がった時だけ水替えすれば良いので楽ですよ。

>「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」

http://question.excite.co.jp/qa3160343.html
↑これでしたよね?
別に毎日の水替えを推奨したつもりはないのですが...
でもまあ、毎日の水替えというのも、ひとつの維持手法ではあります。
水質の変動幅が小さく、少量の換水の条件であれば、
濾材や底床にしっかりとバクテリアが根付いていますので、成り立ちます。
それが結果として良好に働いたのでしょう。

ただ、そんなことをし...続きを読む

Qベタの繁殖について

ベタの繁殖について質問があります。
繁殖を試みているのですが、なかなかうまくいきません(>_<)
オスは元気に泡をもりもり作っているので、
隔離ケースでメスを投入し、翌日水槽に離して3日ほど様子を見ましたがオスが威嚇をやめません。
相性が悪いのかと思い、同じことを日を置いてから他のメス2匹で試しましたが、やはりうまくいきません。
メスのほうは婚姻色に変わっているのですが…
いくつかサイトを回りましたが、原因がつかめません。
単に3匹とも相性がわるいのでしょうか?
それとも環境がよくないのでしょうか?

現在オスは20L水槽で単独飼育
水温は26℃、ウィローモスは大目に入れてあります。
フィルターは最弱にしてあります。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。
ぜひ感動の産卵シーンを見たいです!!!

Aベストアンサー

威嚇?
メスに対してアピールしているだけでないの?

隔離ケースを激しく突くような行動は確かに威嚇行為ですが
ヒレを大きく広げゆっくりと隔離ケースの回りをメスの方を向いた
状態で漂うのは求愛行動ですよ?

繁殖で重要なのは時間です
お見合いは30分が限度です
(それ以上はオスが苛立ち破談となります)
産卵後はやはりメスが要るとオスがメスを攻撃しはじめますので
欲張ってもう一度生むかもしれないから 等と考えずに
さっさと別の水槽に移す様にします。

後は覚悟が必要ですね
基本的には♂だろうが♀だろうが
単独飼育ですので
数百の小型容器が必要になります
(一回の産卵で2、300って子供が取れますから)

それと
ベタの飼育でフィルターは不要です。
有っても無くても良いとか
有ったほうが良いではなく
不要
逆につけてはいけませんのレベルです

Qベタの元気が全然ない

ベタのオス一年を、4リットルの小水槽で飼っています。一週間半前までは、とても元気だったのですが急に元気がなくなりました。一日中、寝ていて餌にはまったく見向きもしません。寝るときは、なぜか立って寝ています。こんなことは、前まで一回もありませんでしたし、病気のサインも、見つからず途方にくれています。特にこのままだと、飢え死になってしまうので、心配です。
ベタは、なぜこうなってしまったのでしょうか?わたしに、できることは、ありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10Lくらいのバケツに今の飼育水(4L)とヒーターとベタを移してください。
そして水温を合わせた新水4L分をカルキ抜きし、これに塩40gを溶かして徐々にバ
ケツに入れていってあげてください。

この状態で様子を見てください。
2、3日経っても変化が無いようでしたら病気の可能性が高いので、半分水換えと併せ
て、「グリーンFゴールド顆粒」〔対エロモナス(Aeromonas)菌感染症薬剤〕を水8Lに
対して規定量となるように溶かした水を徐々に入れていってください。

ここから1週間の薬浴です。
元気になるまでは基本絶食です。ただ、食べれるようでしたら、ほんの少しだけ与えて
ください。(食べずに残ったら必ず取り出してください。)
そして、しっかり元気になるまでは、週一で1/2水換え、投薬の繰り返しになります。

ところで、ここで聞くのもなんですが、フィルターとヒーターは付けられていますよね?
→長期飼育には必須ですよ。

フィルターが無ければ、水を浄化する亜硝酸酸化細菌が繁殖しませんので、水換えして
も1日も経たずに亜硝酸が蓄積し、いつまでも魚にとっては辛い状態が続きます。
亜硝酸が多い水では、食欲も無くなりますし、酸欠にもなります。ベタの場合、直接空
気呼吸できますから縦泳ぎで呼吸しているということではないですか?

もし、フィルターが無いのであれば付けてあげましょう。あと底砂利も。
本当は、ベタ1匹と言っても、より大きな水槽と能力の高い濾過器を付けてあげて、
いつも綺麗な水を維持したいところです。

10Lくらいのバケツに今の飼育水(4L)とヒーターとベタを移してください。
そして水温を合わせた新水4L分をカルキ抜きし、これに塩40gを溶かして徐々にバ
ケツに入れていってあげてください。

この状態で様子を見てください。
2、3日経っても変化が無いようでしたら病気の可能性が高いので、半分水換えと併せ
て、「グリーンFゴールド顆粒」〔対エロモナス(Aeromonas)菌感染症薬剤〕を水8Lに
対して規定量となるように溶かした水を徐々に入れていってください。

ここから1週間の薬浴...続きを読む

Q尾腐れ病のベタについてアドバイスをください。

尾腐れ病のベタについてアドバイスをください。
5月半ばより飼い始めたオスのトラディショナルベタが尾ぐされ病になりました。
経過は以下の通りです。
7/23尾腐れ病に気付きメチレンブルーで薬浴を開始
7/24塩をプラスすると良いという情報をネットで得た為、半分の水替えの際にメチレンブルーに加えて塩が5%になるように入れました。
7/25現在、水面近くで体を斜めにし、ほとんど動いていません。
エラを見ているといつもよりかなり呼吸が荒いように思われます。

飼育環境はガラスの器に1リットルの水量で水温が27-32℃くらい。
連日の暑さと自分の知識不足でうまく安定させられなかった事が病気の原因だと反省しています。

治療方法はこれで大丈夫でしょうか?
薬浴中の水替えはどのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

飼育初心者の為、どうか助けてください。

※うちのベタは飼育を始めて3週間くらいでフレアリングを一切しなくなりヒレが完全に癒着しています。

Aベストアンサー

No.1です。
尾ぐされ病(ヒレ病、口腐れ病)は、フレキシバクター・カラムナリス(Flexibacter columnaris)グラム陰性菌により引き起こされます。

メチレンブルーは水中浮遊菌の殺菌剤。
魚体に寄生する前のカラムナリス菌には効果がありますが、魚体に寄生後のカラムナリス菌には効果の薄い薬です。

尾ぐされ病の治療薬
・グリーンFゴールドリキッド
・パラザンD
・グリーンFゴールド顆粒
・エルバージュエース

尾ぐされ病の治療方法
1・水換え
2・エアポンプによるエアリング
エアが強すぎるようならば、エアストーンの設置場所を水面近くでブクブクを行う。
3・規定量の薬浴と同時に0.5%塩浴
4・治療期間は5日間~7日間
5・病魚に食欲がある場合のみ、少量の餌を与えても良い。
餌を与える場合は、3日目~4日目に水替えと追薬。
6・治療完了後に再度の水換え

尾ぐされ病は飼育水の富栄養化(汚れ)により発生率が高まります。
今後は、少し、水替えの頻度を増やして、飼育水の貧栄養化(清水化)に努めることをオススメします。
尾ぐされ病の発生したベタの飼育水槽は、出来ればリセット(塩素消毒や完全乾燥)した方が良い。

No.1です。
尾ぐされ病(ヒレ病、口腐れ病)は、フレキシバクター・カラムナリス(Flexibacter columnaris)グラム陰性菌により引き起こされます。

メチレンブルーは水中浮遊菌の殺菌剤。
魚体に寄生する前のカラムナリス菌には効果がありますが、魚体に寄生後のカラムナリス菌には効果の薄い薬です。

尾ぐされ病の治療薬
・グリーンFゴールドリキッド
・パラザンD
・グリーンFゴールド顆粒
・エルバージュエース

尾ぐされ病の治療方法
1・水換え
2・エアポンプによるエアリング
エアが強すぎるようならば...続きを読む

Qベタ水槽の水質について

アクアリウム初心者です。
6週間ほど前に水槽を立ち上げました。ベタ用の水槽です。
ベタにはソイルがよいと聞いて底砂はソイル(麦飯石パワーソイル) 水草は多くなく少なすぎず CO2添加なし 水替えは週1回 1/3ぐらい
17L水槽 外掛けフィルター(弱)水温26.3度という感じです。
ベタはずっと1匹だったのですが、数日前から3匹に増えました。(仕切りで分けています)
1匹につき15cm×20cm×15cmぐらいの容量です。

ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです)

水質チェックについては、5項目がチェックできる試験紙で行っていましたが、特には問題なさそうだったのですがあまりきちんとした数値として見れなかったのでベタのフレアリングも気になったので、近所のペットショップで水質検査をしてもらったところ

PH5.5
総硬度 3
炭酸塩硬度 0
アンモニア(アンモニウム?) 0
亜硝酸  数値はわかりませんが試験液が赤 注意と危険の間ぐらい
硝酸 ほぼ0

という結果が出ました。
水替えして2日目の値なので、正直ショックでした。
とは言え、あまり良くわかっていない部分も多々あります。
この数値から見える状況を分析できる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

ベタにとって硬度 特に炭酸塩硬度が重要と思っていたのですが
私の住んでいる所の水道水では炭酸塩硬度は1~2ぐらいしかないのでそれ以上にはならないとのことでした。

ベタは強いので生きてはいけると思いますが、生きていけるのではなく出来る限りよい状態にしてあげたいです。
どうすればよいでしょうか?

出来ればいろんな薬品を添加せずに維持していきたいです。

教えてください。宜しくお願いします。

アクアリウム初心者です。
6週間ほど前に水槽を立ち上げました。ベタ用の水槽です。
ベタにはソイルがよいと聞いて底砂はソイル(麦飯石パワーソイル) 水草は多くなく少なすぎず CO2添加なし 水替えは週1回 1/3ぐらい
17L水槽 外掛けフィルター(弱)水温26.3度という感じです。
ベタはずっと1匹だったのですが、数日前から3匹に増えました。(仕切りで分けています)
1匹につき15cm×20cm×15cmぐらいの容量です。

ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階で...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです)

1・ベタは縄張り意識の強い魚種の代表です。
先住魚は、水槽を仕切るなどして、飼育環境を変えると縄張りが崩れるため、一時的にフレアリングしなくなることがあります。
新しい魚も、同様、新しい環境で縄張り意識を持つまではフレアリングしなくなることがあります。

縄張り意識が出来る前に、毎日、鏡を見せると、負け癖が付きフレアリングしないベタになる事があります。

新環境で、フレアリングしない場合。
10日間ほど、一切、鏡などを見せず、人間も水槽へ近づくのは極力控え(餌やりなどのみ)、出来るだけ静かな環境で縄張り意識を芽生えさせてみることをオススメします。
10日後に鏡を見せてみて、フレアリングするようならば、通常の訓練を開始してOKです。

2・飼育魚がプラカットの場合、若魚は雌雄が大変似ています。
しかも、雌もフレアリングする個体がいるから話がややこしくなります。
可能性は低いと思いますが、プラカットの場合、ひょっとして雌なのかもデス。
(腹の産卵管をチェック)

3・ベタは寝起きの悪い魚です。
寝ぼけているとフレアリングしません。
会社などから帰宅し、室内照明を点灯しても30分くらいは寝ぼけていることがあります。
餌はパクつくのに、寝ぼけている、凄いヤツです。

No.1です。
> ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです)

1・ベタは縄張り意識の強い魚種の代表です。
先住魚は、水槽を仕切るなどして、飼育環境を変えると縄張りが崩れるため、一時的にフレアリングしなくなることがあります。
新しい魚も、同様、新しい環境で縄張り意識を持つまではフレアリングしなくなることがあります。

縄張り意識が出来る前に、毎...続きを読む

Qベタをたくさん飼っている方教えてください

先日、近所の家からベタを18匹もらって来ました、家庭の事情でもう
飼えないそうです、私は20年以上いろいろな熱帯魚を飼育してますが
ベタを多数飼うのは初めてなので、これから寒くなると保温はどうすれば良いか困ってます。 今は、もらった時の100円のプラケに入ってますが、多数飼っている方は、どのような飼い方で冬を越すのでしょうか、内の家内がうるさいので、部屋全部を保温って訳にはいきません
良いアドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

このHPの「保温対策」と言うページが参考になると思います。
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/
衣装ケースの代わりに水槽を使えば、見栄えも良さそうです。

60cm水槽に仕切りをつけて飼うという方法もありますし…。
この場合は、仕切りごとの水温差に気をつけて下さいね。

メス同士でしたら、まとめて一つの水槽で飼育できるかも知れません。
(絶対とは言い切れません。メスでも気の荒い子はいます)

ベタを18匹…大変かも知れませんが、可愛がってあげて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報