ベタ(トラディショナル/雄)を最近飼い始めました。
大事にしたいと思っていますので、いくつか質問させてください。

1.一人暮らしですが、時々出張があります。2、3日えさをあげなくても大丈夫でしょうか?

2.コケや食べ残しを掃除するためのタニシやエビなどは入れてもいいですか?その場合オススメの品種などありますか?もしくは入れてはいけないのでしょうか?(何かと混泳させた方が鑑賞用としてはきれいかな、という意図もあります)

3.寿命が1年ぐらいと聞いていますが、せっかくなので子孫を残してあげれればと思っています。ショーベタ(それほど高価なものを買うつもりはないですが)のメスと交配すれば綺麗な子供ができるんでしょうか?

4.また、一匹の雄/雌はそれぞれ生涯に何回ぐらい産卵できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1、ベタ(熱帯魚)は通常1ヶ月の絶食にも余裕で耐えれます。

2、3日は絶食の内に入らないほどです。

2、飼育容器を余分に買って丸々掃除した方が早いです。水槽飼育でしたらプラケ等。
プラケに移したら簡単に掃除します。カルキ抜きした新水を入れたら温度を合わせ放流。これが一番楽かと。
水質悪化にも強いですからバクテリアの心配も必要ありません。
個体によっては貝類はつついて殺します。エビ類は全ての熱帯魚の恰好の餌です。

3、絶対と言っていいほど綺麗な個体は生まれません。
品質の非常に高いショーベタ同士の交配でもハーフムーンというトップレベルが生まれる確率は50分の1と言ったところで、それほどに難しいです。
カラーに関しても思い通りのカラーが生まれる事はほとんどありません。
何よりも「ショーベタのメスそのもの」が手に入るかです。
ショーベタのメスのみ手に入れるのは結構難しいと思います。
ショーベタと言ってもせいぜい「トラディショナルじゃない」メスベタが手に入る程度でしょう。

4、状態良く飼育すれば1週間に1回産卵する事も可能です。
しかし相性など現実的に考えてチャンスはもっと少ないです。
ましてや繁殖ノウハウがない方でしたら上手く繁殖させる事自体大変かも知れません。


という事で私のオススメは、その都度ショップに出向きお気に入りの子を見つけて購入する事をオススメします。
繁殖させるにしても、上手く繁殖させたとしてその稚魚はどうするかと考えると…
自分の好みじゃない子が生まれたら
メスばかりで綺麗じゃない
数が多くて個別飼育出来ない
など飼い主の手に負えなくなるよりかは、ショップでお気に入りの子を見つけてあげた方がベタ達にとっても幸せです。
個人的に無秩序の繁殖は良ろしくないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

繁殖に関しては「産卵が感動的」という話もよく聞くので一度はチャレンジして成功させたいと思っています。好みじゃない子ができるなどの可能性は覚悟しているつもりです。幸いスペースはあるので20~30匹なら個別飼育できそうですし、雌は混泳でなんとか。
オススメ頂いた「その都度出向き・・・」というのも念頭にいれておきます。
今ネットで勉強中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 07:29

1.あげなくてもいいと思います。


 でもベタちゃんにとってしんどいと思うので
 できたらあげてください。
  
2.えびとかタニシは。。。。
  たべられるんじゃなぃでしょーか。。。?

3.いい♀をかっても男と♀が合わない(気に入らない)
  場合がおおいです。。。泣
  でも意外と私の仔も稚魚をうんでくれたので
  いけるんじゃないでしょうか?
  
4.若かったら多く産みます。
 200~300個産む仔もいてるそうですが
 稚魚の育て方が難しいので50匹くらいに減っちゃうとき
 があるそうです。
 あと、平均ゎ50~100らしいですょ
    • good
    • 0

ではそれらを踏まえて。


まずは問題点を
1つめは2、30は個別飼育出来るとの事ですが、飼育しなければなりませんので当然日課であるフレアリングはさせなければなりません。
若い内は良いですがヒレが長いと癒着しないようにフレアリングでヒレを広げさせる必要があります。
癒着から水質悪化や萎縮などが始まり、間接的に死ぬ事があります。2、30匹をフレアリングさせるのは大変です。
2つめはメス同士であってもケンカはします。ケンカ自体は直接殺す事はあまりないかも知れませんが傷口から病気に感染するなど下手したら水槽丸々ダメになる事もあるので日頃注意、そして何より手間をかけてあげなければなりません。

(時々出張があるようですので、これらがきちんと出来るかという意味で書かせていただきました)

それらの条件をクリア出来るのであれば私がオススメする質問者さんの繁殖方法は以下の通りです。

メスはトラディショナルで構いません。両親共こだわっても中々綺麗な子は生まれないですから、それでしたらお気に入りのメスを探してあげるのが良いかと。
繁殖に成功させたとして、ブラインシュリンプから赤虫に切り替えれる大きさになった時か、小競り合いが出て個別飼育にする時に、必要な数、もしくは自分が責任をもって飼いきれる数だけ残して処分してしまう。

これが一番の問題かと思いますが繁殖をさせるという事は処分する勇気も必要という責任が出てきます。
一般的な熱帯魚でしたら、お金をかけ飼育設備強化で構いませんがベタの場合先ほど記した通り手間をかける必要がありますので。
またショップに引き取ってもらうのもショップからすれば困った物ですし、せいぜい肉食魚の餌となる事が多いかと…。
また、自ら繁殖させる行為は許されて処分する事は許されないという考えも私個人は違うと思いますので。

以上の事が出来るのであれば必要に応じて繁殖させると良いと思います。

中々思い通りの子は生まれないと書きましたが、逆に言えば博打的な面白さもあると思いますので、この両親ならどんな子が生まれるか。と考える事も楽しい事かと思います。
    • good
    • 0

私の経験上からお話します。


1、時々であれば問題ないと思います。
2、私は入れたことはありません。汚れたら掃除します。また他の魚との混泳を考えたとして、もともとベタは遊泳力がないのでろ過装置などで水流が早くなったりすると力尽きて死んでしまいます。
3、メスと混泳させたことがありますが、オスはその気になってもなかなかメスが産卵する気にはならないので攻撃されて弱ってしまい死んでしまうことが多いです。またショウベタと交配できても必ずしもきれいになるとは言い切れません。
4、経験がないのでわかりません。
ベタは小さな容器でも簡単に飼育はできます。注意点としては、やはり3日に一度は水換えをしたほうが無難だと思います。その時は必ずカルキを抜いたほうがいいでしょう。
私は今まで100均で売っている瓶とかで飼っていましたが、今飼育している固体はセット(3000円位)で売っていたベタ飼育水槽で単独で飼っています。小さいろ過装置が付いているのですが、これは水流が弱いので適しています。じつはここが重要なのですが、ベタなどの仲間はエラ呼吸以外にもう一つ特別な器官があり空気からも酸素を得られます。よって瓶などでも飼育できます。水流が弱い=通常より酸素があまり溶け込まないと言うことが言えます。よってエビなどは酸素が足りないとすぐに死んでしまいます。あと寒くなればやはりヒーターなど必要と思います。一応経験上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの飼い方

熱帯魚を飼ったことはまだないのですが、ベタを飼いたいと思っています。
でも、色々と装置をそろえるお金がありません。
ベタは迷宮器官をもっているから、コップでも飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか?
もちろん、可哀想なのでコップなんかでは飼いません。
金魚鉢くらいの大きさのもので(当然)1匹ずつ買うつもりです。
それか、やっぱりちゃんとした装置とかないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋
でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出してやるといいと思います。

エサは「ひかりベタ」などの浮くタイプが比較的食いがよくて給餌もしやすいと思います。
たまにアカムシなどの動物性のエサをあげるのもいいでしょう。

大きな水槽に移したい!って欲求が出てくる場合は水槽内の水流に気をつけてください。
ベタはもともと流れのゆるい場所に生息しているらしいので強い水流に弱く衰弱死することも
あるようです。

1日なんどか手鏡などでベタの姿を写してやると綺麗にフレアリングするようです。

って色々書いているうちに解説してるページ見つけましたのでこちらをどうぞ↓
ベタ・スプレンデンスの飼いかた

参考URL:http://user.parknet.co.jp/kotaro/sakana/beta/beta.htm

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋
でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出...続きを読む

Qタニシと川魚は共存できない?迷信?

近くの山の池からとってきたカワムツの稚魚(10cm程度)10匹を2年ほど飼っていましたが、今年、タニシを2匹同じ水槽にいれました。

タニシを入れて2~3週間後から1匹ずつ死に始め、
とうとう全滅しました。

祖母にその話をしたところ「タニシと川魚はダメって昔から有名だ」というのです。祖母はカワムツとは知りませんし、ただ「飼っていた魚が全部死んだ」と言
っただけで「タニシでもいるの?」と聞いてきたのです。そのような迷信ありますか?

またカワムツ全滅はタニシが悪さしたのでしょうか?
タニシ以外は何も変わらず飼っていたのでついタニシのせいとしか思えないのですが、そういう例はありますか?

Aベストアンサー

タニシは市販の?川(沼)の?寄生虫という考えもあるけれど・・。
市販の貝類であればたいして問題ではないですけどね(すくなくとも熱帯魚は)
カワムツも清流が好きだと思いますが、水質が悪化していなければ共存は可能と思います(タニシと)

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q水槽にコケが発生しない

淡水エビの飼育を始めようと思い、10日ほど前に水槽の立ち上げをしましたが、コケが一向に発生しません。
これっておかしいですよね。
普通なら3日ぐらいで茶色いコケが生えてくると聞きました。
何かがうまくいっていないんでしょうか…
私が思いつく原因は、養分が足りないのかなということぐらいです。
苔が生えないとどういうマイナス面があるんでしょうか?
あとコケを生やして正常な水質にするためにはどうすればいいか教えて下さい。

とりあえず環境を書きます。
●水槽=60センチ
●底床=ソイル(10キロ)
●濾過器=エーハイム2213
●ライト=20W 2灯
●水草=ウィローモス(流木に活着)、ミクロソリウム(溶岩石に活着)、アマゾンフロッグピット
●生体=オトシンクルス 2匹
●ph=6.0程度
●日当たり=悪い

Aベストアンサー

こんな、贅沢な飼育環境で3日でコケが生えたら、アクアリストはみんな怒っちゃいますよ。

原因は、ご推察の通り養分不足。
コケ(&水草)の育成には、養分が必要です。
主に硝酸塩とリン酸の二つ。
この硝酸塩やリン酸の供給元は、エビや魚などの生体の排泄物や残り餌です。
残餌や糞、生き物の粘液はタンパク質が主な成分です。
このたんぱく質が水中で酸化し、やがてアンモニアやリンに変化します。
濾過細菌たちが猛毒のアンモニアを亜硝酸を経て硝酸塩に変わります。

早くエビ水槽を立ち上げたいのならば、もう少し照明は強い方が良いと思います。
蛍光灯を20W4灯以上で一日16時間程度照らすことで、ウイローモスが大増殖し、エビの受け入れ準備が整います。
現在の環境では、水草が育つだけで精一杯。
とてもコケまでは養分は回らないでしょう。

> 苔が生えないとどういうマイナス面があるんでしょうか?
特にありません。
一般にアクアリストは日夜コケと戦っています。。。

コケ取り名人のオトシンクルスは人口飼料に餌付いていますか?
人口飼料に餌付かない場合、コケのない水槽では餓死する固体がいます。
エビ水槽のパイロットフィッシュならば、小型のラスボラもオススメです。
小型のラスボラならばビーシュリンプなどの小型エビと混泳出来ます。
口が小さいので稚エビも食べません。
その代わり餌は、メダカの餌をすり潰して与えなければなりません。
・ラスボラ ウルフタルマ
http://www.petballoon.co.jp/item/viewItem.php?prm=IA1080
・ラスボラ マキュラータ
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/20060423/

淡水エビは、高水温に弱い生物です。
水槽は決して日のあたる場所へ置いてはいけません。
水温が28℃を越えるあたりから、ポツポツと原因不明の突然死が起こります。
これからの季節は、エアコンや冷却ファンは必須です。
オトシンクルスを投入して20日ほど経過すれば、濾過細菌が機能し始めているはずです。
そのころから、少数(10匹ほど)のエビを投入することをオススメします。
なお、エビを投入したら照明は通常ペース(8時間/日)に戻します。
上手く飼育できれば、10匹のエビが4ヶ月で数え切れない数に増えますよ。

こんな、贅沢な飼育環境で3日でコケが生えたら、アクアリストはみんな怒っちゃいますよ。

原因は、ご推察の通り養分不足。
コケ(&水草)の育成には、養分が必要です。
主に硝酸塩とリン酸の二つ。
この硝酸塩やリン酸の供給元は、エビや魚などの生体の排泄物や残り餌です。
残餌や糞、生き物の粘液はタンパク質が主な成分です。
このたんぱく質が水中で酸化し、やがてアンモニアやリンに変化します。
濾過細菌たちが猛毒のアンモニアを亜硝酸を経て硝酸塩に変わります。

早くエビ水槽を立ち上げた...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qバラの品種が知りたいのですが。

バラの品種が知りたいのですが。
ダマスク系の、すごくいい香りのバラをいただいたのですが品種がわかりません。
黒に近いような赤で、大輪です。
パパ・メイアンかと思い、苗を購入してみたのですがちょっと違うようです。
すごくあいまいでわかりにくいと思いますが、心当たりの品種をご存じの方、コメントください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/roses.htm

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q遊戯王の「コケ」というカードはご存知ですか?

遊戯王の「コケ」というカードはご存知ですか?

そのコケを使ったデッキを作りたいです。

あえてコケ3枚投入してください。

ネタでいいです。ネタでも出来るだけ強い奴(笑)お願いします。

Aベストアンサー

コケが、通常モンスター、星3、鳥獣であることから、ライカンスロープデッキに使っていました。
高等儀式術で、デッキから二枚のコケを墓地に送りライカンスロープを召喚。手札に来たコケはゴッドバードアタックのリリースに使います。

モンスター24枚
コケ×3、
音速ダック、暗黒の狂犬×3、ジェネティックワーウルフ×3、激昂のミノタウロス×3、
ソニックバード×3、DDクロウ×3、マンジュ×2、ライカンスロープ×3、

魔法7枚
大嵐、合成魔術×2、高等儀式、サイク、月の書×2

罠9枚
脱出×2、激流、ゴッドバ×3、ミラフォ、奈落×2

ライカンスロープにミノタウロスで貫通を付与して、相手のライフを削っていくデッキです。
ちょっと昔に作ったデッキなので、今の流行りのデッキ相手だと力不足だと思います。
高等儀式を儀式の準備で使い回して、ガーランドルフなども召喚できるようにすると、もう少しマシになるかもしれません。

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q同じ趣味だいたいそれほど離れていない地域の人と知り合いたいのですが。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

・同じ趣味
・だいたいそれほど離れていない地域の人

そんな人と知り合いたいのですが。

ネット上でなにかいいサービスありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 モバゲーのようなSNSで、趣味サークルなどに入ってみてはいかが
でしょう。会員が多いところだったら、近い地域で検索してみれば、お
仲間が見つかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報