できない事があるので教えていただけるとうれしいです。
今中学生2年生なのですが、3年が3人なので団体メンバーとして
入っています。今まで3年は2人だったのですが、一人戻ってきて
2年が一人抜けることになってしまいました。2年は合計6人います。
僕は、エレベーター練習で一番上のほうに安定しているので、
ほぼ確定といわれましたが、もしかしたら危ないといわれました。
あとの2人の争いなのですが、その片方のサーブが返せません。
ペンで裏でサーブをしてくるのですが、高くあげて無回転?
のような少し右下か右上を軽くこすって早いサーブでツッツクと浮き、
打つと落ちます・・。ちなみにまだバックしか来ていません。
僕の攻撃でバックは表(スーパースピンピップス厚)です。(フォアは裏(カタパルト))
返し方はないでしょうか?
もう一つは、先輩になのですが僕はバックが表なのでツッツクと
普通にフォア、バック両方とも払われてしまうので長く出して
打たれてそれを返す感じになり、打ち合いになります。
何かコツはないでしょうか?
初心者ですいませんがよろしくお願いします><
ちなみに自主トレを強くなるために家でしたいんですが
何かいい方法がありますでしょうか?1日にこれをすればいい。
などあればいいのですが・・。  お願いします。

A 回答 (2件)

逆回転でのレシーブより 順回転の レシーブが 簡単です。


順回転のレシーブとは 軽くラケットに 当てるだけです。
軽いタッチだけで OKです。 そして 下も 横も 上も 全て
全部 前に飛ぶと 理解してください。逆回転対応ですと 下切りは 下に 横切りは 横に  上切りは 上にに飛ぶ から、、と
教わったでしょうが。 多くの指導者は 逆回転で 教えます。
多分中学生の 大半は 逆で やっているでしょうから。
だから 順回転を 覚えると 相手が 嫌がります。 付け加えるなら順のほうが すぐ 簡単に 10分で マスターできます。
ただし 注意点です。 下切りサーブは 順で 返すと 前に飛びますが ネットを 越える 力は ありませんので ネット分(約 16cm)軽く 上に 上げます。 横切りサーブは 順で返すと 前に飛びますが ネットを 越える力が潜在的に ありますので 台中央 を 狙って 軽く ソフトタッチで 十分です。 台中央をねえらっても 横が 入っているから 台にどこかに 入りますから。 上サーブ は 順で 返すと 前に飛びます。上にも 潜在的に ネットを越える力がありますから好きなコースを 狙って ソフトタッチでも いいし 上の 場合は プッシュでも 構いません。相手が 横か ナックルか 下か わからないなら 全てソフトタッチで 対応すれば OKです。
逆で レシーブすれば 下は 下で 返りますが 順なら 上で 返ることを 念頭に 作戦を 考えてください 。 0721さんが 言った 考える卓球は 必ず 勉強にも 役立ちます。勉強と 両立を 目zしてください。 元 卓球場経営者
参考です レギュラーになるなら 学校で1番になるなら このレシーブ練習は 君より下手な人間と した方が 良いでしょう。 慣れられると 武器には なりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・無理に決めようと打っていてしまったみたいです。
大会でもたまにわからないサーブでやられてしまう事があるので、
助かります>< どうもありがとうございました。 

is0721さんもありがとうございました。
攻める事ばっかり考えていたので、
集中してサーブの回転を見分けられるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 18:46

きついコトをいいますが


ただへたくそなだけでは?

サーブをみてないけど、多分ナックルだと思います
ツッツくと浮く、うったら(叩いたらってことですよね?)おちる
じゃぁドライブで回転かけて返したり、
カットするくらいの勢いでキリかえしたり
返し方なんてそれこそたくさんあります
まず考えませんか?

つっつくと打たれるというのはドライブ?
はらわれるといってるくらいだからストップしたら?どっちでしょう?

>>打ち合いになります。何かコツはないでしょうか?
なんのコツでしょうか?打ち合いにならないコツでしょうか?
打ち合いを制すコツでしょうか?

卓球はラケットとボールを使った練習以外は肉体的なモノしかありません
回転かけたたまつきや、真上に高く打つ練習(真上にね)とかなら
家でもできるんじゃないでしょうか?


関係ありませんが、もう少し考える、ということをしましょう
水谷選手(←知ってますよね?)はボールタッチがいい
といわれていますが僕はそうは思いません
↑もちろん一般人と比べた話ではないです

水谷選手と少し交流があったのですが
相当卓球について考え、そして人と同じことではなく
何ができるか、何をするべきかを常に念頭においていました
結果先人達がつみかせねて来た部分と重なる部分もおおいでしょうが

水谷は少し普通とは違いますよね?
彼はレシーブがうまいといわれてますが
自分自身では「下手だ、フェイントなどをいれているだけ」
ここから読み取るに
ボールタッチは普通だが、相当返し方を工夫している
と、とれます

ながくなりました、すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVS.ツブ高ラバーのとき(卓球)

ぼくは裏ソフトなんですけど、この前ツブ高のラバーの人と戦って負けてしまいました・・・


ツブ高が相手のときの必勝法ってありますか??

Aベストアンサー

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボールを集め、時々切れたボールを送る。
 →粒は自分から回転の変化をつけることが難しいため、ナックル性のボールを集められると、
  どうしても単調なレシーブになってしまいます。また、時々切れたボールを混ぜられると、
  ラケット角度が狂い、ネットミスしたり、ボールを浮かしてしまったりします。

(3)ワンコースにボールを集められる。
 →フォア側の裏ソフトと、バック側の粒の球質の差で相手を崩すのが異質型の売りなので、
  ワンコースにボールを集められてしまうと、自分の特徴が出せなくなります。


(1)~(3)をまとめた試合の展開の例としては、以下です。

■パターン1
(1)バック側深いコースに、回転をかけない緩いループドライブをひたすら集める。
(2)粒のブロックが甘くなったら(浮いたら)、スピードドライブで強打する。
  相手が苦し紛れにバック側に回り込もうとしてきたら、フォア側にリターンする。
   →粒を使う側としては、回転の変化をつけられないし、強打もできないしで、
    かなり苦しいです。

■パターン2
(1)バック側深いコースに、ぶつ切れの突っつきを送る。
(2)粒の使い手としては、a~cのどれかでつないでくるので、待ち構えて強打する。
  a:緩いプッシュ
  b:ナックル性の突っつき
  c:バックドライブで持ち上げる
    →このパターンでは、粒を使う側が強打するのが難しく、苦しいです。

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報