できない事があるので教えていただけるとうれしいです。
今中学生2年生なのですが、3年が3人なので団体メンバーとして
入っています。今まで3年は2人だったのですが、一人戻ってきて
2年が一人抜けることになってしまいました。2年は合計6人います。
僕は、エレベーター練習で一番上のほうに安定しているので、
ほぼ確定といわれましたが、もしかしたら危ないといわれました。
あとの2人の争いなのですが、その片方のサーブが返せません。
ペンで裏でサーブをしてくるのですが、高くあげて無回転?
のような少し右下か右上を軽くこすって早いサーブでツッツクと浮き、
打つと落ちます・・。ちなみにまだバックしか来ていません。
僕の攻撃でバックは表(スーパースピンピップス厚)です。(フォアは裏(カタパルト))
返し方はないでしょうか?
もう一つは、先輩になのですが僕はバックが表なのでツッツクと
普通にフォア、バック両方とも払われてしまうので長く出して
打たれてそれを返す感じになり、打ち合いになります。
何かコツはないでしょうか?
初心者ですいませんがよろしくお願いします><
ちなみに自主トレを強くなるために家でしたいんですが
何かいい方法がありますでしょうか?1日にこれをすればいい。
などあればいいのですが・・。  お願いします。

A 回答 (2件)

逆回転でのレシーブより 順回転の レシーブが 簡単です。


順回転のレシーブとは 軽くラケットに 当てるだけです。
軽いタッチだけで OKです。 そして 下も 横も 上も 全て
全部 前に飛ぶと 理解してください。逆回転対応ですと 下切りは 下に 横切りは 横に  上切りは 上にに飛ぶ から、、と
教わったでしょうが。 多くの指導者は 逆回転で 教えます。
多分中学生の 大半は 逆で やっているでしょうから。
だから 順回転を 覚えると 相手が 嫌がります。 付け加えるなら順のほうが すぐ 簡単に 10分で マスターできます。
ただし 注意点です。 下切りサーブは 順で 返すと 前に飛びますが ネットを 越える 力は ありませんので ネット分(約 16cm)軽く 上に 上げます。 横切りサーブは 順で返すと 前に飛びますが ネットを 越える力が潜在的に ありますので 台中央 を 狙って 軽く ソフトタッチで 十分です。 台中央をねえらっても 横が 入っているから 台にどこかに 入りますから。 上サーブ は 順で 返すと 前に飛びます。上にも 潜在的に ネットを越える力がありますから好きなコースを 狙って ソフトタッチでも いいし 上の 場合は プッシュでも 構いません。相手が 横か ナックルか 下か わからないなら 全てソフトタッチで 対応すれば OKです。
逆で レシーブすれば 下は 下で 返りますが 順なら 上で 返ることを 念頭に 作戦を 考えてください 。 0721さんが 言った 考える卓球は 必ず 勉強にも 役立ちます。勉強と 両立を 目zしてください。 元 卓球場経営者
参考です レギュラーになるなら 学校で1番になるなら このレシーブ練習は 君より下手な人間と した方が 良いでしょう。 慣れられると 武器には なりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・無理に決めようと打っていてしまったみたいです。
大会でもたまにわからないサーブでやられてしまう事があるので、
助かります>< どうもありがとうございました。 

is0721さんもありがとうございました。
攻める事ばっかり考えていたので、
集中してサーブの回転を見分けられるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 18:46

きついコトをいいますが


ただへたくそなだけでは?

サーブをみてないけど、多分ナックルだと思います
ツッツくと浮く、うったら(叩いたらってことですよね?)おちる
じゃぁドライブで回転かけて返したり、
カットするくらいの勢いでキリかえしたり
返し方なんてそれこそたくさんあります
まず考えませんか?

つっつくと打たれるというのはドライブ?
はらわれるといってるくらいだからストップしたら?どっちでしょう?

>>打ち合いになります。何かコツはないでしょうか?
なんのコツでしょうか?打ち合いにならないコツでしょうか?
打ち合いを制すコツでしょうか?

卓球はラケットとボールを使った練習以外は肉体的なモノしかありません
回転かけたたまつきや、真上に高く打つ練習(真上にね)とかなら
家でもできるんじゃないでしょうか?


関係ありませんが、もう少し考える、ということをしましょう
水谷選手(←知ってますよね?)はボールタッチがいい
といわれていますが僕はそうは思いません
↑もちろん一般人と比べた話ではないです

水谷選手と少し交流があったのですが
相当卓球について考え、そして人と同じことではなく
何ができるか、何をするべきかを常に念頭においていました
結果先人達がつみかせねて来た部分と重なる部分もおおいでしょうが

水谷は少し普通とは違いますよね?
彼はレシーブがうまいといわれてますが
自分自身では「下手だ、フェイントなどをいれているだけ」
ここから読み取るに
ボールタッチは普通だが、相当返し方を工夫している
と、とれます

ながくなりました、すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北欧の車サーブの人気について

こんにちは!

破産申請をしたサーブですが、名車と伺っています。
個人的にはスタイリングが好きでしたが、サーブの魅力について教えていただけないでしょうか?

また、もうサーブは作られていないのですが、将来価値が上がるくらいファンは
いるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SAABはいいクルマだったっすね。内外装もスカンジナビアのアレンジでとっても新鮮なイメージっすよ。使ってる革もイイ感じだしね。

SAABはもともとジェット機メーカーで、その自動車部門が独立したのは有名な話でメーターの見易さは秀逸だったっすね。ヨーロッパでのキャッチコピーは「戦闘機のような体感」だったんっすよ。
だけどGM傘下で、GMヨーロッパ戦略の一翼を担っていたSAABはOPELの高級バージョン、実質剣豪・実用車のOPELに対してワンランク上の高級感がSAABの位置だったんっすわ。で、肝心のプラットフォームはOPELの製品で。。。つまり足回りと内装を見なければOPELなんっすよ。典型的なジャーマンセッティングのOPELに対してSAABがしなやかなのは、高級グレードって意味合いからなんっすね。
でも戦闘機メーカーとしての意地がある、っつーんでジェット機の技術をフィードバックしたターボはSAAB製なんっすよ。で、このターボがOPELの上級グレードにも搭載されて。。。アストラなんかのSPORTSってのはSAAB製ターボを積んだバージョンっすからね。日本ではアストラだけだけど、ヨーロッパではベクトラ、VX200(日本ではスピードスター)、コルサ(日本ではヴィータ)、インシグニア(日本未発表で、マークXがパクった奴)等に搭載されてるんっすよ。

つまりね、日本国内でも意外と台数があるOPELがある限り、SAABは思ったほど評価されねえんっすよ。「中身はベクトラだからね」って感じで。だったらベクトラでイイや、ってなるからね?替わりがあるんっすよ。

さらに2000年以降ワーゲンゴルフとアルファロメオ147の大ヒットで焦ったGMは、OPELを大々的に路線変更するんっすよ。それまでの実用車からスポーツセダンへのグレードアップっすね。おかげでアストラは売れたけど割を食ったのがSAABで、SAABを好みそうな人がアストラに流れちゃった。
で、ベクトラとオメガっつーDセグメントEセグメントは他社がどんどん肥大化して高級化していく、加えてスポーツ志向も求められる、っつー流れでベクトラをオメガと統合、満を持してリリースしたんっすけど。。。お父さんのクルマみたいになっちゃって大顰蹙を買っちゃったんっすわ。で、2005年にはアストラの大きい奴みたいなフェイスリフト(若返り)を図ってヨーロッパではそこそこ成功したんだけど、この年に日本撤退。ベクトラC後期型はとてもレアなクルマになっちゃったんっすわ。
このベクトラCのお陰でSAABと被りまくって、結局SAABが割を食っちゃった。吉本が頑張ってのんスタイルを売ろうとM1グランプリで出来レースしたのに、今でも売れまくってんのがオードリー、みたいなモンっすわ。基本吉本巣際のレースでは2位がホントの実力者だからね。

会社傾いてる所の話はさておき、SAABはクルマ単体で見るととてもよく出来たいいクルマなんっすよ。カブリオレなんかバブルで持ち慣れねえ金持った連中が娘や愛人にこぞって買ってあげたのがSAABだったしね?デザインから来るイメージはすこぶるイイんっすよ。そもそも日産シルビアが爆発的に売れたのは女性が「あのクルマ、イイね」っつったからで、エロス丸出しのもてない連中が必死で買ったから大ヒットしたんっすわ。女性の意見って、重要なんっすよ?
だけど実質OPELでしょ?このOPELのプラットフォームって、今のアルファロメオがMiToやジュリエッタや159で採用してるからね?日本でも「じゃあアルファロメオでイイや」ってなっちゃうし、ヨーロッパだとOPELとアルファロメオって選択肢が増えるわけだから。。。価値が上がるには厳しい条件っすよね。

ただね、世の中には生まれてくる時代が悪かった名車っていっぱいあるからね?スバル・アルシオーネなんか10年生まれるのが遅ければ大ヒットしたクルマだからね?それに日本国内でも、可変吸気バルブとMID(マルチインフォメーションディスプレイ)と水性塗料をいち早く量産者に取り入れたベクトラなんか、もっと評価されていいはずなのにケチョンケチョンだったからね?MIDなんか日本ではようやくプリウスで知られるようになったけど、オペルは1996年に採用してるからね?燃費とか出る、ってのが1996年に既に付いてたからね?


っつー事であと10年して「そういえばSAABって、独特なクルマだったよね」って気づく人が現れたら、その時が再評価の時で正当な評価を受けるんだろうねぇ。。。個人的にはいいクルマだと、思うっすよ?

SAABはいいクルマだったっすね。内外装もスカンジナビアのアレンジでとっても新鮮なイメージっすよ。使ってる革もイイ感じだしね。

SAABはもともとジェット機メーカーで、その自動車部門が独立したのは有名な話でメーターの見易さは秀逸だったっすね。ヨーロッパでのキャッチコピーは「戦闘機のような体感」だったんっすよ。
だけどGM傘下で、GMヨーロッパ戦略の一翼を担っていたSAABはOPELの高級バージョン、実質剣豪・実用車のOPELに対してワンランク上の高級感がSAABの位置だったんっすわ。で、肝心のプラット...続きを読む

Q卓球のペンの裏にラバーをはったら、バックで打ってもいいのですか?

卓球のペンの裏にラバーをはったら、バックで打ってもいいのですか?

Aベストアンサー

#1さん正解、#2さん間違い、#3さんは推測ですが反転式を使用でしたか?正解ですけど。

ルール上は、ラバーを貼っている面でしか打球してはいけません。
片面にしか貼っていなければ、反対の貼っていない面での打球は許可されません。
不可抗力があるので、ラケットを持っている側の手首から先の打球は許可されます。
指やグリップ、ラケットサイドに当たるのはOKですが、貼っていない裏面での打球は故意とみなされるのでNGです。
ラケット形状はシェークでも、片面にしかラバーを貼らずに片面のみで打球する、そんな戦型の人もいない訳ではありません。

前置きが長くなりましたが、要するに、ラバーを両面に貼っていれば、ペンかシェークかにかかわらず、どちらの面でも打球出来ます。
ラケットの持ち方にルールは無いので、ペンホルダーグリップで裏面(3本指側)で打球してもかまいません。

ペンの代表的な選手は、中国の王皓選手と馬琳選手です。
特に王皓選手。
バックハンドの打球はツッツキ以外は裏面打法です。


★一つだけ注意
日ペンの場合、裏に半円コルクがありますが、それに重ねてラバーを貼ると違反です。
コルクを剥がして貼ってください。

#1さん正解、#2さん間違い、#3さんは推測ですが反転式を使用でしたか?正解ですけど。

ルール上は、ラバーを貼っている面でしか打球してはいけません。
片面にしか貼っていなければ、反対の貼っていない面での打球は許可されません。
不可抗力があるので、ラケットを持っている側の手首から先の打球は許可されます。
指やグリップ、ラケットサイドに当たるのはOKですが、貼っていない裏面での打球は故意とみなされるのでNGです。
ラケット形状はシェークでも、片面にしかラバーを貼らずに片面のみで打...続きを読む

Qサーブ&ボレープレイヤーの復活は?

サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。
リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。
もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。
レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか?
私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。
ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

Aベストアンサー

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽量化のラケットとストリングスの進化によって無残に打ち砕かれました。

サーブに届いて、面さえ作れれば、広い角度のリターンやサーバーの足下にリターンできちゃうんですから。
ちょっとサーブが甘ければ、1発でリターンエースです。

ということは、「良いサーブを打って、エースやリターンミスなら良し、そうでなくとも甘いリターンをさせ、それをぶったたいて1発でエース」の方が、間違いないですから。

コートの広さもネットの高さも昔と同じなのに、使用する道具が進化してしまっては、プレイスタイルも当然変わってきます。
ましてプロの世界は勝ってナンボの世界ですから、より勝ちやすい方向へ流れるでしょう。

レフトハンダーといっても以前の優位性はないと思います。
結局はラケットとストリングスの問題に帰結してしまいます。

「ネットで勝負」ということであれば、積極的にリターンダッシュするロドラー(仏)は面白いですけど・・・。

プロは「使用するラケットの重量は500g以上とする」ということにでもしない限り、ストローカー優位は崩れないと思います。
残念ですが。

あーーー、つまらん!

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽...続きを読む

Qフォアサービスとバックサービス

今までバックサーブを使ってきたものですけど
友達曰くフォアサービスの方が3球目攻撃しやすい反応しやすいそうで・・
ケド私は一応両方出来るのですが
どっちのほうがいいでしょうか?
それぞれの利点欠点と使ったらよいサービス(回転)を教えてください
シェークハンドでバックサービス→フォアバック両ハンドで待つ
って感じなんですけどなんか攻撃的になれない感じが?
他に問題があれば教えてください

Aベストアンサー

あなたがフォアハンドの3球目攻撃に自信があり、尚且つ相手のレシーブが単調でコースが判りやすくフォアで攻めやすい場合などは、フォアサービスの方が有利になる場合もあります。

相手のレシーブが上手くコースが判り難くく、どちらにくるか判らない場合などではバックサービスからの両ハンド待ちが有利なる場合もあります。

自分が有利な展開になるのであれば、どちらも正解と言えます。
ですが、正解はこの2つだけではありません。
対戦相手によっての戦術の一つとして色々パターンを持っていることで、その相手やその時の状況に対して最も効率的な方法を選択するのがベストでしょう。
全ての対戦相手に同じように効くサービスからの展開などはないのですから!!

Qあの名車 トヨタ2000GTの復活はないのでしょうか?

007シリーズで「007は二度死ぬ」で登場し、ボンドカーとしてかっこよかったあのトヨタ2000GTは、もう復活はないのでしょうか?カワサキのZ2やW1、ハーレーのローライダーやフォルクスワーゲンのニュービートルやローバーのミニや日産(プリンス)のスカイラインGTRなどの各名車が復活してる中、トヨタ2000Gtだけは復活してません。どうしてなのでしょうか?いまでも十分かっこいい名車だと思うのですが、エンジンがヤマハだとかいろいろ問題があるのでしょか?

Aベストアンサー

 スープラが始めて日本デビューしたとき、「トヨタ3000GT」と銘打ってましたね。
 最近、あの2000GTのデザインを模した新型を出すという噂が流れましたが、どうなったか・・・

Qカットマン フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します

カットマンです。フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します。
現在、バタフライのタキファイアSPソフト(中)を使っています。非常によいラバーだと思うのですが、どうしても「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。球離れがやや早いのか、垂直に振り下ろし、そのままフォロースイングで球の底を擦るスイングになってしまいます。

そこで質問なのですが、
〔質問1〕このまま、このラバーで垂直に振り下ろすカットをおこなう場合の参考になるアドバイスをお願いします。
〔質問2〕スポンジの厚さの変更で対処できるのであれば、薄いスポンジにすべきですか?それとも厚いスポンジにすべきですか?
〔質問3〕もしラバーを変えるのであれば、さらに軟らかいスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?それとも硬いスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?

いつも皆さんの意見を参考に練習し、少しずつですが、カットマンらしくなってきました。どの質問に対してでも結構ですので、よろしくご助言下さいますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れがやや早いのか・・・・・・
の部分が気になったので少し書きます。
「垂直に振り下ろすカット」は、相手の攻撃球をガチンコで、たたき切る「だけ」では向上しないと思います。きっと、ゆるやかなカットは平気で、強いドライブに対しては当てるだけのような状態のカットであれば、カットに入る初動作が「遅い」のではないでしょうか?
動作(気持ちの上でも)で、余裕を持った動きは大変難しいことですが、
1.後ろから前への動きを加え(→重心移動)、
2.しっかりと振り切った状態でカット(→極端に書けば、腕の振り始めではなく、振り終わりでピシッとカットする)すれば、
安定し、力強い返球ができるのではないでしょうか。

また、実験してほしいのですが、少しラケットをかぶせ気味にカットして様子を見てみてください。ラケットが上に開いた状態(ずっと面が上に向いている状態)でカットすることに比べ、自然と球をグルッと包むように(球を長く触って)カットする感覚を得られるかもしれませんよ。

私も上手くいかず落ち込んだりもしますが、焦らず色々と試すようにしています。お互いめげずに頑張っていきましょう!
以上です。失礼します。

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れ...続きを読む

Q貴方が復活して欲しい車は?

復活して欲しい車は?できれば理由もお願いします。
僕は自社製スバルサンバーです。

Aベストアンサー

FD,スープラ、ソアラ、とにかく庶民が買えるターボ車、スポーツカー、クーペですね。

Qフォア面に貼ったラバーの効果がバック面に影響することはありますか?

バック面に粒高1枚ラバーを貼ったカットマンです。

フォア面に高い金属音のするテンションラバー(裏ソフト)を貼ったところ、バック面の粒高1枚ラバーで打球すると、フォア面のような金属音がするようになってしまいました。それと、粒高でカットをしたとき、きれる感覚がなくなってしまいました。このようなフォア面に貼ったラバーの効果がバック面にも影響することはあるのでしょうか?

このような体験をされた方、いろいろ情報をお知らせ下さい。
また、バック面への影響をなくすことはできるのでしょうか?
ご助言下さい。

Aベストアンサー

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>フォアのカットよりバックでのカットが得意で、いっそのことフォアのカットと止めてしまおうと考え、「インパルススピード」を選びましたが……
→なるほど。私もそう考えたことありました。そこで、私が強化しようと取り組んでいるのは、攻めの「フォア・ツッツキ」+「台上からの展開」です。
1.順回転と逆回転(極端に言うと左回転や右回転を自分から作り、プレッシャーを掛ける)を深く切り込むこと。
2.ツブ高で相手を浮かせ、台上にてストップ、面を開いて払い打ち、スマッシュ等。
3.カットはバックに打たせるように誘導する。で、ツブ高プレーに持ち込み相手を迷わす。

>やはり「フォアでのカットを上達なくして攻撃はない」と考えるようになりました。
→せっかく異質型(ツブ高+裏ラバー)なのですから、フォアが裏ラバーなだけで、2種類のカットができる!と思えば、有利になった気がしますよね。バックとフォアで「切る」と「ナックル」を使えば、4種類。「横サイドカット」を加えれば、6種類ですよ!剛速球ピッチャー一辺倒より変化球ピッチャーの方が勝ち星が良い場合があるのと同じかもしれません(そう思いましょうよ)。

フォア攻撃、バック攻撃(ツブ高スマッシュ)も自在にできるよう、お互い努力していきましょうね!
以上です。
失礼します。

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>...続きを読む

Q車のバッテリーを復活させる方法

弱った車のバッテリーを復活させる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

車自体の買い替えの予定があけば「強化液」でまにあいますが。バッテリーには、「あんなも絶対に、のよくないです。」希硫酸には、塩水と同じ様なもので硫酸水に解ける限界が
あります「科学的文章が出来ません」駄目なバッテリーに強化剤を入れてもバッテリーを一時的に強めても、バッテリーをいじめます。
2~3年使っているなら「即交換」です。長年の愛車ならダイナモの発電量を調べてもらうようにしましょう。
エンジンを始動させる時は、
後ろの熱線とエアコンスイッチは、必ずOFFで、エンジンスタートしてください。
ゆっくりと充電してください。

Q卓球でサーブする際、ボールを投げ上げずに打つと、失点するのか?

こんにちは、
卓球のサーブする際、ボールを、手のひらから16cm以上投げ上げて
から、打たなければならないらしいですが、もし5点リードしていた場合
そのルールを忘れて、投げ上げずに、サーブすると、反則として5点を
失うのでしょうか?

Aベストアンサー

サービスのミスは通常の得点と同じく相手に1点が与えられます。
自分が減点されたりはしません。
そのサービスがミス(違反)かどうかは、審判が判断します。
レシーバーやベンチコーチから審判に抗議や確認をすることはできますが、最終的に判断を下すのは審判です。
卓球のサービスは、掌にボールを乗せて、静止した状態からほぼ垂直に回転をかけないように16cm以上投げ上げます。
この16cmとは、手からボールが離れてから16cmです。
決して構えた状態からではないので注意してください。
ゆっくり30cm持ち上げてからボールを落として打球することは違反です。
で、頂点を過ぎ、落下途中で打球します。
厳密には頂点より1mmでも下がれば打球OKなのですが、紛らわしく、審判からミスを取られる可能性もあるので止めておいた方が良いでしょう。
構えてから打球するまで、ボールは常にエンドラインの後方で、台の面より高くなくてはなりません。
別の見方をすると、サイドラインの延長線より横(ただしエンドラインより後方)で打球しても違反ではありません。また、体(肘とか)は台の中でも構いません。
インパクトは必ず相手に見えるように。
審判から「レシーバーに見えていない」と取られると、これまたミスになります。
いろいろ細かいですが、ベストサービスが違反を取られることのないよう、きっちり練習しておいた方が良いですよ。

サービスのミスは通常の得点と同じく相手に1点が与えられます。
自分が減点されたりはしません。
そのサービスがミス(違反)かどうかは、審判が判断します。
レシーバーやベンチコーチから審判に抗議や確認をすることはできますが、最終的に判断を下すのは審判です。
卓球のサービスは、掌にボールを乗せて、静止した状態からほぼ垂直に回転をかけないように16cm以上投げ上げます。
この16cmとは、手からボールが離れてから16cmです。
決して構えた状態からではないので注意してください。
ゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報