アルミホイール用の市販エアバルブには2種類あるようですが、
・ゴムタイプ
・金属タイプ(ホイール内側からナットで二重止めするタイプです)
(1)双方のメリットとデメリットを教えて頂けませんか?
(2)アルミホイール用にはどちらが適しているとおもいますか?
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
 ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属タイプ 高速バルブです、値段は2倍します。


2輪のスポーツバイクに使います。
高回転で エアーバルブが 抜けるのを防ぐ為に使用してます。
(1)(2)の回答
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
ホイルの内側から手でいれて 専用工具でバルブの外のネジに工具を回して固定して工具が90度程曲がります そこでてこの原理で引っ張りだします。
>ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?
石鹸水を付けて やれなくも有りませんが 力が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
金属タイプは高速回転用なんですね。
ゴムタイプのバルブの取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:38

金属タイプはデザインだけです。


形状が合う限りゴムタイプをお勧めします。
高い店で200円、安い店で10円で売っています。
タイヤ交換のたびに交換です。
装着は押し込むことで入れるのはたぶん不可。
専用の工具で中心軸側から引っ張ります。
くぎ抜きの様な原理と思ってください。
レースカーでも以外に普通のゴムバルブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ゴムの方が良いのですね。
10円は安いですね。これならタイヤ交換のたびに新品に交換できますね。
取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:34

どっちが適してるとかじゃなくて 最初から付いてるタイプの物しか使えないですよ ネジ式の物は増し締めだけで大体大丈夫 ゴムのはひ

び割れが出た時点で交換です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
チョイスすることは出来ないのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気口のキャップ

3日前、ガソリンスタンドにてタイヤに空気を入れてもらったのですが、
昨日、旅行に行った先にてタイヤをふと見てみると
タイヤの空気を入れる口?の部分にかぶせてあるはずのキャップが無くなっていました。
走行距離は250キロほどです。
キャップがなくなったタイヤは1つだけです。
車は2000年製のシビックで、適正空気圧(2.1)より0.2ポイントほど高くしていました。(2.3)

キャップが外れるなんてことは普通あるんでしょうか。
新たなキャップはどうやって入手すればいいでしょうか?

初めてのことなんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締め付けが ゆるいと 走行回転で外れることも考えられます。
純正の 黒い樹脂製キャップなら ディーラーやタイヤ屋さんに聞いてみてください 中古でよいと 言えば 無料でくれたりしますよ!

カー用品店で 売ってるのは アクセサリー的で 金属で目立つ物が4個セットでないと売ってません
ホームセンターのほうが 似たものを売ってるかも

付けないと砂埃が入り 次に空気圧チェック時に その砂埃を中に入れてしまいます バルブ虫に挟まると エアー漏れを起すので 
キャップはした方が良いですよ 手締めで最後キュっと少し強めに締めればOK
ガソリンスタンドって こんなこともまともに出来ないので
空気圧も自分で 見た方が良いですよ! 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報