アルミホイール用の市販エアバルブには2種類あるようですが、
・ゴムタイプ
・金属タイプ(ホイール内側からナットで二重止めするタイプです)
(1)双方のメリットとデメリットを教えて頂けませんか?
(2)アルミホイール用にはどちらが適しているとおもいますか?
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
 ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

金属タイプ 高速バルブです、値段は2倍します。


2輪のスポーツバイクに使います。
高回転で エアーバルブが 抜けるのを防ぐ為に使用してます。
(1)(2)の回答
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
ホイルの内側から手でいれて 専用工具でバルブの外のネジに工具を回して固定して工具が90度程曲がります そこでてこの原理で引っ張りだします。
>ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?
石鹸水を付けて やれなくも有りませんが 力が要ります。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
金属タイプは高速回転用なんですね。
ゴムタイプのバルブの取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:38

金属タイプはデザインだけです。


形状が合う限りゴムタイプをお勧めします。
高い店で200円、安い店で10円で売っています。
タイヤ交換のたびに交換です。
装着は押し込むことで入れるのはたぶん不可。
専用の工具で中心軸側から引っ張ります。
くぎ抜きの様な原理と思ってください。
レースカーでも以外に普通のゴムバルブです。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ゴムの方が良いのですね。
10円は安いですね。これならタイヤ交換のたびに新品に交換できますね。
取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:34

どっちが適してるとかじゃなくて 最初から付いてるタイプの物しか使えないですよ ネジ式の物は増し締めだけで大体大丈夫 ゴムのはひ

び割れが出た時点で交換です
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
チョイスすることは出来ないのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:29

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こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

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まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

 
http://www.city.sendai.jp/miyagino/soumu/topix/0809koutsuujiko.html
こんな感じです。

 

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はじめまして。
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以上3件、1つでもいいのでよろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。

言葉足らずに説明すると、高回転時に有利なオーバーラップ特性も低回転時には吹き抜けにより充填効率が落ちることによりトルクが減少する。これを補うため通路を狭くすることで流速を高め、充填効率を高めることが期待できる。よってトルクを厚くすることにつながる。

2)に付いては他の方が答えているとおり。ありますよ。
でも壊れやすい、整備性が悪い(ピンがよく飛ぶんだこれがまた)コスト高、他にもいいアイデアが出てきた。などにより少数派になっています。

3)確かホンダビートがVTEC採用してなかったかな。ちょっとうろ覚え。
車の高回転はバイクにとってはまだまだ中回転程度。
VTECよりバルブタイミングリフト可変の方が利点が多いと思います。

参考までに、爆発じゃなくって燃焼ですよ。
エンジンの中では結構ゆっくり燃えてますよ。
毎回爆発していたらガソリンエンジンは壊れちゃうもんです。

1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
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言葉足らずに説明すると、高回転時...続きを読む

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あっ、棒ヤスリがあったら、紙ヤスリなんか使ってませんよね。失礼しました。


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