アルミホイール用の市販エアバルブには2種類あるようですが、
・ゴムタイプ
・金属タイプ(ホイール内側からナットで二重止めするタイプです)
(1)双方のメリットとデメリットを教えて頂けませんか?
(2)アルミホイール用にはどちらが適しているとおもいますか?
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
 ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

金属タイプ 高速バルブです、値段は2倍します。

2輪のスポーツバイクに使います。
高回転で エアーバルブが 抜けるのを防ぐ為に使用してます。
(1)(2)の回答
(3)ゴムタイプはどのようにして装着するのでしょうか?
ホイルの内側から手でいれて 専用工具でバルブの外のネジに工具を回して固定して工具が90度程曲がります そこでてこの原理で引っ張りだします。
>ホイール内側から無理やり押し込むのでしょうか?
石鹸水を付けて やれなくも有りませんが 力が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
金属タイプは高速回転用なんですね。
ゴムタイプのバルブの取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

金属タイプはデザインだけです。

形状が合う限りゴムタイプをお勧めします。
高い店で200円、安い店で10円で売っています。
タイヤ交換のたびに交換です。
装着は押し込むことで入れるのはたぶん不可。
専用の工具で中心軸側から引っ張ります。
くぎ抜きの様な原理と思ってください。
レースカーでも以外に普通のゴムバルブです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの方が良いのですね。
10円は安いですね。これならタイヤ交換のたびに新品に交換できますね。
取り付けは、押し込むのではなく、引っ張るという感じなんですね。
とてもよく分かりました。
有難う御座いました。

どっちが適してるとかじゃなくて 最初から付いてるタイプの物しか使えないですよ ネジ式の物は増し締めだけで大体大丈夫 ゴムのはひ

び割れが出た時点で交換です
    • 0
この回答へのお礼

チョイスすることは出来ないのですね。
有難う御座いました。