プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

フォルクスワーゲンの認定中古車でゴルフを探しています。
インターネットの認定中古車サイトで検索すると、
欲しい車は地元ではなく遠い地域ばかりです、
試乗してから買いたいので、まずは地元のディーラーで探して貰うのがよいのでしょうか?
それとも直接遠方のディーラーへ連絡した方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中古車の試乗・・・というのは、新車と違って販売店の好意や方針次第ですから、


必ずしも出来るってワケじゃないですよ。

そもそも、中古の場合ナンバー付いてない(車検の無い)車は原則試乗不可です。
(たまに仮ナンバー使って・・・という場合もありますが、それはあんまり良くないんですよね)
まあ当然ですね。

試乗したいと言う気持ちは分かりますけど、
基本は徹底した現車確認が基本であると考えてください。

また、いわゆる認定中古車なら基本的に欲しければ取り寄せてもらうことは当然可です。
というか、そのための正規販売網ネットワークです。

場合によっては、そういうディーラー系中古車店でも
系列外の車(いわゆる街の中古車屋に置いてあるような車)を探してくれることも普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 23:14

輸入車を購入されるのは初めてでしょうか?高額なものを買うのですから実車をみて試乗して購入するということがベストでしょう。


ですがご事情があるようでしたらお近くのVWディーラーで買われるか、そのディーラーで相当な中古車を試乗されてからネットワークを通じて(一見客ですといやがられる場合が多いですが)取り寄せてもらうなどの方法があるとおもいます(この場合、メーカーによってまちまちだとおもいますが、認定を取っての納車となる場合が多いようです。認定を取るには認定手数料みたいなものが10万円弱《これもメーカーにより様々》かかります。この理由は、ディーラーにとってはそのお店で新車から売ったものを中古車として下取りしそれを販売することが一番安心だからです)。

わたしは2台目の中古MBを購入する時にどうしても気に入った仕様があったものですからそのディーラーまで出向いて購入しました。片道7時間かかりましたが納得して購入できましたし、遠方はるばる来てくれたということにディーラーもかなりオマケしてくれました。
とにかく気に入った車があるなら販売店にすぐに連絡して商談を取り付けることが先決です。特に人気車はすぐに売れてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
輸入車は初めてなのでよく検討してみます。

お礼日時:2009/05/29 23:13

一番確実なのは、遠路であってもお目当ての車があるディーラーに連絡を入れて車を押さえてもらい、そこまで自分で出向いて試乗して気に入ったらそのお店で買うことです。


車の値段に比べたら、例え九州から北海道であろうと、その交通費なんて大した問題ではないと思います。
中古車と言えども新車同様に値引きや無料サービス品、現物を見て気になる箇所の補修などの交渉は出来ますから、それはその車を保有しているお店相手でないとやり難いという理由もあります。
遠隔地では住民票と車庫証明だけは自分で取ってくる必要があると思いますが、それ以外は県外であっても手続きしてくれますし、認定中古には普通付いている無料保証による修理等が発生した場合は、購入したお店が無料保証を実施してくれるディーラー網一覧を購入時にくれますので、その中から最寄りの店を探して持ち込めばよいことになります。

中古車は1台づつ違いますから気に入った車を自分で確認するのはやはり基本と思います。
まずはその車を保有するお店への現物の在庫確認と試乗の連絡でしょうかね。
初めての外国車としてゴルフの認定中古はベストの選択の一つと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!