MRワゴンMF21Sのエンジンルームから室内への配線はどこが最適でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メインハーネスの引き込みしてあるところ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QMRワゴン(MF21S)のファンベルト交換

最近ベルトがキュルキュルなってきたので自分で交換しようと思います。どなたか詳しい方、交換方法等伝授していただきたいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負いません。作業者の責任でやってください。

交換手順ですが、ファンベルトを交換するとして説明します。
作業前に、ベルトの張り具合を手の感覚で完全に覚えてから作業してください。
あと、エンジンが冷えた状態で作業してください。やけどします。

交換に必要なものは、12-14のメガネ、17-19のメガネ、12の板ラチェット、14のディープソケット、スピンナーハンドル、プラスの大きいドライバー、バール、白いペンです。ベルトカバーがついてる場合は、10ミリのソケットとラチェットハンドルが必要です。
まず、車両をリフトアップします。ジャッキポイントなどは取扱い説明書を参考にしてください。スペアタイヤの交換方法の項目に書いてあるはずです。
次にナンバープレートをはずします。ベルトカバーがついてる場合は、このタイミングで外しておきましょう。
エアコンベルトを交換しない場合、どこでもいいのでエアコンベルトの回転方向をベルトに書いておきましょう。
コンプレッサーの下のボルト2本を緩めます。
上のステーについてるボルトを1本緩めます。これは、ナンバープレートを外した隙間から工具を入れて緩めます。
すると、コンプレッサーが動きます。
コンプレッサーを車両後方にずらした状態で、べるとが外れます。
うまく外れない場合は、ベルトをずらしながら、クランクプーりーのボルトを回してあげれば外れます。
ファンベルトはオルタネータの下のボルトを緩め、上のほうのステーのボルトを緩めると外れます。
年式にもよりますが、車両前方に向かって長いねじが付いている場合があります。
その場合は、その長いねじを緩めていけばオルタネータが車両前方にずれていきます。
オルタネーターを車両前方にずらし、ベルトをはずします。
新品を組み付けたら、バールをエンジンとオルタネーターの間に車両上方から突っ込んでオルタネータを車両後方にずらして、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
ねじで締め上げるタイプでしたら、バールは使わずそのままねじを締めていくとベルトが張れます。
エアコンベルトは、交換しない場合は向きに注意しながら組み付け、車両下方からエンジンとコンプレッサーの間にバールを突っ込み、コンプレッサーを車両前方にずらし、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
クランクシャフトを2回回して、ベルトの張り具合を確認します。
初めに確認した張り具合よりもきつめに張りましょう。ただし、張りすぎるとウォーターポンプの故障の原因になるので気をつけましょう。
このとき、ファンベルトがずれてないかも一緒に確認しましょう。
張り具合がおっけーなら、後は逆の手順で作業して終了です。

わかりにくくて申し訳ないですが、いつもこのような手順で交換しています。参考になれば幸いです。

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負...続きを読む

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

QMF21S MRワゴンのパネルの外し方

H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。
どなたか外し方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

手で引いただけでは外れません。

パネルの奥の方(フロントガラス側)の、ダッシュボードと
パネルの隙間に大きいマイナスドライバーを入れて
こじ開けるようにしながら引っ張れば外れます。

何箇所か止まっていますが、1箇所外れてしまえば
あとは簡単に外れます。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Q日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内への配線

日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内へ配線を通したいのですが、どこか良い位置を教えていただけないでしょうか。また、その作業にあたっての留意点も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

私の場合ですが一番太いワイヤーハーネスに沿わせて引き込みます
パネルの引き込み位置にゴムの蓋や
ハーネスに対しての防水処理を施したテープ等がありますが
変な位置から引っ張るよりは後々楽です

当然そのテープを剥がして新しいビニールテープで
巻き直すようになりますが
ちゃんと行えば水漏れは皆無ですし問題ありません

単純にエンジンルームからの引き込みの話ですが
エンジンルーム側のどの位置からって言うのも気を付けないといけません

可動部には配線を固定しない
エアコンの配管も該当します
(高圧管は熱を持つし低圧管は凍ります)
多少遠回しでも綺麗な取り回しの方が良いですよ

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qエンジンルームと室内の配線引き込みのゴムパッキン

ホンダステップワゴン2000年式RF1です。
フォグランプの配線をしようと思い、エンジンルーム内の
ヒューズボックスの後ろにある引込み穴を使おうと思いゴムパッキン
を外そうとしましたが外れません。
どうすれば外れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンではありませんが参考まで。

ゴムパッキン(グロメット)とボディの金属部分の境に
防錆潤滑材(クレのCRC556など)を吹き付けると
外し易くなりますよ。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q15年式トヨタノア(NOAH)エンジンルーム→室内引き込み配線

ウハー増設作業中です。エンジンルーム(バッテリー)から直電源を室内へ引き込みたいのですが、通しやすい場所がなく困っています。
どこか、良い場所をご存知の方、教えてください。15年式(AZR65G)のノアです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 勘違いでなければ、助手席足下奥やや上方にグロメットがありませんか? もっとも、助手席側からよりもエンジンルーム側からそのグロメットを貫通させた方が早いかも・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報