アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回新築アパ-トに引越す事になりました。二階の角側なのですが、反転タイプなのです。反転タイプってどうなのですか?通常向きの部屋と比較して不都合ありますでしょうか。慣れの問題だけならいいのですが気になります。反転タイプに住まれた経験がある方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

「反転タイプ」というのは、カタログなどに記載されている間取り図とは実際の間取りが左右反転しているタイプということですよね?



もし、そうであれば、わたしが15年前に購入し今も居住を続けているマンションも、その「反転タイプ」です。
その間、「反転タイプだから」という理由で不便に感じたことはありませんでした...もちろん、それ以外の理由で不便に感じた点は少なからずありますが。
いま考えてみると、キッチンなどがうちと反転しているタイプだと、冷蔵庫のドアの開き方向など、逆に不便に感じるだろうなぁと思っています。
ただ、これも最近は左右両開きの冷蔵庫がありますので、長い目でみたときにはたいした問題ではないかも。

基本的には「慣れの問題」かと思いますが、一応、冷蔵庫などの開く方式の家具や電機製品を配置したときの使い勝手を頭の中でシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり慣れの問題なんですね。安心しました。

お礼日時:2003/03/16 11:47

 反転タイプって、レイアウトが逆になっているってことですよね。

あなたの方の部屋のレイアウトを先に作ったら、通常の方が反転タイプになるってことでしたら、トイレのドアを開けると外から丸見え!というレイアウトで気になるなら別ですが、どうってことないと思いますが。
 アパートは排水管を隣と共有していることが多いです。だから台所とトイレが横について、ついでに隣の部屋の台所トイレもくっついて、1つの管として流れていきます。
 運悪ければ、隣の部屋が排水管を詰めたせいで自分の部屋まで影響があるってことがありますが、どっちのレイアウトでもありうるハナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/16 11:48

反転タイプというのは、パンフレットの表記上の言葉だけで、何ら問題はありません。

基本的にはそれぞれの向きの部屋が半数ずつあるはずですから。ご自身がどちらの向きが気に入るかだけの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。あまり深く考えないようにします。

お礼日時:2003/03/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!