現在18歳女で、昔からの無口で
中々直おそうと思っても、出来ません。
マクドナルドのバイトは、無口だからという理由で
虐めみたいなのに逢い、そこからトラウマみたいなのに
なってしまい出来る限り、人と関わるバイト・接客をしたく
有りません。
そんな条件の、バイトって何が有りますか?
接客のバイトを、現にしているので
やれない訳では、無いと思いますが
また、虐められるのでは無いかと思い怖いんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宅配ピザのチェーン店がオススメです。


いつもシーンとしてますし、注文はほとんど電話で受け付けます。
黙々とピザを焼くので楽かと。
    • good
    • 1

私がやった中で接客でないアルバイトでいうと、ビルの清掃がオススメです。

オフィスビル内の掃除機をかけたり、ゴミを集めたりする仕事です。

人とほとんど関わらないアルバイトでいうと、ポスティングはどうでしょうか?基本的に仕事は一人で行うはずです。
    • good
    • 0

工場の包装のアルバイトやクリーニングの工場で働く場合などはほとんどしゃべらなくてよいと思いますよ。


ただ18歳に耐えられるかどうかがありますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q無表情で無口な人に向いた定職

性格的にクールで無口で無表情、几帳面な男性に向いた職業ってどんなものがあるんでしょうか?
営業は向いてないと思うし、たいして頭もよくないので、SEも無理な場合、どういった職業があるんでしょうか?
また、こういった性格の人が、学生としてアルバイトをする場合、どんな仕事だったらできるんでしょうか?
学生だと、ファミレスや居酒屋、コンビニなど、接客業が多いと思うんですが、こういう性格の人だと無理だと思うんです。

Aベストアンサー

やっぱり裏方の作業が向いているというか。
几帳面な性格は例えば部品の検品や精査の仕事には凄く有益ですからね。割と単調な作業が続くので頭を使うというより、几帳面さと根気強さが大切になりますから☆

Qアルバイト先での会話

大学に入り、4月から生まれて初めてのアルバイトをしています。
レジが2つしかない小さなスーパーのレジ係で、大体レジに2人が入り、裏に店長がいて3人でお店を回しています。
5月で1カ月の研修期間が終わりました。研修期間中は、私の隣にベテランさんがついて、2人で1つのレジを操作していました。
もう1つのレジを操作する人と合わせると、表では3人でお店を回していました。
その時は暇になると、ベテランさんともう一人の人が会話をして、私は別に黙っててもいい雰囲気でした。
が、研修期間が終わりレジに2人っきりになると、暇な時に何を話していいのかわかりません…
店も変わった配置になっていて、レジが2つ隣同士で他の店員さんとの距離も近く、すごく気まずいです。

そして昨日、着替えをする部屋に入ろうとしたところ、中で一緒にレジに入る人が、
「また○○(私)とだよ。アイツ暗いから嫌だ。何も喋んなくてキモイ。
▲▲さん(他のレジ打ち店員さん)も一緒に入りたくないって。早く辞めたらいいのに」
と携帯電話で話しているのを聞いてしまいました。

かなりショックで本気で辞めようかと悩みましたが、レジの打ち方もやっと覚えたところだしいくつも受けてやっと受かった条件のいいところなので、
ずうずうしいかもしれませんが辞めたくないのです…
昨日は頑張って色々と話したのですが、(お客さん多いですね、とか天気のこととか、好きな音楽のこととか…)全く会話ははずみませんでした。
店員さんはみんな同い年くらいなのですが、性格もま逆で、もし同じクラスだったら接点もなく話さずに終わりそうな人たちです。
テレビの趣味も、音楽の趣味もまったく違いました。
彼女らは全員明るく元気で今風のキャピキャピとした感じの子たちなのに対し、私は本ばっかり読んで暮らしてきたかなり内向的な性格です。
また、長い間働いている人ばかりで皆とても仲が良く、仕事以外でも一緒に遊びに行ったりしているようです。

お客さんとは雑談できるのに、隣にいる店員さんとはなぜか会話がはずみません。
私の入る時間帯はお客さんが少ないため、店内はかなりシーンとしています。またレジ以外にすることがないので、袋をガサガサ整え続けたりしています…
自分が悪いのは分かっていますが、「キモイとか辞めろとか思われてるんだ」と思うと、ますます緊張してしまいます…
店長に言われて、クビになるのは避けたいのです…

どういう話をしたらよいのでしょうか?また、皆さんはアルバイト先でどういった話をしているのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

大学に入り、4月から生まれて初めてのアルバイトをしています。
レジが2つしかない小さなスーパーのレジ係で、大体レジに2人が入り、裏に店長がいて3人でお店を回しています。
5月で1カ月の研修期間が終わりました。研修期間中は、私の隣にベテランさんがついて、2人で1つのレジを操作していました。
もう1つのレジを操作する人と合わせると、表では3人でお店を回していました。
その時は暇になると、ベテランさんともう一人の人が会話をして、私は別に黙っててもいい雰囲気でした。
が、研修期間が終わりレ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら逆に喋りません♪喋りかけられても最低限の事しか意地でも話
しません(性格悪くてごめんさい)

『キモイ?暗い?辞めろ?どうぞどうぞ好き勝手に言ってて下さい。
私はここにバイトをしに来てるんです。お金を稼ぎに来てるんです。
お金を貰う以上、きちんと働くべきだと思うので。おしゃべりする為
にバイトしに来た訳では無いので、すいませんがお仕事を頑張らさせ
て頂きます!おしゃべりする事も仕事の1つなら頑張りますけど』
って感じですよ。もちろん働くという事は周りの協調性も大事だとは
思いますが、人の事を『キモイ!暗い!辞めろ!』などと言う人から
は残念ながら何も学ぶべき物が無いので無理です・・・・。

私は違った形なんですが、似たような経験あります。
スーパーのバイト先で同じくレジなんですが、後から入った同期の後
輩の子が酷くて・・・・。
常に『○○ちゃん♪』と言われて無いとダメで、自分中心じゃないと
ダメな子でした。皆嫌ってましたが、その子に嫌われるのが嫌(怖い)
でご機嫌取りでしたが、私はその子になびかなかったのでその子に嫌
われてました。レジが3台なんですが、絶対私に話しかけて来ません。
彼女はいじめのつもりだったんでしょうが、私にとって話しかけられ
ない事は好都合でした。
徹底的に無視されたのですが、ある時彼女は私が堪えてない態度を見て
『勝てない』と思ったのか、掌を返してベタベタ私にまとわりつくよう
になりました。(逆にしんどかったです)
今まで一切話しかけてこなかったのに『遊ぼう』『プリクラ頂戴~』
『私のプリクラあげる~』とベタベタ・・・・。プリクラは貰いました
が『今ちょっと忙しいから遊ぶのは無理や~』バイト友達にあげてた所
を見られたので『ごめん!プリクラ今持ってないねん』などと言って絶
対遊びませんし、プリクラもあげませんでした。
そうなるとまた彼女のプライドが傷つくのでしょう。また無視が始まり
ました(私にとっては好都合♪)

バイト先の友達には『すごいよな~』とか言われてましたが男っぽい性
格なので平気でした(逆に女女してるのは無理・・・・)
それに仕事ではミスはしますが、開始時間の10分前行動などで専務さ
んに気に入られてたのでクビになることは無かったです。
はっきり言います!仕事をきちんとしてればクビなんてありえません。
上の方も他のバイトの悪口を言う子やブーブー文句を言う子より、大人
しかろうが、はしゃぐタイプの子であろうが【きちんと仕事してくれる
子】の方がいいのです。
クビが不安なら仕事をしっかりして下さい。そこのバイト先で何でも
出来るようになれば、上の方は質問者さんを頼りして他の方が何と言お
うと使える人材をクビにする事はありえません。
(質問者様が店長なら使える人材を置いておきたいでしょ?)

自分をしっかり持って、きちんと仕事してれば何の問題もありません。

私なら逆に喋りません♪喋りかけられても最低限の事しか意地でも話
しません(性格悪くてごめんさい)

『キモイ?暗い?辞めろ?どうぞどうぞ好き勝手に言ってて下さい。
私はここにバイトをしに来てるんです。お金を稼ぎに来てるんです。
お金を貰う以上、きちんと働くべきだと思うので。おしゃべりする為
にバイトしに来た訳では無いので、すいませんがお仕事を頑張らさせ
て頂きます!おしゃべりする事も仕事の1つなら頑張りますけど』
って感じですよ。もちろん働くという事は周りの協調性も大事だとは...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q無口すぎる職場の後輩…辛い

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。

仕事中長々私語を話せとは言いません。
潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。
でもそんなこといちいち言えませんし。

仕事さえしていればいいのですかね?
余計な話しは給料泥棒ですか?
ただの人嫌い?
私は皆とは違うのよって感じですかね。

適度なコミュ力は必要だと思いませんか?
無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。
ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。
このような人が今まで出会ったことがなかったので
凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。

もう一人年上の後輩がいますが
その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く
それはそれでキツイですが
コミュできるだけ百歩譲ってマシです。

私の感覚がおかしいですか?
どうしたら気にしないようにできますか?

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の者です。

>どうしたら気にしないようにできますか?

人に対して、「適度なコミュ力は必要だと思う」とか余計な期待は抱かないことですね。「これが常識」とかいう期待も抱かないことです。

無口な後輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

おしゃべりな先輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

それで気にしなくなりますよ。

ちなみに私の前職では、周りに人がたくさんいるのに1日中誰とも話さなかったこともありましたね。別に苦ではなかったです。

Qパートで数時間で嫌われてしまいました。

25歳のパートの女性です。独身です。同じパートの先輩で同姓(同じ年齢ぐらい)に嫌われてしまいました。
昨日が初対面です。仕事の内容は二人でレジ打ちです。昨日の出来事ですがあからさまに態度に出します。
私が失敗したとかそういう問題ではないようです。他の方とも仲良くしているようです。
私がここに残って仕事を覚えたとしても何をしてもずっと嫌われると思います。
私が持っていたものを思いっきりひったくって取ったり、休憩室で座っていたらとなりでわざと大きな音をたてたり聞こえるように悪口を言ったりと言った感じです。
4時間の勤務なのですが「明日もペアか、死んでも一緒は嫌だ」と大きな声で言われました。
どうやらすでに最初の30分で嫌われたようです。合う合わないはありますが仕事ですし、ここでは書ききれないほど嫌がらせをされました。
当たり前のことですが失敗した時はすみません、と言いましたしきちんと挨拶もしたつもりです。
私が弱くて大人しいからナメられたのでしょうか?
嫌われた理由って何だと思いますか?私はどういった態度を取ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐められてたまりますかという
そういうタイプね。
どのみち、中身がないから、そういう態度になるのです。

それから、同じ仕事をしていても、まだ慣れてない場合
動作が鈍いと思うのですね。

そういう動作をみていると、思い遣りのない人は
イライラとするものです。

本来は新人が入ってきた場合、やさしく接してあげなくては
いけないところですが、時給に多少なりとも開きはあるのでしようが
同じような時給の場合だと思うのですね、レジ打ちなどね。

もたもたやっている人と、同じなのーー。
頭きちゃうわーーという人もいますよ。

貴女がレジ打ちのバイトがはじめてなのか、それは書いてないので
わかりません。

もしはじめて、あるいは慣れてないとしたら
一生懸命やっていていても、慣れてないから仕方がないことでは
あるけど、ずっとやってる人からすると、動作が鈍く
感じるのですよ。

それから同じ年齢というものも多少あるのではないかな。
同じ年齢ぐらいの場合、仲良くなる場合と
同じであるがうえに、特にライバル意識を持つのでは
ないかな。

どこの職場にいっても、傲慢なタイプはいるものです。
こういうタイプは最初が割合に肝心なのですよ。

相手以上に言い返す。
おとなしくしているから、更に相手の態度が傲慢になるので
ガツンと、強く言い返す。

この手合いは、中身はそれほど強くはないのですよ。

どこにでもいるよ、こういう人はね。

負けてはダメだ。
あとは、割り切るかだね。職場は、お金を稼ぐところだから
いちいち、気にしないでシカとしていることです。

真面目にやっていれば、この相手以外、ちゃんと認めて
くれるようになりますよ。

負けないで、頑張ってください。
性格が悪い女は、どこにいってもいるのだから。
仕事で見返してやりな。

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐め...続きを読む

Q無口のせいで職場の人に嫌われる。

入社して3ヶ月経ちます。
私は女性同士の陰口悪口噂話が不快ですし悲痛になります。(自分も言う時もありますが極力言わない方向にしてます。)
私は人嫌いで人付き合いがすごく苦手です。相手の目を見て話せないくらい目立つことが嫌いで臆病で用心深いです。1人黙々出来る清掃をしてますがコミュニケーションだけはどうしても相手に上手く伝えられない。低能なため返事が遅いし、凄く慎重に相手を窺うし即興に返事できないから無反応の時がありますし返事で相手を不快にさせるくらい無口で口下手です。

特に私を嫌ってる同性二人は辞めさせようと責任者に頼んでました。1人は同い年(仮にaさん )に避けられてる上に陰険なことをしてきます。aさんは周囲の人達やよく雑談するcさんdさん達から私の言動行動を一々報告し合ってます。もう1人のおばさん(仮のbさん)は元々人見知りでぼっち好きではありますが、孤独になりたいとは思ってないのにbさんは新人さんに『あの子独りが好きだから放っといていい』「仲良くしたら駄目」と強く吹き込んでます。多分私が言ってる恋愛やプライベートや冗談半分をaさん達は全部知ってます。aさん達は辞めさせようと色々仕掛けてきますし周囲は私の言動行動をaさん達に報告し合ってますし、責任者はそれを知ってる上で清掃作業仕掛けられないようにしてくれたり、関わらない場所を指定してくれたりします。それらを耐えながら真面目に仕事はこなしてます。挨拶もしてます。それでも私の存在が不満で目前でこそこそ陰口ばっか言ってます。無口で集中すると周りの人の声も聴こえないしマスク被ってるので表情は分かりにくいと思いますが無反応で過ごしてます。目立つの嫌いなので気配を消す時や無意識状態の時は大体聴こえてます。清掃員の休憩室と道具室は繋がってますので…それでも内心悲痛で無反応です。男性陣も女性の怖さを知ってる様子です。
aさんは初対面からニコニコで愛想笑いって印象でちょっと怖い感じでした。bさんはおばさんでちょっとした人の失敗や怒られるときなどを鼻で笑うひとです。

思い当たるのは多分私の何気ない言い方だと思います。相手に迷惑掛けないように気を使って言葉選びで孤立したんだと思います。前の同じ職で2回も約束を破られ、人に裏切られた分と無口すぎるから雑談が分からず入れなかったりで精神苦痛になった経験もあり二の舞にならないよう少しずつコミニケーションを取ろうと思ったけど、なかなか弾まないし突然モテ期(?)が到来し口下手無口で目立つの嫌いなのに職場で浮いて嫌われてます。来月から掛け持ちを始めて今の職場のシフトを減らす予定を責任者に話し責任者より偉い人にシフトを減らす相談をするよう責任者さんに言われました。その事もaさんは知って偉いひとに相談されないよう手回ししたり、先日は早く辞めてアピールの出来事があり嬉々と新人とaさんで「これで辞めてくれるかな(笑)」と話し合いしてました。徐々に嫌われつつあるのは感じましたがほんと子供の頃から臆病で用心深く無口です。完全に自分から孤立して自分勝手に寂しい気持ちになり自分が嫌で仕方ないです。死にたくないですが死にたいです。


わかりずらい文章と長文ですみません。

入社して3ヶ月経ちます。
私は女性同士の陰口悪口噂話が不快ですし悲痛になります。(自分も言う時もありますが極力言わない方向にしてます。)
私は人嫌いで人付き合いがすごく苦手です。相手の目を見て話せないくらい目立つことが嫌いで臆病で用心深いです。1人黙々出来る清掃をしてますがコミュニケーションだけはどうしても相手に上手く伝えられない。低能なため返事が遅いし、凄く慎重に相手を窺うし即興に返事できないから無反応の時がありますし返事で相手を不快にさせるくらい無口で口下手です。

...続きを読む

Aベストアンサー

無口のせいで人に嫌われお辛い思いをされているのですね。また、ご自分から孤立して寂しい気持ちになってしまうのですね。職場では自分と合わない人や嫌味を言う人が必ずいるので気にしない事が大切だと思います。あなたは全ての人と上手くいこうとするから窮屈になっていらっしゃるように感じます。悪口を言う人、約束を破る人はそれだけの人です。相手にしてはいけません。無口で用心深い性格はあなたの個性ですから直す必要は全くないと思います。職場で気持ちよく働くにはまずあなたが気持ち良い態度でいるのが良いと思います。笑顔で姿勢良くいて下さい。無口のままで良いですが嫌な人にも笑顔で挨拶をしっかりしてみて下さい。必ずあなたの評価が良くなります。上手くいきますよう応援しています。

Q47歳独身男がスーパーでバイトしたいが・・・

最近離婚し、独身になった47歳資格無し男です。
自分一人食べていければいいので、社員採用にはこだわってませんし、
この年齢で資格なしの社員応募は、はっきり言ってキツイです。
品出しや調理、接客などは好きなので、大手スーパーマーケットにて、
フルタイム、社保加入でパートの応募しようかと思っています。
しかも、来春の新規開店のオープニングスタッフを大募集しています。
どんな仕事でも、しがらみや派閥の無いオープニングは大変魅力です。
時給はスタートから1000円で、惣菜やパンや鮮魚青果など部門を選べます。
この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか?
幅広い年齢の方や女性からの素の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

業界を知るものです。

時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。

御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長期に働いてもらえそうだからです。また力仕事もやってもらえるので重宝します。もちろん基本常識や適性検査にパスしたうえでの話ですが。

質問者さんにとって、大手スーパーなら中小の同業他社、その他中小企業と比べ福利厚生がしっかりしているので、見かけよりも賃金など労働条件が有利なことが多いです。社会保険は完備で有給も額面通りにちゃんと取れますし、出ても数万円レベルですがボーナスを支給することもあり、交通費も支給するケースが殆どです。また、従業員割引販売などの制度もしっかりしています。また正社員への登用制度や、チーフ(主任、係長など)への道があったりもします。

あと働くときの心がけですが、フルタイムの時給労働者は短時間パートの方たちと正社員との間で板挟みになることがあります。こういう場合、トラの威を借りて(会社の威を借りて)短時間パートにつらく当たるようなことがあると、短時間パートから総スカンを食ってしまい、職場が楽しくなくなりますし、仕事もうまく回りません。基本は時給労働者ですから、時給労働者の味方であるという気持ちを忘れてはいけません。短時間パートは社員のいないところでは井戸端会議のようにおしゃべりが好きですので、相槌を打って適宜お付き合いをする必要があります。少なくとも「正社員や会社の手先」とみられないようにすることが大切です。

業界を知るものです。

時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。

御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報