教えてください。
玄関先にツバメ用の巣台を作り(板1枚)念願のツバメがきています。
しかし、
巣をつくらずに産卵してしまいます。卵は落下して割れてます。
なぜ巣をつくらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

追伸です。



巣がなくなるとたまごの発育が止まるかもしれないので、巣台で二卵目も産むかどうか分かりませんが、たまごが落ちないようにしておけば抱卵するかもしれません。

カップ麺の器に草を強いて、真ん中に柔らかい綿などを置き、巣台に乗せてみてはいかがですか。

親ツバメは巣の縁に止まってヒナにえさを与えるので、容器が深いと産まれたばかりの小さなヒナにエサを与えにくいはずですから、縁から3cmくらいの深さに底上げして使って下さい。
    • good
    • 0

産卵しようとしているツバメの巣が壊れてしまうと、産気づいたメスはやむを得ずどこかでたまごを産みますが、巣ではないので抱卵することができません。



おそらくご近所のツバメの巣が壊れて、産卵場所を失ったツバメが来ているのではないかと推測します。

そのツバメ夫婦は家も子供も失ってしまったのでしょうが、suibomさんの巣台を気に入って、そこに新しい巣を作ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

あなたは「進化」「淘汰」の断面を見ているのです。


そのツバメは子孫を残せません。
巣を作れるツバメだけが子孫を残し、巣を作る「表現型」のツバメが選択されます。
    • good
    • 0

ずいぶん横着なツバメがいたものですね。


初耳です。
ツバメさんの墜落分娩でしょうか??
臨月間近になっても巣を作れなかったのかな?

とりあえず、台のふちに少し土手みたいな盛り上がりを紙粘土などで作ってみて様子を見てはどうでしょう。

もしかしたら、巣作り初体験で、卵を産む前に作らなきゃいけない・・・って知らなかったとか??(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Qツバメの巣が壊されています

近所にあるツバメの巣が壊されているのを発見しました。五羽いたうちの二羽がかろうじて残った巣に停まる様に生き延びています。あと一週間位で巣立ちを迎えると思うのですが何とか巣を復活させてやりたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?ちなみに二件隣に使っていないツバメの巣があるので移住させようかとも考えています。この場合、親鳥はキチンと世話をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツバメの巣が壊れた場合、カップ麺の容器で補強するなどの方法があります。別の巣に移住させた(そしてうまく行った)という事例は聞いたことがありませんので、可能な限り、もとの場所で継続させるのがよいと思います。巣が全壊した場合に緊急避難的にザルなどに入れてすぐ近くに掲げておいたら引き続き給餌したという例は聞いたことがあります。

ただし、雛の数が半減以下ということですので、これ以上びっくりさせると親鳥が放棄してしまう可能性はあると思います。親がいなくなった雛を保護して飼育し、放鳥するというのは非常に大変ですので、十分注意して進めてください。

下記、環境省の市民参加型の調査結果のページ(下の方)にいくつか、手助けをしている事例がでています。

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html#%91%83%8D%EC%82%E8%82%F0%8F%95%82%AF%82%E9%8DH%95v

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Qツバメの巣について

2年続けてツバメが同じ巣を使って子育てをしました。
その巣を、こわそうかどうしようかと迷っています。
今年もその巣を使う可能性はありますか?
玄関先なので、もう使わないようなら、壊したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツバメ、つがいが無事なら同じところに戻ってくる可能性が高いそうです。そして、その子供も下のところに帰って来るそうです。但し、いい相手が見つかった場合、力の強い方(オスとはかぎらない)の生まれたところに行くそうです。必ずしも同じ場所とは限りませんけど。

不都合がなければ、そのままにしてあげて欲しいな、と思ってしまいます。私の実家にも巣があって、いろいろと大変なのはよくわかるのですけど・・・。

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Qツバメの巣作りの過程について

ツバメの巣作りの過程について
どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか?

と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが
やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を
作りました。(写真の状態です)
それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う
感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。

昼間はほとんど来ていないように思います。

どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が
泊まりに来ているだけでしょうか?
すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。

子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう??

毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい
あれこれ気になります。
ウチのツバメは今どのような状態でしょう?
まだ巣作りを再開する可能性はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私のうちには3年前からツバメが来るようになりました。
1年目は、巣が完成しても壁から剥がれてしまい、作り直しをして、卵までいったのに、また剥がれてしまって、ダメになってしまいました。
2年目は巣が完成してから、補強をしてみました。
でも警戒してなかなか卵を産みませんでしたが、その年は1度目の雛たちも無事に巣立って、2度目の雛達まで見ることができました。

今年ももちろんやってきましたよ。
私のほうは、昼間は飛び回って、夜は、巣に泊まって寝ています。
雛が孵ってからは、近くのライトにとまったり、木にとまったりして、巣の近くにいましたよ。

巣立ってからも、夜になると庭の木にみんな帰ってきて、寝て、明るくなったら飛び回っていました。

どこに巣を作るかで偵察にきますから、きっと候補として挙がってるのだと思います。
偵察も土をつけてみて、落ちないか様子を見るようなこともしてましたよ。

糞等の片付けは大変ですが、楽しみでもありますよね。

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Qツバメの巣が何度も落ちる

今、私の家のガレージにツバメが巣をかけようとしています。しかし連続3年で、今年も何度も失敗しています。
原因は巣材の泥のせいだと思います。
近所にはすでに畑や田んぼは無く、落ちた巣の泥を見ると、乾燥したら砂のようなぽろぽろとした感触のものでした。泥ではありませんでした。
そのせいでなんとも巣が落ちてしまっていると思います。
見かねた父が巣の近くに畑の泥を持ってきて置いて見ましたが、「人間に義理はうけねぇよ・・。」と言わんばかりにその泥には見向きもしてくれません。
そしてまた巣は落ちてしまいました。
何とか巣をかけさせてあげたいのですが、何かよい知恵はございませんか。

良質の泥を運ばせる方法、または人間がこっそり手伝ってあげる方法ありませんでしょうか。

私が考えるに、針金で型を作り紙粘土で巣を作って、ツバメの居ない間に巣のある場所に打ち付けてみようかとももくろんでいますが、どうでしょう。

Aベストアンサー

通常は雛が大きくなるにつれて重さに耐え切れずに巣が落ちてしまうことが多いのですが,yokayoさんちの巣はよほど泥が粘りのない材質のものと思われます。
落巣するとツバメは巣の場所を変えたり,巣を作ることを止めてしまいます。
おそらく巣作りを諦めるのではないかと思います。
ダメもとでかごをつけてみてはいかがでしょうか。
参考になるホームページのURLをお教えしますので,試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kamiura.net/scrap/tubame.html#back


人気Q&Aランキング

おすすめ情報