列車走行中、今どのくらいの速度で走ってるのかな?とすごく疑問に
思います。瞬間速度にしても今この時点で時速何キロなのかと。
どうしても走行中、あらゆる場所において列車速度が本当に知りたいです。どうすれば知ることができますか?特別に運転席にある速度測りを
見ることはできないのでしょうか?
また今乗車している列車速度の測ることができる、小型機械が販売してたりはしないのでしょうか?あったら真っ先に買います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

運転士やっていますが、時速80キロと85キロの違いは大きく、カラダでも分かります。



また、運転中、速度計は参考にしたとしても、絶対ではないです。
滑走、空転すれば、メーターは蛸踊りで約に立ちませんし、当然、機械モノゆえの誤差も考えられます。

メーターを隠して、速度を判定したり、速度を加減するのは、免許取得の際の試験項目であり、訓練してカラダで覚えるモノです。
だから、運転士にとって、速度計は参考に過ぎないのです。

試験での速度の計測は、速度計の誤差も考えられる事から、二点間の通過秒数から正確な速度を計算して出しています。

正確を期すのでしたら、架線柱間やホームなど、長さが分かっているモノを使って計算するのが、
大体で良いのでしたら、車窓見れば速度感から判るので、やり方についてはないですね。
    • good
    • 0

ガーミン社製のGPSmap60csxを持っているけれど、それで現在地の地図とスピードが表示されます、おまけに高度もね。

記録したデータをパソコンに保存したりして走った場所などを家でもまた楽しめます。
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるとおり、



(1)携帯型GPSを用いて二点間の移動時間と距離を求めて、計算する
(2)運転台備え付けの速度計を参照する

などがもっとも有用なのではないでしょうか。


列車に備え付けられている速度計は車軸に取り付けられた速度発電機から得られる電圧(車軸の回転数に応じた電圧を誘起します)を補償器を介して速度計へと伝達しています。そのため、この伝達経路から横取りしない限りは、正確な速度を知ることはできません。当然ながら一般旅客にとってそれは不可能なことです。

ですので、運転士が見ているそもそもの速度計を運転台後からのぞき込むか、その他の方法(GPSなど)を用いて算出するか、しかありません。


>特に、中間に納められた運転台や、車掌のいる後尾車の速度計は誤差が大きく出ます。
たしかに速度計には誤差が生じますし、前頭運転台と後尾運転台間で10数キロの誤差がでることもありますが、後尾運転台に語差が出て、前頭運転台には誤差がないというわけでは限らないと思います。

>中間運転台や最後尾は引っ張られる環境な事もあり、
前頭運転台は押される環境でもありますからね。前頭運転台であっても誤差は生じます。そのため、運転士には、速度計に頼らない運転(現在の速度を体感でわかるようにする)訓練・研修メニューが組まれています。
運転士の体感速度と速度計の体感速度に差違が生じれば、高い方を現在の速度として運転し、すぐに車両交換手配とします。TIMSなどのモニターシステムがある場合は、そのモニターシステムで表示される速度も参考にしますが、この速度は絶対ではありませんので、やっぱり車両交換手配になります。


>ところで運転席が連結されてる車両とそうでない車両、どう違いますか?
そのままの違いです。一編成中に最低一両は運転台が備え付けられている車両がないと運転できません。(自動運転の列車を除く)
中間運転台は列車編成上の都合だったりします。4両編成の列車をふたつ連結して8両編成として運転している場合は、運転台が中間にもありますが、運転には用いません。
    • good
    • 0

鉄道会社で電車運転士をしております。



プロは、
決められた二点間を、何秒で通過したかで計測します。

一番正確なのは、
○上下線間にあるキロポストを使ったやり方
・・・・になります。

キロポストは100m毎にあります。
そのキロポスト間を何秒で通過したか計測します。
100÷通過した秒数で、秒速が出ます。(秒速何メートルの単位)

1時間=60分=3600秒なので、
この秒速に3600を掛ければ、時速が出ます。

車両の速度メーターは誤差があり、
特に、中間に納められた運転台や、車掌のいる後尾車の速度計は誤差が大きく出ます。
中間運転台や最後尾は引っ張られる環境な事もあり、状況によっては時速5キロ前後の誤差になるので、当てになりません。

この回答への補足

他の回答者さんも含め、詳しい回答ありがとうございます。
たしかに速度の誤差というのは生じてしまう。私も必ず誤差というもの
が生じるんだと思います。実際試しに自分で測ってやってみました。ただ自分で測った速度と運転席に計測されてる速度とずれがかなりあるかなと思ったのでそのような質問をしてみました。みなさんの言うとおり
いろいろな速度のやり方があるのをもとにしてやってみます。
しかしながら、もう一点だけ。
運転席に計測されてる速度をもとにして測った場合、時速80キロと85キロ。みなさんは乗った感じではどう感じますか。例えば時速80キロではそれほど速いとは思わないが、85キロだとずいぶん違って速いと感じる
のでしょうか?いくら誤差が生じるといっても速いと感じるのかそうでもないのか。もしもそうだとしたらそれはとても大きいと思いますね。

補足日時:2009/05/28 15:27
    • good
    • 0

一部の特急や新幹線などではどうあがいても運転席のメーターが見えない車両もありますよね。


一般型の車両なら、先頭車が編成の真ん中に来ていれば、その無人の運転室のメーターが見えるんですが。

今もあるか分かりませんが、昔はカシオの「G-SHOCK」で、加速度計を内蔵していて、乗っている物のスピードも測れるものがあったように思うのですが・・・・・・・ 不確かな情報で申し訳ありません。
    • good
    • 0

一番後ろの車両で、車掌さんの乗っている運転席(?)の中をのぞくと、スピードメーターが見えますよ。



あとは、運転席が連結されている車両だと、連結部分でスピードメーターを見ることができます。

この回答への補足

速度メータを今度除いた見ます。ありがとうございました。
ところで運転席が連結されてる車両とそうでない車両、どう違いますか?

補足日時:2009/05/27 12:49
    • good
    • 0

 昔からある方法ですが、こういう方法もあります。



あくまでも「お遊び」ですが。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/joint1.html
    • good
    • 0

ポケナビ


http://www.empex.co.jp/pokenavi/index.html

こう言うものでGPS測定を行う事は可能です。
ただ、窓側で有る程度天空が見えない位置だと難しいですが、窓の所であれば、有る程度測定できるかと思います。

ただ、GPSを使用していますので、トンネル内、高架下などの部分だと測定できない場所もあります。
    • good
    • 0

鉄道によりますが、一部の私鉄は運転席が途中に連結されているタイプで、(例えば6両編成と4両編成を連結している)タイプでは、途中の運転席にある速度計をそのまま見ることが出来ます。

    • good
    • 0

例えばドコモの携帯電話で地図を見ると、その地図上の移動速度を時速に換算して表示してくれます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在来線の電車の速度はどれくらいですか?

在来線の電車の速度は平均でどれくらいですか?車の速度のように何キロでお答えいただくと解りやすいんでお願いいたします。

Aベストアンサー

駅間距離とか、使われている電車の車種によっても違います。
それから、直線区間が長く続いている所と曲がりくねっている所でも違いがあると思います。

かなり昔ですが、首都圏の東北本線で、駅間距離の比較的長い所で、90~100km/hでした。(メーターを見ました。)
今は新しい電車が増えたので、もっと速くなっているかもしれません。

東京の山手線などは駅間距離が短いので、もっと遅いと思います。

Q電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?

電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?。駅によってすべて停止位置が違うと思うのですがどうやって正確に停止しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 
停止位置目標

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99
 

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q特急が各駅停車の列車を追い越したあと、その各駅列車が動き出すまでの時間はどのようにして決まるのでしょうか?

以前、追い越した列車が次の駅を通過するまで各駅は待つようにダイヤが決まっていると聞いておりました。そのため普段は例えば4分後発の列車は、遅れを取り戻すために3分後に出ることは無いと思います。新幹線でも、のぞみが次の駅を通過するまで、こだまは待つと思っております。これはその先行列車が立ち往生しても、追突しないための措置と解釈しています。また、一駅区間内の同じ線路に2本の列車を入れないという原則があるように思いますが、この考えは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の信号は駅と駅の間にもあるのをご覧になったことはありませんか?
基本的には、この信号と信号の間に列車が2本入らないようにしています。この信号と信号の間を閉塞区間と言います。
新幹線は速度が速いため、線路際の信号機を確認するのが困難なため、車内に信号を表示するようになっていますが、通常の赤・黄・青ではなく、速度として表示しています。
従って、次の駅は関係なく、発車時刻に発車信号が赤でなければ出発します。
すなわち、発車時刻になってポイントが開通しており、次の閉塞区間に列車がいなければ発車するわけですね。
在来線で赤・黄・青の信号を用いている場合、次とその次の閉塞区間に列車がいなければ出発信号は青、次の閉塞区間にはいないがその次にいる場合は黄色信号での出発となります。
青のときは有名な「出発進行!」ですが、黄色の場合は「出発注意!」となります。出発注意は出発に注意するのではなく、出発信号が注意(黄色)であるという意味です。同様に出発信号が進行(青色)のときが出発進行ですね。
ちなみに、ここで言う「次の閉塞区間」は出発信号機とその次の信号機の間のことです。
また、閉塞区間に列車がいないというのは、その列車の最後尾がその閉塞区間を通過したことを言います。

ダイヤを組む場合は、各列車の各閉塞通過時刻を推定して出発時刻を決定します。
そのため、ダイヤが乱れた場合は追い越しが済んだ後に次の閉塞区間内にその追い越した列車が存在している場合には、発車時刻が過ぎても発車できないことがあります。
あまりに乱れた場合は、新幹線ですと司令所で判断して、通過待ちのこだま号を先行させるようなケースもあり、この時は司令所でポイントを切り替えて出発信号を出します。
ただし、この時走行中にポイントが切り替わらないように、ポイントの手前には列車がいるとポイントの切替ができない区間が設定されていて、その区間に通過すべき列車が停まっている時はこだま号を先に出すことができません。

単線の場合も基本的に交換可能な駅間が1閉塞となっています。ただし、対向列車の存在という複線とは違った面もありますので、信号制御は複線の場合と異なります。
また、出発時刻より早く出発することは法律で禁じられています。

ちなみに、現在ではこの閉塞の考えをやめて、前の列車位置を測定して「前の列車との距離」によって次の列車の速度や停止を決定すると言った信号システムの開発が進んでいます。言ってみれば、自動車の運転をする時に、前の車の位置を確認して速度を制御しているような感じですね。

鉄道の信号は駅と駅の間にもあるのをご覧になったことはありませんか?
基本的には、この信号と信号の間に列車が2本入らないようにしています。この信号と信号の間を閉塞区間と言います。
新幹線は速度が速いため、線路際の信号機を確認するのが困難なため、車内に信号を表示するようになっていますが、通常の赤・黄・青ではなく、速度として表示しています。
従って、次の駅は関係なく、発車時刻に発車信号が赤でなければ出発します。
すなわち、発車時刻になってポイントが開通しており、次の閉塞区間に列...続きを読む

Q路面電車のポイントの切り替えについて、教えて下さい!

この間、松山の道後温泉に行った時、JR松山駅前から道後温泉駅まで、伊予鉄の路面電車に乗りました。
とっても恥ずかしいお話ですが、何とこの年になるまで、路面電車の乗車経験は全くなく、今回が、路面電車初体験。
とても貴重な体験となりました。
さて、その時のことですが、道後温泉に行くまでの間に何箇所かで、線路が別方向に分かれていました。
すると、子供に「線路のポイントの切り替えは、どうやってしているの?」と聞かれ、「それは、架線についているポイントのスイッチを、パンタグラフでたたいて切り替えているんだよ。」と説明したものの、いまいち、その方法がよくわかりません。
そこで、路面電車のポイントの切り替え方法について、わかりやすく、教えて貰えませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が文章で解説するより、下記サイトを見られたほうが判りやすいと思うので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
http://www.oka.urban.ne.jp/home/yaman/trans2.htm

QE233の電車の窓の開け方を教えて!

初めて投稿します。過去に同じ質問がありましたらごめんなさい。自分は毎日、通勤でJR東日本の中央線を利用しています。時折、車内放送で換気などで窓をお開けください。。との言葉を聞きますが開け方がわかりません。よく見ると、窓の中央上部に下向きの矢印があります。真夏や真冬はもちろん利用しませんが春秋には利用したいと思っています。どなたか経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で電車運転士をしております。

この窓は手動で、矢印のある箇所が開く窓。
そのまま取っ手持ちを下に下げれば開きます。

ただ、E233系の場合、車内の空調はきめ細かく制御しており、センサーの精度も上がっています。
空気清浄機も搭載しています。

秋口はそれでも開けた方が良い場面も有るのかも知れませんが、春先は花粉症の方もいて開けると影響があるばかりか、センサーが温度を低く反応して折角の換気や弱冷房機能が働かない事もあるかと思うので、その点は熟慮と周囲への配慮が必要です。

Q電車の~系ってどういう意味なんでしょうか?

今、西武鉄道の10000系のことを調べているのですが、この10000系ってどういう意味なのでしょうか?
10000番目に出来た車両ってことなのですか?
wikiなどを見ましたが、意味は書いてなく、困っています。
どなたか分かる方、ご回答のほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>この10000系ってどういう意味なのでしょうか?
10000番目に出来た車両ってことなのですか?

この数字は管理番号であり、10000番目というモノではありません。
例えるならば、図書館の蔵書の管理番号に近いものです。

モチロン、その数字には「意味」が含まれています。
図書館の蔵書もそうですよね、小説ならば200番台という風に、飛び番ながらその数字意味があったりします。

車両の形が違う
⇒性能や使用条件、使われている部品が違う。
・・・モノです。

その為、10000番台、4000番台という風に、数字を車両に与えているのです。

一つの形式で大体100両程度は存在しているでしょうし、概ねその位のロットで考えています。
その為、西武鉄道の場合ですと、大きな分類を示す数字は千の桁という方向で番号をつけていく必要があります。
9000番台なカタチの車両が作り、モデルチェンジをするという段になった時、古い番号を再利用するか、千の桁を9⇒10にし、結果として10000番台にするかになってきます。

この10000系というのは、そういう経緯から名づけられたものです。

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>この10000系ってどういう意味なのでしょうか?
10000番目に出来た車両ってことなのですか?

この数字は管理番号であり、10000番目というモノではありません。
例えるならば、図書館の蔵書の管理番号に近いものです。

モチロン、その数字には「意味」が含まれています。
図書館の蔵書もそうですよね、小説ならば200番台という風に、飛び番ながらその数字意味があったりします。

車両の形が違う
⇒性能や使用条件、使われている部...続きを読む

Q防護無線は他社の列車は止まらない?

防護無線は他社の列車は止まらない?
今日横須賀線下りに乗っていたら,東神奈川を通り過ぎて横浜に着く前に,防護無線を受信して緊急停止しました。しかし,京急がその少し離れたところを走り過ぎていきました。
JR の防護無線では京急は止まらないのでしょうか? また,違う会社の組み合わせでも同じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2です。

>例えば千葉市幕張に,JR 総武線と京成千葉線が 3Km ちょっと併走していますが,もしそこで他社の列車を止める必要が出たときは,発煙筒を焚いたり線路を短絡したりして何とかして止める,ということでしょうか?

質問者様にとって、「確実に列車を止める方法」とは如何なる方法だと思いますか?
何とかして止めるではなく、

×:列車防護=非常発報(防護無線)ではなく、
○:列車防護=非常発報+対向列車停止手配(発煙筒を炊きながら支障線路の列車を止める・駅の異常報知装置を鳴動させる・踏切の非常ボタンを押して、発光信号を動作させるなど)+運輸司令に通報する。

・・・これらの複合処置が必要。
自社線路であっても、発煙筒を炊いて支障線路の列車を止めに行くモノです。

非常発報だけでは、絶対の停止は約束されませんし、ひいては列車防護処置としては不十分だからです。
もう一度、私が前回回答した内容を読んでください。

確かにJRと京成、併走している区間がありますが、
あの隣接区間を支障する事態とは、非常に重大な事故。
余程の横転事故。そんな事態で非常発報だけという事自体、あり得ません。

また、新幹線など、急ブレーキ掛けても2キロ3キロ止まれないのですが、新幹線の下を在来線が走っている場合、在来線での脱線横転事故で新幹線の橋脚を破損すると、新幹線は止まりきれないため非常に危険な事態も想定されます。
このような箇所では、あらかじめ在来線では脱線防止レール(護輪軌条)を設け、脱線事故自体を起こさせない構造になっています。
※例:相鉄いずみ野線(二俣川~南万騎が原間)

質問者様が心配されているような箇所では、
既にどうするかは乗務員は把握しているので、ご心配されているような事態にはなり得ません。
ご安心ください。

こんにちは。
No.2です。

>例えば千葉市幕張に,JR 総武線と京成千葉線が 3Km ちょっと併走していますが,もしそこで他社の列車を止める必要が出たときは,発煙筒を焚いたり線路を短絡したりして何とかして止める,ということでしょうか?

質問者様にとって、「確実に列車を止める方法」とは如何なる方法だと思いますか?
何とかして止めるではなく、

×:列車防護=非常発報(防護無線)ではなく、
○:列車防護=非常発報+対向列車停止手配(発煙筒を炊きながら支障線路の列車を止める・駅の異常報知装置を鳴...続きを読む

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

Q鉄道車両のブレーキの減速度

電気指令式ブレーキで、一段あたりの減速度は一定ではないと聞いたんですが本当でしょうか。
次の車両の一段ごとの減速度を教えてください。
1. JR東 E217/231 4.2km/h/s(8段)
2. 京急N1000形 4.0km/h/s(5段)
現業の方も車両設計のかたも、
その他お詳しい方も歓迎です
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

>電気指令式ブレーキで、一段あたりの減速度は一定ではないと聞いたんですが本当でしょうか。

その通りです。
同じ減速度でしたら、ブレーキ段を切る意味がありません。
B1だけあれば良いだけですから。

JRのE217の各段の減速度は分かりかねますが、京急車は

B1 1.2km/h/s
B2 2.3km/h/s
B3 2.9km/h/s
B4 3.4km/h/s
B5 4.0km/h/s
EB 4.0km/h/s

……が基本となります。

架線電圧の状況や、乗車効率の状態による応荷重装置の状況によって減速度は左右されますし、編成個体の癖もありますので、この数値を知っても、何も意味がありません。
あくまで図面上での数値であり、現実場面では全く参考にもならないモノです。

全く参考にもならない数値ですので、先に書きました通り「……基本となります」という表記を使っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報