列車走行中、今どのくらいの速度で走ってるのかな?とすごく疑問に
思います。瞬間速度にしても今この時点で時速何キロなのかと。
どうしても走行中、あらゆる場所において列車速度が本当に知りたいです。どうすれば知ることができますか?特別に運転席にある速度測りを
見ることはできないのでしょうか?
また今乗車している列車速度の測ることができる、小型機械が販売してたりはしないのでしょうか?あったら真っ先に買います。

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A 回答 (10件)

運転士やっていますが、時速80キロと85キロの違いは大きく、カラダでも分かります。



また、運転中、速度計は参考にしたとしても、絶対ではないです。
滑走、空転すれば、メーターは蛸踊りで約に立ちませんし、当然、機械モノゆえの誤差も考えられます。

メーターを隠して、速度を判定したり、速度を加減するのは、免許取得の際の試験項目であり、訓練してカラダで覚えるモノです。
だから、運転士にとって、速度計は参考に過ぎないのです。

試験での速度の計測は、速度計の誤差も考えられる事から、二点間の通過秒数から正確な速度を計算して出しています。

正確を期すのでしたら、架線柱間やホームなど、長さが分かっているモノを使って計算するのが、
大体で良いのでしたら、車窓見れば速度感から判るので、やり方についてはないですね。
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ガーミン社製のGPSmap60csxを持っているけれど、それで現在地の地図とスピードが表示されます、おまけに高度もね。

記録したデータをパソコンに保存したりして走った場所などを家でもまた楽しめます。
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他の方の回答にもあるとおり、



(1)携帯型GPSを用いて二点間の移動時間と距離を求めて、計算する
(2)運転台備え付けの速度計を参照する

などがもっとも有用なのではないでしょうか。


列車に備え付けられている速度計は車軸に取り付けられた速度発電機から得られる電圧(車軸の回転数に応じた電圧を誘起します)を補償器を介して速度計へと伝達しています。そのため、この伝達経路から横取りしない限りは、正確な速度を知ることはできません。当然ながら一般旅客にとってそれは不可能なことです。

ですので、運転士が見ているそもそもの速度計を運転台後からのぞき込むか、その他の方法(GPSなど)を用いて算出するか、しかありません。


>特に、中間に納められた運転台や、車掌のいる後尾車の速度計は誤差が大きく出ます。
たしかに速度計には誤差が生じますし、前頭運転台と後尾運転台間で10数キロの誤差がでることもありますが、後尾運転台に語差が出て、前頭運転台には誤差がないというわけでは限らないと思います。

>中間運転台や最後尾は引っ張られる環境な事もあり、
前頭運転台は押される環境でもありますからね。前頭運転台であっても誤差は生じます。そのため、運転士には、速度計に頼らない運転(現在の速度を体感でわかるようにする)訓練・研修メニューが組まれています。
運転士の体感速度と速度計の体感速度に差違が生じれば、高い方を現在の速度として運転し、すぐに車両交換手配とします。TIMSなどのモニターシステムがある場合は、そのモニターシステムで表示される速度も参考にしますが、この速度は絶対ではありませんので、やっぱり車両交換手配になります。


>ところで運転席が連結されてる車両とそうでない車両、どう違いますか?
そのままの違いです。一編成中に最低一両は運転台が備え付けられている車両がないと運転できません。(自動運転の列車を除く)
中間運転台は列車編成上の都合だったりします。4両編成の列車をふたつ連結して8両編成として運転している場合は、運転台が中間にもありますが、運転には用いません。
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鉄道会社で電車運転士をしております。



プロは、
決められた二点間を、何秒で通過したかで計測します。

一番正確なのは、
○上下線間にあるキロポストを使ったやり方
・・・・になります。

キロポストは100m毎にあります。
そのキロポスト間を何秒で通過したか計測します。
100÷通過した秒数で、秒速が出ます。(秒速何メートルの単位)

1時間=60分=3600秒なので、
この秒速に3600を掛ければ、時速が出ます。

車両の速度メーターは誤差があり、
特に、中間に納められた運転台や、車掌のいる後尾車の速度計は誤差が大きく出ます。
中間運転台や最後尾は引っ張られる環境な事もあり、状況によっては時速5キロ前後の誤差になるので、当てになりません。

この回答への補足

他の回答者さんも含め、詳しい回答ありがとうございます。
たしかに速度の誤差というのは生じてしまう。私も必ず誤差というもの
が生じるんだと思います。実際試しに自分で測ってやってみました。ただ自分で測った速度と運転席に計測されてる速度とずれがかなりあるかなと思ったのでそのような質問をしてみました。みなさんの言うとおり
いろいろな速度のやり方があるのをもとにしてやってみます。
しかしながら、もう一点だけ。
運転席に計測されてる速度をもとにして測った場合、時速80キロと85キロ。みなさんは乗った感じではどう感じますか。例えば時速80キロではそれほど速いとは思わないが、85キロだとずいぶん違って速いと感じる
のでしょうか?いくら誤差が生じるといっても速いと感じるのかそうでもないのか。もしもそうだとしたらそれはとても大きいと思いますね。

補足日時:2009/05/28 15:27
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一部の特急や新幹線などではどうあがいても運転席のメーターが見えない車両もありますよね。


一般型の車両なら、先頭車が編成の真ん中に来ていれば、その無人の運転室のメーターが見えるんですが。

今もあるか分かりませんが、昔はカシオの「G-SHOCK」で、加速度計を内蔵していて、乗っている物のスピードも測れるものがあったように思うのですが・・・・・・・ 不確かな情報で申し訳ありません。
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一番後ろの車両で、車掌さんの乗っている運転席(?)の中をのぞくと、スピードメーターが見えますよ。



あとは、運転席が連結されている車両だと、連結部分でスピードメーターを見ることができます。

この回答への補足

速度メータを今度除いた見ます。ありがとうございました。
ところで運転席が連結されてる車両とそうでない車両、どう違いますか?

補足日時:2009/05/27 12:49
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 昔からある方法ですが、こういう方法もあります。



あくまでも「お遊び」ですが。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/joint1.html
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ポケナビ


http://www.empex.co.jp/pokenavi/index.html

こう言うものでGPS測定を行う事は可能です。
ただ、窓側で有る程度天空が見えない位置だと難しいですが、窓の所であれば、有る程度測定できるかと思います。

ただ、GPSを使用していますので、トンネル内、高架下などの部分だと測定できない場所もあります。
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鉄道によりますが、一部の私鉄は運転席が途中に連結されているタイプで、(例えば6両編成と4両編成を連結している)タイプでは、途中の運転席にある速度計をそのまま見ることが出来ます。

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例えばドコモの携帯電話で地図を見ると、その地図上の移動速度を時速に換算して表示してくれます。

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測定した所NTTのフレッツ速度測定(iPv4)サイトで測定した所
下り速度が93Mbps~94Mbpsだったので価格.comでも測定した所
下り24.3Mbps上り20.5Mbpsでした。
パソコンの中に入っているハードウェアのネットワーク アダプタ
はBroadcom400×10/100Integrated Controllerなので100Mbpsまでしか
対応していない可能性がありますが速度的には平均でしょうか?
またパソコンを最新のセブンにすればもっと最大限の速度になりますか?

Aベストアンサー

今のPC(NIC)では100Mが最大です。
フレッツスクゥエアの94Mがほぼ理論値でしょう。
(てかそんなに出るだ ちょっとうらやましいかも)
フレッツスクゥエアはインターネットではなく、
NTT東のフレッツ網という閉じた世界です。
なので比較的速度がでます。(NTT東がそう設計しているので)
価格.comのサイトは文字通りインターネットの世界なので
まあ そんなもんかなと思います。
特段 用途がなければPCはそのままでいいでしょう。
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ただ 家族で複数台同時アクセスをするのなら下り200Mが有効でしょう。
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CPU:Athron64 3500
メモリ:バルク品 1G(他アプリでは特に問題ないメモリです
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Aベストアンサー

#4です。
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補足をお願いします。

Q回送列車の運転速度

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NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみたのですが、やはり速度低下していました。
何故速度低下が起こったのでしょうか?
以下で通信環境と速度低下に際して行った対策を書いておきます。
なお、RWIN等のチューニングは嫌ですので、対策からは外しています。

-環境-
PC:富士通デスクパワーCE21WC/M
CPU:AMD Athlon2100+
メモリ:1GB
OS:WindowsXP Home SP1 Windows Update全適用
回線:NTT西日本フレッツADSLモア24
地域:広島県
線路長:500メートル
損失:10db
ADSLモデム:NTT ADSLモデムMS3<B>(モア24対応品)
スプリッタ:ADSLモデム添付品
プロバイダ:OCNフレッツプラン
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003LiveUpdate全適用

-今までの対策-
・モデムの電源を落とし、しばらく休ませて、再度電源ON。
・取扱説明書通りに配線をやりなおし。
・プロバイダサポートよりPINGを打ってもらったが、反応は普通に返ってきた。
・ファイアウォールをオフにしてみたが、速度は変わらなかった。
・ADSLモデムの通信状況を見てみたが、モデムまでは速度が上り1100kb、下り8200kb来ている。
・Windows2000マシンで接続したが、速度はほぼ同じだった。
・フレッツスクエアのスピードテストも1Mを切る位の速度しか出なかった。

対策方法がありましたら、ご教示ください。

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
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Aベストアンサー

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね」なので、あらゆるノイズがのりやすいです。
ご自宅の周囲に工場とか、大きな道路で渋滞も酷く自動車から出るノイズなどの影響があるような気もします。
また、その他、ご自宅のガス警報装置など、電話線に乗っている信号はないでしょうか。

また、モデムの設定がひょっとしたら、8メガ、12メガの設定になっている可能性もあります。
自動設定に頼らないで、「Annex I」になっていますか? 感じとして、Annex C規格で接続されている感じもします。

(24メガ対応のモデムは、1.5、8メガ、12メガ、24メガなど、最高速度で契約していれば、どの速度でも接続できるはずです)

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね...続きを読む

Q発車からの時間と列車の速度の関係が出てるサイトがあったらぜひ!

発車からの時間と列車の速度との関係として出てるサイトがあったら
教えてください。
例えば山手線の池袋から大塚駅において、池袋から発車した時間と山手線の走る速度との関係。だいたいこのようなグラフになるという形として出てるサイトがあればぜひ!!

Aベストアンサー

回答になっていませんが、このようなソフトウェアもあるというご紹介です。

http://www.notchman.net/supernotchman2function.htm

QNTTフレッツ光+BB.excite(プロバイダ)の通信速度アップ!!!・・したい。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2006/03/04 22:28:23
ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
測定品質 1.10

上記の通りです。100Mbpsはでないのは理解していますが、職場のADSL8M(ぷらら)でも下り6Mbps出ています。
MTU,RWINの設定も色々試しましたが、思うように通信速度がでません。何をどのようにしたら、通信速度が上がるのか教えてください。

・NTTフレッツ光
・住所:北海道登別市
・OS:WINDOWS XP Pro SP2
・cpu:Celeron 1.4GHz
・メモリ:752MB RAM

以上、宜しくお願い致します。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2006/03/04 22:28:23
ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
測定品質 1.10

上記の通りです。100Mbpsはでない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は神奈川に住んでおりますが、ハイパーファミリーにbb.exciteをプロバイダにして使っております。
少し突っかかる部分があるので、ひとつ質問させてください、
ONU(NTTと書いたもので、穴がボツボツあるもの)からLANケーブルを直接パソコン本体につないでおられますか?
もしその接続方法でつないでおるのであれば、ルーターの購入を推奨します、
(フレッツ接続ツールなどを使っている)
これはなぜかというと、Bフレッツの通信方式でPPPoEというものを使っており
ロースペックなコンピューターではこの処理がとても過負荷となりどうしても速度がでません。
しかしそのPPPoEをルーターを介すと、ルーターで処理するためにコンピューターの処理が楽になり速度が上がります。
私的にはBUFFALOのBBR-4HGなんかが購入しやすい(5千円でお釣がくる)し、
性能も良いと思います(実際今現在使ってます)
その程度のスペックであれば状態がよければ下り80Mほど出るでしょう。
あと、測定サイトなのですがそちらも変えたほうがよろしいでしょう。
今、フレッツスクエアの枠内測定では下り85.60Mbpsほどでており
プロバイダ経由で他のサイトで測定しても下り71.14Mbps に上り26.91Mbpsと出ますが
ZULさんが使ったサイトで測定しますと、
推定最大ダウンロード速度 16.12Mbps(2063kB/s)
推定最大アップロード速度 26.21Mbps(3354kB/s)
測定品質 1.00
とでます、なので一度別なサイトで測定を推奨します。

参考URL:http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

こんにちは、私は神奈川に住んでおりますが、ハイパーファミリーにbb.exciteをプロバイダにして使っております。
少し突っかかる部分があるので、ひとつ質問させてください、
ONU(NTTと書いたもので、穴がボツボツあるもの)からLANケーブルを直接パソコン本体につないでおられますか?
もしその接続方法でつないでおるのであれば、ルーターの購入を推奨します、
(フレッツ接続ツールなどを使っている)
これはなぜかというと、Bフレッツの通信方式でPPPoEというものを使っており
ロースペックなコンピュータ...続きを読む

Q寝台列車と夜行列車

って、同じ意味なんですか?
違いがあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 寝台列車はベットのある列車で個室とそうでないタイプとあります。北斗星とかカシオペア(上野~札幌)とかトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)とか急行銀河(東京~大阪)とか。
 夜行列車は有名なのだと東京~大垣間の快速ムーンライトながら号とか上野~金沢間の急行能登とかの座席タイプの夜運行する列車と思えばいいかと思います。(座席タイプのはさすがに寝台車とはいいません。)
 ただ厳密には寝台列車も夜行列車に入るような気がします。(昼間のみ運行している寝台車は確かなかったと思います)

QNTTで “リセット” ? 速度が出ました。

フレッツADSL1.5Mを使っているのですが 速度を計測致しますと約70kbpsほどしか出ないため NTTに問い合わせましたところ
「では こちらで再起動いたします。」とおっしゃいました。
で、その後測定しなおしましたら 1.2Mbpsでたのです。
NTTの方に「再起動って何ですか?」と質問しましたら 
「こちらにあります機械のリセットボタンを押すようなものです。」とのお答え・・ 素人の私にわかりやすく説明して下さったのだと思います。
取り合えず速度が出るようになったので そのまま電話を切ってしまったのですが 電話を切ってから “再起動”やら“リセット”やらという単語が気になってしかたがありません。
いったいNTTでは どのような操作をされたのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら 教えて下さいませ。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

NTTには各顧客の回線のADSL接続用に装置があります。ADSLの工事というのはここに接続できるようにするものです。
この装置はそれぞれの回線用に専門の部分があります。これをいったん電源を切断して再度本回線(つまりインターネットに接続する部分)に接続し直す作業をしたのでしょう。
うちではここのリセットだけではうまくいかなくて設定を変えてもらって速度がでるようになりました。

QJRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車

JRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車が多いような気がするのですがこれには何か理由があるのでしょうか。

例:リゾート踊り子81号、ムーンライト信州81号

Aベストアンサー

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

この列車番号には原則があり、定期運行する列車は1から5000番台までの数字を使い、
季節列車という季節毎運行する列車には6000番台から7000番台まで、
そして臨時列車には8000番台と9000番台の番号が使われており
ダイヤ上ではすぐに臨時列車を識別できるようになっています。
そのため臨時列車を示すものとして列車名にも80台の数字を使う事が
鉄道関係者の間では判りやすく、それが一般利用者にも浸透してきており
80番台は臨時列車の番号、となってきたのではないでしょうか。

なお、季節列車というのは国鉄の頃にはよく運行されていましたが、
JR分社後はあまり設定が無く、定期列車、臨時列車に統一されているように思えます。

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

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