役所の調査ミスで、雑種地に、宅地並みの、固定資産税を課税されていました、11年間支払っていましたが、今年から訂正してきました、過去の分の差額を、返還請求できますでしょうか?

A 回答 (2件)

原則的には請求は不要です。


役所に問い合わせて、きちんと過去に遡って課税台帳が訂正されていることだけを確認すれば大丈夫です。
税の還付の場合は本人が請求してもしなくても、地方税法の規定により錯誤が判明してから5ヵ年度分は権利を失いません。
そもそも税金が請求でなく行政上の通知だけで債務が発生するのと同じで、還付の場合も役所からの減額通知が出されてから債権が発生します。もちろんこの減額通知は必ず出さなくてはならないものです。
つまり、税金を払ったときと同じように待っていれば良いという仕組みです。
もちろん、菓子折持参で担当者が頭を下げに来ることはあまり期待できないでしょう。
いちおう納税者を安心させる為に早めに請求書を出させる自治体もあるのかもしれませんが、あまり法的な意味はありません。
問題は5年より前の分ですが、関係法の規定によれば10年分は権利主張が可能ですが、自治体側で特段に例規を設けていない場合には裁判を起こす必要があるかもしれませんので、特例規定の有無を役所に問い合わせておきましょう。
還付には結構な時間がかかることが多いですが、遅れた分だけ加算金(年率で公定歩合プラス4%)が増えますので、のんびりと待ちましょう。
いちおう、いつ頃還付金がもらえるのか訊いておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。早速明日、役所のほうへ、確認に行きたいと思います。ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2009/05/27 18:24

もともと雑種地だったのでしょうか、それとも途中で変わったのでしょうか。



いずれにしても、5年以上前の分については時効と言われる恐れがありますので、請求はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示有難うございます。もともと雑種地だったのですが、隣地が宅地に変更になったので、その時の調査で混同したようです。税務課へ、行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q宅地課税を畑課税にするには?

かなり昔に家が建っていた土地を持っています。しかし、現在は野菜を植えていて現況は完全に畑です。ただ、登記地目は宅地で農地転用もしているらしいのです。隣の土地(他人の土地)も同じような土地で私の作っている作物と同じものを作っています。しかし、隣の土地は畑(登記、現況、課税地目)で税金が驚く程安いのです。すごく納得がいきません。どうしてなのでしょうか?登記地目が宅地だからなのでしょうか?税金は現況課税ではないのでしょうか?畑なみの課税にしてもらうにはどのようにすればよいのでしょうか?登記地目を畑にしたらいいのかなとも思うのですが…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 市役所の固定資産の係に相談してみたらどうです?
来年度は固定資産の評価替の年ですから多分今頃、各土地土地についての評価替の作業準備とかを担当職員がやっているとおもいます。
現地を畑としてみてもらえないの?と市役所に言ったら職員の人が見にきてくれて説明してくれるとおもいます。違うパターンですが、市役所に地目についての評価を聞いたらすぐに現地を見にきてくれた、という話を聞いたことありますよ。
 過去の分は無理かもしれませんが、来年度の固定資産税については畑評価でOKもらえるかもしれないですよ。
 ただ、「畑」で評価する場合、農業委員会の方で「畑」として認定されてないと、「畑」評価にしない…というのもあるようです。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q役所が間違って付けた住居表示は訂正変更できますか?

新興住宅地の一画を購入し、しばらく家を建てずに居ました。宅地造成の図面では私の土地が一丁目一番地一号になるはずでした。ところがお隣(本来なら一番地2号)が家を建て役所に一番地一号で申請してしまいました。(されたのかしたのかはよく判りません)そのお隣(本来なら3号)も2号になってます。順番に建ってなんと4号が抜けてます。(やっぱりだれでも4はイヤなんでしょうね。)最後に私が届けを出す段で気付き役所へ言うと「もう一号からず~と決まっているから、あなたの所は、とんでもない飛んだ番号(笑)になる」と言うのです。これってちゃんと確認しなかった役所の怠慢なのだと思うのですが、こんな飛び番号では判りにくいので、本来の住居表示の意味がないと思うのですが、(それに私も今までの人生経験で勉学から運動会まで一番になった経験がないのでやっぱり1がたくさん欲しいんです。)役所に訂正してもらいたいと思うのですが一度決まったものを訂正するってできるんでしょうか?また、もしどうしても1号がダメなら0号って出来るんでしょうか?どなたか詳しい方・ご経験のある方教えてください。また、0号地や0番地にお住まいの方がいましたら教えてください。

新興住宅地の一画を購入し、しばらく家を建てずに居ました。宅地造成の図面では私の土地が一丁目一番地一号になるはずでした。ところがお隣(本来なら一番地2号)が家を建て役所に一番地一号で申請してしまいました。(されたのかしたのかはよく判りません)そのお隣(本来なら3号)も2号になってます。順番に建ってなんと4号が抜けてます。(やっぱりだれでも4はイヤなんでしょうね。)最後に私が届けを出す段で気付き役所へ言うと「もう一号からず~と決まっているから、あなたの所は、とんでもない飛んだ番号(笑...続きを読む

Aベストアンサー

住居表示というのはその市町村で定めた条例で行っております。その条例の中での規定ではまず間違いなく建物を建てた場合の届出義務の規定がありますので届け出なければなりません(届け出ないといっても罰則はないですが)。その届出に基づいてその市町村がその建物に従来から述べているとおりの方法で住居番号を付けます。この住居番号が住民票での住所に使われます。
では登記簿はどうなるかというと表示部分は土地の所在(○丁目○番○)、所有者の部分が住所(○丁目○番○号)となります。
勝手に0番を使うのは勝手ですが、それはなんの根拠もなくかえって混乱します。運転免許、車検証、税金等で苦労するのは目に見えてます。
今は参考資料がないので何ともいえませんが、この住居番号の符定は処分行為ですので、処分庁である市町村がこのフロンテージの法則にそわない形で住居番号をふった場合にはおそらく行政不服の対象となり、正しい住居番号がふられることになると思われます。ただ救済機関と処分庁が同じ市町村ですのでラベルの低い市町村ではこの行政不服が機能しないことも予想されます。
一度市町村役場にいかれて、このフロンテージをふられた地図を見せてもらって確認してみてはいかがですか?
最後に住居表示を実施しない市町村についてですが、これはたとえば区画整理によって土地の地番が規則正しくふりなおされた場合、それはそれである程度住居表示と同じような効果がえられているわけで、そこにまた同じようなこと(住居表示)をするとかえって手間だということです。
住居表示の目的のひとつはわかりやすい町並みを作るということですからね。それがそもそも土地の地番自体で出来てるなら、住居表示はいらないというわけです。

住居表示というのはその市町村で定めた条例で行っております。その条例の中での規定ではまず間違いなく建物を建てた場合の届出義務の規定がありますので届け出なければなりません(届け出ないといっても罰則はないですが)。その届出に基づいてその市町村がその建物に従来から述べているとおりの方法で住居番号を付けます。この住居番号が住民票での住所に使われます。
では登記簿はどうなるかというと表示部分は土地の所在(○丁目○番○)、所有者の部分が住所(○丁目○番○号)となります。
勝手に0番を使うのは...続きを読む

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q役所で・・・・・、役所の・・・・・。

こんばんは。

役所で・・・・・、
何か申請書を書く時、
なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
何かをコピーして貰う時、
なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
手数料を払う時、
銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

役所の・・・・・、
食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

役所の・・・・・、
カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払っています。
 役所の人間以外がコピーを使うときは、コピー使用簿に、氏名等をかくといったルールをもつところもあるようです。

>役所で・・・・・、
>手数料を払う時、
>銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
>と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

 役所の中にある銀行窓口は役所の一部ではありません。
 役所の外にある銀行と同じです。
 銀行で料金等を支払ったことはそこで発行された領収書を、役所に提出しないと分からないからです。

>役所の・・・・・、
>食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

  役所にある食堂が、その場所を借りて営業しているだけの場合は、それなりの家賃を支払うわけですから、あまり安くはなりません。
  安い場合は、役所が職員の福利厚生のために、食堂を優遇(家賃をタダにするとか、運営費の一部を補助するとか)している場合か、その食堂が薄利多売で営業努力をしている場合かと思います。

>役所の・・・・・、
>カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?

 その部署の一番偉い人です(恐らく課長か所長か)。
 そういう人の仕事は、部下の仕事の管理ですから、机の書類ではなく、フロアー全体をみているのだと思います。

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払って...続きを読む

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q悪逆非道な役所職員たちと言われている役所もありますが。

ある役所ではある職員の不眠症をある病院に非定型精神病と言う事にさせていたので、住民の人達に、役所は真面目な人はいじめ殺されるところで、役所の死んだら地獄に落ちる人達はやることが違うと言われていて困っているそうですが、他の役所ではどうでしょうか。

Aベストアンサー

年金機構です。
指示された事をやらないだけで対象の住民の生活を簡単に追い詰めます。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q非課税証明書、課税証明書の入手先を教えて下さい

年末調整に課税証明書或いは非課税証明書が必要と会社から言われています。私は今年3月に結婚する予定だったので、2月に違う自治体に引っ越しました。結婚以来、妻は専業主婦なので、私の扶養に入っています。これら証明書は、私のが以前住んでいた自治体に申し込むのか、現在住んでいる自治体に申し込むのか、それとも妻の実家(妻はずっと実家暮らし)のある自治体に申請するのかわかりません。ご存知の方はどうか教えて下さい。いくつか調べてみると、1月1日に住んでいた自治体で取得すると記載されています。となると、妻の実家がある自治体に申し込むのかな?そもそも、私の扶養に入っているので、私が当時住んでいた自治体に申し込むのか…?
どなたかご存知の方はどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

住民税は1月1日の住所地(普通は住民票の置いてある所)で課税されます。
このためあなたの課税証明(または非課税証明)は引っ越し前の住所地の、そして奥さんの課税証明(または非課税証明)は実家の住所地の市役所の住民税課税課(税務課等の名称の場合も)で発行されます。

なお平成24年度の課税証明は平成23年中の所得により課税されますので、現在奥さんがあなたの扶養に入っていることは関係ありません。


人気Q&Aランキング