小学生でソフトボールをしている女の子です
インターネットなどで、ウィンドミル投法の練習方法などを検索してみると、必ず「前腕または肘の部分を腰に当て、そのてこの原理を利用してボールをリリース・・・」とアドバイスしているのですが、私にはどうしても「前腕または肘を腰に当て・・」のイメージがわからないのです。実際に右腕を振りかぶって前腕または肘を腰に当たるように振りおろして投げようとすると腕が腰に接触した反動でボールはとんでもない方向に落ちるだけで、速くてコントロールされたボールにはなりません。この「前腕を腰に当てて・・」のイメージを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学でピッチャー やってます。



最初 全然 主さんと一緒で、わからなかったんですけど
監督いわく、 (( 肘の内側を当てるってより擦らせるぐらい。 )) って言ってました。
その後に、リリースで キャッチャーが 構えているところに 腕を置きに行くと  入るように なりました。


私の場合なので ... 違ったら済みません ... ((  焦
    • good
    • 10

練習方法といたしましては、


投球歩幅分だけ足を開き、投げるほうに対し半身になります。
そして、ボールを真上からウィンドミルのようにスウィングして投げます。
その投球練習のときは思い切り投げる必要はないのでフォーム定着用の練習と思ってください。
    • good
    • 6

失礼いたします。


私の息子(小6)と同じ『ウィンドミルの壁』に。。
文章と言葉ではなかなか難しいですw実際。。
それプラス『手本となる映像』があれば・・・
少しは前に進めるかと。。
>>http://www.infotop.jp/click.php?aid=141172&iid=2 …
かなり・・・イメージがリアル伝わると思います。
あとは・・・
イメージを反復練習のみです!これは避けられないと思います。
ボクシングの『シャドウ』??みたいな。。。

結果ですが、息子と私!(草ソフトでピッチャー)
コントロールには悩まなくなりました♪
ただ・・・
スピードUPを・・・
研究中ですが・・・(-"-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
まさにそのとうりだと思います。私の娘はまだ、本当のウインドミル投法が身についてないみたいで、球速は合格点なのですがコントロールがバラバラの状態なのです。ということはやはり リリースポイントが定まっていないのですね。解決方法は一に反復練習二に反復練習なのでしょうね。ありがとうございます。将来は片岡安裕美みたいな上野由岐子になってくれるかな・・・

お礼日時:2009/07/09 06:26

当てるという表現よりもカスルという表現の方が正解かと思います。


では、なぜ、当てるとかカスルとか言うかですが、そこがリリースポイントだからです。つまりボールが手から離れる位置です。ですから、その感覚を頭ではなく体に覚えさせには、ボールを使わないで行います。
右投手として説明します。
1,壁に対して正面を向きます。
2,足を肩幅くらい開いて立ちます。(膝は完全にロックしないように  して下さい。)
3,両肩の力を抜いて、右腕を右肩ぐらいまで挙げて(肘はロックしな  いで下さい)力でおろすのではなく肩の力を抜いた瞬間自然に腕が  ブラー~んと下がる感じです。
4,その下がったときちょっとだけ前腕を右腰に当ててみて下さい。
5,擦りにくいようでしたら、幾分右足を壁側に出して下さい。
6,自然に腕を振り下ろし、腰に擦った瞬間、手首が体の内側にかえる  のが分かりますか?
7,自然に右手首が内側に力ではなく曲がるようになれば、今のあなた  の質問はクリア出来ます。
8,それだけでもボールを持っていれば、勢いよく飛んでいきますよ。
  その感覚を覚えることが上達への第一歩です。(ウインドミルの第  一段階の1の1の1位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この週末の練習日にさっそく実践してみたいと思います。また後日その経過をまた報告したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドミル投法でのリリースについて

体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。

投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。

A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。

野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

Aベストアンサー

こんにちは
ウインドミルのリリースは野球とは全く違うんです。
野球のように、手首を利かすというのではなく、
肘から手先まで全体を返してリリースします。
つまり
1.腕を下ろして太ももの所に来た時、手は外側にねじれています。
(手のこうが体側でボールが外側です。手を外側にネジってボールを見せている感じです)
2.そして、太ももにかすった瞬間、素早く肘から手先までを戻してリリースします。
3.フォロースルーを自然にすると、最後は手の甲が上を向いていると思います。

この最初に腕を外側をネジって太ももに持ってくるところがなれないと思いますが、頑張って練習してください

Q男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。 この前体育でキャッチボールをしました。そうし

男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。
この前体育でキャッチボールをしました。そうしたら、先生に「女優の始球式みたいな投げ方をするなぁ!!」といわれました。正直、うまいこと言うなぁと関心しました。
次の体育では、試合みたいなこともするそうです。それまでにはなんとかうまく投げたいです。フォームとか肩や腕、手などの位置についてもおしえてください!

Aベストアンサー

言葉で表すのは可能でも
それを理解出来るか
実践できるか

そこが問題だ

ネット検索する方がよほど可能性があるんじゃ無いの?
図解や画像付きもあるし

Qソフトボ-ルのウインドミル投法

 ウインドミル投法の左足のクロスにならない方法
 
私は地域でのソフトボ-ルの投手をしています。
投法はウインドミルと言う投げ方ですす。基本は左足
がホ-ムベ-スに真っ直ぐです。修正方法を教えてください。

Aベストアンサー

あーっ!足全体でしたか。それならまずプレートの位置はあまり関係ないと思いますので、思いきって右側から投げてみてください。問題はフォームだと思うのですが・・トップ(腰が一番上がった位置)の状態が反り過ぎでは?つまり腰も伸びていませんか?伸びていると力も急激に伝達できず、体の回転も遅れて、尚且つトップの状態(横向き)で腰を伸ばすため、右の腕が右後方にずれ、腕の軌道も若干右バッター側にずれる。当然体も若干右バッター側に向くのでしょう。もし、そうならば、無理な態勢からホームベースに投げるので、コントロールが安定していないのでは?それと、たまに抜けて右バッター側にゴロのように低い球を投げてしまうことがないですか?
バッティングで考えながら治してみたらいいですよ。投球フォームのトップと打撃フォームのバットを後ろに引いて打ち出す停止ポイントの腰の使い方は基本的には同じなので。私は腰には若干「く」の字を残すように心がけています。

Qソフトボール大会

が学校で学年で行われ
明らかに運動神経良いチーム、悪いチームが分かれた場合の
互いのやる気のなさってどう思いますか?
やはり、運動部、ガリベン、体の弱い子、不良バラバラがよくない?
チームに1、2はデブや、役立たずが居ても
逆にチームに1、2は、野球部or元野球部がいるみたいな。

Aベストアンサー

質問の趣旨がよくわからないのですが、力の差があって試合をする気にならないと言うことですか?やる気がないのならやめればいいのでは。
大会で仕方なくやるのなら、能力に応じたプレーで楽しめばいいのではないでしょうか。少しは、ソフトボールのおもしろさがわかるかもしれませんよ。

Qソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。
私は、最近初めて試合で投げました。
しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。
投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。
リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。
球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。

投球の際、左足の壁が上手につくれません。

アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

  WMはそうそう簡単で無いことを念頭にいれてください


  投げ方は右効きならば右の腰を左へ寄せて、シュート、カーブ、シンカ、フォーク

  に対応する為に余裕を持たせる

  リリースは野球と違い早めのリリースポイントとする

  オフトは回転重視でなく重さを活かす投法になる事を熟知す

   簡単ですが、ミルでうでを振った時腰にあたらないように気つける

   上記がなんとか出来れば速度です、130k程度出るようにリリース

   変えて対処、練習としてはボーリングの投球ですが、投げるじゃなく

    滑らす方向でやれば、1年程で形にはなってくると思います

    キモは手首がどれだけ強いかによります

    貴方の体重が70kとした場合120kの相手と 力比べし、勝てるLV

    なら実戦に出れるかと思います

    精進なされたし

  

Qソフトボールのバット

3号革対応のソフトボール用のバットで
カタリストのミドルバランスを購入しようと考えているのですが、
スタンダードタイプとボトルタイプの違いが分かりません。
御存じの方おられましたら、教えて頂きたいと思ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ボトルタイプのボトルとは、瓶(びん)のことですから、つまり、グリップ部以外のボールに当たる可能性がある部分がほぼ均一の太さになっているものです。この形が瓶に似ているわけです。通常のバットは、正常のインパクト部に向けて徐々に太くなっていますから、ソフトボールバット独特の形状とも言えるわけです。しかし、近年のボトルタイプは、その独特形状を余り強調していませんので、パッと見ただけでは判然としませんね。グリップに近い部分が太いものも、そのように呼ばれています。

Qソフトボールのウインドミル投法

ウインドミル投法の正しい?(肩、肘を痛めない、負担が少ない)投げ方、コツ、注意事項等を教えて下さい。
また、参考になるHPもあれば教えてください。
それと、小学生ではアイシングは必要でしょうか?
必要であれば、方法、注意事項等を教えてください。
1試合のとき、どうしても2試合投げないといけないとき等。

Aベストアンサー

こちらのHPもなかなか参考になると思います。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html
なかでも「ピッチング研究室」は面白く、大変為になると思いますよ。
ぜひご参考下さい。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html

Qソフトボールのルール(守備妨害)

初めまして
ソフトボールの試合でこんな場面がありました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい

高校生女子の大会でのプレーです

1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ
サードが突っ込んできて フライを捕球
その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず
あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず
バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ

プレーは以上です

審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に
インターフェアランスのコール
両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした

このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は
「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」
と 言っていました
おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね

私としては フライキャッチを無効にすれば
攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが
ご教授 お願いします

初めまして
ソフトボールの試合でこんな場面がありました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい

高校生女子の大会でのプレーです

1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ
サードが突っ込んできて フライを捕球
その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず
あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず
バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ

プレーは以上です

審判のジ...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらくネット裏で見ている方の勘違いでしょう。

「オフィシャルルール(2006年版)8走塁 8-6項走者がアウトになる場合」(注3)ファウル飛球を捕球しようとしている野手を、走者が妨害したときは、その走者はアウトで打者はファウルボールとして打撃を継続する。

これが頭に浮かんだのだと思いますが、「捕球しようとしている」=まだ捕っていないですから、状況が違います。

3塁線上のフライをキャッチで、バッターアウトが成立。
捕球直後の接触で落球したとしても、「接触しなければちゃんと捕れていた」のならば、成行きのプレイ結果と想定される結果で守備側有利な方を採用するでしょう。

※ 例えば無死ランナー2・3塁で3塁線上にフライ。野手が捕球直後に3塁ランナーと接触したが、落球せず。2塁ランナーは塁間で足がつって動けず(^_^;)ボールが3塁・2塁と渡って・・・とか、成行きの方が守備側有利のケースもあるため。

Qウインドミルで「あざ」はできましたか?

私は現在ウインドミルをマスターすべく、特訓しています。

理由はただ、勝ちたいからです。秋から始まる体育の授業でソフトボールがあるんです。

時間があればひたすら壁に向かって投げて、の繰り返しですが、そこそこまともな球は投げるようになったかなと思っています。

経験された方に質問なのですが、練習の過程で足の付け根付近にあざはできましたか? 投げる手が当たるほうの足です。

Aベストアンサー

連日の練習、頑張っていますね。
私も高校時代からソフトボールをはじめ、30歳を過ぎた今でも
ソフトボールを楽しんでいるひとりです。
さて、vielspssさんの「あざ」についてですが、
ボールを投げる側の手があたる部分ですので問題ありません。・・・というよりハナマルです。ボールを前に飛ばすことよりも、手を当てることを意識して投げてみてくださいね。はじめはうまくとばないかもしれませんが、これ大事!しかし体育の授業で負けたくないなんて・・・すごい闘志ですね(笑)応援しています。

Q今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、

今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、
グローブを使って上手くボールを取ることができません・・・
最初にキャッチボールをするんですけど全然ボールが
取れなくてキャッチボールが成立していません。
たまに取れることがあるのですが、ほとんどボールを落としてしまいます。
グローブでボールを取るコツなどを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
取るのではなく入れようとしてください。
場所はグローブの網の付け根当たりに入るようにしてください
グローブの人差し指と網の先を(突き指させるように)上から押すとグローブが広がります。
相手にグローブの中を見せるようにして、ボールをかごにいれるようにグローブを開いたまま入れてください。
自分で閉じたらだめです。グローブはボールが入ると勝手に閉じます。
一度試してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報