オランダとスウェーデンの友人に会いに行くのですが、
せっかくなので他の国にも行こうと思っています。
(フランス・スペイン・イタリア 時間に余裕があればドイツ・ベルギーも)
世界遺産や建築物に興味があるのですが、
お恥ずかしい事に写真などを見ても(見た目が)すばらしい建物だとかあまりにも有名すぎて知っているというくらいでその歴史的な背景などはまったく理解していません。
ただ観光するだけではつまらないので今更ながらヨーロッパ各国の歴史の本を読み漁っています。
が、基礎知識のない私にとってそういう本は難しすぎて混乱しています。
こんな私でも解りやすくヨーロッパや歴史的建築物について知ることの出来る本をご存知の方はいないでしょうか?
パリ着 三ヵ月後 アムステルダム発、オランダとスェーデンあわせて一ヶ月ほどの滞在 
という事以外ルートや他の滞在国はまったく未定です。
来月に出発するので大まかな予定を立てようと思っているのですが、まずヨーロッパについて知りたいのです。

ヨーロッパを旅行された方のおすすめの場所、経験談、
ヨーロッパについておもしろかった本、役に立った本など教えていただけたらうれしいです(歩き方、ヨーロッパ歴史と世界の文化は手元にあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>パリ着 三ヵ月後 アムステルダム発、オランダとスェーデンあわせて一ヶ月ほどの滞在 



フランスに3ヵ月滞在し、その後オランダ+スウェーデンで1ヵ月滞在、
という意味でしょうか?
違ったらごめんなさい。
念のため、このへんの国々はシェンゲン協定というのがありまして、
半年の間に90日以内の滞在、90日滞在したら次の渡航までに半年あけないとダメ、というルールがあります。
何らかのビザを持たない一般観光客は、3ヵ月以内の旅程で旅行することになります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …

西ゴート族とかフランク王国とか年表通りに読んでいると、有名な建築(パリのノートルダム大聖堂とか・・・)に至るまでなかなか大変だと思います。
むしろ有名な建築物や建築家についての本を読んでみたらいいのではないでしょうか?
または、歴史上有名な人物について伝記や小説を読んでみるとか。
小説は作り話ですが、時代の雰囲気や背景となる状況は参考になります。

また、ヨーロッパ各地の王家は互いにあちこち婚姻関係を結んでいて解りにくいです。
そういうのも、誰か一人の人物を中心にして読んで行くと理解しやすくなると思います。

マリーアントワネット→夫ルイ16世→祖父ルイ14世→ベルサイユ宮殿→ブルボン王家。
アントワネットの母はオーストリア女帝マリアテレジア→ハプスブルグ家。
アントワネットの恋人はフェルゼン伯(スウェーデン貴族)。

スペインでしたら、
レコンキスタ、カトリック両王(イサベル+フェルナンド)など。
スペイン各地に残るイスラム建築(アルハンブラ宮殿など)と、その後のムデハル様式に関係します。
セビージャ(=セビリア)には行ったことないんですが、セビリアのアルカーサルがムデハル様式。
セビリア大聖堂などとともに世界遺産になってます。

サグラダファミリア→ガウディ→カタロニア・モデルニスモ。
バルセロナ、カタルーニャ地方。
ピカソ、ダリ、ミロもこの地方に関係します。→スペイン内戦。

モデルニスモと言えばフランス版が有名なアール・ヌーヴォー。
19世紀末。ベルエポック。エッフェル塔。

建築や美術のキーワードとして思い浮かぶのは・・・・
ギリシャ・ローマ神話
ローマ帝国(スペインにもローマの遺跡あり)
ロマネスク建築
ゴシック建築
ステンドグラス
カトリック
キリスト教美術
聖書の名場面(無原罪の御宿り、受胎告知、ヨハネの洗礼、最後の晩餐、ピエタなど)
聖人の名前(洗礼者ヨハネ、マグダラのマリアetc.)
など。

とんぼの本(新潮社)、ふくろうの本(河出書房新社)など面白そうです。
とんぼの本は買ったことがあります。ロマネスク建築とか。
(あまり頭に入ってはいないのですが)
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/
http://www.kawade.co.jp/fukurou.html
ハプスブルグ帝国とかいいですね、私も名前は見るけれど深くは知らないので・・・・
    • good
    • 0

今晩は。


世界遺産に関しては、本など購入しなくてもサイトで勉強できます。
http://www.sekaikankou.com/links/travel_index/wo …

夏のヨーロッパはスイスが絶対お勧めです。
特に、登山電車で草原の中を走り、残雪の山を見る。(最高です)
http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/mountra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。スイスですか! なんだか物価の高いイメージが大きかったのですが、登山電車いいですね。気持ち良さそう。 この際鉄道パスを購入したほうがいいのかなぁ。。。 サイト参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/05/27 19:45

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywor …

紅山雪夫さんの本
添乗員の教科書とも言われている本(文庫も出ています)
建築から宗教、時代背景と添乗員がバスネタにしている本ですからおもしろいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてでもわかりやすそうですね!!
バス・鉄道にも乗るつもりなので、持参していく本としてもよさそうですね。読んでみようと思います!!

お礼日時:2009/05/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング