オランダとスウェーデンの友人に会いに行くのですが、
せっかくなので他の国にも行こうと思っています。
(フランス・スペイン・イタリア 時間に余裕があればドイツ・ベルギーも)
世界遺産や建築物に興味があるのですが、
お恥ずかしい事に写真などを見ても(見た目が)すばらしい建物だとかあまりにも有名すぎて知っているというくらいでその歴史的な背景などはまったく理解していません。
ただ観光するだけではつまらないので今更ながらヨーロッパ各国の歴史の本を読み漁っています。
が、基礎知識のない私にとってそういう本は難しすぎて混乱しています。
こんな私でも解りやすくヨーロッパや歴史的建築物について知ることの出来る本をご存知の方はいないでしょうか?
パリ着 三ヵ月後 アムステルダム発、オランダとスェーデンあわせて一ヶ月ほどの滞在 
という事以外ルートや他の滞在国はまったく未定です。
来月に出発するので大まかな予定を立てようと思っているのですが、まずヨーロッパについて知りたいのです。

ヨーロッパを旅行された方のおすすめの場所、経験談、
ヨーロッパについておもしろかった本、役に立った本など教えていただけたらうれしいです(歩き方、ヨーロッパ歴史と世界の文化は手元にあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>パリ着 三ヵ月後 アムステルダム発、オランダとスェーデンあわせて一ヶ月ほどの滞在 



フランスに3ヵ月滞在し、その後オランダ+スウェーデンで1ヵ月滞在、
という意味でしょうか?
違ったらごめんなさい。
念のため、このへんの国々はシェンゲン協定というのがありまして、
半年の間に90日以内の滞在、90日滞在したら次の渡航までに半年あけないとダメ、というルールがあります。
何らかのビザを持たない一般観光客は、3ヵ月以内の旅程で旅行することになります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …

西ゴート族とかフランク王国とか年表通りに読んでいると、有名な建築(パリのノートルダム大聖堂とか・・・)に至るまでなかなか大変だと思います。
むしろ有名な建築物や建築家についての本を読んでみたらいいのではないでしょうか?
または、歴史上有名な人物について伝記や小説を読んでみるとか。
小説は作り話ですが、時代の雰囲気や背景となる状況は参考になります。

また、ヨーロッパ各地の王家は互いにあちこち婚姻関係を結んでいて解りにくいです。
そういうのも、誰か一人の人物を中心にして読んで行くと理解しやすくなると思います。

マリーアントワネット→夫ルイ16世→祖父ルイ14世→ベルサイユ宮殿→ブルボン王家。
アントワネットの母はオーストリア女帝マリアテレジア→ハプスブルグ家。
アントワネットの恋人はフェルゼン伯(スウェーデン貴族)。

スペインでしたら、
レコンキスタ、カトリック両王(イサベル+フェルナンド)など。
スペイン各地に残るイスラム建築(アルハンブラ宮殿など)と、その後のムデハル様式に関係します。
セビージャ(=セビリア)には行ったことないんですが、セビリアのアルカーサルがムデハル様式。
セビリア大聖堂などとともに世界遺産になってます。

サグラダファミリア→ガウディ→カタロニア・モデルニスモ。
バルセロナ、カタルーニャ地方。
ピカソ、ダリ、ミロもこの地方に関係します。→スペイン内戦。

モデルニスモと言えばフランス版が有名なアール・ヌーヴォー。
19世紀末。ベルエポック。エッフェル塔。

建築や美術のキーワードとして思い浮かぶのは・・・・
ギリシャ・ローマ神話
ローマ帝国(スペインにもローマの遺跡あり)
ロマネスク建築
ゴシック建築
ステンドグラス
カトリック
キリスト教美術
聖書の名場面(無原罪の御宿り、受胎告知、ヨハネの洗礼、最後の晩餐、ピエタなど)
聖人の名前(洗礼者ヨハネ、マグダラのマリアetc.)
など。

とんぼの本(新潮社)、ふくろうの本(河出書房新社)など面白そうです。
とんぼの本は買ったことがあります。ロマネスク建築とか。
(あまり頭に入ってはいないのですが)
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/
http://www.kawade.co.jp/fukurou.html
ハプスブルグ帝国とかいいですね、私も名前は見るけれど深くは知らないので・・・・
    • good
    • 0

今晩は。


世界遺産に関しては、本など購入しなくてもサイトで勉強できます。
http://www.sekaikankou.com/links/travel_index/wo …

夏のヨーロッパはスイスが絶対お勧めです。
特に、登山電車で草原の中を走り、残雪の山を見る。(最高です)
http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/mountra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。スイスですか! なんだか物価の高いイメージが大きかったのですが、登山電車いいですね。気持ち良さそう。 この際鉄道パスを購入したほうがいいのかなぁ。。。 サイト参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/05/27 19:45

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywor …

紅山雪夫さんの本
添乗員の教科書とも言われている本(文庫も出ています)
建築から宗教、時代背景と添乗員がバスネタにしている本ですからおもしろいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてでもわかりやすそうですね!!
バス・鉄道にも乗るつもりなので、持参していく本としてもよさそうですね。読んでみようと思います!!

お礼日時:2009/05/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Qパリからオランダアムステルダムへ

2008年6月中旬にパリからオランダ(アムステルダム)に2泊3日で行きたいと考えています。そこで
・アムステルダムまでの電車「タリス」の
混雑状況について教えていただきたいと思います。
 (前日の予約可能な混雑状況?
  平日土日午前午後の混雑しがちな時間等)
・6月のアムステルダムのホテル混雑状況はいかがなものでしょうか?
  100ユーロ前後のシャワー(できればバスタブも)の
  ツインorダブルの部屋を希望します
どちらかだけでもご存知・ご経験があれば教えていただきたくお願いします

Aベストアンサー

タリスが満席で乗れない、という事は連休などにかからなければめったにないです。ただし格安航空会社のような料金体系になっていて、早く予約すればするほど安く乗れます。前日、当日などではかなり高い料金の席しか残っていない可能性が高いです。(言い換えればお金に糸目をつけないなら行き当たりばったりでまず大丈夫です。)

とりあえず(欧語になりますが)thalys.com で可能性のある日程の込み状況を調べてみてから検討されてはいかがでしょうか。予約変更可能のチケットは何時の列車ならいくら、変更不可能ならいくら、など詳しく出てきます。(一本列車をずらすだけで料金が何倍も違ったりしますから少々幅を持たせて検索してみるといいと思います。)もし今の時点ですごく高い切符しか残っていないようならその列車は込み合っているということなので、すぐに予約してしまうなり日程を変えるなり、と対策がとれます。

アムステルダムのホテルは難しいです。他のヨーロッパの都市と比べると価格と提供される内容がつりあっていません。「たまに」ratestogo.com でいいホテルが見つかることもあります。また予約しないで着いた場合は駅前広場のVVV(観光局)などを介して予約してもらうと自分で交渉するより安くなることが多いです。ちなみに六月は花のシーズンとホリデーの間、という事で、比較的予約がとりやすいです。といってもハイシーズンには違いないですが。

タリスが満席で乗れない、という事は連休などにかからなければめったにないです。ただし格安航空会社のような料金体系になっていて、早く予約すればするほど安く乗れます。前日、当日などではかなり高い料金の席しか残っていない可能性が高いです。(言い換えればお金に糸目をつけないなら行き当たりばったりでまず大丈夫です。)

とりあえず(欧語になりますが)thalys.com で可能性のある日程の込み状況を調べてみてから検討されてはいかがでしょうか。予約変更可能のチケットは何時の列車ならいくら、変更不...続きを読む

Q紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上にありませんか?

現代ではなく、紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上で見られないでしょうか?

Aベストアンサー

(紀元前版は力及ばずでしたが)150年のプトレマイオス(トレミー)の地図が私のネット検索の限界でした。(嗚呼)http://www.bl.uk/onlinegallery/features/mapmaker.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm (⇒(日本も含む)古地図の項があるリンク集の1つ)

Qヨーロッパ旅行(スペイン・フランス・ベルギー)について

こんにちは、初めて投稿いたします。
10月末or11月頃に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。
私にとっては、初めての海外旅行です。
(私はマダ、パスポートも持っていない位の初心者です。)

今後、ヨーロッパに行ける事も当分無いと思いますので
7日間位で、2カ国位回りたいと思っています。

ヨーロッパに行くならスペイン、フランス、ベルギーの
3カ国の中から、2カ国位に行きたいと思っていましたが、
実際に旅行会社に聞きに行くとスペインとフランス等、
私の行きたい国の2カ国でのツアーは殆どありませんでした。

私の行きたい国でのツアーは無理があるのでしょうか?

全てが初心者の為、何が必要なのか、何が分かっていないと
いけないのかすら分かりませんので、私に何か良いアドバイス
ありましたら(参考書籍、HP等)、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7日間ですよね。2カ国より1つの国に絞った方がよくないですか?フランスはフランスで見所たっぷりですし、スペインはスペインで(笑)パリとモンサンミッシェル、ベルサイユ、ロワール城だけでも8泊9日でしんどかったですよ。個人旅行でしたのでツアーに比べて効率はよかったはずなんですが。
ツアーはほとんど中に入ったりしませんしルーヴル等時間制限があります。凱旋門やエッフェル塔でも登ったり近づく事もなくバスから降りてあるスポットから写真を撮るのが関の山です。少し高くなりますが自由行動のあるものを選びオプションを入れることですかね?ベルサイユだって半日であれば宮殿しか見ませんし折角行くのであれば1日のオプションを入れるとか。ネットで情報収集をして行けば
全部フリーで行った方が安いし堪能はできるのですが・・。フランスへ行く時にいつも利用させて頂いているサイトがあります。一度のぞかれてはいかがでしょう?
http://www.france-tourisme.net/index.htm
スペインであれば阪神航空はいかがでしょうか?
イタリアスペインには強いと思います。http://www.hanshin-travel.co.jp/
一度下見くらいの気分であれば7日で周遊や2カ国もいいかもしれません。私も一度はツアーで行ってます。

7日間ですよね。2カ国より1つの国に絞った方がよくないですか?フランスはフランスで見所たっぷりですし、スペインはスペインで(笑)パリとモンサンミッシェル、ベルサイユ、ロワール城だけでも8泊9日でしんどかったですよ。個人旅行でしたのでツアーに比べて効率はよかったはずなんですが。
ツアーはほとんど中に入ったりしませんしルーヴル等時間制限があります。凱旋門やエッフェル塔でも登ったり近づく事もなくバスから降りてあるスポットから写真を撮るのが関の山です。少し高くなりますが自由行動のあ...続きを読む

Qヨーロッパ地図柄のブランド??

ヨーロッパの地図?が入ったブランドの名前が思いつきません。
間違っているかもしれませんが、確か有名なはずなのですが..。
名前、サイト等の情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プリマクラッセ」だと思います。他にヨーロッパの地図で思いつかないので・・・

確か日本に直営店はなく、現在は置いている店舗もすごく少なくなっていて、通販・ネットショップでしかなかなか見かけなくなりましたね。

10年ぐらい前が1番輸入されてた時期だと思います。
その頃に比べると非常に数が減ってきてると思います。
ファンの方も多いと思うんですが、掲示板など見ると「探しています」「○○の付近で売ってるお店はないでしょうか」という書き込みがとても多いので、皆さん苦労されてるようです。

公式HPです↓

参考URL:http://www.alvieromartini.it/

Q今年の冬から、来年の初春にかけて、ドイツ経由オランダに滞在します。

今年の冬から、来年の初春にかけて、ドイツ経由オランダに滞在します。
私には、長期で服用している薬がありますが、それらは、オランダで、処方可能でしょうか。
一応日本からも、ひとつ気分程度は、もっていきます。
(ルボックス25mgx3Tと、ワイパックス1mgx4T)
また、ヘルニアや、パニック障害、自律神経失調症からくる不整脈などの持病を抱えているので、
現地の友人を通して、オランダでかかりつけ医をもつことは、できるでしょうか。

私の使用している薬が、オランダ入国時に、税関でひっかからないか、また、それらのオランダでの販売名も、教えてくださると、大変助かります。

Aベストアンサー

長期滞在するのですか?
海外に行くといえば4週間分ぐらいは処方してもらえると思います。

個人で使う分なら、持って行ってもたぶん引っかからないと思いますよ。
私も一時期調子をくずしていてパリ経由でスペインに持って行ったことがありますが、大丈夫でした。
パリもオランダも乗り継ぎ入国(シェンゲン協定)しかしたことないし、ドイツは行ったことないので推測でしかありませんが。でも入国カードで聞かれるとかいうことはないですよね(ドイツも入国カード無いとのこと)。

オランダの入国傾向
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157#1

Luvox, Wypaxは英名でもそうみたいなので、通じるんじゃないでしょうか。オランダ語は存じませんが。
ワイパックスはファイザー(Pfizer)製薬なんですね。
ルボックスは日本で販売しているのはアステラス製薬で日本の会社なので・・・・と思ったら開発元はオランダのソルベイ(Solvay)社だそうです。お膝元でした。

現地の医療事情は存じませんが、ホームドクター制らしいですね。大使館サイトにお勧め病院が出ていないようなので「オランダ 日本語 病院」で検索してみました。
http://www.jcc-holland.nl/-medical,handbook-jp.html
http://holland.komeg.info/birth.html
AMSTELLAND病院ジャパンデスクというのもあるみたいですが、、、
http://www.portfolio.nl/article/show/3245

長期滞在するのですか?
海外に行くといえば4週間分ぐらいは処方してもらえると思います。

個人で使う分なら、持って行ってもたぶん引っかからないと思いますよ。
私も一時期調子をくずしていてパリ経由でスペインに持って行ったことがありますが、大丈夫でした。
パリもオランダも乗り継ぎ入国(シェンゲン協定)しかしたことないし、ドイツは行ったことないので推測でしかありませんが。でも入国カードで聞かれるとかいうことはないですよね(ドイツも入国カード無いとのこと)。

オランダの入国傾向
http://...続きを読む

Qヨーロッパ地図の購入

日本語表記でヨーロッパの地図で大きさが61cm×91cmのポスターを購入したいのですがネットで売っているところはありませんか?

おしえてください

Aベストアンサー

おはようございます。
探しましたがなかなかないですね・・・。
一応地図を売っているショップを貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.allposters.co.jp/-st/Maps-of-Europe-Posters_c80188_.htm

Q年末年始の滞在、パリかオランダか?

年末パリとオランダ行きを計画していますが、年末年始はどっちで過ごすべきか迷っています。
このシーズンに行くのは初めてで様子が分かりません。
一人旅ですから、出来れば賑わっているほうで過ごしたのですが、経験者の方々のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721633.html
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/qa/?QID=4236

サイトにパリの年末年始の情報があります。
特に下のサイトは昨年の情報で、画像が沢山あり良く分かります。
食事が困るようです、参考になると思います。

http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10210283/
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10210450/
2007~2008年末年始パリひっとり旅

http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05
http://4travel.jp/traveler/ichinosuke/album/10053192/
オランダの年末年始

Qヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。

自分が旅したルートを、地図上に書き込んで
ホームページに掲載したいと考えています。
(書き込むというのは、手で書くわけではなく、
 パソコン上でアレンジするという意味です)

きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、
そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。

おすすめなものがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

Google Earthを利用すれば世界中の地図を任意のサイズで見ることができます。
それをスクリーンキャプチャして、書き込みは画像処理すれば
いいと思います。

参考URL:http://paso.pasoa.com/internet/googleearth/googleearth1.htm

Qオランダ イギリス  ヨーロッパ 

オランダ イギリス  ヨーロッパ 
にいきます 電池交換 式 のデジカメを もっていくつもりです
日本とおなじ 単3の乾電池とか うってる
るのでしょうか

Aベストアンサー

昨年ロンドンに在住していました。ロンドンではたいていどこのスーパーでも単三電池は売っています。オランダでもホテルのフロントに聞けば教えてくれると思います。ただ初めての欧州などでご不安であれば日本から持って行った方がよいと思います。ロンドンもスーパーで買うと日本より割高です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報