生理予定日5日前に性交して生理が予定どおりきたと思っていたものが着床出血だった場合、赤ちゃんの心拍は遅くてもいつ頃わかりますか?またそれが着床出血だった場合妊娠周期はその前の月の生理開始日から数えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>生理予定日5日前に性交して生理が予定どおりきたと思っていたものが着床出血だった場合、赤ちゃんの心拍は遅くてもいつ頃わかりますか?

着床出血はひとまずおいておきましょう。週数を考える上では殆ど意味がありませんので。

生理予定日5日前の性交で妊娠した場合の妊娠週数は、性交当日に受精すれば生理予定日5日前の時点で2w0d、精子の寿命が最長で1週間先の排卵まで生きていて受精すれば、生理予定日5日前の時点で1w0d範囲にあると考えられます。
順調な妊娠経過であれば、4w0dには妊娠反応がほぼ全例で陽性になり、4w半ばから5週にかけてエコーで胎嚢が確認され、6週頃から心拍が確認され、8w0dには100%心拍が確認できます。つまり、生理予定日5日前を起点(0日目)にすれば、早ければ14日目・遅くとも21日目までには妊娠検査薬が陽性になり、早ければ18日目・遅くとも25日目までにはエコーで胎嚢が確認でき、早ければ28日目・遅くとも35日目までには心拍が確認できます。

>またそれが着床出血だった場合妊娠周期はその前の月の生理開始日から数えるのでしょうか?

着床出血でも何でも、最終月経開始日=0w0dもしくは排卵(受精)日=2w0dですが、生理予定日5日前の性交で妊娠する時点で最終月経開始日からの計算では誤差が大きすぎて役に立ちません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理予定日5日前で妊娠する可能性はあまりないと考えていいのでしょうか・・・