電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高3で就職活動をしています。
前の質問で製造系をやろうと質問したんですが今日学校の求人票でためしに事務関係を見たらいいなぁと思える会社がありました。
もともと土日祝日は休み希望で月給のところを探したんですが6社位候補を見つけました。

製造関係はまだすべて見ていないんですが工場で働くより事務のほうがあってるのかなと思ってしまいました。

というのも、ただ事務がいいという理由だけじゃなくワードやエクセルができれば可と書いてあったので自分に合ってるのかなと思いました。

ワードやエクセルは基本操作は知ってます。ただマクロや関数といったものはあまり分からないです。グラフなどが作れるレベルです。
タイピングもそこそこ早いと思ってます。パソコン検定3級を持ってるんですが、タイピングテストでは時間内にすべて打てました。

簿記などは恥ずかしながら全く知らないです。

周りからは製造がいいといわれているので結構悩んでます。今度学校にいったとき事務関係のはすべてみたので製造関係を見て決めようと思います。

優柔不断でなかなか決められないのですがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

製造業向きの学歴なのだとしたら…

製造業がメインの会社の事務ならいいのでは?

私の周りにいた人 結構多いですよ

たとえば 家電メーカーの子会社の物流倉庫の在庫管理など。
隣にメーカーの製造工場があって そこの倉庫の方の会社の事務です。
扱う商品によっても違いますが フォークリフトに乗ってするような
労働はあるかもしれません。もしかすると伝票を扱うだけの仕事かもしれません。
倉庫の規模にもよりますが、店舗などに輸送するために
宅配の伝票を印刷したりする仕事かもしれません…

人事や経理じゃない事務ということで…
    • 0

それぞれメリットデメリットがあり個人の判断だと思います。

ただ、他の方の書かれているとおり製造に近いところの事務だと今まで野の勉強が生かせるのではないか?という気がします。
 あとは就職は早い時期に決まると思いますが、工業高校出ということで期待される可能性があるので、VBAで簡単なことができておいたほうがいいかもしれません。就職が決まれば関係ない!という考えでなければ卒業までに勉強できることは簿記も含めていっぱいあると思います。
    • 0

おかしくなんかないですが、理解されないでしょう。

• 0