初めまして、宜しくお願いします。
私は今まで、半ヘルを使ってました。
しかし、安全面を考えてフルフェイスを購入しようと思うのですが
バイクが、スクーター(dio)、カブ、オフ車、とあるのですが
どれで使っても可笑しい格好にならない物ってありますか?
普通のフルフェイスだとオフ車が変な気がし、オフ車に合わせると他のに変な気がしまして。
安全面から、ジェットでも無くフルフェイスを考えてます。
これなんか良いんじゃない?ってのが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アライのTX-モタード。

バイザー無しで。
250ccスクーター、大型スポーツ、アメリカンまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速ググってみました。
3タイプに変身するみたいですね。
意外と良いかも!
ターミネータータイプってのが良かったですね。
色もマットブラックぽいのがあるみたいなんで候補にさせて戴きます。

お礼日時:2009/05/28 08:19

アゴ付きは重要ですよね。

知り合いがアゴ無しメットで転けた時に歯が下唇を突き破り、顎の骨も砕いて、しばらく鼻から管を入れて御飯を 流してました。それからは自分は原付でもフルヘェイスです。
話しはそれましたが、以外と各メーカーの純正メットなんかも良いと思います。地味でバイクを選らばない感じが。
    • good
    • 0

カブは半ヘルで、オフ車は、予算に合わせた専用の気に入った物を買ったらどうですか。


両方買えるなら、ジェットにオフ用のメット買えばいいと思いますが、アライやショウエイの良いメット(高価な物)を買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

シューベルトのJ1もいいですが、めちゃんこ高いので国産のジェットヘルとフルフェイス2個買えちゃう。


だから2個買う。
個人的にはジェットヘルとフルフェイスを使分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
シューベルトのJ1もググッテみました。
確かに、なかなかの値段ですね。
始めて、フルフェイスを買うので値段の相場が分からず
予算を決めてないので、まず値段にビックリしてます。

一応、ジェットは持ってるのでフルフェイスで聞いてみました。

お礼日時:2009/05/28 08:25

高くても良いのであれば・・・



モモデザインのデビル
(コンバートキットで、フルフェイスから、ジェットに変更可能です。)

シューベルトのJ1もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
モモデザインのデビルをググってみました。
やはり、モモデザインは格好いいですね。
あの、前から後ろにかけてMOMOって文字が入ってるのが良いですよね。
ジェットタイプで、あれを見て良いなと思ってました。

しかし、値段がもう少し安ければって感じですね。

お礼日時:2009/05/28 08:22

ヘルメットはSZですね。


だれがなんと言おうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
SZとは、アライのSZですかね?
ググってみましたが、チンガードの無いタイプですかね?
一応、安全性からチンガードの有るタイプを考えてます。
書き忘れましたが安いジェットは1つ持ってます。

お礼日時:2009/05/28 08:17

オフ車はオフロードを走るのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
オフロードはレースとかでは走らないです。走っても、林道ですね。
田舎なので、裏山に走りに行ったりするくらいです。

お礼日時:2009/05/28 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qオフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

DT50を購入しました。
ヘルメットの種類に悩んでいます。
DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。
主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか?

*おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

Aベストアンサー

ちょうど一年前までDT50乗ってましたよ。その後FTRで今日Dトラッカー買いました^^
私の場合帽子を被って、その上にハンヘル被ってましたよ。メットだけだと風ですぐずれるので帽子を被ったらずれませんし、ちょっとした虫や雨ぐらいならしのげますよ。
原付の中ではいくら大柄と言ってもフルフェイスは似合いませんしね。(ファッション重視ならなおさら)
オフロードバイクにジェットヘルも似合わないと思います^^

Qヘルメットのサイズの選び方について

初めてフルフェイスのヘルメットを買うのですが、サイズの選び方がわかりません。
LとXLで悩んでいます。
サイズ選びに関して、
1.少し小さめのサイズ
2.左右に頭を振ってズレないもの
がいいと聞きました。

試着したところ、XLでちょうどよい感じで、Lではきつく感じました。
左右に頭を振ったところ、XLではズレて違う角度になるということは無かったのですが、
一瞬ズレて、元に戻る、という感じでした。
Lで頭を振った場合は、一瞬のズレはありますが、その振幅がXLより小さかったです。
Lはかぶるときにきつくて苦労し、脱ぐときはあごのエラのあたりが痛かったです。

このような状態でも、やはりLを選んだ方がよいのでしょうか?
Lはきつくて着けていると頭が痛くなるかもと不安です。
お願いします。

Aベストアンサー

いろいろなメーカーのヘルメットを試着されましたか?お気に入りが決まっているのかもしれませんが、せっかくなので量販店に行き、いろいろ試着させてもらいましょう。同じLサイズでも少しずつ形が異なります。違うメーカーでジャストフィットするものがあるかもしれませんよ。
きつ過ぎるヘルメットで長距離を走ると、本当に頭痛になりますから慎重に選びましょうね。
ちなみに私は内装のヘタリをあまり考慮せずに選びます。ちょうどよいサイズであれば、あまり内装はへたらないのではと感じています。
あと店を何件かはしごして、店員さんにどんどん質問しましょう。いろいろな人を見ているはずなので、なにかアドバイスをもらえると思います。

Q半帽・半ヘルに装着可能なシールド

原付用に半帽(下記URLと同タイプ)をかぶっているのですが、冬は風が強くて涙を流しながら走ってます(TT)
http://www.webike.net/sd/1863932/300030013005/

ゴーグルがついているので、当方メガネをかけているんで利用出来ません。
ジェット等考えたのですが、駅までの短い距離なのでできれば半帽で済ましたいのです。

いろいろ探しているとシールド付き半帽を見つけました。
HARVE HS-2 http://item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/hs-2-black/

ただ私はシールドのみが欲しいのですが、今の半帽はシールドを取り付ける器具がついていないので、
穴あけ等の改造処置が必要になってくるかと思います。
こういった改造用のシールドは売っているのでしょうか。

Aベストアンサー

シールドは汎用品か専用品でしかありません。汎用品も半キャップに付くようなものはありませんので半キャップのものは付かないと思ってください。
改造は命に関わるのでしないことですね。事故にあったときに穴を開けたところから亀裂が入りヘルメットが割れ、ついでに頭も割れて命を落とすと言う可能性大です。
軽く考えずに改造ではなく改悪になると考えてください。

QWINSの閉鎖について

日本中央競馬会のWINSのうち、北海道の2ヵ所と東京の銀座が来年閉鎖するそうですが、銀座は近くのWINSと合併するらしいのでわかりますけど、北海道のWINSはお客さんが少ないからという理由で閉鎖…みたいですが、そんなにお客さんが減っていたのでしょうか?実際に北海道のWINSに行かれた方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

北海道には行ってませんが、東北のは行ったことあります、後楽園に比べればガラガラといっていい状況でした。2004年で静内は危機的状況だったようですね。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=5077&category=A

人出、売り上げともに減っているようです。これは競馬事態の売り上げが落ちているのもありますが、、電話投票、インターネット投票に流れたためです。下のサイトを見ればわかりますが、2003年に電話投票がWINSを逆転しています。現在はインターネットもありますから、もっとWINSは落ち込んでいるはずです。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/wins.html

電車で集客できるところは別として、地方のWINSは、今後も閉鎖されるところが出てくるでしょうね。

Q半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

見てくださってありがとうございます。
現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。
そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、
半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと

半ヘル
メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い
デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる

ジェット
メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい
デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症
フルフェイス
メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい
デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い

と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑)
半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、
本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、
とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか…
ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

見てくださってありがとうございます。
現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。
そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、
半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと

半ヘル
メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い
デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる

ジェット
メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい
デメリット こちらも事...続きを読む

Aベストアンサー

1万円以下のヘルメットや半ヘルはモナカの皮をかぶってるようなものです。とりあえず選択肢から外しましょう

アライかショーエイの2万円台後半のジェットが最低ラインです

Q安全第一

安全第一と言う事は、第二、第三はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答2の方の通りです。
昔の安全の教科書、たとえば中学校の技術科の教科書には、必ずと言って良いほど出てきたエピソードです。

「生産第一・品質第二・安全第三」をモットーにしていた工場が、事故が多く不良品の発生率も高く、結果的に生産も上がらなかった。
そこで「安全第一・品質第二・生産第三」に変えたら、品質も生産も上がったという話です。

ただ、現在ではこれは作られた話だろうという説が主流のようですけど。

いずれにしても、「安全はなによりも優先する」というポリシーを表した言葉です。
生産よりも品質よりも、もちろん利益よりも安全が優先という事です。

Q半ヘル

半ヘルは何ccのバイクまで使用できるのですか?

Aベストアンサー

装飾品と呼ばれる類いのヘルメットがありますが、おそらく街中で見かける半ヘルの大半はこれでしょう。
これはヘルメットの形をしている帽子です、店側も製造業者もヘルメットとして製造・販売はしていないはずです。
これを被っての公道は走行出来ませんという注意書きがあるはずです。
つまりこれを被っていても乗車用ヘルメットでは無いので、ノーヘル扱いで着用義務違反ということになるでしょう。
ただ捕まるかどうかは警官の気分しだいじゃないですかね。

以下乗車用ヘルメットの定義

(乗車用ヘルメット)
第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットは、次の各号に定めるとおりとする。
1 左右、上下の視野が十分とれること。
2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3 著しく聴力を損ねない構造であること。
4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6 重量が二キログラム以下であること。
7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

ヘルメットの形までは定義されてませんね。

装飾品と呼ばれる類いのヘルメットがありますが、おそらく街中で見かける半ヘルの大半はこれでしょう。
これはヘルメットの形をしている帽子です、店側も製造業者もヘルメットとして製造・販売はしていないはずです。
これを被っての公道は走行出来ませんという注意書きがあるはずです。
つまりこれを被っていても乗車用ヘルメットでは無いので、ノーヘル扱いで着用義務違反ということになるでしょう。
ただ捕まるかどうかは警官の気分しだいじゃないですかね。

以下乗車用ヘルメットの定義

(乗車用ヘ...続きを読む

Qワールドカップでヘルメットの着用が義務づけられたスキー競技

2003年ー2004年シーズンからワールドカップでヘルメットの着用が
義務付けられたスキー競技って何のことでしょうか?
知っている方居ましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーグルの上村愛子選手が、ヘルメット着用の義務付けのためにいやいやながらもかぶって練習していると言ってました。

Q大型バイクで半ヘルOK?

今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報