プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数日前からミニうさぎ(生後3ヶ月位)を飼いはじめました。
教えていただきたいのですが、牧草は常に与えておいても良いので
しょうか?
昨日までは容器に入れて一日2回与えていましたが、バラバラと
してしまうので、今日牧草BOXを買ってゲージに取り付け
ました。
そのBOXにはたくさん牧草が入るのでうさぎにとっては
常に牧草がある状態になり、ずっと食べているんです。
その為か、うんちもずっと出っぱなし状態・・・
一日2回しか与えてなかった時はゲージの中でしかうんちを
しなかったのに今日は気づくとあちこちにうんちが転がって
います。
何度も踏みそうになりました。
※トイレを網つきのものに変えたのも原因??

やはり量を決めて与えたほうがいいですか?
また、牧草は食べすぎるとよくないなんて事ありますか?

A 回答 (1件)

牧草は常に置いておきましょう。


まだ成長期なので、今ご飯が少ないと成長不良を起こして、
将来体に支障がでます。
うさぎは24時間腸が動いていないと死んでしまいます。
ご飯を1日2回にしていたときは、食べるものがなかったので、
腸も動かず糞もでなかったのでしょう。
今が普通の状態です。
ペレットを与えているならペレットも食べ放題にしてください。
牧草は成長期はアルファルファ、生長が止まったらチモシーへの切り替えを。
同じ時期にペレットを制限してあげてください。


数日前ではまだお家になれていないので、これから
トイレが決まってくると思います。
トイレが汚いと、別な場所でしたりするので
これから気温もあがり摂取水分量が増えますので
トイレはきちんと掃除してあげてください。
それから、トイレへ少しにおいを残すことで
しつけになります。

うさちゃんをお迎えする前に、基礎知識を勉強しなかったですか?
ご飯の与え方って、育てる上で基礎の基礎ですよ。
少しは命を預かっているという意識を持ちましょう。
飼い主が勉強しなければ、苦しむのはうさちゃんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は私がうさぎを飼った訳ではなく、子供が実家の母に勝手に
買ってもらったのをうちへ連れて来たのでまだ調べていない
事もありここで質問しました。

現在ハムスターを飼って1年半ですが基本的に飼いはじめる
前には徹底的に調べる方です。

教えていただいたように牧草もペレットも十分与える事にします。

お礼日時:2009/05/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!