助手席側Aピラー周辺からのびびり音対策をしている方はいませんか。
直し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ZC11に乗ってる者です。


我が家のスイフトは異音系トラブルは無いのですが、よくあっちこっちばらすので、参考程度に…^^;

助手席Aピラーならば、まずウェザーストリップがちゃんとはまっているか確認と、ピラーを止めているプラスチック製のピンが止まっているか確認しみてください。

そこにガタがきていると振動で音がする場合があるみたいです。

確認後まだ鳴るようでしたら、100円ショップなので売っているスポンジ付きテープを買ってきて、ピラー内部の外周に這わせて貼ってみたりしてみてください。
ピラーならこれぐらいすれば鳴りやむかと…

最後に、周辺と書かれてましたが、実はグローブボックス内の物が振動で鳴ってたり、ドアパネル付近も再度チェックしてみてはどうでしょうか?

あくまで参考にしていただければ幸いです^^

この回答への補足

きゅっとお礼の補足です。(イレギュラーな書き込みですみません)
ウェザーストリップの固定、正解のようです。
元々、両面テープが張ってありましたが、丸まって細くなり、固定の
役目を果たしていませんでした。ドアをゆっくり閉めると「キュッ」と
音がします。音の出ていない運転席側と同じ位置に固定したら、ビビリ
は収まりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/31 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみます。

お礼日時:2009/05/30 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。 候補はスズキのスイフトHYBRID RS RST

そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

候補はスズキのスイフトHYBRID RS
RST
まだ出ていませんかスイフトスポーツ

マツダのデミオ13S Touring

試乗したのですが悩んでいます。
詳しい方ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
1000っちゃ、税金も安くなり ターボが付いてるので踏めば力も出るので 有かと思いました。
マツダの車は、お薦めしません 特にディーゼルは、煤が貯まり易いので ダメですねー
メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレー...続きを読む

Qアルファード 助手席側ヒューズボックス

初歩的な質問ですが・・・

タイトルにあるアルファードの助手席側ヒューズボックスですが、足
元辺りから下から覗けば何とかヒューズが見えるのですが、とても手
を入れて交換できそうにありません。

取扱書にはこのヒューズ交換する時にはトヨタ販売店にご相談くださ
い。
とありますがヒューズ交換くらいは自分でしたいのです。
このヒューズを交換するにはどこを外したり、またコツなどがあれば
おしてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

お問い合わせのヒューズについてですが、助手席側足元はかなり難しい(?)です。

体勢は逆反になるし、手は入らないし、暗いし・・・
交換する場合はライトで照らしながらラジオペンチで抜くのが常套手段ではないでしょうか?

力加減を間違えると悲惨なことになりかねませんのでご注意を

なお、ヒューズ交換も立派なDIYの一つですので、必ず自己責任において作業して下さいね。

QスイフトスポーツかフィットRS

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。

10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。

普段はフロントシートにしか乗りません。
荷物を沢山載せることも滅多にありません。

皆さんはどちらを選びますか?
 

Aベストアンサー

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。

私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、

既にまだ小さい孫たちが相続争い? 状態です。

2人以上乗らない、荷物も沢山積まないなら、これほど楽しい車はありません。

軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。

スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。

フィットはまだ大人でも乗れる車だと思いますが、RSでは無い方が良さそうです。

勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ター...続きを読む

Qアルトラパン 助手席の後ろ側ウィンカー破損

こんばんは!
至急みなさんのご回答願います!

2時間前に車の後ろウィンカー当たりを
ポール?にぶつけて破損してしまいました。

凹みはかなりの重傷です( ´_ゝ`)
そして左指示器、バックランプ、ハザードランプ、
この三つとも点灯しません(^^;;
左指示器をしようとすると前指示器が
ピコピコと早く点滅します。

明日朝8時から仕事で
車を常に使っての仕事なので
なんとか点灯だけでも…と思っています。

車種はアルト ラパン。
ウィンカー周りはかなり凹み内部が見えるほど。
後ろのクランク?のドアが閉まりにくいです。
ただウィンカーの電球は三つとも割れてはいません。
配線関係でしょうか?

車のことにあまり詳しくない私ですが、
なんとか点灯だけするようにできないでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

配線を調べて、切れていたら繋ぐ
カプラーが外れていたら元に戻す
右側から電球を外して左に取り付けて球切れしていないか確認して
ウインカーには黄色かオレンジのフィルターを貼り
ブレーキには赤いフィルターを貼ります。

 できますか?(^_^;

Qスイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、
スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか?
(ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です)

1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、
カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。
(スイフトスポーツ 125ps 15.1kg)
(フィットRS 120ps 14.8kg)
ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、
フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので…

まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。
なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか?

スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。
スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。

排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。

とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
ボディやサスもフィットより良さそうだし。

最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。

Qステップワゴンの助手席側ミラー

納車されて1ヶ月位たちますが、車庫内で、助手席ミラーの鏡に黒い横直線が
あるのに気づきました。(やや斜めラインで、長さは鏡の横幅ちょうど位)
夜で車庫内で確認したので、傷かそういうものなのか、よくわかりません。
やはり傷でしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者様とおっしゃるとおりですが、あえて補足しますと、鏡を2枚張り合わせている継ぎ目です。
下のミラーは後輪付近が良く見えるよう、曲面をもつ広角ミラー、上は平面に近いミラーとなっています。全部広角にすれば見やすいのにと思われるかもしれませんが、広角ミラーは慣れないと広い範囲が見える代わりに物が曲がって小さく見えるため、扱いにくいです。
平面はものの形がはっきり見える反面、見える範囲が狭いです。
ですので、下だけ広角になっていると思われると良いかと思います。 
余談ですが、大型車のミラーは普通広角ミラーです。ですのであまり大きくないミラーでも、周囲が見えるのです。
参考にしていただければ幸いです。

QDR30 鉄仮面 RSターボの最高速

DR30 鉄仮面 RSターボの最高速ですが、何キロぐらいだったんでしょうか?
ちなみに、前期3本グリルのRSターボの方は214キロらしいです。

Aベストアンサー

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
161.5/150X200=215Km/hって事じゃないんでしょうか?
150Psなら127.5Psですから127.5/150X200=170Km/hと言う計算になります、205Psは計算では235.7Km/hですが空力の影響で230は難しいのでは?(30Psで約100Km/hと言われています、速度が落ちれば空気抵抗は減りますが、速度が増すと大きく増えます、例えばアルファロメオ156GTAは250Psで250Km/hです)。
VWゴルフGTIのコンセプトが 300km/h・500馬力オーバーで世界初公開!
http://clicccar.com/2013/05/11/219552/
と例をみれば空力が悪いDR30だと600馬力とか700馬力とか無いと300Km/hは無理じゃないでしょうか?つまり200Km/hを超えると10Psや20Ps増えた所でそれほど最高速は伸びないという事で、空力を上げる方が遥かに効果があるという事になります、また速度を上げるとタイヤの空転率が上がるのでパワーのある車は空力が落ちてもタイヤの空転率を下げるため、大きなリアウイングを付けるという事になります、逆を言えば、速度計は車軸から取っているので、空転すればスピードメーターは実測と異なり上がります、10%空転すれば200Km/hが220Km/hと表示される訳です。
まして実測値は、下り坂、上り坂、ストレートの距離、向かい風、追い風などでかなり変わるので、直線でフラットな路面で無風なんて条件はほぼありえないでしょうから、何とも言えません。

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思え...続きを読む

Q軽トラ助手席側のアシストグリップの修理方法について

母親が主に助手席に乗るのですが、足が悪いためアシストグリップを持って乗車していたら、荷重に耐え切れず受け口(車両の鉄板)ごと引きちぎれました。不便なようなので、新たな場所に取り付けしてあげようと思うのですが、どのように穴を開ければよいのでしょうか?
電動ドリルで穴を開けても、受け側のねじ切りを造らないと、ビスでとまりませんよね?

以上、何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に取付を実施するのっであれば、
ドリルビスという物があります。
ビスの先がドリル状になっていて、
ドリルドライバー等で鉄板に穴を開けながら打ち込めます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1280&bih=835&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B9&aq=f&aqi=g3g-r5g-mr2&aql=&oq=&gs_rfai=

アシストグリップの上下2カ所だけのビス止めでは弱いような気がするので、
アシストクリップを何らかしらのステーに止めて、
ステー自体をドリルビスで数カ所留めるようにした方が良いかも知れません。

Q新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが
スズキ新型スイフトスポーツ、
トヨタvitz RS G'S
の2車種で迷っています。
皆様はどちらを購入されますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。
ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。
変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。

だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。

それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。
ちょっとショックでした。
その点がどうにかなれば良いのですがね。

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、...続きを読む

Q軽バンで運転席・助手席の床高が低いモノ

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車としての総合的評価

です。

高速はほとんど乗りません。年に1-2回くらいです。
走るのは、ほとんど半径五キロ圏内の一般道です。
スピードもあまり出しません。
普段の積載量はかなり少ないです。

現在15年落ちのアトレーに載っています。エンジンに不満はありませんが、やや乗り込みにくく、電気系統が不安定です。また以前よりもカーブ時に膨らみを感じるような気がします。

各社の車をご存知の方、参考にしたいと思いますので、
出来ればそれぞれに1-3の条件を踏まえて、各社の評価を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車...続きを読む

Aベストアンサー

大差ありません。
オプションでオートステップがつけられればいいと思います。

エブリィかアトレーでいんじゃないでしょうか。
どちらも4WDのATターボだと町乗り燃費8km/lぐらい。

2WDのマニュアルNAなら10以上はいくと思います。
まあ軽なのであんまり上等なものは要求できんでしょう。

あとは試乗してお好みで。
ホンダのバモスはめちゃハンドル軽いです。
リアエンジンですが、この手の造りはあまりオススメしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報