今原付免許を持っています。せっかくなので普通免許を取得しようと教習所に通っているのですが、過去1年以内に違反があった場合、免許取得は問題なくできるのでしょうか?
ちなみに去年10月頃にスピード違反で2点もしくは3点加算されています。
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

行政処分を受けるほどの点数に達していなければ、問題なく取得できます。

もちろん、スピード違反の点数は普通免許取得後も累積点数の計算に含まれますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応免許センターに電話して聞いてもみましたが、こことまったく同じことを言われました。
問題なく取得できるということで安心しました。
これからは安全運転の意識をさらに持って運転したいと思います。

現在お持ちの「原付免許」に「普通免許」が追加されると理解して下さい。

従って累積点数もそのまま残ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
[「原付免許」に「普通免許」が追加される]
こう考えると端的で分かりやすいですね。
なるほど!と思ってしまいました。
これからも気を引き締めて安全運転に努めたいと思います。