数ヶ月前ラックスのモノラルパワーアンプMB8aを二台を知り合いから入手しました。
ChrisKitのプリと繋いでとても良い音でなってくれるので、とても気に入っています。
しかし、当方真空管アンプに関する知識がないので、どのように維持して行けば良いか解りません。。
特に、出力管?として使われている6GB8は新品では入手困難な事も解ってきました。
そこで質問ですが。。
異種の真空管に取り替える事は可能ですか?また、長持ちさせるにはどのように扱えば良いのでしょうか?
この機種のスペックも知りたい所です。皆さんの知識を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして♪



回答#1様のリンク先も拝見いたしました。

6G-B8と KT-88(6550)では 差し替えが不可能ではないのですが、アンプその物の性格が変わってしまいます。

電気回路的には多少の設計変更で利用可能な部類です。 

KT-88と6550はそのまま差し替えが可能な場合が多い同等管と言われてますが、音質的には別物です。

私の聞き及んだ知識の中では、幻の6G-B8です。 最適な回路設計ですとKT88の特徴の繊細感より上で、6550の馬力感より底力の有る音質が得られるそうです。

#1様のリンク先で、一番下に書かれていた通り、ごく一部のオーディオ製品に利用されただけで、機械制御等の工業用に多用され、使い捨て管と言う扱いでした。(当時は舶来の有名ブランドがもてはやされていたそうです)

代替え球をかんがえるより、MB8aが息を引き取るまで大切にご利用されてはいかがでしょうか。
 PA用や工業製品用なら性能ギリギリまで使って、壊れたら交換 と言う世界ですが、オーディオ用途なら100%の出力まで追い込む事など、それほど多いとは思いませんので、焼き切る事は滅多に無いかと思います。

クリスキットの噂程度しか知らない若輩者ですが、きちんと修理不能になるまで愛用される事をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうですね、アンプの性格が変わってしまったら無意味ですよね。壊れるまで使用してから考えるのが良さそうですね。
しかし、そんなに貴重な真空管とは思いませんでした、中々魅力的なサウンドですよ。
手にした時は、こんなボロで情報も無いようなアンプと思ったのが正直な所ですがw

お礼日時:2009/05/29 14:29

http://www.ict.ne.jp/~marantz7/audio/tube/power/ …

>類似管:6550、KT-88:定格的には差し替え可能だが、多少の調整は必要になる。

と、書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
KT-88はかなりの量が現行生産されているようですね。
バイアス調整をすれば良いと言う事ですかね、回路に可変抵抗が二つ着いているのを内部掃除した時に見つけましたがあれかな。。

お礼日時:2009/05/28 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbyte、KB、MB の単位の変換について

1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
教えて下さい。
どうやって変換するんでしょうか?

2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

Aベストアンサー

今までの方の回答は、本当適切な回答だと思います。
専門的に皆さん回答してくださってますので、覚えておいた方がいいと思います。

ただ、単位については、3桁ずつ区切ればいいのです。
ただし、yami_stさんが疑問とされている、8838744 byteだるなら、
8838744 byte -> 8,838,744byte
そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

ほとんと、今までの方が詳しく説明されていますよね。

Q純A級パワーアンプとB級パワーアンプとの音質の違いは?

今現在はB級パワーアンプを使用しております。
音質にも特に不満はないのですが
最近、純A級パワーアンプを試してみたくなってきました。

B級はドライブ力があり、A級は高音の響きが
優れていると自分勝手に思っているのですが
実際のところB級とA級は違いはかなりあるものなのでしょうか?

また50万円前後でお勧めの純A級パワーアンプがありましたら
お教え頂けると幸いです。
もちろん個人的な意見でも構いません。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこでお尋ねの純A級のパワーアンプですが、私はまず第一に前回答者のおっしゃる通り、球のシングルアンプをお薦めします。
但し、貴殿のスピーカーの能率を考慮するとTrの大出力A級しか対応しない可能性もあります。
私の球アンプは殆ど10W以下です。スピーカーも8又は16Ωの98dB以上ですので大出力のパワーは必要ありません。

球でもTrでも20~30年程前のバブル期に作られたパワーは如何でしょうか?
何れも中古になりますが、今では考えられない高価で良質な部品をふんだんに投入したパワーが沢山あります。
信頼出来るオーディオ店にじっくり通って聴き較べてみれば、お店の方からキット自分好みのパワーを見つけ出してくれるかと思います。

私のお薦め機器は何れも20年以上前の物でが、Trですとmarantz の1000番台、LAXMANのLシリーズやM06、東芝のSYΛ等はヤフオクでも当時でもとても高価だったので今でも良品が入手できます。
整備済みの良品はコナレていて新品にはないイイ音がしますよ!

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこで...続きを読む

QAMGとMとRS

同クラスのAMGとMとRSでは、どれが一番速いですか?
エンジンではAMGが頭一つ抜けてる感じがしますけど。
主観でいいので教えて下さい。

あとステータスなら、AMG>M>RS という認識で正しいですか?

Aベストアンサー

>S65とM5とRS7
最高速で言えば、
S65:0~100km/h加速=4.3秒で最高速度=250km/h(250でリミッター作動)
M5:0~100km/h加速=4.4秒で最高速度=305km/h(本国仕様、それ以外は250でリミッター作動)
RS7:0~100km/h加速=3.9秒で最高速度=280km/h

外見的な見栄を張るならば、S65>M5=RS7。
乗っている人が賢く見えるなら、M5>RS7>S65。

Qラックスの真空管アンプA-3700Aの真空管について

 ラックスの真空管アンプA-3700が手に入れましたが、真空管がなかったので必要な購入しました。
 恥ずかしい話ですが、必要な真空管は購入してもどこに装填すればよいかわかりません。
 KT88は大きいのでわかりましたが、6AQ82本と62672本をどこに挿して良いかがわかりません。
 どなたか教えていただけないでしょうか?
 できればKT88を背にして右からのどの真空管を挿すと具体的にご教授いただければと幸いです。

Aベストアンサー

たまたま調べ物をしていて(現在A3500のレストア中)、当時のカタログが傍らにあったので、A3700について確認してみました。

A3700自体は「シャーシー・キット」で、シャーシ(筐体)と電源部しかありません。
これに別売の「サーキット・パーツ・セット」を組み合わせると、何種類かの異なる構成のパワーアンプが完成します。また、自分で好きなパーツを組み込んでオリジナルのアンプとすることも可能です。

メーカー推奨回路より構成を抜粋(PPアンプのみ)

(1)出力管:8045G×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-3.6KHP×2台
(2)出力管:6CA7/EL34×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-5KHP×2台
(3)出力管:KT88/6550×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-3.6KHP×2台

これらを見ると、6267を使った回路はないのですが、6267で間違いないのでしょうか?
(6267→6240Gでは? オリジナルならこの限りではないですが)

・6267で間違いなければ、オリジナルの構成となるので、現物で確認しないとどの球をどこに挿せば良いかは分かりません。
というか、元の持ち主に球の品番も含めて再確認した方が良いです。
・6240Gが正しいのであれば、この球は入手困難なので6FQ7/6CG7で代用出来ます。
(但し定格オーバーになるので自己責任での使用となります)
この場合、メーカーに問い合わせれば球の順序は分かりますし、有償で組立説明書のコピーを取り寄せることも可能です。

そもそも、KT88というのが間違いないかどうかも分かりませんし(8045Gも6CA7も全部ソケットは同じ)、きちんと確認出来るまではむやみに球を挿さない方が良いと思います。

参考までに、WEB検索でこんなすごい例もありました。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/mj4018/a3700.html

たまたま調べ物をしていて(現在A3500のレストア中)、当時のカタログが傍らにあったので、A3700について確認してみました。

A3700自体は「シャーシー・キット」で、シャーシ(筐体)と電源部しかありません。
これに別売の「サーキット・パーツ・セット」を組み合わせると、何種類かの異なる構成のパワーアンプが完成します。また、自分で好きなパーツを組み込んでオリジナルのアンプとすることも可能です。

メーカー推奨回路より構成を抜粋(PPアンプのみ)

(1)出力管:8045G×4本
   電圧増幅...続きを読む

QGLAの会員の生活

GLAについては,いくつかの質問と回答が載っていますが,具体的にGLAの信者って,どんな生活をしてるのでしょうか?たとえば,毎日祈るとか,異性との関係がどうのとか,何を食べてはいけないとか。実は,私の気になる同い年の彼が,GLAの信者なんです。その人は,特に変わったところはないし,怪しくもなければ,怖くもない,むしろとても優しくて,頼りになる人なんです。だから,別に彼のことをイヤだとは感じないのですが,その私生活については謎だらけ・・・。生活感がないっていうのでしょうか。それに,異性には興味ないって感じなんですよね。どなたか,GLA信者の生活について知っていたら,教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん昔・・・20年近く前ですが、信者もどき(?)とつきあっていました。
「もどき」と書いたのは、信者と言い切れるほどの信念があったとは思えないからです。
現実からの逃避だったみたい。

彼がやっていたことといえば、毎日毎日、仲間の男の子と喫茶店で会って、
何時間も本について熱く語ったり、
出版社に行って、返品された本を再出荷するために、
紙やすりをかけたり、そんな生活をしていました。
いい年して、自分の生活費すらろくに稼げないような状況でした。

当時の彼がよく言っていたことは、
「5年以内に日本にはソ連が攻めて来る。
 男はみんな兵隊に取られるし、女は全員犯される」
「俺たちの歌で世界を守る。
 俺たちが歌わなければ世界は滅びる」(バンドやってたんです)
「おまえは悪霊にとりつかれている。
 おまえとつきあってると、俺までやられる。
 そうすると歌で世界を救うことができなくなるから別れてくれ」
(私は芝居をやっていたのですが、役者は悪霊にとりつかれやすいいんですと!)

こんなことを真顔で言ってました。
一歩引いて客観的に見れば、地に足のついてない若い男が、
ただの現実逃避をしてるだけで、
さらに、ちょっとオカシクなっちゃってる・・・みたいな状態でした。

彼らのバンドは解散しましたが、ソ連も崩壊しました。
今でも思い出すと吐き気のする嫌な思い出です。

ずいぶん昔・・・20年近く前ですが、信者もどき(?)とつきあっていました。
「もどき」と書いたのは、信者と言い切れるほどの信念があったとは思えないからです。
現実からの逃避だったみたい。

彼がやっていたことといえば、毎日毎日、仲間の男の子と喫茶店で会って、
何時間も本について熱く語ったり、
出版社に行って、返品された本を再出荷するために、
紙やすりをかけたり、そんな生活をしていました。
いい年して、自分の生活費すらろくに稼げないような状況でした。

当時の彼がよく言って...続きを読む

Qモノラルモードのないギターパワーアンプのキャビへの接続について

この度、ギター用のパワーアンプを知人から譲り受けました。
Tube WorksというメーカーのProvalve100という製品です。
4Ω×2もしくは8Ω×2のステレオモードOUTのに対応したもので、同種の他製品と違い、ブリッジモード(モノラルモード)はありません。

私が自宅で所有してるスピーカーキャビネットは8Ω×2のステレオ接続に対応しているので、例のパワーアンプと問題なく接続出来るのですが、自分のバンドの練習でよく行くスタジオには、8Ω×1のモノラル接続にしか対応していないキャビネットしかありません。

そこで、パワーアンプ側にある二つのアウトプット端子のうち片方だけをそのキャビと繋いで使用しようと思ったのですが、そのような使い方は、特にパワーアンプ側の故障の原因になると聞き、その場では断念しました。

断念はしたものの、やはり練習でもパワーアンプを使いたいと考え、

1,パワーアンプのOUT端子両方にケーブルを接続し
2,AV機器で使用するような一般的な変換アダプタ(2本のモノラルケーブルを1本の端子にするもの)で1つにまとめ
3,それをキャビネットの8ΩモノラルINに接続する

という方法を思いついたのですが、やはり問題があるでしょうか?
もし問題がない場合、このような接続方法では、パワーアンプ側の4Ω端子と8Ω端子のどちらを使用すればいいでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。

この度、ギター用のパワーアンプを知人から譲り受けました。
Tube WorksというメーカーのProvalve100という製品です。
4Ω×2もしくは8Ω×2のステレオモードOUTのに対応したもので、同種の他製品と違い、ブリッジモード(モノラルモード)はありません。

私が自宅で所有してるスピーカーキャビネットは8Ω×2のステレオ接続に対応しているので、例のパワーアンプと問題なく接続出来るのですが、自分のバンドの練習でよく行くスタジオには、8Ω×1のモノラル接続にしか対応していないキャビネットしかありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

#1 です.

Provalve100 が 50W×2 なのはわかっています.だから 50W 出力を前提にした提案をしているのです.抵抗自体は,セメントであろうが巻線であろうがなんでもかまわないのですが (メタルクラッドは中身は巻線で,放熱しやすいように金属カバーがついているもの,セメントも中身はこのくらいなら巻線が多い),抵抗での消費電力に対してかなり余裕をもった定格電力のものを使うのが基本です.片 ch 50W だからこそ,50W 品ではあぶないのです.20W 品を4つ並列というのは,全体としては 80W 相当です.ギターではテスト信号を流すようなフルパワー連続出力のような状況にはならないので,このくらいの余裕をみておけばまず大丈夫でしょうが,もしほんとうに連続で 50W がフルにかかるなら,最低でも倍,できれば3倍くらいでないと心配です.ということで,50 W 品は勧められません.

最初の提案の接続法ですが,それは 2ch の出力を並列にするということです.とくに真空管アンプの並列駆動は,そのことを想定済みの設計の回路で,しかもきちんとした調整をしないとどちらかの,あるいは両方のチャンネルに過負荷がかかります.それを前提にしていないアンプで並列接続を行うことは危険です.

#1 です.

Provalve100 が 50W×2 なのはわかっています.だから 50W 出力を前提にした提案をしているのです.抵抗自体は,セメントであろうが巻線であろうがなんでもかまわないのですが (メタルクラッドは中身は巻線で,放熱しやすいように金属カバーがついているもの,セメントも中身はこのくらいなら巻線が多い),抵抗での消費電力に対してかなり余裕をもった定格電力のものを使うのが基本です.片 ch 50W だからこそ,50W 品ではあぶないのです.20W 品を4つ並列というのは,全体としては 80W 相当です.ギ...続きを読む

Q洋服の色落ちについて

こんにちは!

先日、Aの洋服店で洋服(肩から袖までが赤い生地でその他は白の生地)で洋服を買いました。

1回洗濯した時にその洋服の白い部分には一部ピンク色(色落ち!?)に染まっていました。その時はたまたまピンクのタオルと一緒に洗濯したのでそのタオルのせいで染まったと思っていました。

しかし、2回目・3回目と洗濯したら洋服が半分以上ピンク色に染まってしまいました。

原因はその洋服の肩から袖までの赤い部分の生地が色落ちしていたのです!!

そのせいで洋服はピンク色になってしまいました。

しかし、不思議なのが他の白い洋服には色(ピンク)が付かなかったのです…。

洋服の表示を見ましたが既に遅し…。ほぼ消えかかっていて読めないです。

洋服ってそんな簡単に色落ちしますか?

また、そのAの洋服店ではいつも洋服を買っていますが、こんなにヒドイ色落ちは初めてです。

Aの洋服店に事情を説明した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに洗濯表示は数回洗濯すると消えてしまうのですか?

私の個人的な経験上、消えることもありますね。
日本では洗濯表示の表示が義務付けられていますが、「洗濯した際に消えてはいけない」という決まりは聞いたことがありません。
心配でしたら洗濯する前に切り取って保管するのが安心です。

Qモノラルパワーアンプをお使いの方、教えて!!

ズバリ、モノラルパワーアンプの魅力を教えて下さい。素人でよく分からないのですが、モノラルだと同じ音が両スピーカーから聞こえてくるって事ですよね?ステレオの方が臨場感があるとか良く聴きますがモノラルの利点?魅力って??何?エクスクルーシブM5とかヤマハ、DENON等モノラルの名機がありますが使用している方、使用したことがある方、是非魅力を語って下さい!あとどんな機種がオススメかも分かりましたらお聞かせ願えれば幸いで御座います。当方主にJAZZを聴きます。では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ども、No.1です(^^)。

>ブリッジ接続とはどうちがうのでしょうか?

 ブリッジ接続とはBTL(Bridged Transless)接続ともいい、早い話がステレオパワーアンプをモノラルパワーアンプとして動作させることです。ステレオアンプにそういう機能が付いていれば接続可能です。つまり、同じステレオパワーアンプが2台あって、ブリッジ接続にしてそれぞれをモノラルパワーアンプとして機能させ、より高いパワーを得ようとするものです。通常、スピーカーへの出力は左右チャンネルの+側から取り出すことになります。

 具体的にどれぐらいの出力になるのかは、各機種の仕様書に明記してあるはずです。

Q"Apple iMac 20"/2.66GHz Intel Core 2 Duo MB324J/A+ 2GB増設って・・・

楽天でiMac 20"/2.66GHz Intel Core2Duo MB324J/Aのメモリを4GB(2GB増設)で169,800円ってあったんですが、これって安いですか??

ヤマダ電機ではメモリ2GBで同じ値段(ポイント10%還元)なんですけどメモリを増設するともっと高くなりますよね?

わたしはネットで買うのがちょっと怖いかなって思うところもあるんデスけど、お買い得なら楽天で買おうかなって思います!

どうお思いでしょうか!?(><)

Aベストアンサー

169,800円 って、Apple の定価ですよね。
楽天の場合、実質 2GB 分のメモリーがお得と言う事になりますが、ビデオを編集しないので有れば、メモリーは標準の 2GB 有れば困りません。

利用目的で、メモリーが目一杯必要で有れば、楽天、2GB で困らないのであれば、ヤマダではないでしょうか。多分予想ですが、ヤマダのポイント分で、2GB の増設分のメモリーは購入出来るのではないでしょうか。

ちなみに、該当のメモリーを調べてみると。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/a2_n800/

個人的は、メモリーは必要な時に増設すれば良いと思います。

QパワーアンプYAMAHA A100a 修理方法は?

既に生産終了品のパワーアンプYAMAHA A100a。
動作品を1年ほど前に中古で購入してから使ってきました。
スピーカーは同じYAMAHAのNS10Mを使用。
最初のうちは特に問題なく、LR両チャンネル共に出音してました。

最近調子が悪いと思った矢先、ついに片方のチャンネルから全く音が出なくなりました。
調べたところスピーカー側は問題なくアンプ側が原因のようです。

古い機種なのでいっその別のアンプに乗り換えようかなと思いましたが、経済的に今すぐには買い替えることが困難で早くても数ヶ月先になりそうなので、このA100aはとりあえず廃棄覚悟で修理してみようと思いました。
そこで天板を開けてみたのですが、アンプの本体だと思われるような大きなパーツの側面の銅板が剥げていました。電子部品には疎いのでこれがトランスなのかリレーなのかは分かりません。

該当箇所の画像を添付しますが(小さくて見にくいかもしれませんが)、
画像のとおり、この銅板の剥げが音が出なくなった原因と見ていいのでしょうか?
銅板は左右対称になっており、この剥げてる側は音が出ないチャンネル側とマッチするのです。

他にコンデンサ系などは液漏れや破裂してるようなもの等は目視できませんでした。
このパーツの剥げがとても怪しい気がするのです。

いっそパーツごと新品に替えたくても、コンデンサなどと違ってこの部品は単品で売って無さそうな気がします。
もしもこの剥げが原因ならば、上から銅板を重ねるなり半田付けするなりして改善できたりするのでしょうか?


あと、入力はRCAとフォーン入力の2系統があるのですが、どちらもチャンネル2(R側)の音はでません。
フォーン入力に接続するとチャンネル1側の音は正常に出ますが、RCA入力の方だとチャンネル1側もノイズが混ざったりしています。その症状はまた別の原因が考えられるでしょうか?

既に生産終了品のパワーアンプYAMAHA A100a。
動作品を1年ほど前に中古で購入してから使ってきました。
スピーカーは同じYAMAHAのNS10Mを使用。
最初のうちは特に問題なく、LR両チャンネル共に出音してました。

最近調子が悪いと思った矢先、ついに片方のチャンネルから全く音が出なくなりました。
調べたところスピーカー側は問題なくアンプ側が原因のようです。

古い機種なのでいっその別のアンプに乗り換えようかなと思いましたが、経済的に今すぐには買い替えることが困難で早くても数ヶ月先になりそうなの...続きを読む

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

お礼欄の書き込み、ありがとう御座います。

大先輩のJohn_Papa様がアドバイスくださったハンダ追加で良いので、入力端子の結線部は一度作業をされた方が良いと思います。

私自身はRCA入力を使う事が無いので、音の違いが有るのかワカリマセンが、配線を視る限り、同じ音が出るはずだと思います。
(出前PAの時に使うアンプなので、普段は元の段ボール箱に収めて、車庫の棚に乗っかっています。)

ノイズが載るのは、明らかに変です、接触不良ぎみなのでは?
と、なりますと、もう片方は接触不良、断線、ショートなどの可能性も疑われそう。

プラグの抜き差し、外力などで、内側の配線が動かされて外れた、外れかけた部分がショートした、なんて可能性は、かなり安価なパーツと簡素な造りなので、十分にあり得ると思いますよ。

基盤部分まで手を入れるのは、なかなか面倒ですが、端子部だけなら、根気が有れば大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報