プロ野球選手が恩返しと言いますが、元在籍していたチーム相手によいプレーすると、なぜ恩返しなのですか。
実際元在籍していたチーム側から見ればいい気はしないと思えるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロ 意味」に関するQ&A: プロ_性別の意味

A 回答 (3件)

マスコミの恩返しの報道には2通りの意味があります。


「恩返し」とは全く反対の意味とそのまま本当の「恩返し」の意味である場合です。
球団が選手を手放すにはさまざまな理由があります。
喧嘩別れやただの戦力外のような理由もあれば、選手の出場機会などを思いやっての放出もあるわけです。
前者の場合なら逆の意味での恩返し、後者の場合なら言葉そのままでの恩返しと思えばわかりやすいと思います。

あるいはその選手をプロとして雇ってくれた最初のチームであったり、ここまでの選手に育ててくれたチームに対して成長した自分を見せることも「恩返し」という表現になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:09

プロ野球に限らず、師匠に勝つことを「恩返し」と言います。


元在籍していたチーム相手によいプレーをすることを言うのではなく、プロとして一人前まで育ててくれたコーチや監督のいるチームを相手によいプレーをしたときに「恩返し」といいます。
将棋や囲碁、ゴルフのの世界では、決勝戦で師弟対決となって、弟子が師匠を打ち負かしたときに「恩返しをした」と言います。

人を教え・育てている人は、自分を超えるような実力を備えて、その世界で一級の活躍をしてほしいと願っています。師匠である自分の教えたことをすべて吸収し、さらに各人の工夫や個性が加わって、師匠を打ち負かしてくれれば指導者としてこれほど嬉しいことはありません。弟子が一流になってくれれば、指導者としての自分の評価も上がります。
いつまでも師匠である自分に勝てないような弟子ばかりでは、教え甲斐がありません。
人に物事を教えてもらうなら、まず先生を目指し、そしていつの日か先生を超えるようになりたいものです。それが恩返しというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:03

監督やコーチが念入りに育て上げた選手が他球団に移籍し、結果を出すことを恩返しといいます。


結果、勝敗的には恩をあだで返していますが、それはそれとして、
監督やコーチの指導が正しかったということを証明してくれているという意味です。
自分の教え子が活躍してくれるのは嬉しいものですよね、単純にそれだけの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。 笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイドステップ
頭の上で持って走る
↑を4セット

サーキットトレーニング

20回ジャンプ

腕立て伏せ30回

メディシンボールを持って50メートル走る。

バービー15回

メディシンボールを持って50メートルを走る。
↑を4セット

シャドーピッチング

ネットスローorキャッチボール

素振り

~トレーニング~

柔軟体操

握力トレーニング(グリップを使う)

手首トレーニング

チューブトレーニング(主に上腕二頭筋を鍛える)

腕立て伏せ

腹筋運動

背筋トレーニング(ペットボトルを使ったラグビーでも使われるトレーニング)

体幹トレーニング

ダウン(ストレッチ)

で終わりです。

他にやるべき事はありますか?

ちなみに、野球の練習をすると、体育とかで使われる身体能力も上がると聞いたのですが本当ですか?

長文失礼致しました。

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイ...続きを読む

Aベストアンサー

継続することです。
何が何でもやり通す、そういう強い精神面は大事な局面を左右することが多いです。

そして体調管理、いざプロとなった時に食生活や生活習慣が乱れていてはプレイにも影響し、挙句の果てに出場できないとなればお話になりません。

プロになりたいというのであれば今のままこのメニューを持続すればよっぽどのことがない限りなれると私は思いますが、プロの中でも頭一つ飛び抜けた存在を目指すのならまず考え方を改めて見ても良いのではないかと思います。

いつだって最大の敵は自分自身です。自分に勝てない者が他人より優れてトップになれるなんて話は聞いたことがありませんから、いつなん時も比べる基準を他人に置かず自分自身に置くよう心がけてください。

応援してます!!
٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Q面白いプロ野球関係のホームページを教えて

もうすぐプロ野球開幕です。
ことしのプロ野球の見所や
面白いプロ野球関係のホームページを
教えて下さい

Aベストアンサー

質問者さんがどこのファンか分からないので、無難なHPを載せときます。もし、オリックスファンの方でしたら、私が色々なサイトを知っているので、また返信下さい。
(1)http://www.puroyakyu.com
(2)http://m-space.jp/a/?foreverbbbs
(3)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noball&MD=
(4)http://www21.big.or.jp/~mao/bnavi/
(5)http://baseballnavi.com/

(1)は、プロ野球サイト大手です。(2)は、日記が面白いです。(3)は、プロ野球情報が豊富で、メルマガが良いです。(4)、(5)は、野球サイトの検索エンジンです。

今年のプロ野球の見所は、古田新監督のヤクルト、ジャイアンツ愛の原巨人、清原加入のオリックスですかね。後はロッテがどれ位頑張るとか。

参考URL:http://www.puroyakyu.com/

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Qプロ野球中継

皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか?
次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。

1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。

2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。

3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送
する方がずっとましだ。

4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。

ちなみに私の意見は3です。

Aベストアンサー

kazefuさん、今晩は!

この質問の対象は地上波放送の「プロ野球中継」と限定されての物と受け取って宜しいのでしょうか?(と言う事で解釈しての回答です。)

私は「2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。」ですね。プロ野球は嫌いではないし、某在阪球団の一ファンでもありますので、中継は良く見ますが、中にはドラマやバラエティ好きの方もいらっしゃいますので、プロ野球中継の為にだけ中継を延長したりすると言う横暴(?)はやはり止めてもらいたいと言うのが正直な所です。

プロ野球中継を見ようと思えばCSやBSでゲームセットまで視聴出来ますので、私はそちらの方で観ています。地上波ではどうせ放送時間を延長した所で、ゲームセットまで中継出来ない事の方が多いですしね。(結果だけ知りたければニュースなどで情報は伝わって来ますし…。)

こんな事書くとBSやCSを観たくても観られないと仰る方もいらっしゃるでしょうが、一案として考えて下さい。

以上、yama585

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Q弱すぎるプロ野球チームについて

弱すぎるプロ野球チームについて質問です


仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?


球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが


Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います


プロ野球の場合はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、...続きを読む

Qプロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

プロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

Aベストアンサー

1.スポーツドクター
2.スポーツトレーナー
3.プロ野球の球団事務所の職員
4.用具スタッフ
5.球団スタッフ 球場内の案内アナウンサー(俗にウグイスと呼ばれる人)
6.通訳
7.審判
8.グラウンドキーパー
9.スポーツカメラマン報道記者、カメラ担当(新聞社・出版社・放送局など)
10.スポーツライター
11.整体師
12.理学療法士
13.アナウンサー・レポーター
14.野球用具(特にユニフォーム関係)のメーカー
15.球団寮の栄養士・調理師 などなど

などではないでしょうか?


http://careergarden.jp/job_matome/baseball/
https://ikejo.net/pro-yakyu-josei-1319
http://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=1924


人気Q&Aランキング